多発性硬化症に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

60代女性原因不明10日間で悪化した痺れと歩行困難

person 60代/女性 -

7/5より首を上げようとすると全身に電流が走るような痛みが何度もあり、両手先の痺れと足に力が入らずふらつきがありました。 翌日にはジンジンとした手先の痺れ、物につかまって歩くほどの歩行困難までの状態が悪化し、整形外科を受診しました。 診断の結果、頸椎、レントゲンとMRIに異常無しで原因が見つからないとの事で、脳神経内科を紹介されました。そこで髄液検査、血液検査、電流を流す検査をしましたが、原因となる所見は無いとの事でした。一つ、多発性硬化症を挙げられましたが、検査によると考えられないと言われました。 先生からは痛み止めとビタミン剤を処方されており、ペインクリニックで痛みを取るのとリハビリ療法しか方法は無いと言われおります。 7/10には物が持てない、箸が上手に使えない等、日常生活に支障が出ており、鍼灸院にも通いましたが、改善する様子がありません。 日に日に状態が悪化するのに我慢するしかなく、7/13に神経内科を受診し脳と頸椎のMRIを取りましたが、そこでも原因は見つからず、腰のヘルニアと頸椎の少しの狭窄はあるが、原因かどうかは分からないとの事でした。 最初の手の痺れから2週間になりますが、右手先から腕にかけて、肩甲骨後ろから左腕を通って左手先まで常にジンジンと痺れていて、夜も眠れない状況です。 原因が全く見当たらないのに、どんどん酷くなるばっかりで不安しかありません。 何かの原因がないとこんな状態が続くわけはないのではないかと思いますが、すぐにでも脱したい気持ちですので、脳神経内科、整形外科以外に何か考えられる病気があれば教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1年以上体の疲労感が続いています

person 40代/女性 -

1年半ほど前から強い易疲労感があり、立ち仕事の勤務後には足に力が入らなくなりまともに歩けなくなりました。 その後原因不明の高熱が3日間続き、以来体の疲労感に悩まされています。 同時に疲労時に眼瞼下垂があり、受診したクリニックでアイスパック・テンシロンテストの陽性で、重症筋無力症の疑いありとの診断を受けました。 その後病院の神経内科で血液の免疫検査、筋電図検査を受けましたが全て陰性。 重症筋無力症は否定されました。 過去、髄膜炎を患った経験があり、その後遺症ではないかと髄液検査も受けましたが陰性。(これに関しては採取した髄液の量が少なかったとも言われました) 多発性硬化症も否定。 現在は強い疲労感で、足も重く動きづらく、また膝折れ(カクンと力が抜ける感じなので脱力しているのかなと思い、力が入らないと申告した事があります)もあり、歩行が困難です。 激しい疲労感で、慢性疲労症候群を疑い、かかりつけ医から専門医に問い合わせていただきましたが、眼瞼下垂・下肢脱力は慢性疲労症候群からは除外されると、門前払いを受けました。 現在は、1年以上続く易疲労・それに伴う息切れや、頭のハッキリしない感じ、集中力の低下・眼瞼下垂・歩きにくい・大きな音と光がつらい・微熱・咀嚼する事、声を発する事がしんどい・時折襲われる激しい頭痛等の症状に悩まされ続けています。 上記に挙げた、今まで否定された疾患の可能性、もしくは他の疾患の可能性の有無をお聞きしたいです。 身体表現性障害の可能性もありますでしょうか? どうか、お力をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

痺れと時々筋肉疲労感があります。頚椎の後弯で説明がつきますか

person 40代/女性 -

4月より下肢の感覚障害が始まり、四肢の感覚障害へと広がっています。最近は下肢·手指にチリチリした痺れを感じるようになりました。 時折左右のふくらはぎ·膝上の筋肉に疲労感を感じます。 7月より左足裏に痛みがあり(朝、起きぬけに足を着くときが一番痛い)、これについては整形で足底筋膜炎と言われました。今まで改善はありません。 【受診について】 ●4月に下肢の痺れ·首の痛みを主訴に整形外科を受診し頚椎のMRIの結果、頚椎脊柱管狭窄症と言われました。 ●5月に脊椎専門クリニックを受診し中心性脊髄損傷と言われました(タリージェ内服中) 狭窄症というほどの状態ではないとのこと。 ●7月に前からの症状に加え、身体のぴくつきを感じ、神経内科を受診。中心性脊髄損傷は考えにくいと言われました。 ●9月に別の神経内科を受診。手足にもチリチリした痺れを感じるようになっていたため、神経難病の可能性等も含めて相談しました。 頭のMRIをの他に、もう一度頚椎のMRIを撮り直しました。 こちらの先生曰く、頚椎の後弯(ヘルニアも)で脊髄の圧迫をしている可能性、これにより痺れ·感覚障害等のを感じている可能性もある。多発性硬化症はMRIの結果から疑いにくい。中心性脊髄損傷とは違うのでは?と。 頸の状態から今出ている症状の50%は説明がつくが、感覚障害のヶ所が増えていることやチリチリした痺れが出てきたことは「?」という感じ。とのことでした。ちなみに皮膚科で取った採血では、抗核抗体は問題無しでした。 MRIだけではなんとも言えないと思いますが、症状や画像でご意見や受診のアドバイス·日常のケアなど教えていただければ助かります。

