1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

早産児の発達 これからのこと

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月(修正月齢1歳5ヶ月)の娘(出生体重は1234gでした。)を育てています。 昨日、発達のフォローアップの1歳半検診だったのですが、担当の先生より「発達は順調ですね」との事だったので「順調で安心しました。」と答えたところ、 次の検診が2歳の時だったこともあってか「2歳になるとまた変わってくるんでね〜」と言われました。 気にしすぎだと思いたいのですが、これは「2歳になるとまた成長して変わってくるのでそこを確認しますね」という意味なのか「2歳になった頃、何か発達の遅れが出てきそうな子」と思われているのか、勘ぐってしまって今少ししんどくなってしまいました。 また、今娘はハイタッチがブームで挨拶代わりにタッチ!と手を差し出します。 (バイバイ(手と言葉)やいただきますごちそうさまの手合わせなどは出来ています。) 先生にもタッチ!と何度か差し出していたのですが、先生から返されたタッチの手の向きが違うから何度も手を差し出すと思われたのか?「(手の向きに)こだわりがあるんだねぇ」と言われてしまいました。 実際単にブームで沢山タッチがしたいんだなという印象で、手の向きが逆だろうと手の甲だろうといつも娘はタッチしてもらえれば嬉しそうです。 発語は10ちょっとの単語が出てきていて、私がやる動作はよく真似っ子します。 歩いたのは修正10ヶ月でした。 積み木も複数積んでいます。 気になるものに指さしも良くしています。 私の指さしにも反応しています。 階段の昇り降りはしますか?と聞かれましたが、正直危ないのでまだ階段は歩かせたことがありません。ただ、ソファへの昇り降りは上手に出来ます。 4月から通っている保育園でも、他のお友達と関わりを持とうとしていますよ。と言われており、何か指摘されたこともありません。 気にしすぎでしょうか。

2人の医師が回答

1歳5ヶ月娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘(36w低体重児) 身長体重は平均で頭の大きさは44.5cmと少し小さめです。 先日1歳半検診を終えました。積み木を積む模倣、箱の中に入れての指示が通り指差しがあることで問題なしと判断されました。 ですが、気になることが多々あります。 1.目線が合わないことはなさそうだが、こちらをあまり見ない、アイコンタクトが少ない 2.名前を呼んでも振り向かない無視するこたが多々ある 3.爪先歩きをたまにする 4.手をヒラヒラさせたりハンドリガードのような行動が見られる 5.頭を左右に激しく振ることがある 6.落ち着きがなく歩き回る 7.おいで、ストップ、待ってができない 8.思い通りにならないと怒り床に倒れる 9.発語が少ない(喃語はたくさん) 10.クレーン現象?ドアを開けてほしいなど手を掴みにきますが、手を掴む際アイコンタクトはなく手を見て無言で掴みます。ですが、ドアの前でこちらを見て要求してきます。 11.コミュニケーションが取れてるかわからない。 1.2.8に関しては基本母親の前だけで父親の前だとそう言った行動は基本ありません。 怒った時は授乳するとすぐに落ち着きます。 出来ること 歩行(14ヶ月歩き出し、外で歩くのは16ヶ月) 指差し(興味、指示、応答の指差しはできますが、基本指を指した対象物を見ておりこちらを見ることはあまりありません) 簡単な指示が通る(持ってきて、ちょうだい、立って、座って、入れて、置いて、水飲んで、食べて、どこ、どれなど) ですが、ストップやおいで、待ってほぼしません。 スプーン食べやフォークも使いご飯を食べる。 発語の有無は微妙(ぱぱ、まま、わんわん、くっく、あれ、これ、ここを言ってるような) あれ見てと言うとその方向を向く 本を持ってくる 模倣もできます。 3カ国語育児です。 他に情報があれば追々書きます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳4ヶ月 喋らない 指差ししない

