赤ちゃんの大きさについて!

person20代/女性 -

たくさん気になることがあり、答えていただけたら嬉しいです。

前回30週5日
BPD 8.54cm
GA 33w4d 1.7SD
FTA 54.77平方センチメートル
GA 31w1d 0.2SD
FL 5.90cm
GA 32w3d 1.2SD
EFW 1922g
GA 32w1d 1.2SD
FL/BPD 69%

でした。

そして今回、32週1日の健診では、

BPD 8.88cm
GA 35w3d 1.8SD
FTA 69.13平方センチメートル
GA 34w6d 1.5SD
FL 5.80cm
GA 31w6d -0.2SD
EFD 2292g
GA 34w2d 1.6SD
FL/BPD 65%

でした。

☆4Dの写真なのですが、赤ちゃんの耳の位置が低く、上の部分が曲がっているような気がするのですが、どう思われますか?
☆「頭大きいねー」と言われたのですが、
水頭症などはエコーで判断できるのでしょうか?

☆赤ちゃんの大きさから見て、ダウン症の疑いはありますか?先生からは「頭と体格が大きい。足の長さは普通」だと言われました。心臓の奇形などは現時点では言われてはいませんが、初期の時に2ミリの頚部浮腫がありました。それ以外は大きい以外何も言われてません。

☆毎回太腿骨FLの長さは1週間程長いのですが、今回は短くなっており、前回の長さより縮んでいて成長してません。
その日の検診は分娩が重なっており、バタバタしていたせいか先生の測り方が雑な感じしたのですが、FL が短いとやはり障害の可能性はありますか?

☆先生から「このまま行くと大きくなるので早めに産んだ方がいいかもしれない」と言われました。
一般的に赤ちゃんが大きい場合、何週で生むものですか?
帝王切開ですか?普通分娩ですか?一人目は普通分娩でした。

質問ばかりになりましたが、お答えいただけたらありがたたいです。よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師