抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

2ヶ月風邪症状が続いています。

person 30代/女性 -

2ヶ月前から、風邪症状があり、喉の痛み、倦怠感があります。 咳や鼻水はほとんどありません。 顔がほてり熱っぽいなと思って、測ってみても熱はありません。ただ首を触ると、扁桃腺がずっと腫れており、耳に違和感(時々痛み)があります。 3週間ほど前は脇の下が痛くなりました。冷やすとそちらはすぐよくなりました。 市販薬を飲んでもよくならず、2週間前に内科と耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では喉は赤いけど、奥までは腫れておらず、耳も問題なしと言われました。 内科ではコロナの検査を受け陰性。長すぎるということで血液検査もしましたが特に問題なしでした。そこで抗生剤とカロナール、喉の炎症を抑える薬をもらいました。よくなりましたが、また二日後にはまたもとに戻りました。 症状ですが、毎日ずっと同じ症状というのではなく、倦怠感喉の痛みで風邪っぽいなと言う日が数日続き、良くなったかもと思っていても2日後にはまた元通り、、を2ヶ月繰り返しております。 原因は何が考えられるでしょうか? ちなみに肩こり等ひどくあちこち凝っております。このコロナ禍でいろいろ不安や心配症だったり、潔癖症のためストレスはすごく感じていると思います。 風邪はひきやすく、2ヶ月に一度は風邪をひき、発熱はしませんが今のようなことはよくあり、ただ一週間で市販薬で完治していました。 どうしたら治るでしょうか。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

脛骨腓骨骨折 髄内釘抜釘手術後の傷が治らない 2

person 40代/女性 - 解決済み

先日髄内釘の抜釘後の傷の状態が悪いもので相談させていただいたものです。 月曜日にご相談させていただき今日の11時半にまた受診します。 化膿してきているのが素人でもよくわかります。 月曜の診察の内容は以下の通りです。 今日また診察にいくのでどんな事をお聞きすればよいかご指導いただきたいです。 MRIをとりましたが、特になにもないようです。原因がわからないようです。原因がわからないのが困ります。 下肢ひざ下を撮りました。 月曜日細菌培養はしませんでした。すぐに抗生剤ということで、月曜の夜からフロモックス服用中です。 血液検査一般とCRPを調べました(今日検査結果待ちでこれから受診です) とても不安を抱いています。どんなことをお聞きすればよいでしょうか。痛みはいまのところ気になりません。膝の違和感がまだあるので。 思えば今回の抜釘では足首の横の傷のなおりがよくなかったです。(前回の手術のときは化膿はなかったし何もなかったので足首の部分は気にしてなかったのです) 膝のまがりばかり気にしててあまり足首に関して余裕がなかったのも事実です。 今から切開して細菌を調べてもフロモックス飲んでいるのでもう遅すぎるでしょうか。すみません。私の言葉が足りなかったです。傷口にはポピラール消毒液10%で消毒してますが、まだ状態が悪いです。かなり混乱しています。 他にどんな追加の検査が必要でしょうか。しばらく、追加質問でお世話になるかもしれません。どうか宜しくお願いします。

7人の医師が回答

赤ちゃんの百日咳について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2ヶ月の赤ちゃんがいます。小学生の2人の兄妹が百日咳になりました。1番上が7月下旬から、2番目が8月17日から咳をしていました。8月20日よりクラリスロマイシンを1週間処方してもらいました。赤ちゃんにも移るといけないからと赤ちゃんには2週間処方してもらい、明日終わります。 また、私ものどに違和感があり、咳が出そうでしたので、違う病院で25日より主人も一緒に2週間クラリスロマイシンを処方してもらいました。赤ちゃんは特に変わった様子はありません。少し授乳の時にむせるのが多くなったかな?気のせいかな?位です。 そこで質問です。 1. 上の2人は1週間だけの処方でしたが、薬が切れて、2〜3日後に咳が少し増えた気がするのですが、もう少し薬を処方してもらった方がいいのでしょうか? まだ排菌している可能はありますか?また、処方してもらうのであれば、どの位の日数分処方してもらうのが妥当ですか?飲み終わってから1週間と2日過ぎています。 2. 違う病院で大人は2週間分処方でしたが、症状の強い子供達は1週間の処方でした。百日咳の治療として、抗生剤は1週間の内服で効果は充分なのでしょうか? 3.私が薬を飲み始めるのが少し遅かったですが、その分赤ちゃんの薬を増やしてもらった方が良いでしょうか?私が1週間飲んだ後、赤ちゃんは3日分しか残っていません。また、増やしてもらった方が良い場合、薬を継続して内服させてしまって、赤ちゃんに何か影響が出るのではないかと心配です。 4.2ヶ月の赤ちゃんですと、咳症状があまり出ない時もあり、無呼吸が主症状の時もあると聞きましたが、何も変わった様子は無いのに、いきなり呼吸が止まったりするのでしょうか?何か別の症状も一緒に出ますか?怖くて夜も眠れません。 ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

