ヒザ痛みと曲がりについて
person60代/男性 -
もう5年以上前ですが、歩いていてこけてしまい、左膝いたくて整形外科にかかってます。
今年は手術覚悟で、大きな病院に行き、
ヒザ関節や腰の
レントゲンとMRIを2月にとりました。手術覚悟していったのですが、
65歳の年相応で、
手術はしません、ヒザ筋肉を鍛える運動をしなさいといわれました。
整形外科で専門の療養士とリハビリで、
ヒザの後ろを伸ばす運動を3ヶ月してますが、相変わらずひざは 両方とも
立っても 寝ても まっすぐ伸びません。
歩くのは10分限度で、子供並みのスピードで、階段はおりるのは怖くて避けてます。
ヒザの後ろがわが、人差し指程度1センチ幅で長さ3センチぐらいいつも筋肉というか筋というか 張って少し熱をもつてます。ヒザの曲がつたままになる。
リハビリで伸ばしたり、ヒザ裏をマッサージしてもらつてますが、これで
いつかヒザのがまっすぐ伸びて
痛みなく歩けるようになるのでしょうか?
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





