ジスロマック飲み方に該当するQ&A

検索結果:1,195 件

抗生剤の副作用?

person 40代/男性 -

A群溶連菌感染症(右膝下直径4センチの傷様態のもの)のため、1週間前より抗生剤(ケフラール)を毎食後服用しています。 飲み始めから3日目より、服用後20分位経過すると胃部の軽い不快感を自覚していました(20~30分で治まる)が、これまでも抗生剤を服用すると同様の自覚が多く、我慢ができないほどひどいものではなかったので、気にせず服用を続けていました。 本日、服用7日目で、昼の服用2時間経過後、なんとも言えない疲労感や気分の悪さが現れ、その間、人の話す内容が認識できなかったり、身近なものの名前が思い出せない(別言すると、意識はあるのですが、何となく気が遠くなるような感じ)症状があり、1時間ほどで症状は消失しました。 これは、薬の副作用のでしょうか。因みに過去には、抗生剤ではアベロックス(1回目)で猛烈な頭痛、ジスロマック(2回目)で大変な気分不良により投薬を中止したことがあります。 そこでお聞きしたいのですが、 1.今回のケースは、ケフラールの副作用と考えられるものでしょうか。 2. 通常、抗生剤の重い副作用(アナフィキラシーのような)は、服薬後30分以内に現れると聞きますが、飲んでから2時間も経ってから現れる副作用もあるのでしょうか。 3. 投薬を一旦中止した方が良いでしょうか。(明日、外来の予約がありますが) 4. もう7日間も服薬しているので、一旦中止すると、溶連菌の耐性菌が生じて危険でしょうか。因みに皮膚の炎症箇所には抗生剤の軟膏は塗っています。

3人の医師が回答

急性副鼻腔炎は右片側だけでも発症ありますか?癌も心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月半前から何となく顔面右側頬と右口周りがなんとなくふわーっとした感じがしていて凝っているのかと思っていました。顔マッサージやツボ押ししていたら右側鼻横あたり頬に違和感を感じていたのがつい先日から違和感や圧迫感が強まりましたので 歯科医を受診しレントゲン撮影しましたが写真も症状も歯は7年前より変化なしとの事 また歯科医で撮った右上頬の部分が全体に微かに白い影に覆われていて真っ白ではないから大したこと無さそうだけど耳鼻咽喉科の方かもと言われました。 歯科医が右上全部歯を触りましたが一本前から4番目の歯の右側の歯茎を少し押すと微かに響くので抗生剤をもらいました。(右上全部差し歯なのでいつも定期検診はしています。) その後また私は耳管開放症で耳鳴りがあり通っている耳鼻咽喉科でもみてもらい両鼻から管で喉まで見てくださいましたが綺麗で蓄膿とか何もないようです。特に大したこと無さそうだけど抗生剤を飲むように言われて歯科医でもらったジスロマックという抗生剤を飲む事になりました。 歯科原因か鼻かわからないのですが片側だと癌の可能性があるとネットで見てとても怖いです。 また顎関節は右側が少しずれていますが特に支障なく食べています。口を開けると顎が音がします。歯は何十年も前右側全部差し歯にしています。様子見です。 鼻のところがうっすらと白いので鼻に炎症がありそうですが ハウスダストなど鼻から入ると炎症ありますか? コロナで鼻うがいをよくしますがそこでバイ菌が侵入することありますか? 早速抗生剤を飲んだら痛みや違和感は治まってきました。このまま治れば良いですが心配です。

