網膜薄いに該当するQ&A

検索結果:1,083 件

視神経乳頭じょうの出血と硝子体出血

person 50代/女性 -

9/23の夕方、スマホを1日中かなり見ていて、立ち上がったら、大きな飛蚊症が出てきてきました。 大きく はっきりした 飛蚊症(赤茶色)、細かい砂のような点々がたくさん。 翌日 眼科受診。散瞳、OTC などもしました。眼圧(風がでる)は正常。 先生の話では、視神経乳頭じょうから出血している、その出血が硝子体に回っている。硝子体出血(赤血球が見える)。 後部硝子体剥離はない。緑内障 もなさそう、網膜も大丈夫そう。視神経の顔つきも悪くない。出血の原因は分からない。スマホが原因ではない。 カルバゾクロムスルホン酸Na錠30mgを1日3回 14日分処方されました。 砂のような細かい点々は薄くなってきたように思いますが、黒い飛蚊症は、目を動かすと出てきたりします。昨日は再び赤茶色の飛蚊症が出てきました。 血圧は低め、糖尿病はないと思います。近視(メガネ)は−3.50。 1、このように出血した場合は、カルバゾクロムスルホン酸Naで様子を見ることが多いのでしょうか 2、出血は何日ぐらいで治ることが多いですか。 3、視神経乳頭じょうの出血が収まった場合、硝子体出血が収まるまで何日ぐらいですか 4、出血の原因は分からないとのことですが、出血が止まれば分かりますか。どのような検査をしますか 5、高血圧 糖尿病、緑内障 もない場合、視神経乳頭じょうの出血は、どのような原因が考えられますか 6、この場所(視神経乳頭じょう?)の出血は珍しいと言われたのですが、珍しいのですか。 7、先生は、スマホが原因ではないとのことですが、スマホの見過ぎ(目の酷使)で視神経乳頭じょうが出血することはありますか?または、スマホの見過ぎで、(視神経乳頭症 以外でも)出血する事がありますか

2人の医師が回答

網膜裂孔レーザー手術後の飛蚊症が極端に強く、精神的につらいです

person 40代/男性 -

はじめまして。 30年前から軽い飛蚊症はありましたが、最近急に増えたため眼科を受診したところ、左目に網膜裂孔が4つ見つかり、レーザー光凝固術を受けました(手術日は2026年1月中旬頃)。 術後も飛蚊症(黒い糸屑・黒い砂粒のような浮遊物)が非常に強く、仕事(書籍の編集業務)に支障が出て集中できず、精神的にも限界です。 主な経過: ・手術直後から目を閉じて開くと左目の左下に黒い小さな影が一瞬見え、すぐに消える症状が出ました。 ・手術1週間後に診察を受けた際は「特に問題なし」でしたが、翌日の夜に再び酷くなり(視界全体が黒い砂嵐のようにざらざらしたり、黒い糸屑が急に増えたりしました)、心配で翌日再受診。結果、新たな裂孔はなく、目の出血の際の残りかすが見えているとのことでした。 なお次回検診は1ヶ月後(2月下旬)の予定です。 ・光視症(稲妻のような光)、カーテン状の視野欠損、視力低下、痛みなどの他の症状はありません。 ・気休めでブロメライン・ルテインのサプリ(各1日1回)とサンテメディカルガード目薬を使用中ですが、効果を感じられません。 質問: 1 この飛蚊症は出血の残りかすの吸収過程によるもので、進行性の問題(新たな裂孔や剥離の リスク)ではないでしょうか? また飛蚊症はなくなる(あるいは薄くなる)可能性はありますか? 2 症状が強く、細かい文字を扱う編集業務で集中できず、つらいです。すぐにでも軽減できる方法(目薬・サプリなど)はありますか? 3 このままの症状が続く場合、次回検診まで待つのが適切でしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

頭が痛く眼が痛く突然見えにくい

person 70代以上/女性 -

74歳女性です。 今年の4月に足や頭が痛く歩けなくなってしまい病院に行ったら入院になり血管炎という診断になりステロイドを20mmのみ徐々に減らし現在4mm毎日飲んでいます。血管炎の数値は通常にちかくなりました。 ちなみに3年前に左の眼の白内障の手術をしております、右目もそろそろしたほうが良いのではという状況でした。両目ともに眼がよく1.2以上です。ここから本題に入ります。 10月7日に、目の奥が痛くて救急で病院に行きました夜だったので目に光を当てたりして、傷もないと言われ帰りました。痛みが治らず9日にまた強く痛くなり右目が霞んで見え、みえずらくなりり急に白内障が悪化したのかと思いました画面が揺れたり、薄く見えたり、文字にシミのようなものができたり左眼は見えていたので、急にガチャ目になり見える方の眼も疲れてしまいとても辛いです10日に再度眼科に行った診断は、眼圧が安定してるのと右目も白内障の手術を進めるが急にそんな見え方をしないのでその影響ではないとのこと、白内障が進んでしまい緑内障になってしまう可能性があるので点眼で瞳孔をひらく検査は一度もやっておりません。それも他の目の病気を考えるとやったほうが良いのでしょうか、網膜剥離等気になります。 眼科の見解は眼圧が高くないので脳からかなという診断でした。しかし脳外科には10月に入ってから頭が痛いので受診をしていてCTはとっています。※造影剤なしです。そこでは特に異常はなしでした。今年の3月にMRIも撮っていて寄るとし並の梗塞はあるが得に問題ないとのことでした。 毎日、状況が改善されずとても困ってます。 またこの様な症状だとなんの病気が考えられるでしょうか。何科に受診したらよろしいでしょうか。ご教授のほど宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

