目の前が真っ白に該当するQ&A

検索結果:1,153 件

息子と娘の川崎病の疑いについて

person 乳幼児/女性 -

1歳1ケ月の娘が本日夜中に発熱しました。夜中1時半頃、38度6分。朝9時半には39度4分。10時に小児科で診てもらったところ突発性発疹かもしれないとのこと。左耳のリンパの腫れも気になり先生に言うと触診し始め、「大丈夫だと思う」と言いながらも「川崎病かもしれない」と言われ、様子見と言うことで帰されました。 家に帰り川崎病を調べました。娘はBCGの接種部位も赤くなってました。 すぐに小児科でまた診てもらい血液検査をしてもらったらなんとも言えない数値とのことで紹介状を書いてもらい、すぐに総合病院に走りました。 血液検査の結果は小児科でしてもらったときよりCRPが0.5→0.79、白血球数が17500→212H40ー80×10^2/μlになっていました。 まだ発熱1日目ということで経過観察するために入院となりました。 先生がおっしゃるには、やはりBCGのあとが赤くなるのは川崎病以外なかなかないと..頭の中が真っ白です。もう川崎病以外のなにものでもないでしょうか。 そして5歳の息子ですが3週間程前にほんの6時間程発熱。その日は祝日だったので次の日熱は下がっていましたが、かかりつけの小児科に行き抗生物質を3日分処方されました。しかしその2日後、舌のブツブツに気付きまた小児科に連れて行くと溶連菌かもしれないと言われ検査しました。結果マイナスだったのですが、いちご舌がひどかったからか溶連菌だったのでしょうとのことで溶連菌の治療法になりました。10日間抗生物質を飲み、今週火曜日尿検査をしました。尿蛋白がプラスでした。 その日ですが、唇の荒れと咳と鼻水が出始め目も充血していたのでついでに診てもらい、咳止めと鼻の薬と目薬を処方してもらい、2日間目薬を指したら充血は治りました。しかし今現在唇はまだ荒れていて舌先も若干真っ赤になっています。 息子も川崎病の疑いがありますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞 腹腔鏡手術 傷跡 膿

person 30代/女性 - 解決済み

10日前に腹腔鏡手術でチョコレート嚢胞の摘出手術を受けました。 傷跡はおへそを入れて全部で4つです。そのうちの一箇所おへその下の方の傷のみが丸い形で白っぽくなりジュクジュクしています。退院時に病院からの指示で3Mというテープを貼っており、自然と剥がれてこないかぎりは貼り続けていていいと言われていました。 シャワーを浴びた後も特に剥がしたりしていませんでしたが、昨日端の方が剥がれかけていたので一度剥がして張り替えようと思ったら上記のような状態になっていました。他3箇所はカサブタのようになっていて乾燥しています。 今日受診しましたが、生理食塩水で洗浄してまた3Mテープを貼ったのみです。またデルモゾールG軟膏が処方され1日1回塗ってテープを貼り替えるように指示がありました。おそらく傷の治る途中だと思いますと言われましたが、剥がしたテープには液体が付いており傷口の色は真っ白で周りは黄色っぽくなっており正直気持ち悪い見た目です。 お風呂も今日から湯船に浸かってokと言われましたが、本当に大丈夫か不安です。 また入浴の際にもテープは貼ったままでいいのでしょうか?3Mテープの扱い方がイマイチよく分かりません。。全て毎日張り替える方がいいのかアドバイスをいただけるとありがたいです。 またスポーツもokと言われましたが術後10日で本当にokは出ますか?? 普段テニスをしていていつ頃から再開するかも悩んでいます。

