1歳4ヶ月 喋らない 指差ししない

person乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の赤ちゃんがいます。
まだ意味のある言葉を一つも話しません。(ママパパ、にゃんにゃんわんわん等)
悲しいことがあると「まんまー!!」とよくしがみついてきますが、これがママなのかは分かりません。
喃語ではよくおしゃべりしてきます。

外で極々たまに指差しししたりはしますが、色んな動物がいる絵を見せて、「にゃんにゃんはどれかな?」と聞いても指差ししたりはできません。

絵本の読み聞かせは興味ないみたいで、読もうとしてもすぐパタッと閉じられるか、どっか行ってしまいます。自分で本棚から出してパラパラめくって見てることはよくあります。

その他の娘の現在の状況につきましては、
・呼んでも振り向かないことが多い(何回も呼んでようやくこっち見る感じです)
・運動面は標準(1歳から歩き出し今はスタスタ歩きます)
・積み木はたくさんつめる
・人見知り場所見知りはする
・パパが帰ってくるとものすごく喜ぶ
・外では近くの人をじーっと見て相手が笑ってくれるとニコッと笑います。同じくらいの子どもだと喃語でずっと話しかけて?ます。
・模倣はします(コップで飲むマネ、リモコンをテレビに向けて操作するマネ等)
・ちょうだいはできます。(ちょうだいと言ってなくても渡してくることはよくありますが)
・こっちの目を見て要求を訴えてくるのでなんとなく要求は伝わります。

1歳半検診の内容を見て、言葉がでない、指差しができないことが気になりました。
もうすぐ1歳5ヶ月なのですが、言葉が一つも出ないのは遅れているでしょうか?

絵本の読み聞かせに興味がない様子だったのであんまり読んでこなかったのですが、それも影響あるでしょうか?

長文になって申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師