生理中尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,897 件

左下腹部のしこり 体外受精のホルモン補充

person 30代/女性 -

卵巣が腫れている?ホルモン補充を開始してよいかどうかの質問です。 現在二人目不妊で体外受精の3回目の移植周期です。 2回目の判定日の前日の10/22に、入浴中にお腹を撫でていると、左下腹部の一部にコリコリとしたものに触れました。もしかしたら妊娠したのかも。と思っていたのですが翌日の判定日の尿検査ではかなり薄いですが妊娠反応が出ており、血液検査でのhcg値は聞いていませんが、この数値では妊娠継続するのは10%未満と言われ10/27の再判定日に陰性が確定しております。 判定日などは経膣エコーがなかったので卵巣など診てもらえず、移植前も内膜は診ておられるようですが卵巣の腫れまでは診てないように思えます。 元々痩せ型でたくさん食べるとお腹が出るタイプで、経産婦、年齢のこともありこんなものかなと思ってましたが、婦人科疾患の可能性ありますか? お腹の出方は人によりますが妊娠4ヶ月頃のお腹の出方くらいあると思います。 パン!と張ってる感じです。 寝転がると平らになり、直立するとかなりお腹が出てます。 ただし、現在は空腹時ではなく食後にはなります。 10/30に生理になりましたので、明日10/31からエストラーナテープが開始になります。 開始する前に10/31にでも卵巣を見てもらった方がいいのでしょうか。 何か卵巣にホルモンに影響される疾患があって、ホルモン補充で悪影響が出ているのかと不安です。 生理中に卵巣の腫れをみても正しく判断してもらえないでしょうか?

1人の医師が回答

子宮の中にポリープの疑い

person 30代/女性 -

昨年末、多少の残尿感と腰の痛み、軟便があった為内科を受診しました。 尿検査と超音波で腎臓を確認したが特に異常なし。その後背中や肩甲骨あたりまで痛むようになった為整形外科にもかかりましたが、レントゲンも特に以上なし。 産後2年ほど婦人科にもかかっていなかった為ガン検を兼ねて行ってきました。 超音波で確認したところ「子宮の中にポリープがあるかも。念のためMRIを撮りに提携の病院を紹介します。」と言われ撮りに行きデータを持って再受診しました。 ですが、それを見た医師はあんまりはっきりわからないねー。内膜は厚いのは確かなんだけど。次生理終わった直後にもう一回見せてとの答え。MRIまで撮ったのにはっきりわからないということはあるのでしょうか??ちなみに頸がんは異常なしでした。腫瘍マーカーは38と少しだけ正常範囲内を過ぎていました。ポリープや子宮内膜が厚い事でこのように腰痛だけでなく背中や肩まで痛む事もあるのでしょうか?? また子宮の中にポリープとは子宮内膜ポリープという事ですか?? 何か悪い物なのではないかと毎日不安で眠れない日々を過ごしています。 次の病院まで不安な為相談させていただきました。 (胃痛もあるのですがそれは精神面もあると思います) よろしくお願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

残尿感が増して来ました。

person 50代/女性 -

できましたら、晴れるの子先生にお返事いただきたいです。 1週間くらいドグマチールを服用して来ましたが、残尿感が増して来ました。 若干、本当に若干ですが排尿痛もあります。 先週木曜日の午後より生理が始まりましたが、できるだけ清潔にしていたつもりです。 私は10日くらい生理が続きますので、まだ少し出血があります。 ドグマチールがすぐに効果があるかどうか個人個人だと思いますので、まだ効果が現れないのかなと考えておりますが、病院は土日月と連休になります。 ちょっと不安です。 私の通院している病院は市民病院で24時間体勢で救急外来はあります。 いざとなれば、診てもらえますが、最近は休日の救急の先生はアルバイトの先生です。 こういう言い方をすると大変失礼ですが、多くの救急外来を利用した患者さんは「当たりはずれがある」と言います。 私はどちらかと言うと丁寧な先生に診察してもらっているとは思いますが、1度だけどうしようもない女医先生の診察でした。(投書が何通も入ったせいかすぐにお辞めになりました) もし、明日調子が悪ければ、病院に行った方がいいでしょうか? ただ、生理中ですので尿検査がネックですが…。 因みにセフゾンなら3日分予備があります。 扁桃腺が腫れたときに1週間分処方してもらいましたが、4日で改善して服用ストップしました。 抗生剤で良くなるとは考えられないのですが…。 アドバイスをいただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2型糖尿病について

