帯状疱疹とリンパの腫れについて

person30代/男性 -

37歳ですが、9月初旬に右側の耳の後ろと肩に小さい範囲ですが帯状疱疹と診断されました。まだ、痛みは残っておりますがメチコバール錠にて治療中です。
痛みは、そこまで酷くはない状態かと思います。

同時に、右側耳から首付近の張りが気になり、エコーを撮ってもらったところ
「甲状腺両側に5mm程度ののう胞」
「側頚部~顎下部に肥大したリンパ節が複数認められる大きさは1cm~1.8cm(扁平肥大)」
「一部耳下腺に接した腫大リンパは円形のものもあるが、反応性リンパ節腫大と考える」
との記載がありました。

この範囲の張り感は、帯状疱疹の抗ウイルス薬を飲んで少し落ち着いたようにも
感じます。また、その他に
・同じく右側虫歯治療中
・3キロ程度の体重減(数か月間)現在167.7cm 56.3 kg
・帯状疱疹治療前は寝汗(現在は改善)
・発熱などは特になし、倦怠感なし、食欲あり
・血液検査は基準値内(添付画像)

自分でいろいろと調べていくうちに、
帯状疱疹は癌・リンパ腫にも関連するなどの記載があり、
いろいろと心配しております。

この内容での精密検査は必要ないといわれているのですが、
しばらく様子見でよろしいでしょうか?
特に、帯状疱疹以外の不調は感じていないのですが
アドバイスを頂けますと幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

おそらく帯状疱疹や虫歯に反応してリンパ節が腫れているだけで、ご年齢的にもリンパ腫や癌は可能性が低いと思います。帯状疱疹や虫歯が軽快すれば、リンパ節も自然に小さくなると予想します。癌やリンパ腫ならば、自然に小さくなることはなく、時間とともに増大していきます。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

Hemato 先生 へ

お忙しい中、ご返信ありがとうございました。アドバイス頂きました内容に気をつけながら、帯状疱疹と虫歯治療を終えたいと思います。ありがとうございました。

ご心配のことと思います。リンバ節の状況よりリンパ腫の可能性は低いと思います。しばらく様子を見ても良いでしょう。お大事になさってください。

相談者さん

ゆきさん 先生 へ

お忙しいところ、
ご回答ありがとうございます。

突然帯状疱疹になったことが驚きで
特に極端な疲れなども
自覚していなかったのですが、

60kgくらいの体重から56kg台に
体重が落ちていることは、
そこまで問題ないでしょうか?
・特に食欲・食事も以前と変わらず
・このご時世なのでお酒が減った
という状況です。

ゆきさん 先生

お酒が減ることで体重は減少します。食欲不振がなければ心配無いでしょう。

相談者さん

ゆきさん 先生 へ

ご回答、ありがとうございました!

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師