肩が痛い癌に該当するQ&A

検索結果:1,507 件

口の中が血の味

person 30代/女性 -

昨晩歯磨きをしてから今朝起きて、飲食するまで、ずっと口の中が血の味がしていました。 朝、歯茎をみても出血はしていませんでした。 歯を磨いたら血の味は治まりましたが、出血はしませんでした。 それと同時に今朝から顎下の左右に何となく違和感があり、リンパが腫れてるのかな?と思いました。 リンパあたりを押すと若干痛みがあるくらいです。あと首回りと肩が重い感じもあります。肩凝りは元々ひどいのですが… そして先程、子供の仕上げ磨きをしているときに、ちょっと口調強く怒ってしまい、その瞬間にまた口の中が血の味になりました。 1、仕上げ磨きで口を開けたまま仰向けの子供の真上で長いこと喋ってしまい、顔がかなり近い状態でしたので、多分私の唾が子供の口に入ったと思います。 この場合、何か感染してしまうでしょうか? 変な話、ウイルスは感染しても癌は感染しませんか? ただの唾ではなく、血混じりなので気になってしまいます。 昨日まで子供が高熱で今日からやっと復活したのですが、心配です。 2、私が受診する場合はまずは歯科でしょうか? 歯茎が浮いたような感じもありますし、奥歯は多分虫歯ありです。 唾を飲むと喉に違和感もありますが。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

骨転移について教えて下さい。

person 50代/女性 - 解決済み

先月末、乳癌(右)と診断されました。 マンモトームの結果では非浸潤癌です。 先日、医師から説明を受け、非浸潤と診断されていても、全部を取って検査しているわけではないので、浸潤部分があるかもしれないとのことでした。手術は全摘予定です。検査はマンモトームとCT検査をし、MRIは持病のためしていません。CT検査は異常なしでした。 肩甲骨と歯のことで、気になることがあります。 ○後ろに手を組んで胸を反らす体勢で背中を見ると、明らかに右側の肩甲骨が突き出ていて、掴むことができます。左側は突き出ていないし掴めません。 もともと右側は巻き肩です。痛みはないです。 ○歯医者での定期検診で右下奥の歯が何らかの理由で骨が割れるか溶けるかして歯周ポケットが急に深くなったと言われました。神経を抜き被せものをしている歯なので他の歯に比べて脆いのでという医師の説明でした。他の歯に変化なしでした。 どちらも右側に起こっている変化なので、乳癌と関係あるのか心配で仕方ありません。骨に異常があるのでしょうか。転移しているということが考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉と胸の違和感

person 30代/女性 -

一年前に喉に何か詰まったような感じが続き耳鼻科へ行きましたが異常無し、かかりつけの内科ではストレスなどの精神的な疾患ですと言われ半夏厚朴湯を処方され2週間ほどしたら症状が治まりました。半年後も同じ症状で同じ薬で1ヶ月ほどで治まりました。最近また同じ症状で同じ薬を処方されたのですが2週間たっても症状がなくならない上、強烈な肩コリと背中のコリため薬を加味逍遥散に変え更に2週間たちましたが一向によくなりません。最近は鎖骨近辺に一日に何回か締め付けたような痛みが出たり脇から上、首までの不快感が一日に何回かあります。常に痛いわけではなく嘘のように症状が消えたりもします。お風呂上がりは特に楽です。 塞いでいる時はゲップがでて胃酸が上がってくることもあるので最近柴胡桂枝湯も飲んでいます。先生に食道癌の可能性は?と聞いてみたのですが笑って「あなたが50代だったら考えましょう」と交わされます。 今回は流産直後だったので精神的な疾患と言うのも納得しているのですが今までより症状ひどく長引いているので違う病気じゃないかと心配しています。 ちなみに喉の塞ぐ感じも無い日とある日があり食事の際の痛みはありません。 それと肩と背中の痛みも以前緊張型頭痛になったことがあるのでその症状かも、と思ったりもしていますが頭痛はありません。 基本的に心配性で先生もそれを知っているので精神的な疾患と内視鏡などの詳しい検査をしてくれません。 他の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

爪上皮出血点でしょうか?膠原病・皮膚がんが心配です。

person 60代/女性 - 解決済み

9月上旬から、左手甲側の人差し指第三関節周りに違和感があり、次第に痛みを感じるようになったので、10月上旬に整形外科を受診しました。 最初は腱鞘炎と診断され、痛み止めの塗り薬を出されましたが、効かず、飲み薬も2回変えましたが効かないので、念のためと、リウマチに関する血液検査を行いました。 抗核抗体とその他2種類の型(名前は忘れました)の抗体検査の結果は3つとも160倍で、その他は異常ありませんでしたが、リウマチ内科を紹介され、受診しました。 リウマチ内科では手の診察と血液検査からはリウマチは余り疑わないと言われました。 しかし、もう少し詳しい検査をし、はっきりとさせましょうということで、再び検査をしました。結果は1週間後に出ます。 暫くしてから人差し指の爪の生え際に黒い点が3個連なっており、また1カ月前位から爪の先が少し黒ずんでいることを医師に伝えていなかったことに気がつきました。 この状況をネットで見ると、膠原病や皮膚がんの病名ばかりで、とても心配になりました。 今は左手人差し指は関節そのものは痛くありませんが、全体的に痛く、その痛みは腕から肩へと続いているようです。腕もだるく、指も余り曲がりません。 また爪周りも時々チクチクします。 また高血圧で薬を服用していますが、最近変動が大きく、上は120~180、下は75~95です。これも何か関係があるのでしょうか? 長々と書きましたが、この状況からどのようなことが考えられるでしょうか? 写真を添付しましたので、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