3人の医師が回答

心破裂を予防できたのか

person 70代以上/女性 -

78歳の母が急逝しました。 朝からだるさ、痛み、息苦しさを訴えていました。 始終同じ会話をしているので深刻度は測れませんでした。 13時頃まで、私との電話、近所の方の介抱、親類の訪問を痛いと言いながら普通に話していました。 一人暮らしでゴロゴロする生活をしていて、整形外科に通うくらいの腰痛と背中痛はいつもの事でもありました。 人の目が離れたのは1時間半くらい。 もう一度電話しても出ないので見に行ってもらうと、心肺停止状態でした(脈と呼吸の確認ができる方でした)。チアノーゼを出ていたとのこと。 救急搬送され、16時30分死亡が確認されました。 死因は心筋梗塞を起こしたあと心破裂を併発したのではないか。とのこと。レントゲンで心臓の周りは溢れた血で真っ白だったようです。手の施しようはなかったと。 遠方ですぐ行けない私は、この経過を全て伝聞で聞いています。 母の救命はいつなら可能性があったのでしょうか。 一つ、心疾患は初めて 一つ、膠原病(皮膚筋炎)発症7年(寛解状態維持) 一つ、前日まで食欲あり(当日朝なし)会話は直前まで普通。少しだけ下痢になったらしい。 一つ、3日程前から背中を特に痛がっていた。整形外科に2年程通っているが、日頃から痛がってもいた。 前もって病院に行っても循環器科は受診しなかったと思います。どうやって病状の判断をすべきだったか、情報をください。自信がなくなることでした。

3人の医師が回答

産後5ヶ月、排卵があったようですが生理が来ません

person 20代/女性 -

今年の5月に出産し、産後2ヶ月で生理が再開していましたが今回かなり遅れています。最後の月経開始日は8/28です。現在5ヶ月の子供に授乳中です。 生理再開後大きな遅れなどはなく、24-26日周期で来ていて、年子で子供を望んでいることもあり、8月の月経あたりからゆるく基礎体温のチェックと妊活用おりものシートを使ってタイミングを計り始めたところでした。 9/7あたりから5日間妊活用おりものシートを使用して最初の4日は薄ら二本線でしたが、5日目の9/11でくっきり二本線になりました。タイミングは9/8.9/10.9/12にとりました。その後生理予定日は9/25-9/29あたりでしたが来ず、9/29.10/3に妊娠検査薬を使用したところどちらも真っ白の陰性でした。 おりものは生理予定日前あたりで少し少なくなっていましたが、予定日を過ぎて現在は粘度が高く多めになっています。 産前は生理周期はだいたい安定していて、何か病気などを指摘されたことはありません。 授乳中ではありますが産後生理が再開していたことと、妊活用おりものシートで二本線がでたことで排卵はしていると思っていたので、妊娠検査薬で陰性だったにも関わらず生理が来ないことで妊娠以外の何か別の病気などではないかと不安になっています。 子供も小さくなかなかすぐに病院に行くというのも難しいのですが、子供を望むのであればすぐに受診すべきでしょうか?

1人の医師が回答

大人も川崎病に?

person 30代/女性 -

カテゴリが違っていたらすみません。 4日前(5月7日)の夜、突然高熱が出ました。あっという間に40度近い発熱と酷い関節痛で夜中にボルタレンを服用してもあまり効果がなかったようで一晩中うなされていました。次の日の朝、口の中と手の指先がビリビリと痛んで、熱も39度。バファリンを服用するも38度台。日中、顔と手と足がパンパンに腫れて、目が充血して手足は真っ赤でした。夜、歯磨きの時に舌が真っ白になっていて、磨いたら苺舌に。喉の痛みなど風邪の症状はありませんでした。次の日(5月9日)はだんだん熱も下がり37度台の前半に。浮腫もひいて少し楽に。激しい頭痛と関節痛が残っていたので安静にしていました。夜、大腿部の内側に発疹が出ていました。また次の日(5月10日)熱は完全に下がり、食欲も出てきましたが、指先の皮が剥けています。喉の痛み等、風邪の症状はありません。まるで川崎病みたいな症状なのですが、大人もかかりますか?また、病院に行く場合は何科に行くといいですか? 私は33歳女性、7歳と1歳の子供がおり、先日エコーで検査したところ、子宮に13ミリの嚢胞、肝臓の血管2箇所に腫瘍、腎臓に僅かな結石がありました。 5月7日から今日までに服用した薬は、ボルタレン、バファリン、クラリス、アレロックです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

回避性障害・妄想性障害?

