薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

複雑痔瘻の手術後の自宅ケアについて

person 40代/女性 -

先週、数年放置してしまった複雑痔瘻の切開解放術と、複数あった痔核と肛門ポリープを切除する手術を受け、1週間ほど入院しました。入院中から大変傷が痛み、少し歩くにも冷や汗が出る状態でした。 退院時には疼痛時の薬としてロキソニンと胃薬を処方されましたが、ロキソニンだけでは不安である旨を伝えると、ジクロフェナクナトリウム50mgの座薬を処方してくれました。 あとの薬は便が硬くなりすぎないようにするモビコールを処方されています。 特に消毒薬などの処方はありませんでしたし、先生からも「シャワーやお風呂で清潔にして」と言われただけで、細やかな指示や説明はありませんでした。 朝起床時に座薬を使い、痛みが和らいだら排便し、シャワーや座浴。その後、座薬の効果が切れてきたらロキソニンを飲むようにしています。ただ、ロキソニンだけでは排便時大変シミますし痛みます。仕事は介護職ということもあり、術後3週間で復帰する予定にしていますが、他に何かやっておいた方が良いケアなどありませんか? 術後3日間の痛みに比べたらだいぶマシになりましたが、まだまだ傷が痛みます。痛みが軽減する方法などあれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

生牡蠣で食あたり?

person 40代/女性 -

11月25日の19時半に生食用の生牡蠣をビールのツマミにポン酢で6つ食べました。前日までお客様が泊まりに来ていてかなりきを使いすぎて気疲れが酷く、本当に生牡蠣をたべてビール飲んで一息した所でした。三歳の息子が欲しがったので、何気なく一口だけ食べさせてしまいました。3時間後に何となく気持ち悪くて胃薬を飲みました。22時半過ぎに私がトイレに行くと水道の蛇口をひねったような酷い水様便。臭いもなくびっくり。それから一時間おきに二回同じ水様便。牡蠣にあたったことなんか一度もなかったのに不安で、更に幼児にも一口食べさせてしまい酷く反省と不安に。水様便は三回だけで止まり、口の渇きだけがありました。その後は胃が痛いくらいで、翌日には便はなく、普通にお菓子をたべていました。ご飯も普通にたべれました。唯一口が乾いて仕方なくて、27日に点滴をしてもらいました。便も普通の便が出て治ったと思った矢先、29日夜に口が乾いて生水を五口飲んだら、また水様便に。 医者は、生牡蠣のノロウイルスなら嘔吐があるわけだから違うといいます。たしかに、多少の気持ち悪さと三回の水様便だけでした。 四日後に生水を五口飲んだらまた水様便が数回で便はなおり、胃の痛みが時々あります。大好きなビールも1週間飲んでません。幼児は症状はなにもなく、しいていえば固いべんの周りに鼻水みたいな粘着したものがついているのが2日あったくらいです。 私の症状は生牡蠣による食あたりか、食中毒か、ノロウイルスなのか、一体なんでしょうか? 子供は今後は気を付けますが、1週間たちましたが大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

喉の異物感で息苦しいです

4日に下の親知らずを抜きました。その次の日から鼻水・痰が少し出て来て喉が痛く、絡みつくような唾液が出て飲みにくい状態でしたが、 親知らずを抜いたからかなと思っていました。しかし、絡みつくような唾液は出続け喉の痛みが異物感に変わり10日たった今も続いてます。 今は唾液は無くなりましたが、唾の異物感・鼻と喉がつながってる部分に異物感が気になり咳のし過ぎで胸や背中が痛くなってしまいました。 食事をしてる最中はそこまで気にならないんですが、それ以外はずっと異物感があります。上を向いたり仰向けで横になると喉の通りが良くなった感じがし異物感も軽くなります。 歯を抜いた時に抗生物質・炎症止め・胃薬をもらったんですが、私は錠剤が飲めなく砕いて4日間(朝昼晩)飲みました。 今日の朝は少し良くなったかと思ったんですが、また昨日も歯医者で薬をもらい、今日の朝飲んでからずっとまた喉に異物感があって辛いです。 砕いた薬が喉で止まって(へばり付いて)こうゆう症状を引き起こすこともあるんでしょうか? 異物感があるせいで無意識に痰を出そうとしたり鼻を吸ったりしてしまい辛く、喉の奥(壁?)辺りが変形と言うか片方がボコっと前に出た感じになってました。喉に何かできてるんでしょうか?こうゆう場合は、内科や呼吸器科でも大丈夫でしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?(30代・女性)