右胸〜背中にかけての痛み、腕の痛みについて

person 30代/女性 -

2月から右乳房内側のアンダーバスト辺り(肋軟骨?)とその裏の背中や脇、手首と鎖骨の下に痛みと違和感が出始めました。 姿勢のせいかと思い5月〜7月までヨガやカイロプラクティックに通いましたが良くならず7月から右胸の奥の肋骨が引きつれるような痛みや鎖骨の下の骨が少し腫れて熱っぽく、息苦しさが出始めました。 整形外科にて頚椎のMRI異常なし 呼吸器内科にて胸部CT異常なし 痛みの近くにしこりを見つけた為乳腺外科受診、良性のしこりで異常なしでした。 アスクドクターズ内でリウマチの検査を、と以前アドバイス頂いたのですが手のこわばりもなく、握力も下がっていない為リウマチは疑わないとの事でした。 10月に入ってからは鎖骨の下の熱っぽさはなくなり息苦しさも軽快して行ったのですが今も脇の下の前鋸筋辺りや右胸の肋軟骨辺りにひきつれるような骨が溶けるようなジワジワとした痛み、圧痛があります。 鎖骨の下は常に圧迫されているような違和感、右に体を捻る動きをすると肩甲骨の外側がとても痛み、右腕(ワクチンを打つ辺りです)や肩の関節辺りもジリジリと痛み動かさなくても違和感と痛みがあるのでとにかく不安です。 癌や腫瘍、骨肉腫などが怖いのですが何科でどんな検査をすればいいのか分かりません。 もう一度整形外科で症状を説明して大きな病院で診てもらった方が良いのでしょうか? 動かさなくても痛みがあると言うことは整形外科ではないのでしょうか。 他にどんな病気の可能性があるかアドバイスよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

腕と背中のしこりについて

person 50代/女性 -

腕と背中のしこりについて相談させてください。 母の事ですが、先日、母の肩を揉んでいたら肩甲骨と背骨の間あたりにコリコリしたものを見つけました。 膨らみはなく、触るとコリコリしたしこりがある感じで、大きさは1センチ〜2センチもないぐらいだと思います。 凸凹はしていなく、本当に指で触るとコリコリとします。 触らないとしこりがあるのはわかりません。 肩こり、首こりが酷くそのせいかなと思いましたが指摘をすると、二の腕とかあちこちに何年か前からできてきてるよ〜と言われました。 二の腕にも背中と同じコリコリした、しこりのようなものがあり、痛くもかゆくもなく大きさもかわらないようですが、軟部肉腫?という癌があると知り怖くなり相談させていただきました。 母は肥満体系で、年は55歳です。 以前、腰に丸いできものができどんどん大きくなるので切除したことがあります。 病理検査の結果、脂肪腫でした。 本人はまったく気にしていません… ガングリオンも指や手首周りにたくさんあり、できやすい体質かな〜と思っているみたいです。 病院に行かないとわからないのは百も承知ですが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肺がんに関係する症状について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。数年前から右の喉、舌の付け根、耳の下から首までが痛い違和感のため、耳鼻咽喉科、口腔外科、消化器内科、整形外科など色々といきました。そこでは咽喉頭異常感症、逆流性食道炎、ストレートネックなどそれぞれ薬やリハビリをしましたが良くならず耳の下の痛みがひどくなってきたので町の耳鼻咽喉科いくと、そこから大きな病院へ紹介されてCTを撮りました。 そこで思いもよらず、肺に無数の嚢胞がみつかり、たまたま肺の上の方まで撮ったので見つかったのですが、5月にもう一度詳しく肺の下の部分含めCTをとることになりました。自宅に帰り色々と調べてるうちに、肺がんの一種に、痰、肩の痛み、鎖骨下の痛みや耳にかけての痛みもでてくるものがあるらしく、とても心配になりました。 右のみ、耳の下から胸鎖乳突筋、舌の付け根や裏あたりまでのいたみ、鎖骨の下の痛みが常にある、右側だけ痰が絡むなど、この肺の無数の嚢胞と関係あったりしますか?ちなみに耳鼻咽喉科は特に所見はCTの結果上見られないけど、微かに甲状腺の萎縮が見られるとのことでした。 肺の嚢胞にかかわることで上記の症状が起きること、または癌など、可能性もあるのでしょうか? 耳鼻咽喉科から急遽回された今日はじめての呼吸器科の先生で、しかも4月で他の先生に変わるそうで、そのため5月に再CTなのか、2月にうけたばかりなので、CTの被曝も考えてくださったのだとおもいますが、早めに調べないで良いのかとモヤモヤしてます。可能性だけでも良いので知りたいです。

