お腹圧迫妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,241 件

恥骨あたりの下腹部痛、足の付け根の痛み

person 30代/女性 -

今、ちょうど排卵時期にあたるのですが、 一ヶ月くらい前より吐き気や嘔吐があり、下腹部もチクチクしていて、腰痛もあり、ずっと継続していたのでてっきり妊娠かと思っていました。 生理が来て、妊娠ではないことがわかり、生理痛だったのかとおもいましたが、吐き気や嘔吐はおさまらず、便秘で10日から二週間ほど経っていたので、膨満感もあり、便秘による圧迫からかなと思い、便秘薬を飲みましたが、効かず、お腹の中はとんでもないことになってるのかと怖くなり、胃痛も始まったので、消化器内科を受診しました。 すると、便はそこまで溜まっておらず、CTや胃カメラ、血液検査、尿検査でも異常は特に見当たらなかったのです。 だんだん、恥骨あたりがピリピリ、ジンジン、足の付け根、ふともも足部が痛くなってきました。 婦人科かな?と思い、受診しました。 内診と超音波では、異常はみられず、クラミジア検査をし、現在、結果待ちです。 恥骨の右が痛かったのですが、今は、恥骨左の足の付け根に近いところが激痛が走ります。 結果はまだもう少しかかるので、ドキドキしています。 クラミジアなのか、また別のものなのか。 怖いです。 すべて関連性があるのか、どうかもよくわからず。 ちなみに、婦人科へは、子宮頸部異形成により円錐切除をちょうど一年前に手術していて、今は三ヶ月ごとの検査を受けています。 クラミジア検査は、三年間していませんでした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠31週ウテメリン内服中だが腹痛が持続している

person 30代/女性 -

妊娠31週 ・張りの自覚症状で、28週からウテメリン1錠内服、外出禁止、自宅安静の指示。 ・31週から腹痛でウテメリン3錠に増え、昨日の検診時膣錠挿入。寝て過ごすよう指示。子宮頸管長安静時3.2センチ圧迫時2.6センチ。2週間前より少し短くなっていると言われた。 今までは時々お腹が張ったり、痛みがあったけど、昨日から常に下腹部がちくちく?じんじん?痛みます。横になったら少しはマシになるけど完全には治りません。我慢できないほどの痛みではないけど、様子見していい痛みなのかわかりません。あと、ウテメリンの副作用だとおもいますが3錠に増えてから動機と息切れがあります。 1人目出産時は28週の時点で安静時2.5センチで産むまで膣錠だけで自宅安静でしたがまったく痛みなどありませんでした。 現在1歳の上の子を1人で自宅で見ながら過ごしており平日は安静が保つことができません。この土日を寝ながら過ごしてもずっと腹痛があったため、明日からは安静にもできないのに、大丈夫なのか心配です。 質問としては、昨日からウテメリン増量しているが安静にしていても持続する腹痛があること。ただ昨日の検診で子宮頸管長はそこまで短くなってない。この症状は妊娠後期なら普通のことなのか?我慢はできるけど我慢していていい症状なのか?判断がつかず悩んでいます。

2人の医師が回答

プロテインを飲むたびに胃痛など体調不良が起こります

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠前までプロテインを常用し、妊娠中は止めていましたが出産後ひさしぶりに使用を再開したところ、飲むたびに体調を崩すようになりました。 下記に状況を挙げます。 ・プロテインはパッケージの推奨通りに水で溶かして作成 ・飲むと30分~1時間程度で体調不良が起こる ・呼吸が苦しい ・胸~みぞおちあたりに圧迫感 ・胃痛 ・横になって数時間で回復 ・プロテインの種類、メーカーをかえても同様に発症 昔アレルギー検査をしたときには植物、動物など一切のアレルギーがありませんでした。ですが一応アレルギーを疑ってココア、りんご、ピーチ、バナナ等種類を変えてみましたが、どれを飲んでも同じように体調を崩します。 プロテインメーカーのQ&Aには体調不良の一例としてよく下痢が挙げられていますが、お腹は壊していません。 パッケージ記載の使用量を半量(プロテイン20g→10g)に調整しても、やはり体調を崩してしまいました。 ホエイプロテインとソイプロテインで試しましたが、いずれも体調を崩しています。 大手メーカーに問い合わせましたが、原因は分からないとのことでした。 必ず摂取すべき食品ではないものの、日常的に活用していたので不便であることと、原因をある程度予測できていないと別の食品でも起こりそうで不安です。 予想できる原因、対策等を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

