赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

5ヶ月の赤ちゃん、吐き戻しが多く体重増加が少ない

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 5ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、以前から吐き戻しが多いことが気になっています。 上の子も赤ちゃんのとき毎日のように吐いていたのですが、それ以上に下の子の吐き方が激しいです。 吐かない日はなく、多いときは飲んだ分ほとんど出てるんじゃないかと思うほどです。飲んだ直後のサラサラしたもののときもあれば、ヨーグルトみたいに固まりかけているものを吐くこともあります。 4ヶ月検診を含め、何度か助産師や小児科の医師に相談したことがありますが、噴水のようにではなくタラーと垂れるような感じで吐くのと、体重が増えているので心配ないとのことでした。 ただ最近体重を測る機会があり、6,300gくらいでした。上の子が同じ月齢のときより500g以上少なく、20日で1日7gしか増えていませんでした。出生時は3,200gでした。 体重の増え方も少ないし、とにかく吐いてばかりいるので、どこか悪いんじゃないかと心配です。 医師から、斜めに縦抱きにすると飲んだものが胃に運ばれやすくなると教わったのですが、授乳後体を起こすと吐くことも多く、横抱きの方がむしろ吐かない気がします。 受診した方がいいでしょうか。 どんな原因が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

赤ちゃんバウンサーの揺れなどによる脳への影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 現在4ヶ月3週の娘についてです。 検診と小児科にて、首の座りについて、まだグラグラしているので経過を見ていきましょうと言われました。 うつ伏せで頭は上がるのですが、引き起こしでは、頭がついてきません。反りの強い子で、反ったところの景色を見ているように見えます。 足はバタバタするのですが、寝返りの気配はないです。裸にするといつもよりは動き寝返りの気配が出る気がします。 上の子は同じ時期にはすでに寝返りをしており、 心配になって調べると、脳性麻痺が隠れていることがあると知りました。 思い起こせば、バウンサーを強めに揺らしてしまったり、遊びに来た子供に強く揺らされたことが合わせて2回ありました。 赤ちゃんの体が数回少し浮き、ゆっさゆっさと背もたれにもたれかかる感じでした。 頭も動いていたと思います。 赤ちゃんは、強く揺れたときフワッと気の遠くなったような表情をしていました。 その後は泣いていたか、いつも通りに過ぎていったと思います。 それと、縦抱きをするときに、赤ちゃんが突然首を前にガクッとして、私の顔に当たることもありました。 1、このようなことが原因で脳に傷を負わせてしまったのではないかと思っています。 やはり可能性はありますでしょうか。 2、脳性麻痺は、成長段階で発見される事があると聞きましたが、この場合は先天的なものですか。そうでなければ、今の段階で検査を受けて早めに治療することはできるのでしょうか。 上手く育ててあげられず赤ちゃんに本当に申し訳なく思っています。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご解答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子供の発育

person 20代/女性 - 解決済み

4ヶ月過ぎの赤ちゃんの発達について気になる部分が多々あります。 1.抱っこで思いっきりのけぞります。抱っこで目が合いません。前向きにすると思いっきりそらされます。横抱きはのけぞられます。お風呂ものけぞりがひどく一人ではいれれません 3.仰向けに寝かせた状態だと目が合えばたまにニヤリと笑いますがそらされることが多いです。話しかけをたくさんしていますが壁に向かって話ししたり人に向かって話しをしません 4.おもちゃを目の前にかざしても握ろうと手を伸ばしません ハンドリガードはしています。しかし手の動きがワナワナ?同じ動作を繰り返しています 5.生活リズムが整いません。日中も2時間も起きていられずに眠くなりぐずりだします。夜中は一人で起きていることもあるようで… 泣いて求めないので気づきません。よって授乳間隔と授乳時間が決まりません 6.まだ母親を認識していないのかいなくなっても泣かずに基本的に一人で遊んでいます。求められている感じがしないのでどうやって遊べばいいのか分かりません。周りの赤ちゃんは抱っこを求めたり人見知りをして母親しか無理だったり… なんだか寂しい気持ちになります。意思疎通ができず。 7.首がまだすわりません。縦抱きでは安定してきましたが 引き起こしではまだついてきません この月齢では様子見としか言われないことは分かっていますが…発達障害ではないかと心配になります。 妊娠時に階段から落ちたり出産時に陣痛の波にも乗らずただひたすらいきんで出産したことで赤ちゃんが苦しかったのかな?とかその時モニターはつけてなかったので助産師さんも私に合わせて出産。という感じでした。赤ちゃんは産声をあげカンガルーケアもしましたが、もしかして無理やりいきんで苦しかったのかな?とかその時のことで発達障害に?なんて毎日考えたりしています

