赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後5ヶ月の息子の発達についての不安(視線・反応・笑顔)

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月ちょうどの息子の様子に不安をかかえています。息子の様子と質問は下記の通りです。 【気になっている点】 1.目が合いにくい ・膝の上に対面で座らせると正面を向こうとせず、しきりに左右を見ます。目線の方向に顔を持って行くと、反対方向へ顔を背けます。これが気になったきっかけです。 ・それ以外の場面でも目が合うタイミングが少なく、合ったとしても数秒でそらされます。じっと見つめるようなことがありません。 ・抱っこでこちらを見ることがほとんどありません。 ・おもちゃは追視するので目は見えているようです。 2.呼びかけに反応が薄い ・名前を呼んでもこちらを振り向くことが少ないです。 ・雷に驚くので耳は聞こえているようです。 3.笑顔が少ない、表情が硬い ・目が合ってニコッとすることがありません。 ・声を出して笑うのは1日に1度(そのタイミングで3回くらい?)です。 ・あやして笑うことが少ないです。 ・外出時、知らない人にあやされても無表情のことが多いです。 生後2ヶ月くらいまでは、こちらを見たり、笑ったりすることが度々ありましたが、5ヶ月になる現在はそのような様子が少ないです。 運動発達としては、3ヶ月で首がすわり、4ヶ月後半で寝返りをしていますが、社会性の部分で反応の薄さを感じます。 一方で反応が下記のような反応はあります。 ・朝、起きた時に身体を触りながら話しかけると嬉しそうにする。 ・授乳のときに飲むのをやめてチラチラとこちらを見上げてニヤニヤすることがある。 ・タクシーで進行方向向きに膝上に乗せると、私の顔をチラチラと見上げることがある。 ・遠くから声をかけると反応することがある。 ・絵本は好きで読み始めるとニコニコする。 【質問】 1.生後5ヶ月の時点で目が合いにくい、呼びかけに反応が薄い、笑顔が少ない赤ちゃんはいるでしょうか?今後様子が改善されることはよくあるでしょうか? 2.このような様子の原因はどんなことが考えられますか? 3.生後1ヶ月からの1ヶ月間で240gしか体重増加がありませんでした。それによる影響は考えられますか? 4.生後2〜4ヶ月頃、産後うつの影響で関わりが少なかった時期や、取り乱した様子を見せてしまったことが影響していることは考えられますか? 5.生後早期の発育不全や低血糖が自閉症の発症トリガーとなることは考えられますか? 6.この状態が続く場合、どのタイミングで医療機関へ相談すべきでしょうか。 7.発達を促すために家庭でできる関わり方があれば教えてください。 お忙しいところ恐れいりますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠力が高いせいで流産が増える可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。質問の本題は「妊娠しやすい体質ゆえに、本来なら着床しない受精卵まで妊娠させてしまうことはあるのか?」という点です。 2人目の子どもを望んでおり、今年に入ってから妊活を始めました。 タイミングを取ったのは3周期で、ありがたいことに3周期とも陽性反応を見ることができました。 しかし、稽留流産(手術あり)→化学流産→稽留流産(手術あり)と、残念ながら妊娠の継続は叶いませんでした。稽留流産となった2回は、心拍確認までできた末の流産でした。 血液凝固系の不育症因子は持っていますが、少なくともこの2回の稽留流産は、最初から胎嚢や胎芽の成長スピードがいまいちだった末に心拍停止に至ったもので、不育症は関係なく赤ちゃん側の染色体異常の可能性が高いと言われています。(2回目の化学流産と3回目の稽留流産では、陽性反応が出てすぐにバイアスピリンを服用開始しました。妊娠の経過が順調に進めば、ヘパリンを追加する予定でした) タイミングを取れば、現時点では確実に着床・妊娠までたどり着いています。これはありがたいことですし、前向きに捉えています。 ただ、3回(臨床的妊娠に限れば2回)全てが染色体異常というのは、36歳の私にしても、低確率を引いてしまったな…と思ってしまいます。 そこでふと気になったのですが、私の「妊娠する力」が強いせいで(言い方が変かもしれませんが)、本来なら着床や臨床的妊娠にたどり着かない受精卵をある程度まで育ててしまっている…という可能性はあるのでしょうか? 妊活に有利だと思っていた「妊娠しやすい」という体質が、逆に流産の機会を増やしてしまっているのかもしれない…と思うと、なんだか複雑です。 私の考えている可能性を医学的に数字で示すのは難しいと思います。なので、ドクターのみなさんの個人的な所感で結構です。ご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。 ※第一子は問題なく、無治療で40w0dに普通分娩で出産しています。