person 20代/女性 -

人格障害になってしまうのでしょうか? ずっと相談(というよりも、ぶちまけて酷い八つ当たりと攻撃)していた人に、あまりにも酷いから、パーソナリティ障害ではないか?と、診断基準の項目を見せてもらったら、回避性と妄想性でほとんど当てはまってしまいました。 提示してくれた人以外には、親にも本性?を見せたことはなく、周りからは穏やかで大人しいと言われます。 過去の環境から成り立ったとは思いますが・・・ ・滅多に人を信用しない ・全てにおいて懐疑的 ・みんな陰では自分の悪口や嘲笑をしている ・人を信用したら陥れられる ・少しでも相手の機嫌を損ねたら恐ろしい報復がある ・よほど大丈夫だと思った人でない限りは、親戚にすら自分の家を知られたくないし、入れたくない。安易に教えたら何をされるか分からない ・人と仲良くなりたいという気持ちは強いが、人を前にすると頭が真っ白になって喋れない ・不登校 ・人の目や顔色が異常に気になる ・相手に嫌われてると思い込み、爆発する ・少しでも相手の態度が気になると、裏切っているという妄想がヒートアップし、恨み爆発etc... 自分の中で悶々として爆発するだけで、人に危害を加えたりしませんが、毎回いくら促されてもネガティブまっしぐらのまま治まらず、時には促した人を標的に爆発です。。。 最近は自覚してきて、相談者にも申し訳ないと思い、変わろうと努力を始めました。 が、懐疑的で莫大な猜疑心、対人恐怖、仕事や学校も続いて2週間・・・が、なかなかコントロールできません。どうしたら無くすことができますか? 乱長文すみません。。。

1人の医師が回答

ALSが怖い。不安神経症。

person 30代/女性 -

呂律が回らない時があった 話しにくい時がある ずっと下痢 朝イチ 左半身、首肩頭こめかみ 腰足の付け根ふくらはぎ 足の裏  歩きにくい感じ 痛み、重苦しい、 首が重すぎて辛い時がある 腰がザワザワする 指先が動かしずらい ばね指になる。特に朝が多い たまに、人差し指が勝手に 揺れる.すぐ止まる。 付け根が痛くなるときがある。 ベロに違和感を感じることがある。 胸が重苦しくて 息苦しくなる。 誰かが、乗っかってる感覚 不安神経、パニック障害 内科レントゲン心電図問題なし 整形外科、背骨歪みあり。 頭部MRI異常なし 頚椎MRI異常なし 絶対何かないとおかしいほど 左半身だけがおかしい。 ALSと症状が似てて不安 耳の奥、鼻の奥、顎の下 胸肋骨が痛い時がある これも左のみ。 声が頭に響く 声が枯れる時がある 字が描きづらい 腰が疼くような感覚 1ヶ月前から 足が筋肉痛 10/5 ひどい 手も筋肉痛 10/3 ひどかった 目が覚めると真っ白の天井に 模様が見えるときがある 筋肉のピクつきがよくある。 痙攣ではなく、ピクンと一回がいろんな箇所にある。 不安神経症のパニック障害ですが、毎日考え過ぎて怖すぎて全身の筋肉痛がひどいです。 お出かけしたり、友達と会ってる時は症状は少し無くなりますが家に帰るとやはり酷くなります。怖いです

5人の医師が回答

ICL サイズ違い再手術になりました

person 30代/女性 -

先日、icl受けました。 術後当日夜、左目のみ酷い眼痛、吐き気、末期の緑内障みたいに真っ白に明るいか暗いかくらいしか分からなくなり救急車呼ぶレベルでしたが。落ち着いて寝たら朝見えてました。 カウンセリングで白いモヤがかかるくらいといわれてたので全然違くて。 翌日検診で眼圧が高いと言われ左のみチモロール処方してもらい、1週間後検診でまさかのレンズが前に移動してる、レンズのサイズを小さいのに変更手術をすることに。憂鬱で仕方ありません。 やはりサイズ違いだったから術後の症状が出たのでしょうか? 最新の機械を使い、サイズを決めてるからサイズ違いは滅多にないが、今回はそうなってしまったと言われました。 おそらくどこの病院でも同じと言われました。 次の手術はレンズが来てないのでいつになるかわかりません。サイズ違いのレンズを入れてるのは1ヶ月だとしてそのために今後の目の影響が心配です。 サイズ違いはどこの病院でもありえますか?医師のレベルは関係ないですか? 再手術のリスクもこわいし、そもそもICLをしなければと後悔しています、 ICLすることにより、コンタクトや眼鏡の人と比べて将来白内障や緑内障リスクはあがりますよね?原因一つに手術したこともありましたので。 コンタクト代が浮いても白内障手術でレンズ抜きだしと手術で100万くらいかかるのであれば、意味なかったなと。 そして、現在子育て中授乳中です。授乳中でもできると言われ、しましたが、他の病院は断乳してからとも記載ありました‥子供は半年で平日は保育園にいるので朝夜と土日だけ母乳ですが。 いろいろアドバイス頂けますか。