31週妊婦ですが、とにかく息苦しいです。

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠31週の妊婦です。 もともと喘息持ち(咳込んででぜいぜい言うことは無く、とにかく息苦しいという症状)があったのを、アドエアなどでコントロールしていたのですが、2ヶ月ほど前に急激にすごく苦しい状態になり、喘息の病院に行きました。その血中酸素の数値ももんだなく、特に炎症反応も無いということで、アドエアの回数を増やして、プレドニゾロンを飲みましたが、やはり苦しくて… その後、酸素を取り込むのが苦手なタイプなことに加え妊娠してよけいに苦しくなってるのだろうと、酸素濃縮機を自宅に設置してもらいました。 しばらくして、状態が安定し始めて、たまに苦しくなるくらいに一応落ち着いていたのですが、その後また苦しくなり… 今や食事をするのも苦しく、量も食べられず、一日中苦しいことも普通になってしまいました。喘息の病院では、喘息自体はそこまで悪くないし、コントロールできてない状態ではないから、産まれるまでとにかく安静にして耐えるしかないと言われ、産婦人科でも喘息の方で問題がないなら、お腹が大きくなることによる圧迫だろうから、やはり仕方ないという感じなのですが… 静かに横になっても仰向けになっても座ってみてもどんな格好をしても苦しく、苦しい時間が続いていると本当に辛くて発狂しそうなほどしんどいです。。鼻も詰まっているのでフェキソフェナジン60mg をたまに飲みますがそこまで効き目もなく… もともと自律神経が乱れやすいことやストレスが溜まりやすいこと、気管支も弱いこともあり、相乗効果で苦しくなっているのかもしれないですが… この先お腹が更に大きくなり、苦しさが増すことを考えると恐ろしいです。。赤ちゃんへのストレスの影響も不安ですし、、、。 何か他に方法がある、本当はここが悪いのでは? もしくはこの病院の科に行くといいなど…ありましたら教えていただきたいです。

3人の医師が回答

妊娠初期から息苦しい

person 40代/女性 - 解決済み

43歳、初めての妊娠で今17週なのですが、 妊娠初期からずっと息をするのが苦しく、呼吸が浅くて早いのが続いています。 妊婦健診では ・つわりの一種 ・横隔膜等肺が圧迫されてなる事がある と言われたのですが、 ネット検索するとそれ以外にも ・血液循環量の増加により負担がかかり呼吸が早く息苦しくなる ・自律神経がおかしくなっている可能性もある、 とあったのですが、 正直、起きている間ずっと息が浅く呼吸が苦しいのが辛いです。 (特に4000歩位歩いた日は帰宅するとすぐ横にならないと辛く、1〜2時間は呼吸が浅く辛い状態。3時間程経つと大分回復するものの、呼吸もマシになったとは言え、呼吸は相変わらず早くて浅め) 何か対策はありますか? ちなみに前回の検診で指先で測る酸素濃度は問題無いとの事で、貧血も無いようでした。 高齢(かつ元々体力が無い)での妊娠が身体に負担がかかっている感じが初期からかなりあります。 また初期から午前中は体調が良く、午後から夕方にかけて息苦しさが増してきます。 また初期から深呼吸がかなりし辛くなり、(特に腹式)深呼吸しようとするとお腹がはち切れそうになります。妊婦さんは皆こうなのでしょうか? またつわりも朝は無く、夕食の時間帯が1番気持ちが悪かったのですが、 夕方から夜にかけて体調が悪くなる妊娠症状というのは、あるのでしょうか? また初期から少し歩いただけで物凄い疲労感があり、異常に疲れやすいです。 今は安定期に入って午前中は比較的動けるのですが、毎日15時位にはかなり疲れてしまい、息が切れて、1〜2時間横になっています。 今からこんなに疲れやすく息苦しくて、この後の後期を乗り越えられるのか心配です。