風邪薬を長期服用しても大丈夫か

person 10歳未満/女性 - 解決済み

風邪薬の長期服用について質問です。 もうすぐ4歳になる娘なのですが、3歳で幼稚園に入りましたが、それまでは1年に1回風邪を引く程度でした。 幼稚園に入った春に風邪を引き、1週間熱が続き、鼻水と咳が出て、特に咳は熱が下がった後もしばらく続き、夜も眠れないほどでした。 それから風邪が治っても度々咳が出るので小児科にかかると、喉は赤くない、肺の音もきれいと言われ、気管支炎と診断されました。 急に気管支炎と診断されて驚きました。 (今思うともしかしたらRSウィルスだったのかなと考えています。実は先月4ヶ月の下の子がRSウィルスにかかりました。その時主治医にしばらくは気管弱くなると言われました。上の子は当時3歳をすぎていたので検査はありませんでしたが、気管支炎の診断されて、もしかしたら…と思いました。) 薬についてはその時の状態によって先生の判断で、咳どめと痰を切りやすくする薬だけの時もあれば、そこへ抗生剤が加わる時もあります。 薬は4~5日分出てあまり効かないと内容が変わります。 また咳が出なくなっても気管支炎の予防としてキプレスも処方されています。 (キプレスは親の判断でやめてもいいと言われました) 実際、咳が良くなったと思って薬をやめると数日後にまた咳が出始めて、また小児科で薬をもらって飲む、という状態を春からずっと繰り返しています。 薬を飲んでいない日の方が少ないのでは?と思うほどです。 こんなにずっと薬を飲み続けても問題ないのでしょうか? 良くなったと思ってもすぐ幼稚園で風邪をもらってきます。 小児科にかかってばかりで、両親からは身体が弱いのでは?と心配もされています。 先生方の見解をお聞かせいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

大きな病気ではないか心配です。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ6歳になる男の子です。 10月の下旬から立て続けに風邪をひいているため、大きな病気(白血病など)ではないかと心配です。 ・10月21日に39度の発熱(インフル、コロナは陰性) →2日後に解熱、微熱っぽい感じは続く ・10月29日に再び発熱(39度代) →10/31に受診、アデノウイルスと言われる、11/2頃解熱 ・11/8に発熱、インフルコロナ陰性と言われ小児科で風邪と言われて、私も同じ症状(発熱、喉の痛み、リンパの腫れ)で耳鼻科を受診したところ、溶連菌でした 抗生剤を飲んで2週間くらい元気だったのですが、先週の木曜日の夜、突然吐き気をもよおして2回嘔吐、直後に38℃くらい熱が上がりましたが、すぐ下がりました。翌朝は普段通りで食欲もあり、下痢はしていません。 軽めの胃腸炎のような症状でしょうか…? 昨日から37.1〜37.4位の微熱が出ています。6歳臼歯の歯茎の部分を痛がっています。昨晩は痛すぎて泣いており、ほぼ夕飯は食べられませんでした。 歯茎も腫れていたので、歯科を受診したのですが、歯が生えてくるための通常の腫れと言われました。 質問お願いします。 1、10/31アデノウイルスと診断された時に血液検査をしたら、白血球が20000でした。熱が上がり下がりしていたので、溶連菌の検査をしてくださった耳鼻科の先生に伝えると、もうその時から溶連菌だったのかもと言われました。 溶連菌とアデノウイルスに両方感染していたら、白血球は20000くらいいきますか? 2、昨日歯科が嫌すぎて、口を開ける時に軽く嘔吐するくらい泣きました。帰ってきたら首に皮下出血がありました。(耳鼻科に行った時もそうでした) 今まであまり気にしたことがなかったのですが、わりと激し目に泣いた後とはいえ、急に皮下出血が見られるように心配です。 3、6歳臼歯が生えるにあたり、微熱が出ることはありますか?

