おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

87歳父悪性リンパ腫について

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年夏に悪性リンパ腫になり抗がん剤3クールと放射線を3クールし寛解しました最近声がかれて首の辺が痛いといいCT撮った所しこりのようなものが映り組織とPETCTをする事になりました血液と尿をとり触診した先生が半年立たないうちに悪性リンパ腫の再発としたら予後が悪い合併症の事もあるし(糖尿や心臓など)治療は難しいもって数ヶ月抗がん剤だけしたとして薬がよく聞いても1年と言われましたまだ検査してないのになぜ最悪の自体を言い切れるのか薬がきいて寛解してももって1年とゆうのは何故か本当に治療はないのか教えてください免疫治療、遺伝子治療、光免疫療法、抑制遺伝子治療などや、薬を調整して投与するとか自由診療なら、方法があるとかご教授お願いします。可溶性il2レセプター1月22日.3630でした同日LD(ifcc)は368、BNP163.5、クレチアニン1.81、HGB9.9、白血球44、以上を普段のかかりつけの主治医の先生が赤線を引かれました。先日耳鼻科でファイバースコープで、見てもらい通り道に悪いものはないと言われました声帯の左側が動きが悪い神経の伝達が鈍いのかもと言われました。左の首のしこりは6cmくらいだそうです。今はカロナールを朝晩飲んでるので、首は痛がりませんとても痛い時は、2錠のんでいいと言われてます。声はカスレがましな時もあります。食事量は、減ってるような気がします。ちなみに昨年のリンパ腫の治療はほとんど副作用は、出なかったです。その時の先生はインシュリン打ってるからPETCTはしないと言われましたが今回の先生は、すると言われました言われる事が違い、しても大丈夫かも不安です、大切な父です諦めたくありません方法があるならどんな方法でも知りたいです父は、少し認知もあると思いますが治療を拒んだり針をぬいたりなどしませんし痛いとかも伝えれます。でも先生は、認知もあるしなあと言われました

3人の医師が回答

67歳母の両側乳がんについて

person 60代/女性 -

主治医の方はあまりハッキリと答えて下さらず不安な点があります。 母は20年前に左胸に数ミリから1センチくらいのしこりがあり乳房温存で部分切除しています。術後の検査で微量のガンが検出されたとの事でしたが、放射線治療をしてその後は完治していました。 今年2月上旬、左胸に数ミリのしこりがいくつか散らばってガンとして発見されました。 こちらは局所再発と言われたのですが、ステージ0のガンが20年後に再発することはあり得るのでしょうか? また局所再発は予後不良だとか、死亡率が上がるとか5年生存率は40%〜60%とネットに書いてあり不安になっています。 転移などリスクとしては高いのでしょうか? それと同時に右胸には新たに2センチ程度の腋窩リンパ節転移ありの乳がんが発見されました。 両側乳ガンは珍しいとのことですが、これは転移ではないのでしょうか? 遺伝性?の検査もお願いしておりますが両胸だと気をつけることは何かありますか? 手術は両胸全摘と右の腋窩リンパ節切除する予定です。 またサブタイプをきいても 「普通のガン」としか言われずいまいちわかっていません。 このタイプはどんなタイプで 今後どのような治療になりますでしょうか。 また、手術まで3ヶ月も待ちがあります。 2月上旬に分かったので実際には5ヶ月もかかることになります。 そんなに待たされるのかと不安でいっぱいです。 その間に転移や進行するリスクが怖くて セカンドピニオンした方が良いのかを検討しています。 3ヶ月は許容範囲なのでしょうか?心配なら手術前にホルモン療法を勧められましたが、リンパ節転移含めて、どれくらい効果を見込めるのでしょうか。 また、骨シンチはでは異常なしでしたが、MRIでは骨転移疑いありでした。画像には白い点のようなものがありましたが、先生はこれじゃわからない。これはとりあえず転移してないという前提で経過観察しましょう。といわれました。画像だけでは骨転移はわからない事もあるのでしょうか。転移してる可能性がわかる余地があったら知りたいです。 たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

石灰化上皮腫でしょうか?