13人の医師が回答

赤ちゃん 抱っこ紐 低酸素・窒息の心配

person 30代/女性 - 解決済み

2日前、生後3か月0日の赤ちゃん(首座り前)を3時間ほど抱っこ紐で抱っこしておりました。締め付けを強くしていたため、赤ちゃんの顔正面が私のデコルテにぴったりくっついた状態になっており、鼻と口が私の体にかなり密着していたようです。抱っこ紐から下ろしたときに鼻が赤くなっていました。呼吸がきちんとできていなかったかもしれないと心配になっております。 抱っこ紐から下ろしたときの様子は、顔色に異常はなかったと思いますが、いつもは下ろすとすぐに泣くのに、その時は10〜20分ぐらい、ぐったりした様子で寝ていました。 その後のおっぱいミルクの飲みはいつも通りでしたが、笑顔と発語がその日は少なかったように感じます。 昨日今日と様子を見ておりますが、普段通りの様子で問題ないだろうと思っておりますが、心配なので質問させてください。 1.一時的に充分な酸素が届いておらず、窒息や低酸素になって、脳への障害が起こっていないか? 2.もし脳に障害が残るような窒息や低酸素が起きた場合、抱っこ紐を下ろした直後、赤ちゃんにはどのような症状が見られるか? 3.これから症状が出る恐れはあるか? 4.どのような症状があれば、病院を受診したほうが良いか? 5.今後、抱っこ紐使用時や布団で寝ている時に、万が一、今回と同じように息のしづらい状態が続いた場合、赤ちゃん自身が何らかのSOS(泣く、唸るなど)で教えてくれるのか?泣かずに静かに窒息してしまうのか? 6.首座り前の抱っこ紐での縦抱き(首はしっかり支えている)は発達や脳への悪影響はあるのか? 質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

1ヶ月半の乳児、家の中で抱っこした状態で転び、首がぐわんとなりました

person 乳幼児/女性 -

家の中で、1ヶ月半の赤ちゃんを縦抱きで抱っこした状態で転んでしまいました。 首とお尻を支えた状態のまま倒れたため、赤ちゃんの体や頭が直接床に当たることはありませんでしたが、首がぐわんと衝撃を受けました。 転んだ直後は泣いていましたが、すぐに泣き止みました。ただそのまま抱っこをしていたら、また泣き始め、少量のミルクが口からたらーと出てきました。 (前の授乳が2時間前くらいの時でした。) そのまま泣き止まず、口をパクパクさせていたので、軽く授乳をしたら泣き止み飲み始めました。(母乳5分) その後もご機嫌な状態で、転倒から1時間半後くらいにいつも通りお腹が空いて泣き始めたので、ミルクをあげ、しっかり飲みました。(140ml) その2時間後くらいにまたミルクを口からたらーと少量吐き戻しました。 通常時もミルクを飲んで結構時間が経った後に少量吐き戻すことはあるのですが、 今回は転んだ後だったので、この2回の吐き戻しが転倒の衝撃による嘔吐ではないかと心配しています。 顔色もいつも通りで、元気な様子です。 ただ抱っこをしていないと寝てくれず、布団に下ろすと泣いてしまいます。これもいつものことですが、転倒の後なので不安になっています。 やはり病院に行った方がいいでしょうか。。