1人の医師が回答

嗄声・咳・声帯炎 早く治したい

person 20代/女性 -

4日前の夜、副流煙を4時間ほど吸い込み翌朝起きると声が出なくなっていました。かすれすぎて聞こえません。 2日前から痰とむせかえるような咳が出ます。 声は少し良くなったと思っても起床時に元に戻ってしまいます。 保湿マスクや鼻呼吸用テープを貼ってみましたが朝になると両方取れてしまっています。(元々鼻炎持ちで口呼吸です。) 昨日耳鼻咽喉科にかかり、内視鏡で診ていただいたところ咽頭炎と声帯炎と言われました。膿がついているとのことで清掃処置とネブライザー、うがい薬と痰切りの薬、炎症を抑える薬、抗生剤を処方していただきました。 仕事は電話業務がメインのため、このままでは仕事ができません。 この春から新しい職場に来たばかりで、あんまり休むのはとても気まずいです。 かと言って休まなければ治らないのは私自身よくわかっています。 あと3日間でできる限り治せる方法はありますか? 普通は完治にどのくらいかかるものでしょうか? また、副流煙が原因でこのようになることはあるのでしょうか。 幼い頃から両親の副流煙があり、喫煙を始めていない時から痰がひどく、慢性気管支炎と言われたこともあります。 このまま無理な発声を続けると声帯結節になると言われました。(内視鏡画像では声帯の両端中央が白くなり節になりかけていました) 5年前に声帯結節の完治に5ヶ月ほどかかったため非常に心配です。 そのときを機に禁煙しました。   お酒も好きで普段からよく飲みます。 4日前からは控えており1滴も飲んでいません。 話すのが好きで黙っているのが難しいですが沈黙も頑張ろうと思っています。 長文失礼いたしました、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

長引いています

person 30代/女性 -

7月の半ば頃から息を吸うと右の胸が痛く、吸う息が苦しい感じがしました。その頃から鼻の症状がひどく、くしゃみが止まらず鼻をかんでばかりいました。鼻水が段々と化膿して、濃い黄色のドロドロとした状態で、喉に流れていました。喉に痰が絡むようになり、喉がイガイガして咳が出てきました。一週間程前からは鼻の症状はピークを過ぎたと思います。しかし息を吸うと右の胸が痛いのど、息を吸う時が苦しいのと、喉に痰が絡む状態は徐々にひどくなった感じです。1月末にも同じ様な症状になり、治る迄に2ケ月近くかかりました。抗生剤や鼻の薬をのみましたが、なかなか治らず、気が付けば楽になり治っていました。この様な症状に年に三回程かかる状態です。今回は病院には行かず、市販の風邪薬や鼻炎薬をのんでいました。熱も先月までは37℃から37℃5分の熱が続いていました。ここ最近は36℃後半から37℃位でです。痰は形としてはほとんどでません。声がかれて出にくくなり、エヘと言って声が戻る感じです。3月に肺のCTもレントゲンも撮っています。でも症状が続いたら受診すべきでしょうか?鼻の症状はほとんど治ってきたので、もう治るかな?と思いながらもうすぐ2ケ月になります。年に三回程なるってことは、何かのアレルギー反応かとも思っています。鼻も眼もよく痒くなります。それか何か大きな病気がかくされたりしているのでしょうか?考え出すと不安になるので、あまり考えたくはないのですが、しんどいので辛いです。症状は夜間体を横にした方が楽です。しかし朝から体を動かしたりしていると、しんどいのがアップします。夜間も眠れます。メンタルも関係して神経質なのでしょうか?回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

症状が悪化して苦しいです。先生を信じるべき?

person 40代/女性 -

先日も相談させていただいた者です。 30分程の短時間に、急に硬いしこりのような腫れ物が出来て2週間が経ちます。 先週木曜日に大きな総合病院の耳鼻咽喉科で診察してもらったのですが、「リンパ腺や顎下腺ではこんなに固く大きくはならないから、とりあえず抗生剤を飲んで様子を見て、腫れがひかないならCT やMRI検査をしましょう。内容によっては口腔外科にいくことになります。」と 言われました。 毎日もらった薬トミロン100mg とロキソニンを飲んでいますが、症状は全く改善せず、しこりは更に大きくなって、皮膚も赤く痛みが増して、初めは顎の下のみだったのが首まで腫れと痛みが広がってきてかなり苦しいです。次回の予約は金曜日で、もし呼吸ができない程に腫れてきたら予約日よりもはやく来てもよいと言われましたが、まだ呼吸はできるので病院にはいきずらいです。 しかしこのような状態で、金曜日まで待って、更にMRI 予約まで1週間、更に結果が出るまで1週間。更に口腔外科かもと言われると(その病院は口腔外科はありません)、あまりにも期間が長すぎて辛くて悲しくなってきます。泣きたいくらいの気持ちです。 ネットで症状や画像を調べると、こうていほうかしきえんと言う症状に似ています(歯や歯茎には痛みも腫れもありませんが)。今の病院は通常は掛かり付け医者の紹介状が必要な地域ではいちばん有名で大きな病院で、今回は特別な費用を払うことで診てもらいましたが、担当医は新人の先生です。あまりにも診断がつくまでに期間がかかりそうなので、別の病院で診てもらったほうがいいのではという気持ちが出てきました。とにかく症状が広範囲に悪化して痛みも増してつらいです。先生を信頼して診断つくまでに1ヶ月我慢するしかないでしょうか?どうするのが一番よいでしょうか?