1人の医師が回答

一緒に受診すべきか

person 10歳未満/男性 -

8才息子です。先月末から咳淡鼻づまりあります。日によって波があるのですが何軒か病院受診しましたが、原因がわからず看護師相談で小児アレルギー科の先生を二人紹介されました。一人の先生は夕方からの咳が多い事と風邪をひくと気管支にくる事を話すと喘息といわれ、3日分テオドールスピロペントキプレスエパステルパルミコートでました。3日後検査希望しましたがしていただけず電車でいくのが大変で、もう一人の先生を受診しました。点滴や検査していただき今の薬に追加でジスロマック、麦門冬湯がでました。漢方はなかなか飲めずゼリーをみつけて今二日目ですが、他の薬は一週間飲んでいます。咳淡は1日数回起きた後の咳もなくなりました。気になるのは、1日数回の咳が咳き込むような咳なこと(すべてではないですが)夕方が咳淡をよくする事、土曜日が三回ほどしか出なかった咳、淡が、今日はちょこちょこあり、週末にかけて咳がコンコンという淡が絡まない咳に変わった事です。検査結果は先生はひどかったら子供もつれてくるよう言われていますが、受付が早く終わるのと予約をとらないと先生希望ができないようです。子供は早退させていかなければなりません。ねんの為みていただいたほうがいいか、悩んでいます。 あと今のお薬で状態がよくなったのはやはり喘息だからでしょうか?喉も赤いとは言われていますが、8才で喘息だとしたらもっと早くから総合病院受診していたら早くからコントロールできてたらと悔やみます。かかりつけではプランルカストエルピナンを3歳から飲んでいました。今年なってから咳が1ケ月続いたり、インフルも咳がひどくて、今も咳き込むと激しいので気管支を痛めないか心配です。

1人の医師が回答

咽頭炎

恥ずかしながら、パートナーに口の中に精液を出されると毎回、2、3日後より、咽頭、扁桃がイガイガして微熱が出て、赤くなり小さなプツプツができます。 1ヶ月に一度の割合でもう数回なっています。その度、耳鼻科等でキノロン系等の抗生剤をもらったり、点滴をうったりしています。 今回は8月の初旬に同じ症状になり、セフェム系の点滴を1週間、キノロン系の抗生剤5日間服用しました。 今もイガイガ、喉の痛みが取れず、市販の口内炎の薬とロキソニンで過ごしています。 昨日から、また新たに白いプツプツができていました。長引いているので、食べ物もあまり取れず、3kgも痩せてしまいました。もう辛くて辛くてたまりません。 以前、2、3年ほど前、パートナーにクラミジア、淋菌を移され、数種類の抗生剤を飲んでもなかなか治らず、子宮付属器炎までなり入院しました。 それからはコンドーム使用で接触していますが、コンドームがずれたら、またおりもの増え腹痛になり、フェラチオをすると咽頭炎になりと頻繁に抗生剤を飲んでいる状態です。(私は頻繁に抗生剤を使用している時に検査するのでいつも陰性です) パートナーも1度クスリ(クラリス、ジスロマック)を飲み治療しましたが、繰り返し私がなるのでもう一度検査しましたが、陰性でした。 淋菌は耐性菌ができやすく、咽頭炎になると治りにくいとネットで知りました。 膣の方は1ヶ月前に検査しましたが、クラミジアも淋菌も陰性でした。 今まで効いていたセフェム系の点滴が今回はあまり効いてないように思います。 このセフェム系の薬が効かなくなったら、私はどうなるのでしょうか? 免疫力も落ち、カンジダにもなっています。 もう自暴自棄になってしまい辛くてたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