4人の医師が回答

どのような疾患が考えられますか?

person 20代/女性 -

2年前、徐々に歩けなくなり、体力も落ちました。その時の症状は - 異常な疲労感 - 体重が20%近く落ちる - 一桁の計算が出来ないほどの認知機能の低下 - 集中力の低下 - 傾眠 - 多幸感(元々の性格なのか異常なのかは不明) - 息切れ(肩で息をする) - 喋りづらさ - 全身の筋力低下(左右対称) - 座っていられない程の弱い体幹 - よくむせる - 排尿困難、便秘 症状は1-2ヶ月単位で少しずつ現れました。CTの結果は下肢の廃用性とも見られる軽度の筋萎縮のみでした。以前は健康でスポーツもしていたのにも関わらず、肺機能検査はギリギリ正常ラインでした。回復傾向が見られたことから、筋電図等詳しい検査はしませんでした。重症筋無力症の抗体は陰性でした。ちなみにこの時、重度のアレルギーのため、ステロイドを服用していました。 その後、リハビリを通して諸々の症状は徐々に回復しましたが、息切れと筋肉低下(または廃用)は2年経ってもあまり改善されませんでした。認知機能は90%程回復しましたが、体重は増えませんでした。 しかし近頃また徐々に悪化し、以下の症状が現れました。(服薬はありません) - 異常な疲労感 - 体重10%低下 - 集中力の低下 - 傾眠 - 息切れ(肩で息をする) - 喋りづらさ - 全身の筋力低下(左右対称) - 排尿困難、便秘 - 座っていられない程の弱い体幹 前回と症状は似ていると思います。 ちなみに近位筋優位です。背中、首の後ろ、肩、側筋の筋力は比較的保たれています。腹部の筋力はとても弱いです。 どのような疾患が考えられますか?重症筋無力症、多発性硬化症などですか?廃用と慢性疲労症候群ですか? 理学療法士曰く、筋力低下には一貫性があり心因性は考えにくいとのことです。

3人の医師が回答

全身のビリビリ感 刃物で刺されたような痛み 全身のあちこちが攣る 浮遊感 の症状で可能性のある病名

person 20代/女性 -

先月も質問させていただきましたが、症状が少し変わりましたのでもう一度ご質問させていただきます 〈現在困っている症状〉 1.全身がビリビリ たまに刃物で刺されたような痛み:昼より夜が酷い 2.浮遊感(真下に落ちるジェットコースターに乗っているような感覚):主に体勢を変える時 3.手•足•背中•首•肺の辺りなど全身のあちこちが攣る 上記全て体温が上がると悪化します ・10日間手足が震え、全身に力が入らず歩けなくなってしまったのですが、それはレクサプロ(向精神薬)を中断した離脱症状の可能性あると言われており、関連性はわかりません(現在は改善しました) 〈検査済 全て問題なし〉 ・血液検査(若干鉄分不足) ※添付します ・静脈エコー ・頭部 頸部 腰 MRI ・ドパミントランスポーターシンチ 〈試したが効果がなかった薬〉 ・芍薬甘草湯 ・ビシフロール ・クロナゼパム ・バルプロ酸ナトリウム ・乾燥硫酸鉄 (現在は芍薬甘草湯とビシフロールのみ続けており他に飲んでいる薬はありません) 〈今後予定している検査〉 ・針筋電図 ・神経伝導検査 ・SEP検査 数ヶ月間4つの病院で検査を続け薬を試していますが未だに原因が分からず、今後の検査も予約がまだ先になるので困っています 上記の症状や検査結果から、どんな疾患の可能性がありますでしょうか? 色々な方の経験談を伺ったりネットで検索したりしながら、可能性のありそうだなと思っている病名が下記になりますが、可能性のあるものor無いものはありますでしょうか? ・多発性硬化症 ・CIDP ・ギランバレー症候群 ・アイザックス症候群 ・ALS ・線維筋痛症 検査を進めないとわからないことも多いと思いますが、現時点での見解をお教え頂けますと幸いです🙇🏻‍♀️