4人の医師が回答

脳室拡大による障害

person 30代/女性 -

40週4日目に、4122gの女の子を普通分娩で出産し、産後2日目に赤ちゃんが痙攣を起こし、搬送され、検査の結果…頭蓋内出血・脳室内出血がありました。その時は、高い確率で障害が残る可能性がある。と、告げられ、右脳の部分に傷が大きくあり、NICUで約1ヶ月入院しました。 現在は、退院して、生後2ヶ月・もーすぐ3ヶ月になります。退院後、MRIを撮った結果、脳の萎縮による脳室拡大がある事が分かりました。ただ!手術するまでも無く、経過観察を告げられ、今の段階では、軽度の顔面麻痺と言われてます。 唯一目で見て分かるのは、あくびをする時や、大きな口を開けた時、左に下がります。下がらない時もあるし、口を閉じていれば分かりません。 その他は、あやすと笑い、手足もよく動かし、指しゃぶりもしています。また、声を出して…『あーくー・あーあー・うーうー』など、喋ります。首も強く、縦抱きにすると、少し浮かせます。1人目を出産した時も、こんな感じだったので本当に、何か障害が残るのか、不思議に思います。 経過観察しか無いのは承知ですが、現在この様な様子ですが、歩けなかったり、喋れなかったり、知的や言語、運動神経などに障害が出てくるのでしょうか? 赤ちゃんの回復は、未知ですが、この内容だったら、こんな感じになるのではないか?と言った、情報があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

新生児〜1ヶ月 首と頭の扱いと世話について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の息子の世話についてです。主に赤ちゃんの首と頭について相談させてください。 1.最近縦抱きで寝かしつけるときにヘッドバンギングがひどく縦横に暴れ勢いよく動くのですが、首と頭は手のひらで支えながら一定程度自由に暴れさせていますが、問題ないでしょうか。カックンとなりそうなときもありますが、支えています。 2.産後1ヶ月は体のあちこちが痛いかつ赤ちゃんのお世話に慣れないこともあり、寝かしつけの際に数センチ上から頭がぽんっと落ちてしまうことがたびたびありました。また、抱き上げる際も腰や腕が痛いため力の加減調整ができずひょいっと勢いがついてしまうこともありましたが大丈夫でしょうか。ちなみに里帰り中のためベビー布団とタオル(枕)で床に寝かせている状況です。慎重にと意識してはいましたが、産後の体回復が追いつきませんでした。 3.テレビをつけている部屋に1ヶ月弱の間抱っこや授乳で一緒にいることがあったのですが(画面は見せていません)新生児にとって適さない行動だったと反省しています。なにか悪影響はありますでしょうか。 上記状況で赤ちゃんがびっくりしてしまうこと以外に発育への悪影響/身体的負担が出る可能性はありますでしょうか。ある場合は、ぐったりするなど目に見える症状が出ますでしょうか。 我が子可愛さゆえに神経質になっているとも思っているので穏やかに努めたいのですが、ご回答やアドバイスをいただけると心強く存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

生後1ヶ月 ベッドから転落 頭蓋骨骨折について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんことです。 旦那さんが夜中にベッドのふちに座り縦抱きで寝かしつけをしていました。 そのまま旦那さんは寝てしまい、赤ちゃんが旦那さんの手から滑り落ち、ベッドの下のフローリングに転落してしまいました。 部屋は真っ暗で2人とも寝ていたのでどんな落ち方をしたか分からず「ドンッ」という鈍い音とともに目が覚めました。 落ちた瞬間赤ちゃんは泣き出し、大きな変化はみられませんでした。 ミルクもちゃんと飲めました。 ですが、何かあったらと思い、すぐ#8000に電話し、大きな病院に行きました。 頭の形の左右差があり、CTを撮ることになり、結果は頭蓋骨骨折でした。 脳内出血は今のところなく、これから内出血で脳を圧迫するかもしれないということで経過観察入院をすることになりました。 生後1ヶ月の赤ちゃんが何かあった時、手術ができる病院に転院することになり、救急車で運ばれました。 正直すごい事になってしまって心の整理がつきません。何度も落ちた時のことがフラッシュバックしてきます。 搬送先の先生が悪化する確率は低いと思いますと言っていたのにも関わらず、2週間入院することになりました。 ネットで調べると2日間の経過観察が多かったと書いてあって心配です。 今はHCUにいます。 本当に大丈夫なのでしょうか。 1 .今の状況が悪化する可能性があるのか 2 .障害やてんかんに繋がる可能性があるのか 3 .2週間の入院は普通なのか 4 .頭蓋骨骨折は自然に治るのか 5 .骨折したままで普通の生活を送れるのか 6 .普通の生活をするにあたって骨折箇所をかばって生活しないといけないのか