person 40代/女性 -

糖尿病内科の先生方、よろしくお願い致します。 去年11月に、2型糖尿病宣告を受けました。 検査の結果、膵臓に異常は無く、過体重のせいだと言われ、 食事とウォーキングで、約20kg減らし、 現在、164cm 約58.5kgです。 42歳、女。 精神科に通院中で、ストレスも多いです。 発症には、ジプレキサ、セロクエルも関わりがありました。 現在は、血糖値に影響の無い薬を服用中で、糖尿病の薬は初めから飲んでいません。 去年11月宣告時 空腹時血糖値159 HbA1c6.5% 二ヶ月に一度の通院です。 四ヶ月前の数値は 空腹時血糖値80 HbA1c5.3% 2ヶ月前の数値は 空腹時血糖値83 HbA1c5.3% 本日の検査結果 空腹時血糖値102 HbA1c5.4% でした… 頑張って、体重も二ヶ月前より落としました。 なのに、微妙に悪くなっていました。 空腹時血糖値は100を超えています…とてもショックで… 今日は、生理中だったので、尿検査は来週です。 現在、膀胱炎でパンスポリン服用中。 膵臓に異常は無く、肥満が原因だと言われたのに、二ヶ月前より体重は落としたのに、何故悪くなったのでしょうか?? いくら体重を落としても、頑張っても、歳を重ねて行けば、じわじわと、結局は悪くなっていくのでしょうか? そして、いつか合併症にもなるのでしょうか? 頑張ったから、もうどうしたら良いかわかりません。 アドバイス頂けたら、助かります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

中絶手術後出血続く

person 30代/女性 - 解決済み

7月2日に妊娠11週で中絶手術を受けました。吸引方での手術でした。術後2週間で出血もほとんどなくなり、経過も良好で診察終了しました。その後1カ月位経った頃、急に大量出血しました。夜用ナプキン2.3枚でも足りない程の大量出血で、3時間位で治りました。その数日後にも同じ位の大量出血があり、怖くなり再度病院へ行きました。再診の結果、手術が11週とお腹の中の赤ちゃんも大きくなってからの手術だったため、手術で完全に取りきれなかった組織が残っていて、それが少しずつ出てきていると説明されました。尿検査をし妊娠反応はありませんでした。子宮の中を綺麗にするためにピル(ファボワール錠28)を処方されました。もしこのピルを飲んでも綺麗にならなければ、再手術も必要と言われました。 今まだピルを服用中(数回飲み忘れあり)ですが、大量出血後からずっと出血が続いています。量は普段の生理位です。私は以前から別の病院でもチョコレート嚢胞があると言われ、今の病院でも子宮筋腫があると言われました。 先生方にお聞きしたいのですが、こんなに長い間出血するのは、子宮の状態が悪くなっているからでしょうか?出血の原因は何だと思われますか? 毎日止まらない出血を見ると不安でたまりません。

1人の医師が回答

8週……

person 20代/女性 -

今月病院へ行き、妊娠5週目と言われました。でも最終生理からの計算では8週ぐらいでした。 その時は、良好で二週間後受診との事でした。その二週間後私が仕事のため、予約日から4日後に行きました。私は、5歳になる子供がいるので検診内容はうっすら覚えていました。この日は、尿検査をしてそのままエコーをする部屋へ呼ばれました。私はいつもなら、尿検査した後は血圧、体重測定とかだのに…何故と疑問に思っいました。エコーすると子宮内にまだ赤ちゃんはいました。が……その後医師から…赤ちゃんはいるけど……心臓が動いてないと言われ、一週間後旦那を連れ受診しに来る用言われました。医師は、おそらく二週間前ぐらいに、心臓止まってたかもしれない…と言われました。二週間前と言ったら初めて受診した頃の事ですよね。中絶もした事無く、妊娠、出産を一回で経験したので私が流産……とショックでたまりません。私は、16歳で第一子を産みました。若くで産むと子宮の成長に……と言う話しを何度か聞いた事があります。それは関係ありますか。それに、流産や中絶の経験がないのでどのような手術か予算はどれくらいかかるのか、(12週内は保険適用外ですよね)それと、私は8時30分〜5時30分まで、休み時間と言う休みは無しで、介護の仕事をしています。自宅から20分くらいの車移動でした。妊娠中に車移動は余り駄目と言われますが、やはり1番は仕事の介護にあるのでしょうか?質問が多いですが…どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮体癌検査 不規則増殖内膜