2人の医師が回答

約5.6ℓ弛緩出血について

person 30代/女性 -

第2子出産時についてです。陣痛約3時間、卵膜辺縁付着と言われていたのですが、赤ちゃんの心拍は問題なく、経膣分娩で元気に生まれてきてくれました。その後が大変で、第一子同様、結局はひどい癒着胎盤だったようで(事前にMRIをしましたが、癒着胎盤は認められないと言われていましたが)、しばらくして胎盤一部が剥がれそこからすでに出血しており、残りは無理やり剥がすしかなく、結果血が止まらなくなり、子宮収縮剤や子宮を直接手で押さえる方法では間に合いもせず、合計約5600mlの出血となりました。輸血をし、子宮を取り除くことでなんとか命は助けていただきました。 そこでいくつか質問があります。 1. 先生方は羊水塞栓症を疑いましたが、検査の結果それではなかったようです。他にどのような原因があるのでしょうか。ここまで何をしても出血が止まらなかった人は10年に1人いるかどうかのレベルと言われ、なぜ私はそうなったのか、今でも気になります。 ※ちなみに1人目も2人目もホルモン剤による体外受精です。1人目の時は3800gと大きく、初めての出産ということもあり12時間ぐらいの陣痛で、誘発剤を使い、最後吸引分娩で産まれ、さらに癒着胎盤だったので出血も多かったのかなと思っていました。出血量は約4700ml、最終的に塞栓術をしてなんとか血は止まりました。 2. 子宮全摘をしたことにより、今後身体にどんな影響が出てくる可能性がありますか?卵巣は残っています。 3. 子宮を全摘してから、これまで飲んでいた甲状腺ホルモン剤の量が100だと足りすぎており、今75まで減らし様子を見ています。それは子宮全摘をしたことと何か関係はあるのでしょうか。 4. 今生後3ヶ月の子を母乳で育てているのですが、先月、排卵痛を感じ、その数週間後に子宮もないはずなのに(底の部分は残っている)生理痛を感じました。出血はないものの、もう生理が始まったのかなと。ピル以外だとどのような薬が飲めますか?母親が乳がんで胸を全摘しているので、無理かもしれませんが、そのリスクは少しでも減らしたいです。

4人の医師が回答

メフィーゴパック使用後出血が止まりません

person 20代/女性 -

2025年5月14日に妊娠を確認しました。(6週目) 家族や夫と話し合い、私自身鬱病になっているため育児は難しいだろうという結果になり今回は中絶しようということでメフィーゴパックでの中絶を行いました。 5月26日に1剤目、28日に2剤目を飲み 6月3日産婦人科に再度診察に行き中絶自体は完了致しましたが、 まだ「赤ちゃんのお部屋の周りを守る膜が出切っていない。綺麗に取り除くのは手術が必要」と言われました。 その先生に気になることを聞いても手術が必要としか返ってこなかったため 怖くなって途中で産婦人科に行くのを辞めてしまいました。 お医者様には申し訳ないことをしてしまった。という罪悪感でいっぱいです ただ不安なことがいっぱいだと手術するにも踏み込めないのでこちらで質問させてください... 1.メフィーゴパック使用後から現在に至るまでまだ出血は続いております。 量は減っているため1日に昼用の物を2,3回程度付け替えるだけで痛みや発熱がある訳でもありません。いつ頃終わるかは個人差があると思いますが気長に終わるのを待ってても良いのでしょうか? 2.こちらのアプリ内の質問では「子宮収縮薬を処方」されてる方が多かったですが私のところはありませんでした。 「子宮収縮薬とはメフィーゴパックの事で後は手術しかない」と言われたためそういうものはないのかと思っていました。子宮収縮薬は提案したら貰えるものなのでしょうか...また飲むとどういう効果が得られるのでしょうか? 3.手術が必要としか言われなかったのですが本当に手術をするしかないのでしょうか... 甘い考えですみません。手術は不安でとても怖くて、手術のことを考えると精神的な問題で凄く落ち込んでしまって。できるだけ手術はしたくないのですが避けられないですかね。。 4.低用量ピルの服用について 現在血が出続けてる状態ですが低用量ピルを飲んでも大丈夫でしょうか? また出血を早くとめたいのであればこれは避けてください。というものがありましたら教えて下さると助かります