1人の医師が回答

33週5日頭痛、目の前チカチカ

person 30代/女性 -

33週5日の経産婦です。 経過 31週から張りが多くなり、リトドリン1日3回内服開始になり、子宮頸管が5cmほどあるとの事で自宅安静とはなりませんでした。 32週受診時には張り止めを飲んだが変わらない事を伝えると自宅安静の指示が出てました。子宮頸管も診てもらいましたが、『しっかり閉じてますね』との事でした。 32週頃くらいから、立ち上がる時などに約10秒間程目の前がチカチカする症状が週に2回程出るようになりました。(頭痛なし) 33週より膀胱が圧迫され、生理中のような下腹部が重くなるような症状が出てきました。お腹の張りも変わらずあります。1時間に3〜4回ほどです。 昨日(33週4日)助産師外来のみで上記を全て伝えましたが特になにもなく帰りました。おそらく張り止めの薬が2週間分追加で出たので医師には報告してるのだと思います。 質問 1.昨日受診後より頭痛と吐き気がありました。(もともと偏頭痛持ちで吐く事もあったが妊娠中は頭痛がひどくなることはなかった。)本日も昨日よりは改善しましたが頭痛が続いており目の前がチカチカしました。(妊娠前はチカチカする事はなかった)調べると妊娠高血症やhellp症候群などが出できたので血圧を測りましたが100〜110台といつも通り。昨日の尿検査で何も指摘されてません。吐き気は今のところありません。 頭痛と目の前がチカチカするという症状が気になります。 産院に再度相談した方がいいでしょうか?それとも明日まで待ってみて続いているようなら相談という形か、それとも頭痛は気圧のせいで、チカチカは一過性に脳からの血流が流れてないだけと思って様子見でもいいでしょうか? 2.上記のような33週お腹の張りと下腹部痛は正期産で出産した妊婦でも起こるような事なのでしょうか。 次回受診は2週間後です。全てのことが気になってしまいここで相談させてもらいました。

2人の医師が回答

逆子と低置胎盤とお腹の張り

person 30代/女性 -

妊娠25週目です。先週の検診で逆子と低置胎盤を指摘されました。先生のご指示は「2週間後に逆子が治っていなければ逆子体操を始める、低置胎盤は治る可能性があるのであまり気にしないで良いが出血したら連絡するように」とのことでした。あまり深刻な状態ではないという感じでした。この時の検診まではたまにお腹が張ることがあってもすぐに治まる程度でしたが(先生にもそのように伝えました)、なぜか検診翌日からは低置胎盤への不安からか、日中の半分以上の時間は張っていて、休んでもすぐには治らなくなりました。張っても圧迫感を感じるだけで強い痛みはありません(たまに軽い生理痛のような違和感を感じます)。 以前に「ひどく張った時のために」と処方されたウテロン錠を持っていますが、まだ服用していません。 出血はしたことがありません。 上の子の世話等で安静にはできません。 「出血なし、頻繁にお腹が張るが強い痛みは無し、低置胎盤」という状況では、ウテロンを毎日飲むべきでしょうか。それとも酷く張った時だけに飲むべきでしょうか。胎児への弊害があるとのことですので気になっております(自分が不快に感じるという副作用は我慢できます)。 又、どの程度、安静を心がけるべきなのでしょうか(ヘルパーを雇ってでも横になっているべきなほど深刻なのか、以前よりは無理しないように心がける程度で普通に生活していて良いのか)。 数日中に主治医に相談する予定ですが、セカンドオピニオンをお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