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の赤ちゃんがいます。 まだ意味のある言葉を一つも話しません。(ママパパ、にゃんにゃんわんわん等) 悲しいことがあると「まんまー!!」とよくしがみついてきますが、これがママなのかは分かりません。 喃語ではよくおしゃべりしてきます。 外で極々たまに指差しししたりはしますが、色んな動物がいる絵を見せて、「にゃんにゃんはどれかな?」と聞いても指差ししたりはできません。 絵本の読み聞かせは興味ないみたいで、読もうとしてもすぐパタッと閉じられるか、どっか行ってしまいます。自分で本棚から出してパラパラめくって見てることはよくあります。 その他の娘の現在の状況につきましては、 ・呼んでも振り向かないことが多い(何回も呼んでようやくこっち見る感じです) ・運動面は標準(1歳から歩き出し今はスタスタ歩きます) ・積み木はたくさんつめる ・人見知り場所見知りはする ・パパが帰ってくるとものすごく喜ぶ ・外では近くの人をじーっと見て相手が笑ってくれるとニコッと笑います。同じくらいの子どもだと喃語でずっと話しかけて?ます。 ・模倣はします(コップで飲むマネ、リモコンをテレビに向けて操作するマネ等) ・ちょうだいはできます。(ちょうだいと言ってなくても渡してくることはよくありますが) ・こっちの目を見て要求を訴えてくるのでなんとなく要求は伝わります。 1歳半検診の内容を見て、言葉がでない、指差しができないことが気になりました。 もうすぐ1歳5ヶ月なのですが、言葉が一つも出ないのは遅れているでしょうか? 絵本の読み聞かせに興味がない様子だったのであんまり読んでこなかったのですが、それも影響あるでしょうか? 長文になって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳 斜頭症について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の男の子です。 私自身が常に我が子の発達について不安に思ってしまっています。精神科にも通い、産後うつの診断を受けています。 低緊張の心配や歩き方など常に子どもの発達が気になり、育児を心から楽しめずにいます。 今回はネットで斜頭症の赤ちゃんの20%程度が発達障害である、頭の形は発達に影響するという情報を見てしまい、とても不安になっています。 我が子はむきぐせがすごく、生後まもない頃から頭の形がとても歪です。 小児科などでは成長とともに気にならなくなると言われてきましたが、2歳を過ぎた今でも右側が凹み、左側が出っ張っています。また後頭部も出っ張っています。帽子を被せると斜めになるくらい歪です。 1歳の時かかりつけ医で歪すぎるためCT検査をしましたが、異常なしということでした。 実際にCTなどで異常がなくても頭の形が歪だとなにか発達に影響があるのでしょうか? ネットでは影響があると厚生労働省からも出ていると書いてありました。 現在、我が子は2歳4ヶ月ですが言葉はそこまで早くはありませんが、3語文を話しておりこちらの言っていることも大体理解しており、コミュニケーションで困ることはありません。 こだわりや癇癪、偏食もなく睡眠も問題はありません。 気になるのは歩き方と頭の形です。 歩き方は左手を大きく振って歩いており、安定感が他の2歳の子と比べるとないような感じます。またすぐに疲れてしまい、すぐに抱っこを求めてきます。 生後5ヶ月のときから2年近く悩んでおり、最近では保育園でも先生や友達と関わっているのでそんなに悩まなくてもいいのかな?と思っていたのですが、頭の形の情報を見てまた不安が強くなってしまいました。 頭の形と発達について教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳5カ月 散歩中にウトウト てんかん疑い

person 乳幼児/男性 -

1歳5カ月の男の子です。 本日保育園にお迎えに行った際、 日中散歩に歩いて行き、帰り道、歩きながら膝をつくようにカクン、カクンと繰り返すので、見たらウトウトと半分寝ているような様子だった、散歩車に乗せると目をつぶり、寝たかと思うと目を開けを繰り返して、目を開けてボーッとしている時もあり、名前を呼んでも反応が薄かったとの事です。 保育園に戻り下ろすとぼんやりしながらも指示には従って動き、着替え等をしているうちにだんだんと活気戻り通常通りに走り回っていた、という事があったそうです。歩きながらウトウトから活気戻るまで10分少しだったそうです。 眠かっただけならいいけど、てんかんなどの発作なのでは?と言われ心配しています。 何かてんかん、もしくは別の病気が疑われますか? 歩きながらウトウトしてしまう事は今までになかったのですが、このくらいの年齢で歩きながらウトウトするという事はないのでしょうか。 同じ保育園に通う兄が、非定型小児良性部分てんかんという珍しいてんかんで薬でコントロール中です。日中脱力発作等起きないか注意深く保育園で見ていただいているのもあり、先生方も下の子も気になったのかな、ということもあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)