2人の医師が回答

腰痛、胃痛、お腹ギュルギュル

person 40代/女性 -

お世話になります。 1週間前、1ヶ月ほど痰が絡んでいたので、クリニックに行きアジスロマイシン·アンブロキソール·モンテルカストを処方していただきました。 薬を飲んでもあまり改善されませんでした。 アジスロマイシンは1日目2日目に飲んだら、お腹が痛く、吐き気も少しあったので、薬剤師さんに連絡したら、副反応だと言うことでした。 一昨日、昨日と左腰痛·左脇腹(腰に手を当てる部分)の痛み·左肋骨辺りの痛み·胃の不快感·下腹部痛があり、その後、お腹がギュルギュル鳴るようにもなり、一瞬吐き気もありました。ずっと痛いわけではなく、波がありました。 生理も来たので、生理痛もあるのかなとも思いますが、いつもはこのようなことはないです。 今日は今のところ、腰痛と胃の不快感、お腹がギュルギュルしている状態です。 胃痛·下腹部痛で6月にレントゲン·エコー·尿検査·血液検査をしましたが、特に異常なし。 9月に婦人科で癌検診、内視鏡で診ていただきましたが、異常なしでした。 胃痛や下腹部痛が7月8月9月にもありました。 以前から時々、肩甲骨辺りや心臓辺りが痛い時があり、何年か前に心臓の検査をしても異常ありませんでした。  症状があり、病院に行ってもいつも異常なしです。 顔を上げるだけでも首·肩が痛 く、体のあちこちが痛いことが 多いので、膵臓や脾臓の病気なのか、更年期なのかストレスなのか原因がわからずにいます。 まとまらない内容になってしまいたしたが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

変なほくろの存在と血液検査の凝固

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女性です。 A.肩に小豆大程度の青色から黒色腫瘤 B.胸に半米粒大の黒色斑 を発見し、ダーモスコピーで診て頂いたところ、「肩は取りましょう」と言われ、先日手術で紡錘形に切除しました。Bについては小さくてまだ分からないとの事でしたが、Aが手術になったからついでなのか、筒状のメスで切除となりました。 診断から手術までは4ヶ月ありましたが目視での変化や痛み痒みはありませんでした。 手術同意書には「色素性母斑疑い」と記載されていますが、切除したほくろは現在生検に出しており結果待ちです。 手術が決まった時は「念のために取るんだな」と楽観的に考えていましたが、それから色むらのある1mmほどのほくろを他に3箇所見つけてしまい、心配になってきました。そのほくろについては手術の際には話ができず、先生は知りません。 診断時に血液検査をしたのですが、凝固のため一部検査結果が出ず、普段血が止まりにくい事はあるかの確認後に手術が行われたことも心配の種の一つになっています。 その時の血液検査の結果の紙を渡され、今後別の病院を受診する際に参考にしてもらうよう言われました。 1.変なほくろができやすい体質や遺伝などありますか?そういう人はメラノーマになりやすいですか? (ちなみに母は昔からほくろが多く、私は人並み、息子は生まれつき頭に数ミリの大きめのほくろが1つあり、急な変化あれば受診するよう言われています) 2.切除したほくろは必ず生検に出しますか? 3.変なほくろ複数と、血液検査の凝固はがんの兆候なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

帯状疱疹とリンパの腫れについて

person 30代/男性 - 解決済み

37歳ですが、9月初旬に右側の耳の後ろと肩に小さい範囲ですが帯状疱疹と診断されました。まだ、痛みは残っておりますがメチコバール錠にて治療中です。 痛みは、そこまで酷くはない状態かと思います。 同時に、右側耳から首付近の張りが気になり、エコーを撮ってもらったところ 「甲状腺両側に5mm程度ののう胞」 「側頚部~顎下部に肥大したリンパ節が複数認められる大きさは1cm~1.8cm(扁平肥大)」 「一部耳下腺に接した腫大リンパは円形のものもあるが、反応性リンパ節腫大と考える」 との記載がありました。 この範囲の張り感は、帯状疱疹の抗ウイルス薬を飲んで少し落ち着いたようにも 感じます。また、その他に ・同じく右側虫歯治療中 ・3キロ程度の体重減(数か月間)現在167.7cm 56.3 kg ・帯状疱疹治療前は寝汗(現在は改善) ・発熱などは特になし、倦怠感なし、食欲あり ・血液検査は基準値内(添付画像) 自分でいろいろと調べていくうちに、 帯状疱疹は癌・リンパ腫にも関連するなどの記載があり、 いろいろと心配しております。 この内容での精密検査は必要ないといわれているのですが、 しばらく様子見でよろしいでしょうか? 特に、帯状疱疹以外の不調は感じていないのですが アドバイスを頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)