person 30代/女性 -

9月に流産手術し、茶おりが続く中1回目の生理が開始したのですが2週間経っても茶おりが止まらずピル服用し2回目の生理起こしました。服薬終了3日後に古そうな色の出血が少量出る程度が1日2回程ある状態が5日続き生理のような出血が起きない為受診。尿検査で妊娠反応残っていない確認や超音波エコー、子宮体癌検査をしました。その日の夕方から鮮血が出るようになり、出血量も生理と同量が数日続き期間も生理と同じくらいでした。 結果の検査所見が「出血が伴った炎症性背景に間質細胞と子宮内膜細胞の大小様々な集塊が多数採取。平面的な集塊に混じって核の重積する集塊が含まれており、腺管の延長と一部に腺腔の拡張が見られる。軽い増生傾向が認められるが、細胞結合性は比較的良く保たれており悪性の診断には至らない。腫瘍性病変は否定的ですが、不規則増殖内膜の疑いで経過観察希望」と書かれていました。先生からは、癌の一つ手前の状態なので癌化していないか確認で3カ月に1回再検査した方が良いとのことでしたが、妊娠希望な為2カ月に1回を2〜3回、せめて1回は再検査してほしいとのことでした。そこで疑問に思うこと質問させて頂きます。 1.所見は不規則増殖内膜の疑いでしたが、先生が癌の一つ手前の状態と言ったのは疑いではない可能性が高いですか? 2.不規則増殖内膜は子宮内膜増殖症ですか? 3.子宮内膜増殖症は異形の場合は手術等が必要と見たのですが、再検査ということは異形ではないので経過観察なのでしょうか? 4.2ヶ月に1回の再検査を2〜3回せめて1回でもとの提案は、1回でも再検査で癌化していなければ少し安心できるのでしょうか? 5.流産後ホルモンバランスが不安定になっていたことや、出血時(検査後から生理くらいの出血開始)に検査したことでこのような結果になり、再検査で異常なしということもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬疹の可能性と対処法を教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

薬の服用を始めたころから顔~首ににヒリヒリする発疹が出ています。 薬の飲み合わせ、または、薬自体があっていない可能性・対処法についてアドバイスをお願いします。 46歳女。既往症あり:正常眼圧緑内障(タプコム配合点眼液)。 今年の正月まで順調に来ていた生理が突然無くなりました。 更年期症状と思われる自覚症状(寝汗、肌荒れ)は軽度でしたが、専門医に判断してもらおうと、2/22に婦人科を受信し、ホルモン検査と子宮頸がん検診を行いました。 3/2の検査結果では、ホルモン量がかなり少なくなっており、子宮がん検査結果ははASC-USとのこと。 フラジール(消炎剤)を3/2~9の1週間内服し、3/10に再検査を行い、生理を起こすべくデュファストンを処方され3/11より服用中です。 並行して、3/6に為念でかかりつけの内科において血液検査(腫瘍マーカー含む)と尿検査を実施。3/9の結果確認で、肝臓に炎症がある数値が出ていたため、ウルソデオキシコール酸100mgサワイ、ビタダン配合錠を処方され3/10より服用中です。 これは完全に私のミスなのですが、内科から内服薬が出ていることを婦人科に申告せずに婦人科の内服薬を出してもらっています。 婦人科や内科の薬を服用し始めた時期と重なるのですが、 顔全体と首前面上部(顎から耳にかけて)に発疹が出始めました。 まだらに赤みがあり、触るとボコボコとしています。 痒みはないのですが、入浴中であってもヒリヒリし、使用する化粧水によってはビリビリ沁みます(驚いて洗い流しました)。 これは薬疹なのでしょうか?それとも更年期症状の1つなのでしょうか? 薬の飲み合わせが悪いということはないのでしょうか? また、薬疹の場合、皮膚科にもかかった方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

婦人科で妊娠否定されていますが⋯

person 30代/女性 -

不安でいっぱいです…。 前回月経11月16日~21日 排卵予定日11月29日(ラルーン) 行為11月30日(避妊なし、外だし) 12月2日(避妊なし、途中からゴムを付けゴムの中に出す) 出血12月14日~18日(2日前から茶色いものがごく少量) 出血量もあきらか少なく交換なし。 1日目は交換あ り。 2日目はいつもより出血が全く少ない。 半日で止まった日が数日あり再び少量出血することも。 日数も普段より短かったです。 生理周期は、だいたい28~30です。 生理予定日ぴったりに鮮血ありました。 チェックワンファスト(-)生理予定日当日 チェックワン(-)生理予定日1週間後 生理予定日一週間ちょい前から腹部に違和感、吐き気 生理予定日1週間後から脇の下に違和感が少しあります。 今月27日周期 1月9日 ごく少量の出血 10日 昼用1回交換 11日 夜用出血多め 12日~14日 少なめ 今回の生理も 今までと違うように感じました。 ※先月の12月26日に婦人科を受診し 尿検査、内診、エコーをし妊娠してないと言われました。 左側から排卵するとき排卵痛が起き、その日も痛みがあったので話をすると まさにもう排卵しそうだよと言われました。 これで妊娠は完全否定されたのでしょうか…? 本当は先週あたりにまだ不安だったので 婦人科受診を考えていたのですが… 子供がインフルにかかり私にもうつり…今週も下の子がインフルになり行けなくなってしまいました…。 今回は妊娠希望ではないので もしものときは早めにしないと…と不安ばかりです…。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)