1型糖尿病病院に該当するQ&A

検索結果:1,129 件

簡易血糖測定器について

私は糖代謝異常(妊娠中にワンポイント異常)で、妊娠中は分食を行っていました。産後6週間目にブドウ糖負荷検査を受けようと思っています(現在産後1ヶ月弱です)。 詳しいことはブドウ糖負荷検査を受けないとわからないことは知っているのですが、不安で簡易血糖測定器(インターネット)を購入し、家で測ったりしています。そこで質問です。簡易血糖測定器の値が120超が出るので、心配で病院で静脈注射で3回(3回とも別の日に食後2時間値を)血糖値を測定しました。静脈注射をした前後に簡易測定器で測ってみると、10〜25簡易血糖測定器の方が血糖値が高い値が出ました(3つとも違う病院です)。 簡易血糖測定器で食後2時間値を測った時、しょうが焼き定食を食べた後134が出て、ファミレスのコロッケ弁当を食べたときが121〜125(このときは病院の静脈注射でも血糖値を調べました。静脈注射の血糖値は食後2時間値で110でした)、夕食の後キウイフルーツを食べたときは130、125、124(1分おき位に測りました)になりました。 正常な人はこのような数値は出ないのでしょうか? ちなみに48回測定した中で8回、120超がありました。 メーカーの人に問い合わせてみると、メーカーの人が(正常な血糖値の人)測定した場合、食後2時間値で大体120〜150(150出てしまうことがある)とのことでした。もちろん、正確な診断はブドウ糖負荷検査やお医者さんの診断を仰いでくださいとのことでしたが。 それと糖尿病専門医に聞いてみると、140未満が正常だが、血糖測定器は誤差があるとのことでした。静脈注射も5%誤差が許されているのですよね。 ですが、正常な人の値は120以下(ブドウ糖負荷検査の2時間値も)というHPを見たこともあり、不安です。 結局検査をしないとわからないと思いますが、参考程度に教えていただけると嬉しいです。 それと私は11月30日まで6回食で分食していたのですが、12月22日にHBA1Cを測ったところ4.5%でした。 これは、分食の影響はあるのでしょうか?(内科医は3週間経っているのでもうないと言っていましたが)。 境界型ではないかと不安で仕方がありません。 私の文章からわかる範囲でご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

足のしびれ 数日前より

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 ここ数日前より、足の痺れが気になりだしました。 痺れるのは足首から下がメインです。 以前から時々あったのですが、、、 もともと腰椎椎間板ヘルニアをした過去もあります。 ただ、21年3月双胎妊娠時に妊娠糖尿病と診断され出産までインスリンを打ってました。産後1ヶ月と、1年後の血糖値は良かったのですが、1年後の検査で75OGTT食後2時間が148でしたので、要注意と念を押されました。 ここ1年で悪化して痺れたのかと不安です。 1年間食生活がめっちゃくちゃだとかというのもありません。。 が、確かに1年前に比べ少し太りました。 喉の乾きや多尿はありません。 腰が悪く定期的に整骨院で見てもらったりしていました。 生活に支障が出るほど痺れてるわけではないですが、やはり気になります。 私の実父と祖母(父方)は境界型で手帳を持っていました。 妊娠糖尿病と家系を見ると移行しやすいので注意と言われました。 血圧は正常(毎日測定してます)その他気になる症状はありません。 整形外科へいくのか、内科、または神経系の病院へ行くのか判断に悩みます。 ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