5人の医師が回答

生後3ヶ月 脳性麻痺等の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月になったばかりの男の子がいます。 ・右手はよくハンドリガードをして見つめている時間もありますが左手(腕)は力が入って突っ張っている時間が増えました。こちらから曲げようとしても力が入っていてなかなか曲がりません。しばらく腕を触って振ったりすると曲がりますがまたすぐ突っ張ります。自分でバタバタしている時は曲げたりもできています。寝る時はWの形で両腕上げて寝ています。 ・縦抱き時体を預けてくれずに首を反らせて後ろや横を見ようとする体勢になってしまいます。 ゲップの時も脇に手を入れて前に寄りかかって欲しいが、首を反らせます。 ・首すわりについて、新生児の頃と比べたらしっかりとはしてきているがまだ縦抱きはグラグラです。 うつ伏せの練習は日によりますが1〜2センチは顔を上げるが苦しいのか早めに嫌がります。 ・分娩時、胎児の心拍がそれまで問題なかったが急に0になり(取れなくなった?)他の助産師さんやドクターが慌ててモニターをお腹に当てて心拍を探されてました。その後(正確に覚えてませんが5分ほど?)心拍の確認取れて心拍低下している状態でもなかったです。その後は吸引分娩にはなりましたが心拍には問題なかったと思います。横向きから仰向けに体制を変えて臍の緒を握っちゃったのかな?とはおっしゃってましたが助産師さんドクターもよくわかってないようでした。出産後は特に赤ちゃんの体調では指摘もなく生後1日目から母児同室を開始してます。 上記3点の状態は脳性麻痺などの疾患の可能性はあるのでしょうか? 最近はよく笑ってくれクーイングも増えてはいるのですが腕の突っ張り等が心配で気にしてしまいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後1ヶ月半、寝ない・目玉の位置

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2点気になる事象があり相談いたします。 1.昼間、眠そうに目を擦ったり、あくびを頻繁にしますが寝れません。 泣いてるのを無理矢理、縦抱きで歩いて寝かしつけますが、10分ほどで起きてしまいます。 1日の睡眠時間が10時間を切ることもあります。 起きてしまう際、 ・よだれ?を飲み込むことで起きてしまう ・寝いる際に痙攣のように震える ・授乳中寝てしまった際起きてパニックのような表情になり指を咥えるも収まらず泣き叫ぶ など、敏感かつストレスが溜まってそうな挙動をするため不安です。 なお、飲み込む動作に関しては起きてる時もあり大きくゴクンと音がします。 またヒィーと引き笑いのような音もします。 乾燥からなのか黄色い鼻糞が出たり鼻水が乾燥していたりもしますが…関係ありますでしょうか… 夜は3〜4時間ほど続けて寝れており 機嫌のいい時間もあり おもちゃを見たり、声を出しながらバタついたりしてます。熱もありません。 カエル腹に加え、舌を頻繁にべーっと出しているのでゲップを促してはいます。 質問 ・げっぷ以外の対処方法はありますか?小児科を受診すべきでしょうか? ・縦抱きの際背中が丸くなりがちなのですが問題ありますか? ・夜寝れているため寝ない原因はまた別なのでしょうか? ・睡眠不足や寝かされては起きて…というストレスなどの影響はありますでしょうか?また、成長につれてパニックのような挙動はおさまるでしょうか? 2.ゲップをさせる際、首が大きく赤ちゃんの前に倒れてしまい、ヒューと苦しそうな声を出させてしまいました。 機嫌・飲み・顔色など変化はありませんが 目の玉が下を向いていることが多いです。 他の方向も見てはいますが、この時期にはあることでしょうか?一応頭側からも声をかけたりして上を向くような努力はしてます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)