2人の医師が回答

食道と心臓

person 40代/女性 -

去年11月下旬頃、食べ過ぎたと思い自己嘔吐しました。(以前よりたま〜に、食べ過ぎだとき嘔吐して、体重調整してます)今回の嘔吐でかなり胸が痛く、食べ物が通過するのがわかる位なので、パリエット14日分もらい様子をみましたが、治まったのですが、まだ 胸の中心部より左上が、チクチクかヒリヒリするんです。薬は飲みきりました。 どうしたらいいでしょうか?(私は去年より持病で高血圧140/90代、ディオバン80ミリ飲んでいて、現在減りまして、40ミリを飲んでます。投薬時血圧120/78位です)吐いて胃酸で傷ついたなごりなんだか、 心臓なのかわかりません。 再度、治ってないので消化器科(外科の胃・大腸・肛門・内視鏡専門病院・を受診しましたが、余り薬をだしたがらない病院みたいで、2回目は薬はでませんでした 嘔吐後胃酸で胸がまだ、治ってないのでしょうか?→吐く1ヶ月前の内視鏡では逆流はないと言われました。今回の嘔吐で食道ガン心配です…大丈夫でしょうか?次回内視鏡は、直ぐやっても平気ですか (食道が傷ついていると思いまして)高血圧の薬をもらっている大学病院循環器の先生にこの事話した方がいいですか教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

便秘がひどくて一週間出ないままです

person 40代/女性 -

膣式子宮全摘手術を受けて二ヶ月半ちょっと過ぎてますが便秘が酷くてお腹が膨らんで来てますし胃が押し上げられてるような感じがして少し辛いです。食べると、喉につかえたような感じもします。手術をした為にお腹の中の傷が気になり便秘薬とか下剤を飲むと腹痛を起こしたら、どうなるのか怖くて‥‥今日薬局でマグネシウム便秘薬と言うのを見つけ購入しましたが便に水分を集めて膨らませて出すと説明がしてありました。便に水分を取られてしまうので水分補給は一日どのぐらいしたら良いのでしょうか?お腹は痛くならない刺激が無いようにも説明がありましたが腹痛がとても怖く、便秘で腸の中で固まってしまった便が薬によって全部柔らかくなるものですか?お腹が張って苦しいので明日は金曜日で休日前にマグネシウム便秘薬を飲んでみるつもりです。それと腸閉塞とかになるでしょうか?またそれで便秘にもなるのですか?オナラは少しですが出てます。日頃から水を飲んでバナナとか良く食べてますが効果はありません。申し訳ありませんが良いアドバイスをよろしくお願い致します。仕事上、便意があってもスグにトイレに行けないし時間が気になり、ゆっくり構えてトイレが出来ません‥。長くなり申し訳ありませんがご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

アレルギー性鼻炎で鼻から全く息ができません

person 50代/女性 -

2、3ヶ月前から鼻が詰まり始め、呼吸器科[喘息で通ってた]からもらった薬、朝シングレア1錠、夜デザレックス1錠、アラミストを使ってましたが(喘息はレルベア)全く良くならず、先月から耳鼻科にいき治らないというと、デザレックスをルパフィン2錠に変え、一ヶ月経ちましたが、全然治りません。 副鼻腔炎の検査はしましたが、副鼻腔炎ではないとのことでした。 アレルギー性鼻炎で鼻水もないのですが、鼻がパンパンに腫れて全く鼻から息ができず、口がカラカラになり何回も目が覚めてよく眠れないし、ご飯も食べ辛いです。 ですので、ダメなのはわかってますが寝る前などはアラミストではなく、市販の点鼻薬使ってます。使わないと眠れないので。 さすがに疲れてきて体調も崩してきました。 ここまで治らない鼻炎はお薬を変えたら治りますか?舌下免疫療法も試しましたが、副作用が酷すぎて無理でした。 この次はどのようにしたらよいのでしょうか。 ↑のアレルギーの薬+アラミスト+レルベア+ジエノゲスト+メインテート と常時飲む薬の量も多く最近胃が痛いような気もしますし肝臓も心配です。