1人の医師が回答

大脳白質病変とラクナ梗塞の違い

person 30代/女性 -

お世話になります。 3年ほど前から大脳白質に慢性虚血性変化があります。2、3箇所。 そして先日念のため経過観察のために、再度MRIを撮りました。最初に撮った場所が遠方のため、今回は別の医療機関を受診。 サイズや数に変わりなく、大脳白質の慢性虚血性変化でまた経過観察とのことでした。 しかし、一つずつの形が細長い丸で多発性硬化症の形にも似ているため、数年に一度撮影し経過をみるようにとも言われました。 色々とネットで大脳白質病変について調べると怖いことが書いてありどうしても不安です。数自体は3箇所ほどですが、そのうちの2つは素人目にみても点というより、少し大きめの細長い丸にみえ、本当に大脳白質病変なのかな、ラクナ梗塞じゃないのかなと気になります。しかし、医師が白質病変とおっしゃられてるならそうなのかなとも思います。 そもそも大脳白質病変とラクナ梗塞の違いはなんでしょうか?MRIをプロがみればわかりますか?素人のイメージでは大脳白質病変は点のような小さいもので、ラクナ梗塞はそのサイズが大きいものなのかなと思っています。実際パソコンに映し出されたものも手の指の爪くらいの大きさが2箇所ありました。 頭と首のMRAは全て異常なしで、血液検査でも動脈硬化も見当たらないそうです。 あと、過去に撮ったMRIは紙のコピーをいただいていて、全ての箇所の白質病変が白抜きになっているのですが、今回も白抜きなのでが、よりコントラストが強く白いとこがはっきりみえました。これは何かを意味しますか?強いて言うなら前回はグレーっぽくみえたのが、今回は白が強く見えるような感じです。みた医師は特にそのことについては気に留めておられませんでしたので、色の濃さについてはあまり気にしなくてもよいですか?

4人の医師が回答

手足の痺れ、筋緊張、怠さについて MRIには異常なし、腱反射亢進

person 20代/女性 -

20代前半です。 下記症状から疑われる、画像には異常がみられず且つ上肢下肢の腱反射が亢進(上位運動ニューロン障害?)する疾患があれば教えていただきたいです。 ☆経過 ・5月初旬 ヒールで出掛けた後に両脚大腿下腿の怠さと痺れのような神経痛を発症。  以後両脚の筋肉の突っ張り強張り痺れ。自分の脚ではなく丸太が2本付いてるだけみたいな感覚。転々とする圧痛。酷い時は下腿のつっぱりで爪先立ちが出来ず。階段の上りが辛い。 ・5月中旬 突然回復。 ・5月下旬 脚がチクチク痺れ始め、強張って突っ張った状態に戻ってしまう。軽い腰痛、ウエストラインの怠さ、臀部の痛み等あり。 ・6月初旬 上肢にまで症状が出てくる。手の痺れ、腕の圧痛、怠さ、肩の強張り等々。 ⭐︎現在の症状  ・手足の痺れ ・脚の強張り、突っ張り(膝裏を中心に上腿と下腿)筋緊張が亢進している?感じ ・腕が怠い。力が抜ける感じ。しんどくて上に挙げてられない。物を持つ時重く感じる。また、筋肉が疲れやすく、すぐプルプル震える。 ・手足の筋肉のピクつき、痙攣? ☆検査結果 脳神経内科、整形外科受診済み。 ・一般的な血液検査→異常なし ・自己免疫系疾患の血液検査→異常なし ・脳、頚椎、全脊椎、腰椎のMRI→異常なし(これにより疑っていた多発性硬化症、頚椎、胸椎、腰椎のヘルニアが除外) ・6月初旬の時点で両脚の膝蓋腱反射の亢進あり ・7月中旬、6月には異常のなかった上腕二頭筋反射までもが亢進(上肢の症状も進んでいる?) ・病的反射は陰性