小膵癌等が強く疑われる上部EUS検査結果と今後の方針について

person 70代以上/男性 - 解決済み

先日、予防医学センターにて人間ドックに加えてオプションで超音波内視鏡検査(EUS)による膵がんドックを受診しました。上部EUSレポートに記載された受診結果は以下【】記載のとおりです。 受診結果 【膵臓:主膵管径0.81mmと正常 PBやや背側(主膵管との交通なし)に6mm程度の辺縁整の低エコー充実性腫瘤(血流なし)を認めます。】以下解釈私見、PB(膵体部)やや背側に主膵管から離れて主膵管に影響を及ぼさない6mm程度の辺縁が整っており不整なものに比べ悪性度のより高い充実性腫瘤つまり通常型膵癌(血流なし)を認めます、と解釈しました。 【NET、小膵癌等除外のため精査が必要です。消化器内科受診をお願いします。】 以下解釈私見、NETつまり膵神経内分泌腫瘍か小膵癌の可能性があり、これを排除するためには精査が必要です。消化器内科受診をお願いします、と解釈しました。 【胆嚢:NP】【総胆管:NP】 この結果を受けて、予防医学センター併設の総合病院消化器内科を受診し、MRCPと腫瘍マーカーを実施しましたが、MRCPでは何も検出されず、膵癌に関連する腫瘍マーカー4種いずれも基準値内のため、消化器内科医師からは保険診療でのMRCP経過観察は適していないので1年後のEUSを勧められました。EUSレポートの説明はありませんでした。 現段階においては、検査担当医師の技量にもよるところはありますが、EUS検査が最も信頼性の高い検査とされており、小膵癌等が強く疑われる状況にあると思いますので、可能かどうか分かりませんが糖尿病かかりつけ医にお願いして例えば膵癌ステージ0でも対応してもらえそうな大学病院の膵臓専門医を紹介していただこうと思っているところです。 EUSレポートの解釈の仕方と今後の上記方針についてご意見を伺いたくよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

発作性心房細動が出ても循環器の医師には運動を続けても構いませんと言われました。

person 50代/男性 - 解決済み

50代半ばの男性です。2型糖尿病の持病があります。体重(80kg)、血糖値(HbA1c8.2)です。 ここ8年ほど前から、発作性心房細動を発症し(初回は妻との口論からです)、4年程前から、年に数回程発作性心房細動が起こり、タンボコールを飲むと10時間前後で、発作は収まります。 ※仕事の都合上、夜型生活です。 発作性心房細動が起こる理由は主に2つあります。 01)パニック障害が発生した時に、妻にぞんざいな対応をされたり、バカにされた時です。初めての発作性心房細動の時もそうでしたが、特に夫婦の言い争いで起こる場合がありました。ここ最近は、喧嘩をしておりません。 ※14年前に再発したパニック障害も2年半前から治療しており、ここ3か月ほどは、うまくソラナックスとメイラックスを常用しながら、コントロールが比較的うまく行っております。※SSRIを14年前に、処方されたのですが、希死念慮の副作用が出て、中止しました。 02)妻との夜の営み時に、発作性心房細動が出る場合があります。 ですので、妻は夜の営みには興味がないようですが、週1回つきあってくれます。 ペースを落としたり、しながらも行うのですが、過去に1度だけ発作性心房細動が 起こりました。 上記の理由を、不整脈・循環器内科の通院している都内の心臓の専門病院に相談しても、 激しい運動(トレッドミル検査も去年の10月に行いました。結果は年齢よりも少し肺活量が落ちている。運動に支障はなく、狭心症でもないとのこと)レベルではないので、 続けてください。チャレンジしてください。特にやめる必要はありません。ジムや 高齢者向けの格闘技(空手・合気道)もやってくれて全く構いませんと断言されました。 発作性心房細動になれば、運動は続けられないので、タンボコールを飲んで、回復を待ってください。と主治医に言われました。胸熱全体が押される圧迫感があるなら、すぐに救急車を呼んでください。とのことでした。 ※通院している病院は、夜間救急も受け付けており、まず自分を受け入れていただけます。 夜の営みを今は抑え気味に発症しないようにしているのですが、どうしても、過去に 1度発作性心房細動になってしまった、というトラウマが先だって しまい、後手になってしまいます。 また昔は嗜んでいた武道にも、なかなか手が出せずになっています。 ウォーキングや、スクワット等の筋トレでは、発作性心房細動は出ません。 外では階段を使用するようにしています。 ※カフェインも接種しておりません。 お聞きしたいのは、発作性心房細動が出たとしても、主治医のように、下手に恐れず、 運動を積極的にしてもいいのでしょうか? ※もちろん糖尿病の運動療法は欠かせませんし、運動するとパニック障害の発作も 出にくくなります。 パニック障害と発作性心房細動は、似ている症状が出ているので、Apple Watchやパルスオキシメータを常備し、携帯しております。 思い切って、主治医のいうように、自分のレベルにあった武道にチャレンジしたり、 泳げない成人向けの水泳教室に通ってもいいのでしょうか? また主治医からは、不安であれば、運動前や、毎日朝2回タンボコールを発作が出なくても毎日服用しても、問題ありませんとも言われています。 考えれば考える程、迷ってしまいます。 お手数をおかけいたしますが、アドバイスのほどをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左肩甲骨下から左背中肋骨と左脇腹の痛み