3人の医師が回答

無月経時の受診のタイミングについて

person 30代/女性 - 解決済み

12/3に生理予定日でしたが生理が来ていません。妊娠の可能性はほぼありません。 2人目出産後、卒乳したタイミングで再開しました。 去年の1月に母が脳出血で倒れた時に精神的にまいってしまい同じく予定日過ぎても生理が来ず、かかりつけの産婦人科に行ったら無排卵の状態だったので生理をこさせるピルを飲んで生理が来ました。 がん検査は異常なし、子宮内膜症の疑いもなしでした。 今回も先月長男が幼稚園でコロナをもらってきてしまい、家族全員罹患してかなり神経を使ったので無排卵かなと思います。 今まで妊娠出産以外で生理が来ない月が一度もなかったので心配で受診しようか迷っており… もし無排卵だった場合、来月になったら生理が通常通りくるものでしょうか? 一つ気になるのが、排卵痛でもなく、前回の生理後から何度か子宮に生理痛のような痛みがあったこと。 関連するかは分かりませんが、 先月お腹の右側が痛くて消化器内科に受診をしたら場所が虫垂炎の位置なのでエコーをし、盲腸の隣のリンパが腫れていると指摘を受け、血液検査でも炎症数値が高いと言われました。 卵巣もエコーで診てもらいましたが腫れは見当たらないとのこと。 抗生剤を飲んで痛みも治り、胃痛もあったので年末に胃カメラをして結果は来週です。 ここ最近トイレに行きたいと思ったら我慢できずにすぐに出てしまいそうな感覚になるのも気になります。 来週消化器内科を受診しますが、生理が来ない為、産婦人科も受診した方が良いのか、何か病気の可能性があるのか教えてください。

1人の医師が回答

鼻水と咳が続き、肺炎が心配

person 乳幼児/女性 -

2歳2ヶ月のこどもです。 7/2に鼻水(サラサラ)がではじめ、夕方には38℃になり、保育園から呼び出しがありました。その後、鼻水は続き、鼻水が喉に落ちて咳き込んだりしていました。 7/4には37.5℃以下に落ち着きました。その他、症状は変わらずな感じでした。 7/5以降、起きた直後の検温で、37.5℃あり、7/7には38℃ありました。検温の後、お茶や牛乳を飲んで10分くらい経つと37.2℃くらいに落ち着きました。 鼻水は少し黄色く粘り気が出てきました。 咳も鼻水が喉に落ちて出るような咳ではなく、痰が詰まっているような絡んだ咳に変わってきて、辛そうに咳き込んでいます。寝ている時も咳き込みたまに起きてしまいます。咳き込みすぎると吐いたこともあります。 いつもより機嫌は悪いですが、元気そうにはしています。 ごはんを食べようとするとかなり咳き込み食べれないようです。 水分はお茶、牛乳、ジュースを飲みしっかりとれています。 便がいつもより柔らかく、下痢まではいかないですが、かなり柔らかいです。 病院には7/2と7/7に受診し、胸の音が悪化していると言われました。 小児科では以下の薬を処方されました。 ムコダインシロップ ムコソルバンシロップ ブロカテロール塩酸塩シロップ 医師の判断は、胸の音は悪化しているけど、そこまで悪く無いから、週末か週明け受診してと言われ、肺炎だとしても自宅療養で治ると言われましたわ 1.肺炎が気になりますが、抗生剤など必要では無いのでしょうか。 2.どのような状態になれば、救急を受診すべきでしょうか。 3.咳き込みを改善してあげる方法はないでしょうか。 3.保育園はどのような状態になったらいけますか。 4.お風呂はどのようになったら入って良いでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)