person 10代/男性 -

お世話になります。11歳男の子。 4月30日に、6ヶ月前あたりから、グラついた歯、右3番の歯茎が腫れ、ウミを出しだり、様子をみていて、3月に溶連菌など体調崩し、1週間後、微熱、又歯茎もかなり腫れ、(微熱7度5分以下)リンパ腺の腫れ(特に右側少し大きく圧痛)喉痛もありましたが、抜歯をし、ウミを出しやすくするため歯茎を少し切開しました。 その後、次の日から抗生物質服用し、歯茎の炎症も、治まってきたように思っていた所、4日の日に耳から顎のラインの真ん中、骨のすぐ上辺り(頬寄り)(骨に乗っかっている感じにも感じます)に痛みのある硬い豆(1センチ位でしょうか?)のようなしこりがあるのに気付き、触るとすごく痛みたいです。皮膚の下にある感じです。 普通にみると、よく見ると腫れている感じかな?触ると、硬くて痛い、皮膚が赤みが出る感じ炎症ありそうな感じもします。 ネットでおやしらずとか抜歯後の、血腫みたいなものとかのっているのもありましたが、その可能性を歯医者で聞いた所、上前歯右3番なので、下には流れないから違うような感じです。 微熱が続いたり、リンパ腺右側の炎症など歯茎の炎症のせいだと思い、やっと症状がよくなる兆しありだったため、何か悪いものではないか不安です。 先月内科血液検査では特に異常なかったはずです。 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

胸にあるしこりについて

person 20代/女性 -

胸にしこりがあり、病院で検査しようとしたのですがその前日にコロナの濃厚接触者と接触した人間と仕事をしていた事を知り、その旨電話で確認した所「その状態なら痛みがあるようなら来て下さい」と言われました。 排卵日後ですので痛みは多少あり、以前両胸表面に痛みが走った事がありますが末期症状の耐えられないような痛みを指しているのかなと思い検査は諦めました。 お盆との兼ね合いもあり二週間程検査が出来ない状態且つ生理との兼ね合いもあり暫く検査は不可能になり不安な気持ちでいっぱいです。 そこで相談なのですが、乳がんの脇のリンパに転移した症状についてお伺いしたいです。 現在熱も体重減少もありません。 前に相談させて頂いた断片的な肋骨の痛みに鳩尾、お腹とに筋肉痛のような痛み、肩甲骨にロキソニンを塗れば治まる痛み(これが一番痛いです)が増えました。両方断片的です。これも病院に受診しようと思っていましたが行けなくなりました。 又毎日夜10時位に吐き気(げっぷをすると落ち着く)を感じますがこれは乳がんと関係ありますか?仕事のストレスを感じていてかなりアルコールを呑んでしまっています。(夜勤ですので夜中の12時以降に呑みます) 又、コロナの濃厚接触者と接触した人と接触した場合、コロナになる確率はどれくらいでしょうか?毎日体温測定等した方がいいのでしょうか?親の予防接種にも影響が出ないか不安です。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高齢者の末梢性T細胞リンパ腫について

person 70代以上/男性 -

祖父(86歳)が末梢性T細胞リンパ腫(ステージ2)と診断されました。本人は半年程前からいんのうと足のつけねに腫れを感じていたらしいのですが、病院には行っておらず、先月腫れてることを知らされ病院に連れていきました。 お医者さんからは高齢の為、手術、抗がん剤治療は行えず成す術がないと言われ現在はステロイド剤を飲んでいます。余命に関して1ヶ月持つかどうか、状態が急変した場合、今週中もありうると言われました。 現在の祖父の状況は ◎左の足が異常にむくんでいる。(手で押すとそのままへこんだままになる) ◎体の所々に内出血(色が黒い)のような物がみられる ◎日々痩せてきている(食欲はある) ◎めまい ◎先月検査をした時にお腹の中にしこりがあると言われた。(お医者さんにこれを詳しく調べたところで今の状況が変わるわけではないので詳しくは調べないと言われたそうです。) 足のむくみのせいで歩くのが辛いらしいのですが、今のところ日々の生活は問題なく1人で行えています。 私なりに色々と調べた結果、悪性リンパ腫の治療は年々進歩しており治らない病気ではなくなってきていると知りました。しかし祖父のような高齢者であると話は変わってくるのでしょうか?(80代後半の高齢者には抗がん剤は使えないのでしょうか?)何もせずに悪化していくのをただ見守るのは非常に辛く、何か少しでもできることがあればと思い投稿させていただきました。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