2人の医師が回答

扁桃腺の変化について

43才、女性です。 よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前から、口の中に違和感を感じています。 最初は舌の付け根と奥歯の間に何か挟まっているような感じだったのですが、今は上あごに何かくっついているような感じがしたり、口の中がカラカラに乾燥したように感じたり、舌がしびれるような感じの時もあります。 あまりに違和感が続くので、10日ほど前、鏡で口の中をじっくり観察してみました。 舌の真ん中の苔がひょうたん型に禿げて、下の粘膜が見えているような状態で、その部分を触ると少し痛みがあります。またのどの痛みもあるような気がして奥の方を見ると、扁桃腺の一部に、点状の白い膜が張っているような部分があることに気づきました。点は1,2ミリくらいの大きさで、7,8ミリの範囲内に4個くらい集まっています。 最初は膿栓かなと思ったのですが、真っ白でもなく、手で触ったり舌を動かすとぽろっと取れる経験が何度もありますが、どうもそんな感じではありません。表面はつるんとしています。 そこで、先週、耳鼻科に行って診察してもらいましたが、特に問題ないと言われました。不安で翌日、もう1件別の耳鼻科でも診てもらいましたが、やはり問題ないと言われ、そのときに、「扁桃腺の見え方はすぐに変化するから」と言われたのですが、10日経つ今も全く同じ形状で存在しています。 扁桃腺にも癌ができますよね。癌のごくごく初期の段階で、医師に見逃されているのではないかと不安なんです。 見た目が変わらないこと(白い点状のものが無くならないこと)は、やはり癌の可能性がありますか。舌にも違和感があるので、歯科口腔外科にも行ってみようと思っています。

2人の医師が回答

黄斑上膜手術での低眼圧と縫合について

person 50代/女性 - 解決済み

強度近視 -9.5強 乱視-3.0前後 眼圧21~23  4年前に黄斑上膜と診断されましたが、機具を4本刺すという術式が怖すぎて先延ばしにしていたのですが、視力低下や歪み、大視がひどくなり手術をしてもらおうと覚悟を決め、大きな病院を紹介してもらいました。 しかし、4年前の大学病院と去年の眼科病院では私が強度近視であることを知った上で、25ゲージなので無縫合で傷跡は残らない(顕微鏡でやっと見える程度)と言われましたが、今回の病院では縫合すると言われ、また怖くなったと同時に縫合跡はどうなるのかと不安になり、ネットでも縫合することを目にしたことがなかったので驚き頭が真っ白になりました。先生は「どうしてもイヤなら縫いませんが眼圧が下がりますよ」と言われ、決めきれず、結局「次の診察までゆっくり考えて下さい」と言われました。 縫合跡は遠くから見たら(近くで見ないと)わからないと言われましたが、明るい場所で人と近距離で会話をする仕事なので52歳とはいえ女性としては悩むところです。 そこで教えて頂きたいのですが 1、縫合しない病院が多いと思うのですが、普通は低眼圧にならないのですか?   それとも、こちらで知ったのですが、強度近視の人は低眼圧になりやすいのですか?   もしそうなら縫合しない病院は、もしも低眼圧になってしまったら再手術で縫合するという      やり方ですか?   私の主治医は万全を期して縫合するということでしょうか? 2、縫合跡は近くで見ると見える(目立つ)のでしょうか?   また手術をしてくれる医師によって縫合跡の大きさに大きな違いがでますか?  3、4本の機具ですが主治医が持てない分は誰が持つのですか?   持っている人が手を滑らせて眼球の奥に刺さったりしないのでしょうか?  以上、どうぞよろしくお願いします。800文字

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)