2人の医師が回答

治らない生後3ヶ月の乳児湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後間もない頃から乳児湿疹に悩まされており、生後2ヶ月の時に赤みが広がってきたので皮膚科を受診し、ヒルドイドローションとロコイド(夜1回)とヒルドイドが混ざったものが処方されました。 それを塗るとすぐ良くなりましたが、ロコイドをやめるとまた悪化。 生後3ヶ月の時にも通院し、赤い部分にはやはりロコイドを塗るように指示があり、綺麗になってからもしばらく塗りましたが、やめるとぶり返すので予防接種のついでに小児科も受診しました。 1.ロコイド(夜)1週間 2.ロコイド(夜)+モイゼルト(朝晩)1週間 3.モイゼルト というスケジュールでモイゼルトに切り替える予定でした。 2.の5日目のところで皮膚科を受診して、肌が綺麗になってきたのでロコイドを辞めてみましょうという話になり、多少の赤みは仕方ないからモイゼルトと保湿で様子見ということになりました。 3/7の夜にロコイドを抜いてみたところ 3/8の朝にはうっすら赤みが出ていて昼には悪化して皮膚科受診。 もう1日様子を見て広がるようならロコイドに戻すとのことでしたが 3/9の昼に悪化して赤みが顔全体と体まで広がってきました。 結局その日からまたロコイドを再開し、ロコイドとモイゼルトを塗っている状態です。 また受診する予定はありますが、生後2ヶ月からほぼ毎日ロコイドを塗っていて、もうすぐ期間が2ヶ月くらいになりそうです。 調べると2日に1回に減らしていくというプロアクティブ療法がありますが、1.5日でぶり返すのでそれも難しい気がしています。 綺麗になった後も数週間塗り続けてもやめるとすぐ再発。 モイゼルト5日目でロコイド抜いてしまったのが原因でしょうか。 今はロコイド再開(モイゼルト継続)していますが多少の赤みは引いたもののまだ湿疹が残っています。 1.ロコイドは何ヶ月赤ちゃんに使用できるのでしょうか。 2.以下の5つは保湿剤塗りすぎでしょうか? ・ヒルドイドローション ・ロコイド(ヒルドイド混合) ・モイゼルト(ヒルドイド混合) ・市販品ローション ・顎にプロペト 病院に処方されてない市販品保湿剤(赤ちゃん用で有名な高価なやつ)はやめるべきですか? 3.赤みが落ち着くまでは今現在はロコイド継続で良いでしょうか?ぶり返してから少し効果が落ちている気もします。 4.受診はしますが、他にできることや何か良い方法がありましたら教えていただきたいです。皮膚科(皮膚専門医ではなさそう)、小児科と2件行っていてあんまりあちこちいくと方針ぶれちゃいますよね、、 お風呂や保湿でギャン泣きする子なので、私も皮膚の心配も含めて心労がすごいです。 もうそのままずっとステロイドでしょうか、、。 写真はぶり返した時とロコイドを塗って綺麗な時です。

3人の医師が回答

生後2ヶ月てんかん疑い、あごと眉を上げる動作があります。

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月20日の女の赤ちゃんで、結節性硬化症の診断がされており、大脳皮質結節があります。ここ数日で、1秒程度、顎を上げて口は「ほー」の形をする動作を1日3回、1回につき20〜30秒間隔で5回ほどするようになりました。寝起きや授乳後の眠い時に起きることが多いです。睡眠時の脳波をとってもらいましたが若干の棘波?は見られるようですが、てんかんは現状否定的で経過観察となりましたが、てんかんでは無かったらなんだろう(くせ?には見えない‥)、経過観察の間に脳にダメージが蓄積され手遅れにならないか心配です。てんかん含めてこの症状が出る病気に心当たりありましたらご教示願います。以下参考に詳細を記載します。 (症状) •顎を少しあげ、眉はあがり、ほの口となる、目は普通で開いており上転しない •手が下に少し伸ばすようになり、足は特にきになるところはなし •1秒程度の発作ののち直ぐに通常通りの動きに戻る。 •発作中は泣いている時は泣き止み1秒後また泣く、授乳中のときは乳首を離す •全体的に発作の動きはゆっくりでビクっという感じではない。 •哺乳時は眉だけ上げてほの口になり、吸うのをやめるがすぐに再開する •けいれんや硬直、嘔吐は無し (持病) •心横紋筋腫により1月前ほどまでアフィニトール服用 •大脳、上衣下結節、目に結節あり •脂線母斑疑いの毛が生えてない部分あり、背中にイボ?みたいなものがあり。 •低位脊椎円錐だが係留はされていなそう