エコーで左胸に良性の?しこりが見つかりました。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。先日、おっぱいの痛みで「これは乳腺炎なのか何なのか?」と言うテーマでご相談したものです。やはり微熱もありましたし左胸に違和感があったので、お医者さんに行ってきました。その結果「左胸に良性のしこり」が見つかりました。エコーの画像の結果、先生がおっしゃるには形からして良性だと思う。しかし、もっと詳しく知るために、おっぱいに注射器を刺して、良性なのかどうなのか調べると言われましたが、私は注射器を刺すのが怖くて、嫌ですと言いました。すると、では半年後にまた来てください。その時にまたエコーをとって、形が変わっていなかったり、大きくなっていなかったり、変化が特にないようでしたらそのままですが、半年間のエコーで形に変化が見られるようだったら違和感があるようでしたら、半年後の検査のときには注射器を刺してやらなければなりませんよ、と言われました。もしこのまま良性であれば、そのままこの良性の腫瘍と共に生きていくと言うことになるんでしょうか?もし半年後に形に変化が見られれば、それは悪性になって変わっていくと言うこともあるのでしょうか?悪性に変わったら手術なんでしょうか?私の75歳の母親も乳がんをやっていて手術をしています。とにかく不安で仕方がないのでいろいろな情報を教えてください。(ちなみに、去年 7月の末に高度異形成で子宮頸がんの円錐手術もしています。そちらの方は術後の経過もよく、今は3ヶ月に1回の定期検査をしています。 3ヶ月ほど生理が止まっていたのですが、 5日前あたりから不正出血があります。サラサーティに点と付く位の血です。これが生理なのか不正出血なのかわかりません。)

3人の医師が回答

慢性白血病ではないかと不安です。

person 30代/女性 -

リンパのしこりが消えなくて血液検査をしたのですがその結果をみて慢性白血病ではないかと、どんどん不安になってきた為質問させて頂きました。 検査結果は以下の通りです。 総蛋白 7.8 総ビリルビン 0.8 TTT 0.9 ZTT 7.1 ASO(GOT) 17 ALT(GPT) 9 ALP 120 LD(LDH) 164 コリンエステラーゼ(Ch-E) 300 γ-GT(γ-GTP) 12 LAP 48 CK(CPK) 81 アミラーゼ(AMY) 113 総コレステロール 175 HDLコレステロール 78 中性脂肪 61 尿酸 3.7 尿素窒素 15.8 クレアチニン 0.63 ナトリウム 140 カリウム 3.7 クロール 99 カルシウム 9.2 *鉄(Fe) 213 血糖(BS)(空腹時) 108 CRP 0.05以下 *白血球数 10800 赤血球数 431 血色素量 13.4 ヘマトクリット 40.4 MCV 94 MCH 31.1 MCHC 33.2 血小板数 23.0 Baso 0.3 Eosino 0.6 *Neutro 83.9 *Lympho 11.1 Mono 4.1 その他1 0.0 その他2 0.0 EBL 0.0 以上の様な結果でした。 1. 慢性白血病だとCRPが上がらずNeutroが上がる、またFeが高いと可能性があると知り不安です。 2. アルコールは鉄分の吸収を助けると知ったのですがここ2か月ほどでビールを飲む回数が増えたのですがFeの数値が高い事に影響しますか? 3. 貧血予防の為に鉄瓶で沸かしたお茶を飲んでるのFe高いのに影響はありますか? (鉄瓶で沸かしたお茶を飲んでるとは言え普段から余り水分はとる方ではありません) 4. 生理の出血量が少ないのはFe高いのに関係ありますか? 5. 採血時、生理1日目だったのですが白血球数上昇とは関係しますか? 6. 耳の下から顎にかけて頻繁に柑橘類を食べた時の様なギューとした痛みがあるのですが炎症などを起こしていて白血球数上昇に関係している可能性はありますか? たくさん質問してしまってすみません。