15人の医師が回答

みぞおち、両脇腹、特に右の痛みが取れません

person 40代/女性 -

数日前から左のみぞおちが徐々に痛くなりその3日後には動けないほどの激痛になりました。 仰向けに寝ても激痛、横をむこうとすると仰向けをはるかに上回る激痛です。 以前熱さましとして処方されたロキソニンがあったので飲みましたが殆ど効き目はありません。 咳、深呼吸、屈む…など腹筋を要する事は激痛です。 食欲はあり下痢等はありません。 肋骨を押しても痛みはありません。 ただし、食事の後、右脇腹に激痛が走ります。 場所はみぞおちからやや右の肋骨のしたあたりを押すと痛みがあります。 翌日、消化器内科に行きCTを撮りました。 結果は胃が浮腫んでいておそらく腹膜炎になっていると思われるので総合病院へと。 すぐに病院を紹介され、そこで造影剤CT、レントゲン、血液検査をしましたが、画像は異常なし。 血液検査も炎症の数値が少し高い他は全て正常値。 2ヶ月前に胃カメラ検査をした時には食道含め異常なしでした。 でも、横になると激痛がありほとんど寝ることができません。 処方された薬は胃酸を抑える物と痛み止め。 3日飲んでいますが効き目がありません。 消化器内科で検査しても異常なしならば、この痛みは整形外科に行けばいいのでしょうか? それとも自律神経などを疑い心療内科に行けばいいのでしょうか? とにかく痛みが強くて日常生活に支障がありすぎて困っています。 痛み止めも全く効きませんし。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の痛みが1ヶ月続く

person 40代/女性 -

2月28日より喉の痛みがあり、1週間後内科受診し、喉の赤みがあり、薬を服用したが咳も出始め1週間後また薬をもらう。2週間経ち咳は落ち着き痛みも少しひいたが、念のため耳鼻科を受診。喉がだいぶ赤いということでファイバースコープでも確認してもらいました。心配してた癌はないようですとはいわれたものの、奥もかなり赤く炎症が起きており一箇所小さく薄く白くなってる部分が見えました。悪いものではないけど、ということで何かは教えてもらえなかったですが、薬をもらい、更に症状は楽に。ただ1ヶ月過ぎたいまもほんの少し喉の痛みが残ってて、朝起きたては痰が少し絡むような咳払いも。昼間は少し楽に。前は空気を吸ったときや、しゃべってる時にズキンとすることがあったのでそれに比べると全然楽ですし何もしなければ痛みはかんじなくなりました。つばを飲み込む時、喉を動かす時に少し痛いぐらいです。経過としては赤みはだいぶひいてきたというもののやはりまだ少し赤いということで継続して薬服用してます。 こんなに長くスッキリ痛みが消えないのははじめてで、大丈夫なのでしょうか?仕事は保育士をしてるのでどうしても声を出すことはあるのでそれも長引く原因ではあるかもとはいわれましたが、気をつけるようにはしてます。 また、ネットでみて逆流性なども考えましたが胃の症状は全くなく、一年前胃カメラもなにもなかったです。 変にネットで調べるとがんや色々でてくるのですがのどの炎症がこんなに長くおさまらないってことも通常であるのかと不安に。普段は長くても2週間程度でおさまります。もちろん悪化はしてないですが、気にしすぎもよくないのもわかるのですが。早く治るためにできることはしたいのですが。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)