4人の医師が回答

4歳男児 ヒルシュスプルング病の可能性

person 10歳未満/男性 -

4歳になったばかりの息子ですが、新生児期からの便秘症で一度も治ったことがありません。 経膣分娩で生後3日目からようやくお世話ができましたが、胎便については特に触れられなかったので大丈夫だったんだと思います。 生後3日目初めて見た便はねっとりした緑色の便だった記憶です 新生児の頃から2.3日でないこともあったりしましたが綿棒浣腸のやり方を教わり実践してました。 ちなみに生後20日頃のお腹の写真を載せます その後2歳くらいになり1日にねっとりめっちゃ少量を1日に10回以上するようになったので便秘は治ったのか!と思い気にしてませんでしたが一度興味本位で少し肛門に指を入れるとすごい塊を感じたので指で刺激して出すと20〜30cmくらいの太くて長い便がでました。 こんなのが詰まってたのかとびっくりしましたが、その時も検診があったので保健師や医師に相談しましたが問題ないとのことで放置して同じことを繰り返して出してあげてました。 最近4歳になっても自力での排便はねっとりした少量便を出せるくらいで指で少し刺激しないと大きいのは出せないです。 病院でテレミンソフト坐薬やマルツエキス、モビコールをもらったり、市販の赤ちゃん〜5歳くらいまでの浣腸も効果が全くなく自力排便は上記のものだけです。 最近調べるとヒルシュスプリング病というのがあると知り、直腸下部型だと気付かれるのが遅くなるパターンもあるとのことでした。 心配になりかかりつけの医師にちゃんと調べたいと相談して無理やり市民病院を紹介してもらいました。 市民病院でも便秘のことは詳しくはないみたいですが… 受診予約したので行く予定ですが心配です ヒルシュスプリング病の可能性もありますか? 無理してまで紹介状をもらった価値はあるんでしょうか?

4人の医師が回答

ヘルメット治療で大泣きします。ストレスが心配です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ヘルメット治療による赤ちゃんへのストレスは、後遺症なども起こり得ますか? 頑張ってつけ続けたら泣かなくなると言われましたが、それは慣れるのではなく我慢して訴えなくなってしまう可能性もあるでしょうか? 5ヶ月の娘についてです。 中等度〜重度の短頭と斜頭があり、専門クリニックでヘルメット治療を開始しました。本日、治療4日目です。ヘルメットを装着すると大号泣し強く反り返り、ヘルメットが回転し目に食い込みそうになり大変危ないです。 また、ヘルメットを外した後、頭の右後頭部全体を掻きむしり、小さい傷が沢山できました。 こんなに嫌がると想定していなかったので驚き、また、こんな辛い思いをさせるなんてこの子に申し訳ないと心が苦しいです。 ヘルメットの種類はプロモメットです。 クリニックに臨時受診し、医師に状況を伝え、「他の子たちはストレスはどうですか?」と質問したところ「全然無いです。この子はヘルメットがどこか合わないから泣いてるんだと思う。調整すれば大丈夫。」との回答がありました。調整してもらい、フィッティングは多少改善したように思います。その場ではあまり泣かなくなりました。うつ伏せで頭を上げている、抱っこしている状態だとあまり泣きません。 帰宅後、またヘルメットの装着をチャレンジしたところ、調整前に比べれば嫌がる様子も少なくなりましたが、寝返りをするとやはり気になるようで泣きました。 それを見て、胸が締め付けられる思いで、こんなに嫌がるのになんて酷いことをしているんだ、治療をもう辞めたいと思ってしまいました。涙が出ます。治療前は、きっと慣れるだろうと楽観的に考えていた節もあります。考えが甘かったのだと思います。 23時間装着する必要があるという説明を受けましたが、到底無理そうです。 娘のストレスを減らして治療を続けることは現実的に可能なのでしょうか。 ストレスによる後遺症などもあり得るでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)