CPAP装着中でも息苦しくて目が覚めるようになってきました

person 60代/男性 -

61歳、男性。 170cm、55kgでやせ型。既往歴は特になし。 15年前に日中夜間の息苦しさ、腕脚のだるさ、筋肉の攣縮が生じ長期に続いたため、13年前に呼吸器科と神経内科を受診しましたが、筋電図も含めほぼ異常なしでした(睡眠検査はなし)。 その後も症状はときどき続きましたが、息苦しさは数日~1ヵ月位でいったん治まり、脚のだるさは頻繁にありましたが、メンタルによるものかと思い、10年ほど様子を見ていました。 ところが、2年前より夜間の息苦しさが毎日続き、1~2時間で覚めるようになったため、1年前に呼吸器科を受診。 血液検査、呼吸機能、肺CTは異常なしでしたが、終夜睡眠ポリグラフ検査で、AHI:24回で中等度の睡眠時無呼吸症候群と診断されました(全回数は、閉塞性:13回、混合性:1回、中枢性:5回、低呼吸:110回。最低酸素飽和度:89%)。 すぐに、CPAP治療を開始し、息苦しさはほぼ消失し、この1年間の平均AHIは3.8になりましたが、CPAPではこのうち中枢性AHIが3.2と測定されていて、担当医も理由は不明とのことです。 また、覚めたあと横になっていると息苦しいことがあります。 半年前より、急に脚の強いだるさ(おもに大腿)が続いたため、中枢性AHIのことも含めて、呼吸器科より紹介してもらい2ヵ月前に神経内科を受診。 問診、筋電図、横隔膜を含めた神経伝導速度検査、腰・頭部・大腿のMRI、血液検査で異常なく、神経疾患や封入体筋炎の所見もなく様子見となりました。 先月初旬よりCPAPのAHIが10を越える日が何日かあり、偶然だと思いますが、その数日後、両眼の視野異常が出現。元来、強度近視のため、網膜が薄く弱っていたこともあると思いますが、右眼は従来の視野狭窄→中心部もほぼ視野欠損、左眼は視野正常→中心部がびまん性網脈絡膜萎縮で文字が欠けて見えるようになり、仕事の継続が難しくなっています。 さらに、数日前より、CPAP装着にも関わらず、数時間で息苦しくなり目覚めるようになっています。CPAP以前と同じような息苦しさです。 以前、担当医に質問したところ、睡眠時無呼吸症候群は進行しないとのことでしたが。 簡易肺活量計では肺活量に変化はありません。 上記のような経緯で、原因はあまりわからず、症状同士も関連あるのか不明です。 来月、呼吸器科の定期的な診察がありますが、何らかの検査等してもらった方がよいでしょうか。 また、ほかに考えられることがあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

飛蚊症治療の硝子体手術後、1薄く充血のような膜 2小さな薄い点がたくさん見える 3目の底に渦が見える

person 50代/男性 -

「飛蚊症を治す」ために、「硝子体手術」を受けました。 2023年12月に右目を手術しました。 2024年7月に左目を手術しました。 (質問1) まず右目なのですが、硝子体手術をしたのち1週間後には、ほとんど点もなくなり非常に快適になりました。 ただ手術後、すごい充血があったせいか、右目の左端から薄く赤い膜のようなものが残ってしまっています。 これは、なおっていくのでしょうか? (質問2) また左目を硝子体手術をしたところ、手術中に、先生から、「網膜が薄い」と言われ、 前回の右目のときの手術よりも時間が伸び、レーザーを充てるなどもありました。 硝子体をはがす手術時に網膜裂孔になったようです。 手術の時、吸い取る器具での取り方が、前回よりも残っているような感じもありました。 ガスを入れたとのことで、1週間、2週間、3週間、と徐々に視野はよくなっていったのですが、 眼の中にかなりの浮遊物が見えました。 それは、まだガスが抜けていないから、ということだったのですが、 その後、減ってはいるのですが、手術して1カ月半後の左目も、 青空を見ると、以前の飛蚊症とは違った感じの、うすく黒い小さな丸いようなものが多く見えます。 降りてくるような感じです。 ドクターによると、目の中はきれいになっている。 それは、硝子体手術後の繊維かもしれないから時間経過で吸収されていくと思う、と言われました。 そういうことはあるのでしょうか? (質問3) また、もうひとつ気になりますことは、目の底の方に、朝起きたときや夕方になってきたときの暗がりのときに、 渦のようなものが見えるような感覚があるのです。これは、手術前はなかったことです。 これら見え方が、右目の手術後の感覚と異なるため、不安があり、こちらに相談しました。 どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)