bpd大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:1,276 件

胎児のBPDとFL、大きさについて

person 30代/女性 -

36w5dの初妊婦です。 昨日健診がありました。前から赤ちゃんの大きさが大きめだとは言われていたのですが、頭の大きさに比べて太腿の骨の長さが小さめにいつも出るのが気になります。 25w4dの健診 BPD6.57センチ FL4.34センチ 推定体重971グラム 27w4dの健診 BPD7.13センチ FL5.12センチ 推定体重1276グラム 30w0dの健診 BPD7.63センチ FL5.65センチ AC25.69センチ 推定体重1593グラム 32w0dの健診 BPD8.36センチ FL5.88センチ AC27.26センチ 推定体重1936グラム (ここから里帰り先の産婦人科に移ります) 33w1dの健診 BPD8.8センチ FL5.8センチ 推定体重2073グラム 35w4dの健診ではBPD等が書かれたエコー写真は貰わなかったのでわかりません。推定体重2400グラムと言われました。 36w4dの健診 BPD9.4センチ FL5.8センチ 推定体重2645グラムでした。 もともと健診してもらっていた産婦人科と里帰り先の産婦人科の先生の測り方や機械なども違うし、誤差の範囲かとも思いますが、32wまではFLの大きさも週数とそんなに変わらなかったのにここにきて短めなのが気になっています。 先生からは異常を指摘されず、順調に大きくなっているねと言われているだけなので過度に心配する必要はないとわかっていても、頭が大きくて太腿の長さが短いのは水頭症やダウン症も考えられるのかと不安になってしまいました。そのような可能性がある場合、産婦人科の先生が指摘すると思うので、何も言われなければとりあえずは大丈夫なんでしょうか?長くなってすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

赤ちゃんの大きさについて!

person 20代/女性 -

たくさん気になることがあり、答えていただけたら嬉しいです。 前回30週5日 BPD 8.54cm GA 33w4d 1.7SD FTA 54.77平方センチメートル GA 31w1d 0.2SD FL 5.90cm GA 32w3d 1.2SD EFW 1922g GA 32w1d 1.2SD FL/BPD 69% でした。 そして今回、32週1日の健診では、 BPD 8.88cm GA 35w3d 1.8SD FTA 69.13平方センチメートル GA 34w6d 1.5SD FL 5.80cm GA 31w6d -0.2SD EFD 2292g GA 34w2d 1.6SD FL/BPD 65% でした。 ☆4Dの写真なのですが、赤ちゃんの耳の位置が低く、上の部分が曲がっているような気がするのですが、どう思われますか? ☆「頭大きいねー」と言われたのですが、 水頭症などはエコーで判断できるのでしょうか? ☆赤ちゃんの大きさから見て、ダウン症の疑いはありますか?先生からは「頭と体格が大きい。足の長さは普通」だと言われました。心臓の奇形などは現時点では言われてはいませんが、初期の時に2ミリの頚部浮腫がありました。それ以外は大きい以外何も言われてません。 ☆毎回太腿骨FLの長さは1週間程長いのですが、今回は短くなっており、前回の長さより縮んでいて成長してません。 その日の検診は分娩が重なっており、バタバタしていたせいか先生の測り方が雑な感じしたのですが、FL が短いとやはり障害の可能性はありますか? ☆先生から「このまま行くと大きくなるので早めに産んだ方がいいかもしれない」と言われました。 一般的に赤ちゃんが大きい場合、何週で生むものですか? 帝王切開ですか?普通分娩ですか?一人目は普通分娩でした。 質問ばかりになりましたが、お答えいただけたらありがたたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎児の大きさについて

person 30代/女性 -

妊娠36週3日の妊婦です。28週くらいから赤ちゃんが小さめと言われていて、エコーの推定で、頭が1,2週間分大きくて、お腹周り、大腿骨の長さが2週間分くらい小さい、短いと言われています。体重もギリギリ正常範囲だとのことです。今日の健診ではBPD90.7mm AC278.9mm FL61.9mm FEW2243g とエコーに書いてありました。医師からは頭が大きくて足の短い子だねー、と言われ、大丈夫なのか聞いたところ、正常範囲を逸脱してる訳じゃないし、個性の範囲なので問題ないですよ、と言われています。ダウン症だともっと大幅に正常範囲を逸脱してるし、心臓に異常があることが多い、あなたの場合はそうではないし、赤ちゃんの心臓は問題なく正常なのでそういう所見はないです。体重も、その他の測定値も個性の範囲と思ってください、と言われたのですが大丈夫なのでしょうか?ちなみに二分脊椎だと水頭症を合併することが多い、と聞きますが、今の所そういったことも言われてなければ心配する必要はないのでしょうか?あと、予定日が10/1なのですが、今日の時点で赤ちゃんの頭が骨盤に入っており、子宮口も1.5cm開いてると言われ、早くて来週で、再来週には産まれている可能性が高いと言われたのですが、この状態だと予定日までもつ確率は低いですか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)