両鼻側の視野狭窄の原因

person30代/男性 -

家族性の遺伝性視神経萎縮を持っており、視力0.1で3年程前に中心暗転が出ております。
レーベル病や多発性硬化症の検査は陰性です。

半年程前に急に視界がぼやけだし、眼科で受診をしましたが視野検査に引っかからず様子見と言われそのまま生活しておりました。

しかし日に日に暗くなってくる部分が増えていき、今年に入り視野検査をしたところ両鼻側に視野狭窄が確認できる程の結果が出ました。(鼻側60°の内20°以上が黒くなっており、中心暗転も30°以上あるためかなり見えにくいです)

視神経萎縮での中心暗転も進行しているのですが、それ自体の進行よりも深刻で生活に支障が出てきております。

眼科(大学病院)では視神経萎縮とは別の原因や遺伝性で偶々新たな症状が出たのではと言われ、視野の判定から緑内障かもしれないとの事で眼圧を下げる目薬を処方されました。しかし数値は13から15でずっと維持しております。血管の詰まりなどもありません。

鼻側の視野が狭くなる原因が正直わからなく途方に暮れております。
鼻が煙臭い時があり副鼻腔炎なども疑いましたが、そういう原因もなくmriでも異常がありませんでした。

以上を含めた上で、考えられる病気等は他にあるのでしょうか?
とにかく見えなくなるスピードが速いのか、数日前見えていた範囲が見えなくなるという感じです。
見えにくくなってからはミオクローヌスも出だしたため、ストレスで見えなくなるのが進んでいるとも言われましたが、成人で心因性は出るものなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師