抗がん剤むくみに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

肝臓癌 食道静脈瘤(胃) 腹水 浮腫

person 50代/男性 - 解決済み

先月2月22日苦しいからと突然仕事中家に戻ってきました 聞けば10日頃から足先の浮腫が始まりふくらはぎ太ももにも浮腫がでてお腹もでてきたそうです 私たちの父が数年前に肝硬変で亡くなってるので症状が似てるとすぐに思いました とりあえずどこか病院に行かなくてはと思い診てもらうことしました その時はCTと血液検査腹水を3リットル抜きました すぐに入院しますかと聞かれましたが兄は突然だったせいか断り後日改めてということになりました 25日に担当医にお会いし私は入院できるのかと喜んでいたのですが入院はさないで3月1日CT(造影剤)8日内視鏡11日MRI(造影剤)検査結果が18日でした 肝臓癌と言われました それもかなり酷く抗がん剤もできないと言われました 食道静脈瘤もいつ破裂するかわからないほど酷い状態でした 主治医には緩和ケア セカンド・オピニオンを進められました ですが食道静脈瘤が怖いので内視鏡手術やってもらいたいと伝え入院できるのが22日と言われました 今思えばこの1カ月近く検査や結果を待つだけより他の病院で診てもらったり腹水治療(カート)と言う方法など試しておけば良かったのかと後悔してます それが良い結果になってたかはわかりませんが考えると苦しいです 22日入院して腹水を抜き食道静脈瘤をゴムで止血する手術をうけます 硬化療法はできないと言われ止血することにより腹水が酷くなるかもと言われました  このまま手術を受けたほうがよいのか他の方法を探すのか良いのかもうわからなくなってしまい質問をさせていただきました 下手な文章で申し訳ありません ご意見宜しくお願い致します

1人の医師が回答

前立腺癌の93歳の父親の治療について、セカンドオピニオンを頂きたい。

person 70代以上/男性 -

10年前に前立腺がんの診断を受け、カソデックスが奏功、PSA値が正常範囲に低下したため、1年程度で投薬を終了し定期的にPSA値の検査を継続していた。2022年末、頻尿、浮腫、息切れを生じ近医受診、PSA400くらいあったため、大病院の泌尿器科に紹介を受けた。カソデックスを再開するも1ヶ月後のPSA値は500超に上昇。ザイティガに変更するも2ヶ月連続でPSA値上昇し、1000を超えるように。その後父親の希望でカソデックスに再度変更するも、PSA値は上昇を続けた。放射線療法、抗がん剤の選択肢も提示されたが、体力面、QOLを考慮し父親はそれらを選択せず。主治医は他に手立ては無いとの事で、父親了解の元、前立腺がん治療薬を中止した。8/2受診時のPSAは2400となった。尚、浮腫や息切れは循環器科を紹介頂き、利尿薬、ジャディアンスで改善した。なお、年初来導尿は継続している。前立腺がん再燃後、足が弱くなり、以前のように散歩等の長い距離を歩く事は出来なくなったが、家庭内では自力歩行で日常生活を送っている。PSA値の異常高値に比して他に痛みや目立った症状はなく、食事も普通に摂れている(夏場になり若干食事が少なくなった)。在宅治療中。 【質問】現在、父親同意のもと前立腺がん治療を行なっていないが、ホルモン抵抗性前立腺がんのオプションは他にもあるように見受けます。このまま、何もしないで病勢の悪化を待つしか無いのでしょうか?他に出来ることがあればご教示頂きたく。

1人の医師が回答

78歳父親の食道癌治療の今後についてお教え下さい

person 70代以上/男性 - 解決済み

78歳の父親が食道癌の診断を受けました。2ヵ月前から微熱が続き、まず精神科内科の病院で診察してもらい、胃カメラしましたが異常は発見されず、総合病院内科を受診し、腹部エコーや胃カメラ、大腸カメラ、造影CTし、大学病院から来られて胃カメラされた先生に食道癌を見つけていただき、内視鏡治療が出来る大学病院を紹介されました。しかし内視鏡では取れない位広がっていて、盛り上がりも少しある診断でした。腹部造影CTで背中辺りの大動脈横のリンパ節一箇所に腫れがあり、転移か他の癌か炎症か分からないのでPET CTの検査をし、今結果を待っています。本人は無症状です。治療は、化学療法と放射線治療の後、手術となるようなのですが、父親は、3ヵ月前位から、もの忘れ認知症の症状が出始めていて、病院に行った事もあやふやで、癌と言われた事も忘れている状態です。最近は、栄養失調とも診断され、身長160センチで体重が47キロです。抗がん剤は副作用が強いと聞きます。まず今の父親に耐えられるか心配です。高齢の父親が、今の状態から辿る治療に関して、アドバイス願えれば幸いです。

4人の医師が回答

末期の原発不明がんの化学療法について

person 40代/男性 -

40代半ばの女性が下記の状態(原発不明がんの末期)となっております。 抗ガン剤による治療に踏み切るか緩和ケアに移行するかの判断に迷っております。 何らかのご助言を頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 −−−経緯および状態−−− 6月上旬に腹膜炎のため開腹手術を受けました。 (小腸が始まった辺りのところで小腸穿孔がありました) 穿孔の近傍で狭窄を起こしており、空腸を胃につなぐバイパスも行いました。 この手術の際、大動脈リンパ節の腫れ、大網の複数の結節が認められ、結節の組織を検査したところ悪性であることが分かりました。 その後、多くの検査を受けるものの、原発不明がんと診断されました。 腺ガンではあるようです。 転移先は、頸椎(切迫骨折有り)、肺(2ヶ月以上長引く咳有り)、胸膜、腹膜、肝臓、大動脈リンパ節です。 もともと痩せていましたが、2年ほど前より身長160cm弱に対し、体重が30kg前後に落ちています。 昨年末から5月頃にかけてさらに4kgほど痩せましたが、上記開腹手術前(6月上旬)にはやや体重が戻っていたようです。 食欲はあるものの半年ほど前に比べると摂取量は減っています。