person 20代/女性 -

以前もこの症状を含めて質問をした者です。 また最近、左の肩甲骨下や内側の苦しさ、左側背中肋骨と脇腹に痛みや時にヒリヒリとした感覚、突っ張ってるような症状が出てきました。 昨日朝はひどくないものの腰痛がありました。 食後の前屈みで感じることもあれば、安静時や椅子に座ったり立っている時、動作関係なく違和感、痛みのようなものが続いています。 この症状が初めて出た1-2年前から血液検査や消化器内科でCT(造影剤ありとなし)、MRI(もおそらく)、 腹部エコー、整形の脊椎脊髄の先生がいる病院でMRI、今年の8月に婦人科でエコーと子宮がん検診で異常なし、9月に胃腸外科で腹部エコーと膵臓や肝臓などの血液の数値もみてもらいましたが、異常なしとのことでした。 10月には会社の健康診断で胸部レントゲン、腹部エコー(見える範囲)、異常なしで血液検査は腎臓の数値クレアチニンが基準よりすこし高めでしたが、心配なしとの診断でした。 普段姿勢は猫背気味でストレートネックと言われています。 また、インスリン分泌が少なく痩せ型で糖尿病境界型の診断を今年うけています。 食後数時間後の胃の重たさ、胃痛を感じることもあります。 婦人科では月経不順の為通院と内服薬を定期的に飲んでおります。 気にしすぎやストレス、いろいろ検査をしてきて問題がないよ、とのことなので大きな病気でなければ安心なのですが、原因がわからず今も痛みが続いていて、左側の症状が心臓、膵臓がんや腎臓などの内臓系の大きな病気だったらどうしようとまた症状が出てきたとなると心配で質問させていただきました。 このままもう少し様子を見ていいものか、何処か受診をすべきか、また様子を見る場合自分でできそうな改善方法があれば教えていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

検査の結果アブレーション必要なしの診断が、自身持ち込みデータにより必要ありに変わった事での不安など。

person 50代/男性 - 解決済み

58歳父 ●心臓超音波検査と24時間心電図では問題ないという判断が、自分の持ち込み心電図データにより心房細動の診断となりカテーテルアブレーションを提案された。 病院の検査では問題なしなのに持ち込みデータをもって手術をする事が不安。 ●自覚できるのは多めに飲酒した時のみである事(350ml×2本以上) ●知人のDr.からアブレーション後にペースメーカーの移植になるケースが多いという話を聞き不安。 質問 ●上記を含めたリスクがあっても、早く施術する方が良いのか(時間を置くことのデメリットがどれほどあるか等) ●持ち込みデータで手術の有無は変わるのか。 ●アブレーション後ペースメーカーとなるリスクはどの程度か。 ●リクシアナを飲んでるだけではやはりリスクは高いのか 6/18〜 参考データ ※不整脈検出可能血圧計と自覚症状にて不整脈発覚。心電図測定機は以下。 (Checkme ECG) ◼︎記録(自覚のみ) ・5月末/1回・6月/6回・7月/3回・8月/6回・9月/2回・10月/4回 ◼︎超音波検査 内服薬:Ca拮抗薬剤,ARB/ACE阻害薬 コメント:検査中不整脈の出現なし。 ・左室壁運動は正常。左房拡大あり。僧帽弁逆流は僅か。 ・meanE/e':6.4 ・大動脈弁は石灰化を認めるも開放制限や明らかな弁逆流の抽出はなし。 ・推定右室収縮期圧:24mmHg ・三尖弁逆流は僅か。 ●最終診断 ・左室壁運動は正常 ・左房拡大あり ・大動脈弁石灰化 →異常なしと言われる(不整脈に対し) ■持病 ・2型糖尿病(投薬あり:HbA1C:6.0)  ・高血圧(投薬あり:上115/下80) ・脂質異常症 ・脂肪肝 ・肥満(減量中) ・高コレステロール(投薬有) ・臓器一部摘出不能(膵臓) ・メタボ

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)