尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

第一子で妊娠高血圧の場合の第二子

person 30代/女性 - 解決済み

第一子を37歳で体外受精で授かり、不妊治療の際は血液凝固で指摘があり、アスピリンを28週まで服薬していました。 臨月では血圧が130以上の時もあり、尿蛋白も+になりました。 無痛分娩でしたが、血圧が上がり降圧剤を服薬しましたが下がらず。結果長引かせると母子に負担がかかるため、医師の判断で無痛分娩を停止し、出産しました。 出産時の血圧の数値は医師から話はありませんでしたが、出産後も2日間はベッドから起き上がることも禁止、予定通り5日で退院しましたが、退院後は念のため降圧剤が処方されました。 1ヶ月検診時点では血圧は元に戻りましたが、最近測ると、最高血圧105、最低血圧が80〜85と若干最低血圧が高いのが気になります。 産後に健康診断もうけましたが、産前には問題なかったhab1cが5.8で要観察、肝血管腫、肝嚢胞も発覚しました。 家系は高血圧が多く、脳出血も親族に数人います。 現在2子目を考え始め、前回も高齢出産でしたが、今は39歳になるためさらに高齢であり、前回の妊娠高血圧や家系的な遺伝、健康診断の結果などを考えると、2子目の妊娠•出産に耐えられるのか、耐えられたとしても、その後の自分の寿命を縮めることになるのでは…と1子もまだ小さいため不安です。 これらを総合して、 •ハイリスク出産になり、2子目はお勧めできない あるいは •食事などに気をつけて管理していけば可能 など、先生方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

排便時にいきんで血尿が少し出ていました

person 50代/男性 -

先日、起床した後に尿パッドに赤褐色の汚れがあったことで、ご相談しました。 その時の相談内容は、下記のとおりです。 「現在、前立腺肥大や高血圧で通院しています。切迫尿もあるので、尿パッドを使用しています。尿パッドに赤褐色の汚れがついているのですが、何が原因でしょうか。7月末に泌尿器科に通院し、随時尿の検査をしましたが、尿蛋白や尿糖は➖、尿潜血は±(源は、赤血球)でした。」 こちらで相談させていただき、翌日(8月初め)に泌尿器科へ行きましたが、 7月末の随時尿の検査では上記の通り異状ないということで、 泌尿器の袋の部分を触診し、特に異常がないということで、気持ち悪いのでMRI検査をすることになり、先週末にMRI検査を受けて結果待ちです。 昨年の6月に前立腺炎で夜間の頻尿と高熱があり、それ以降PSAは下記のとおりです。 2024年7月 9.07 、2024年12月 8.77、2025年4月 5.87、2025年7月 7.420 今日、起床後の排便でいきんだところ、数滴のピンク色の尿が出ていました。 その2時間後くらいに再度排便したのですが、その時の尿は無色でした。 通常の排尿では黄色いです。 前立腺炎症によるものなのでしょうか。 どうすることもできませんが、 MRI検査の結果を聞くのが、ますます不安になってきました。

1人の医師が回答

脈拍数についてです。

person 50代/男性 - 回答受付中

176センチ79.5キロ50歳男性です。 クレアチニン1.10-1.25を7年くらい行ったり来たり。 尿蛋白は0.06-0.14を行ったり来たりの CKDです。 原因は高血圧でした。 服用は下記 アムロジピンOD錠10mg テルミサルタン錠40mg カルベジロール錠10mg クレメジン細粒分包2g ピタバスタチンカルシウム錠1mg こちら飲んで135-140/95-100くらいでしたが この1ヶ月ウォーキング、減塩、減量4キロで 血圧が115-120/85-90になりました。 そこで下がり過ぎが嫌なので主治医に相談した結果、カルベジロールをやめようとなりました。 昔頻脈と言われて飲み始めたものです。 やめてから3日くらい目ですが、 脈が朝一 80-85 夕方85-95と高くなり ました。 そして今日はウォーキングして帰ってきて1時間経っても脈は100とかです。 脈が早いことが気になって仕方なく常に気にしてるせいで高いのかもしれませんが、頻脈が復活したのか心配です。 ちなみにカルベジロール飲んでる時は脈は10くらい下、血圧も5くらいしたでした。 ⭐︎質問  こちらこのままでも特に問題ないでしょうか。 痩せれば良いと言うお話も出そうですが、、 ちなみに心臓バクバク動悸や痛みは全くなく、 年一回の健康診断の心電図も異常なしです。 直近の血液検査は添付です 腎臓内科に通ってます。 とにかく脈や血圧が気になって仕方なく、そのせいというのも否定はできなそうな気がします。 ⭐︎質問 カルベジロール再度飲むべきでしょうか? アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