1人の医師が回答

喉頭がん術後の選択法

person 60代/男性 - 解決済み

約8年前、喉頭がんと診断され、部分切除、抗がん剤、放射線治療を受けた結果、その後、再発もなく普通に声も出て嚥下も出来る生活が続いていましたが、昨年の秋、再発したため、声帯を温存した手術を受けました。現在、主治医からは、手術からこれまでの6ヶ月間、発声と嚥下が上手くできていないので、このまま胃瘻生活を続けるより全摘出を考えた方がよいと言われました。しかも、痰が出ているし、喉にあけた気管孔から見える腫れ(肉芽?)の検体採取の結果もがん細胞ではないが判定は灰色であるとのこと。確かに、ゼリーを食べると気管孔から一部が流れ出たりして、嚥下困難を克服することは容易でないことはわかります。また、胃瘻ではなく、好きなものを食べたい気持ちもありますが、気管孔を塞ぐと少しでも声が出るので、なんとか声帯を残したいと思っています。全摘出してしまえば、元には戻れません。気管と食道を分離すると、匂いがわからない、すすって食べられない、ふうふうできない、器械を使った発声も困難と言われています。そこで、全摘出の道がよいのか、この先も声と嚥下訓練を根気よく続ける道がよいのか、選択にあたって参考になるアドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

教えて下さい

person 50代/女性 -

こんにちは。子宮体癌、ステージ4で肺、肝臓、骨盤内のリンパ節に転移のある状態で、抗ガン剤治療を2サイクル(6コース)うけた者です。リンパ節かくせいについて教えてください。 化学療法の結果、転移先のかげは見られなくなり、ペット検査等では子宮に陰が見える程度に癌が縮小しているとのこと。 主治医からこのタイミングに手術を勧められています。 手術は、子宮、卵巣の他、骨盤内リンパ節と大動脈リンパ節の全摘出とのこと。 手術ができる状態になったことは大変嬉しく、子宮、卵巣摘出については、何の迷いもないのですが、術後のリンパ浮腫のことを考えると、リンパ節を全摘出することに迷いがあり、手術に踏み切れません。 とって調べてみないと癌細胞があるかないかわからないので、そのために捕る、ということは理解できるのですが、癌が見つからない場合も捕ることには抵抗があります。 (とったあと、もとにはもどせないし) ステージ4の子宮体癌で、この治療は最善のようですが、リンパ節かくせいを最小限に押さえることは、無理なのでしょうか? やはり全摘出の方が癌そのもののことを考えた場合ベストなのでしょうか? 教えていただけますか?

1人の医師が回答

ワクチン接種後に乳腺エコーして良いですか?主治医に連絡するか迷う…

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 私は膠原病患者(皮膚筋炎、間質性肺炎)で一昨年乳癌の治療もしました。(手術、抗がん剤)(リンパ転移なし) 癌は経過観察中です。甲状腺疾患もあります。 間質性肺炎がネックでコロナワクチンを待って×100、待っていました。 報道で当県が接種率最下位と聞いて諦めかけていたのですが、私にも順番が回ってきて、嬉しすぎて予約してしまいました。 膠原病と甲状腺の主治医の先生には前々から受けたい旨、お話していましたが、外科の先生にはすっかり忘れていました。 ソースに自信はないのですが、ワクチンの副反応に「接種した側のわきのリンパ節の腫れ」というのを目にしてしまいました。実は1回目の接種後の18日後に外科に通院で乳腺エコーが入っています。 ★副反応が怖いのではありません。★ 外科の先生に「なぜ許可を得なかったの」と気を悪くされるのが怖いのです。 反面「些細すぎる」ような気がして連絡するのも躊躇します。 膠原病と同じ病院なので、外科の先生も私が膠原病患者だってご存じから大丈夫だと思うような気もします。 もしかして乳腺エコーのためにワクチン諦めた方がよいのでしょうか。教えて下さい。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

大腸がん ステージ4

person 70代以上/男性 -

70歳の父が先日、大腸がんのステージ4と診断されました。 大腸内視鏡での生検ではがん細胞は発見されなかったそうですが、CTでリンパ肥大が確認され、その後腹腔鏡下で行った大動脈近くのリンパの生検をやったところ、大腸起因のがんが発見されました。 肝臓他、臓器への転移は無いそうですが、お医者様からは、動脈近辺のリンパまでがんが飛んでいるため、手術は不可能、今後は抗がん剤を中心とした延命治療になると告げられています。なお、原発巣については、大腸だという話ではありますが、結局どこにあるのか、というのは分からない状態との事でした。 色々物の本を読めば、大動脈近くのリンパでも手術による郭清は可能という話も聞くのですが、仮に今後抗がん剤治療を進める中でリンパの腫れが小さくなるなどして、手術が可能になる、根治治療が出来るという可能性は見込めないものなのでしょうか。(本人は手術は絶対に嫌と言っているのですが、すみません、家族としてはせめて選択肢があるかどうかだけでも把握しておきたいと思いましてお伺いしております) なお、父は十数年前に心房細動を起因とした血栓による脳梗塞を患っており、ワーファリンを飲んでおります。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)