1人の医師が回答

下腹部の違和感やその他の症状について

person 30代/女性 -

下腹部の痛みについてお聞きしたいと思います。 現在30歳で第2子を出産して5か月になります。 産後1か月半頃から生理なのか不正出血なのかわからない出血が止まっては数日でまた出血があったりと繰り返していたのですが ここ2週間程は出血もなく落ち着いているのですが 1週間前から下腹部痛というか重たい感じがあります。 1番気になるのは左の鼠径部の少し上辺りですが、右側やお臍の左、拳1個分離れた辺りやその下辺りと1箇所には限りません。 痛いというより違和感の方が強いかもしれません。 その他の全身症状としては肩こり、腰痛、みぞおちの背中側あたりの痛みです。 寝ているあいだも子供に挟まれていて悪い姿勢で寝ていたり、授乳姿勢も良くない自覚もあり運動不足も感じてはいます。 上記のことから、どこか悪い可能性はあるでしょうか? 婦人科は今はないものの不正出血もあり受診の予約をしていますが 病院に行くまで心配でたまりません。 下腹部痛も1箇所決まったところだけの痛みではないので他に悪いところもないか不安です。 骨盤の少し内側にしこりのようものがある気がしますが かなりの肥満体型でもあり脂肪を動かすとわかりにくくなったり、そちらも気にはなっております。 これは右の方が感じます。 病院に行く前に悪いところの可能性を知りたいと相談させて頂きました。 わかりにくい説明ですがよろしくお願い致します。

9人の医師が回答

扁桃部のできもの(先月の続き)

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。 先月に扁桃部のできものでご相談させていただいていたのですが、改めてご質問させていただけますでしょうか。 先月時点でご相談させていただいた際、現状特に悪性という所見ではないとご回答いただいておりました。 先日、咽頭側索部の腫れでかかりつけの耳鼻咽喉科を受診した際に改めて先生に確認したのですが、正常なリンパ組織だから特に大きな検査はいらないよとコメントをいただき安心していたのですが、本日鏡で確認したところ明らかに先月の状態と変化しておりました。 先月は米粒大の膨らみが一箇所(9/10)にあったのですが、現在(10/10)はその左下にも小さめではあるのですが確認されました。 また見た目も透け感があり内部に白い物体がどちらにも確認できます。 数が増えたのか大きいのが分裂して内部で移動したのか…また白い物体が見えるようになったのも不安になりました。 触った感じはしっかりとした硬さがある組織です。 この膨らみ自体には痛みは全くなく、頸部にシコリ等は全くございません。 かかりつけの耳鼻咽喉科では正常なリンパ組織と診断いただいたばかりではあるものの、初期の悪性腫瘍ではないか非常に心配しております。 正常と言われても過去一年前には無かったものなので、何が起きてこのように膨れているか知りたいです。 何かこのような症状が発生する事例や症例はございませんでしょうか? 悪性の場合見た目が全く異なるとかかりつけの先生がおっしゃってたのですが、見た目である程度判断できるものでしょうか? またこちら大きな病院で生検したほうがよさそうでしょうか…? 重ね重ねの質問になり大変申し訳ございません。

5人の医師が回答

乳がん全摘術後病理検査について

person 50代/女性 -

始めまして。50歳、閉経前 左胸エコーでは、1.5センチのしこりが 2つ有り二日前に全摘しました。 手術前 造影剤CTの 検査で全身、リンパに転移なしでした。 グレード2 ki67 30 ルミナールB型、ハーツ+1です。 あとは、ER jスコア3b 陽性占有率50以上 pgr jスコア3b 陽性占有率50以上 と術前検査に書いてありました。 医師から手術しないとステージは、 わからないと言われました。 手術中、リンパ生検で、2つとり一つに 0.3ミリのガンがあり、後、4つ取りましたと医師に言われました。 リンパ転移があり、大変ショックを受けました。 そこで、お医者様にお聞きしたいのですが、 リンパ生検は、手前?からするのだと思いますが、手前に0.3ミリの微妙転移があった場合、それ以上先にそれより大きなマクロサイズとかのガンが複数ある可能性は、ありますか? ki67の数値が高く、リンパ転移があったので もう病理検査を知るのが不安でたまりませんが、オンコタイプDXが適用だった場合、 抗癌剤を回避したりする可能性は、ありますか? また、ネット情報ばかりで、申し訳ありませんが経口の抗癌剤テイエスワンや、ベージニオを飲む事で点滴の抗癌剤を回避し同じ位の効果はあるのでしょうか? 沢山質問して申し訳ありません。 家庭の事情で、仕事を辞めるわけにいかず、客商売で小さな会社なので病気の理解もあまりありません。脱毛しない状態で働けたらと思っています。 病理検査が出る前で大変情報ない状態で お聞きしてすみませんが、 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)