切迫早産自宅安静27週 お腹の張り

person 30代/女性 -

2人目妊娠27週目の37歳高齢妊婦です。 23週半ばに鮮血の出血と張りがあり(頸管長は十分な長さあり)26週半ばまで約20日間切迫早産で入院していました。 24H点滴でリトドリン1A20→1A30 (途中で内服にチャレンジして出血したため)→1A18で内服になって2日後に退院となりました。 症状が落ち着いていたのと出産ラッシュで満床になったのもあったみたいです。 毎日の朝晩のnstでは私自身は張りはたまに感じるもののモニター上では軽い張りなのか大丈夫みたいで頚管長も変わりなく45センチくらいあるみたいです。 自宅安静になってから今日で6日目ですが、気にしてるのもあるのかやはりお腹の軽い張りのようなものが気になります。 家族の協力もあり、トイレ、シャワー(3日に1回)、食事以外は布団で横になっております。 立ったり座ったりするとすぐにパンパンにお腹が張ってしまいます。寝返りでも少し張っている気がします。 痛みはないですが圧迫感で歩くのも辛いです。(1ヶ月近く寝たきりなのもあるかもしれませんが。。) 横になっていてもキューっという張りはあまりありませんが、常にパンパン気味な感じがしております。カチコチまではいきません。 入院中に看護師さんからは週数的にもこれからは張りが一切なくなるってことはないから安静が1番だよって話をききました。 明日久々の診察がありますが、 お腹はこのくらいの週数だとある程度の張りというか硬さはあるものでしょうか?? 常にパンパン気味なのが心配ですが明日の午後の診察まで様子を見てもいいでしょうか? 薬はリトドリン1日4回で9.15.21.3時で服用しています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中の便秘などについて

person 30代/女性 -

現在妊娠7週半ばです。もともと常に便秘体質ではあるのですが最近更に酷くなってしまいました。つわりであまり飲食ができない、酸化マグネシウムを飲むのも辛い、気持ち悪くてほぼ寝たきりなので仕方ないとは思うものの、やはり心配だしお腹重くて辛いです。やはり便秘が酷いと便が溜まって大腸が他の臓器を圧迫して子宮にも影響するということはあるのでしょうか?以前流産した時に流産翌日急に普通に食べ始めたらお腹激痛で、こんなに溜まっていたのかとビックリする位の量が出ました。その時は1週間出てませんでした。だから出さなきゃと思うものの、私はもともとすごく踏ん張らないと出なくて…お腹に力をかけることも赤ちゃん出てきてしまうのでは?と怖くてできません…つわりが少しマシになった時に酸化マグネシウム頑張って飲みましたがウサギの糞みたいなのが少量出ただけでした…どうするのが良いのでしょうか?便秘が酷いと赤ちゃんに悪影響与えるでしょうか?踏ん張るのも悪影響でしょうか? また他にもいくつか気になることあり、 ・5週後半くらいから今まで、1-2日に1回くらい僅かな出血があります。色はその時によって様々ですが、少しおりものに混ざった感じで、持続性はなく、1回ナプキンにちょっと付いてた、1回ペーパーに付いた、ということがあると1-2日くらいは出血しません。体外受精のホルモン補充では出血はよくあることで僅かなら大丈夫とは聞きますがこれはどういう仕組みで起こっている出血なのでしょうか?一応出血時はダクチル飲み可能な限り安静にしますが、以前僅かな出血から始まりだんだん量が増えて流産した経験があり、怖いです。 ・先程膣錠を入れた時に何かに触れた気がしました。深く入れすぎて胎嚢に触れてしまったということはないでしょうか?人差し指の第二関節くらいまでしか入れてないはずなのですが…

4人の医師が回答

妊娠33週 推定体重について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠33w1dの初産婦です。 本日検診に行ってきました。検査技師さんにエコーを見ていただき、お腹の子の推定体重が少ないとのことで検査技師さん達がソワソワしていました。その後やはり小さいから先生に見てもらった方が良い、とのことで先生を呼びに行ったのですが、先生曰く様子を見て良いとのことで特に今日は先生にエコーを見てもらえるわけでもなくそのまま検診が終わりました。(見てくれた検査技師さん達もなんとなく納得のいかない様子でした。) (検診時の体重) 29w体重→1192g 31w体重→1481g 33w体重→1689g 元々平均より小さめだったのですが、今回は2週間で200gしか増えていないことや、検査技師さん達がソワソワしていたことなどがあり2週間後の検診までとても不安です。 助産師さんからも、次回も小さかったら大きい病院で診てもらう可能性があるとお話がありました。 やはりこの数値だと小さいのでしょうか? このままでも毎回検診で大きくなっていれば問題はないのでしょうか? また、お腹の子が大きく育ってくれるように何か私にできることはあるのでしょうか。 (最近胃が圧迫されて苦しい為、食事が思うように進まず、私自身の体重も停滞気味です。それも関係ありますか?) 検診後から不安で、、質問ばかりですみません。 こちらでお話しをお聞きして少しでも安心して次回の検診まで過ごせたらと思いご相談させて頂きました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)