IgA腎症ではないかと不安です。

person 50代/女性 - 解決済み

間もなく60歳になります。 2019年11月関節リウマチ診断 初期はなぞの体調不良多かった。乾きも感じ自分ではシェーグレンもあるのではないか、と検査受けたが診断はつかず。 2023年虚血性腸炎 2024年血痰からの検査するも異常なし。自分では慢性上咽頭炎だと思ったが、医師からは違うと言われ、それ以来鼻うがいでしのいでいた。 2025年3月肉眼的血尿 泌尿器科で徹底検査するも異常なし。この時腎臓の方は言われなかった。それ以来潜血が続いているが経過観察。尿蛋白はなし。 2026年1月の健診で、高血圧の指摘あり。かかりつけリウマチ医に相談したところ、それとは別に腎機能eGFRがギリギリ、と言われた。後から自分で調べたところ、IgA腎症ではないかと思い、腎臓内科受診。こちらでも血液検査、尿検査、エコーを受け(両方の腎盂拡張あり)、IgA腎症ではもっと所見が違う、ということで経過観察になっています。IgA抗体が440、と制限いっぱいまであり、尿潜血もあり、慢性上咽頭炎もある。 質問一 それでもIgA腎症ではない可能性ありますか? 慢性上咽頭炎の治療として、耳鼻科でEATを始めました。4月に腎臓内科受診し、また検査する予定です。今の段階はCDKステージ2,と言われています。 質問二 IgA腎症は腎生検しないと診断されないのはどうしてでしょうか。長くなりすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頸動脈エコー検査後のプラークについて

person 60代/男性 -

数年前から脂質異常症となり、昨年あたりから腎臓のeGFRが60を切ったことから、 自分の判断で先週金曜に循環器専門医のところで頸動脈エコー検査を受けました。 初めての検査でした。下記のとおりです。 1)頸動脈エコー検査:右側 不安定性のプラーク2.6mm(添付図) 左側 不安定性のプラーク1.5mm(添付図)             2)その他検査結果(ご参考)   LDL コレステロール:160前後   HDL コレステロール: 60前後 血圧:最高血圧 135-120   腎臓:eGFR 56 / クレアチン1.07 / 尿蛋白 マイナス   BMI:23.5   昨年3月CAVI/ABI健診結果:両方とも正常(年齢平均より下)   脂質異常症・慢性腎臓病以外、これまで高血圧症や糖尿病や脳梗塞や心筋梗塞やその他経験   はありません この結果を受けて、かかりつけの腎臓内科に行って相談したら、 LDLをさげてプラークの減退をはかるため、ロスバスタチン2.5 mgの毎日の 服用を勧められました。 別の循環器科で上記の昨年3月CAVI/ABI健診結果:両方とも正常(年齢平均より下) という結果を受けて、動脈硬化は進んでいないと思い、頸動脈エコーをしてなかった のですが、今回初めてこの検査をしてプラークが2mm以上になっておりショックでした。 (それもリスク高い不安定性ということ) ご相談は、 1)腎臓内科の指摘通り、上記スタチンの服用をした方が良いのでしょうか? 2)頸動脈エコー検査は年一回ほどした方が良いのでしょうか? ご教授お願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)