5人の医師が回答

後頭葉てんかんの可能性

person 30代/男性 -

今から5ヶ月前に急に全身のあちこちがピクつく現象が現れ、しばらくすれば治ると思っていたのですが、中々治らず脳神経外科でMRIを撮ったものの異常無し。 ミオクローヌスだろうということで経過観察と言われました。 気になる症状としては、指先に力が入りにくい時があったり、思考がまとまらなかったり、口が動かしずらい時がたまにあります。 意識を失ったり、吐いたりというのは起きていません。 ただ目の方に異常が出ており、視野に異常が出るようになりました。 ピクつきが出現した1月後あたりから急に視界がぼやけ出し、徐々に視界全体に広がりそこから中心視野が欠損し現在も日に日に見えなくなってきています。 大学病院の眼科で一通り検査をしましたが、緑内障や網膜剥離、遺伝子性も微妙だろうという結果でした。 しかし視野検査を合計3回(7月、9月、11月)したところ、明らかに視野欠損と狭窄が起きているという結果が出ました。 視野異常はほぼ毎日感じており、昨日見えていた範囲が黒くなっていくのがわかるぐらいで、目はチカチカしたり、動かしにくかったりと症状が悪化している感じがあります。 特に寝て起きたりすると視野狭窄が進んでいる感じが特にします。(起床後や数分寝た後) 脳神経外科では一応多発性硬化症の検査もしていますが、病巣は認めらませんでした。 ただ脳波検査はしないままでしたので、今度は脳神経内科を受診してみようとは思いますが後頭葉てんかんの可能性はありますでしょうか? ネット等でもあまり情報がないため、判断しにくいとは思いますがご回答お願いします。

3人の医師が回答

舌のピクつき ヒリヒリ感、右手の痛み

person 30代/女性 -

以前よりALSを心配して質問させていただいています。5年前より全身にピクつきがあり大学病院で針筋電図等の検査をしました。その時は異常なしでしたがここ1年くらいまた全身のピクつきがあり1ヶ月半くらい前からは舌、口周り、瞼がピクつき、とても心配で半分ノイローゼみたいな感じになってます。 1月頭くらいに携帯を触っていたら手の甲側の親指と人差し指の間がピクピクし始め、5秒くらいでとまるようなのが5日常くらい続きました。その後中指の第一関節あたりの痺れを感じるようになり、何日かあとには、親指や人差し指も痺れ始めました。肘から下の筋肉も痛みます。整形外科にいき手根管症候群、胸郭出口症候群の診断をうけましたが、手はあちこち痛み、指に力を入れると手のひらが痛みます。重いものを持つも手の甲にも痛みが走ります。痺れはよくなりましたが痛みに代わったかんじです。重いものも持てますし子供も抱っこできます。ただ痛みがあります。細かい作業もできますし、歩くこともできます。飲み込みにくさ喋りずらさ等はありませんが舌が痛みピクつきもきになります。考え出すと余計きになります。この様な経過ですがALSや多発性硬化症などの可能性はないでしょうか?これから筋肉が萎縮していくのでは…ととても心配です。 何度も同じような質問をしてたいへん申し訳ありません。手の痛みが強く心配になりました。ちなみに手はとても痛くなったり少し痛かったり日や時間によって痛みの程度は違います。痺れは中指先だけが少しピリピリするような痺れでした。腕を後ろにそらせると余計に痺れます。

4人の医師が回答

閃輝暗点が頻繁になってきた

person 30代/女性 -

38歳女性です。 今までほとんど頭痛などなかったのですが、数年前からたまに閃輝暗点になるようになりました。 それから半年に一度程度だったのが昨年は、3ヶ月に1度になりました。 いつもだいたい同じで、最初15分ほどキラキラした光が見えて視界がよく見えず、おさまると割れるような頭の痛みを感じます。 喘息持ちで、呼吸器内科でその事を相談したら、とりあえず次閃輝暗点になったら飲んでみなとスマトリプタンを処方してくれ、昨年末より閃輝暗点時は飲んでいます。 いつも閃輝暗点になると3ヶ月は次の閃輝暗点にはなりませんでしたが、今日は1月4日なのに1月1日にも閃輝暗点、1月3日にも閃輝暗点になり、今回は中1日で次の閃輝暗点になってしまいました。 とりあえずキラキラした時にスマトリプタンを飲み、割れるほどの痛みは免れましたが、間隔が短いのは初めてで不安です。 頭のMRIは2019年4月にしつこい足の痺れで多発性硬化症を疑われとりましたが、読影の医師が信号異常を指摘してきたくらいで問題なしでした。 どちらにしても今はお正月で病院はやっていません。 質問は、閃輝暗点の間隔が中1日しかないのは頭の異常が考えられますか? それとも別に珍しくはないですか? ただ、子供達も冬休みで、夜中まで起きて遅くまで寝てるなど不規則な生活にはなっています。 そして、その証拠に、最近おさまっていた過敏性大腸炎が復活したようでずっと1週間以上お腹の調子が悪かったり、腰痛があったりして体調不良でした。 ただ閃輝暗点の間隔が狭まっているのは気になりますので、その点教えてください。 また予防法もあれば教えてください。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)