咽頭炎

恥ずかしながら、パートナーに口の中に精液を出されると毎回、2、3日後より、咽頭、扁桃がイガイガして微熱が出て、赤くなり小さなプツプツができます。 1ヶ月に一度の割合でもう数回なっています。その度、耳鼻科等でキノロン系等の抗生剤をもらったり、点滴をうったりしています。 今回は8月の初旬に同じ症状になり、セフェム系の点滴を1週間、キノロン系の抗生剤5日間服用しました。 今もイガイガ、喉の痛みが取れず、市販の口内炎の薬とロキソニンで過ごしています。 昨日から、また新たに白いプツプツができていました。長引いているので、食べ物もあまり取れず、3kgも痩せてしまいました。もう辛くて辛くてたまりません。 以前、2、3年ほど前、パートナーにクラミジア、淋菌を移され、数種類の抗生剤を飲んでもなかなか治らず、子宮付属器炎までなり入院しました。 それからはコンドーム使用で接触していますが、コンドームがずれたら、またおりもの増え腹痛になり、フェラチオをすると咽頭炎になりと頻繁に抗生剤を飲んでいる状態です。(私は頻繁に抗生剤を使用している時に検査するのでいつも陰性です) パートナーも1度クスリ(クラリス、ジスロマック)を飲み治療しましたが、繰り返し私がなるのでもう一度検査しましたが、陰性でした。 淋菌は耐性菌ができやすく、咽頭炎になると治りにくいとネットで知りました。 膣の方は1ヶ月前に検査しましたが、クラミジアも淋菌も陰性でした。 今まで効いていたセフェム系の点滴が今回はあまり効いてないように思います。 このセフェム系の薬が効かなくなったら、私はどうなるのでしょうか? 免疫力も落ち、カンジダにもなっています。 もう自暴自棄になってしまい辛くてたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

抗生剤について

person 20代/女性 -

お世話になります。抗生剤の飲み過ぎではないかと心配しています。2010年11月に酷い扁桃腺炎になり、耳鼻咽喉科で抗生剤の点滴と服薬(ジスロマック、ミノマイシン、クラリス他に風邪薬など)でとりあえず治りました。3月4月にまた扁桃腺炎になり、メイアクトを処方され、治りました。11〜4月までの間に膀胱炎も繰り返しており、フロモックスを数回飲みました。8月に、軽い風邪を引き鼻水がひどく、顔面、上の奥歯、頬の痛みと頭痛があった為内科を受診しメイアクトを処方されましたが効かず、耳鼻咽喉科を受診しレントゲンの結果、急性副鼻くう炎と診断され、ジェニナック、クラリスの服薬と洗浄で治りました。9月、また軽い風邪で耳鼻咽喉科受診、扁桃腺炎になりかけとの事でメイアクト処方。その後服薬が終わって咳だけ残り、呼吸器内科を受診してと言われ受診し、咳喘息か気管支喘息と言われクラリス処方。咳止めも頂き咳は治まりましたが、クラリスを5日貰って3日飲んだ所でまた蓄膿の症状が。掛かり付けの医院が休みの為、他の耳鼻咽喉科にかかり、レントゲンは撮っていませんが前の蓄膿がぶり返したんだろうと、抗生剤を点滴され、ダラシンを処方されました。点滴した翌日は頭痛もなく症状が軽快したものの、今日になってまた症状が出てきて困っています。薬は7日分あるのでまだあと5日分くらいあります。まだ服薬の薬が効いていなくて、このまま飲み続ければ良くなるのでしょうか?それとも掛かり付けの耳鼻咽喉科に再受診した方が良いのですか?今は市販のバファリンを飲んでいるのですが、薬が切れるとまた痛みます。あと、こんなに抗生剤を飲んで、抗生剤が効かなくなったりしないのでしょうか?抗生剤は医師の指示通りに飲んでいます。飲み切らないうちに効果がなさそうだから他の抗生剤に変えるね、と言われたらそうするし、全部飲みきってねと言われたら飲みきってます。

1人の医師が回答

咽頭淋病が三ヶ月以上治りません

person 20代/女性 - 解決済み

8月半ばに猛烈な喉の痛みに襲われ、検査をしたところ咽頭淋病だと判明しました。 それから今日まで以下の治療を受けてきました。 1)錠剤の薬(名前が思い出せませんが、ネットで調べたところマイナーなお薬のようで不安になったのを覚えています)を1週間服用。→再検査は陽性。 2)セフトリアキソンナトリウムと書かれていた点滴を1度される。→再検査は陽性。 3)クラビット錠500mgを1週間処方。→再検査は陽性。(このタイミングで検査方法をPCR法からSDA法に変えています。) 4)ジスロマックSR成人用ドライシロップ2gを1回分処方。→再検査の結果待ち。 再検査はお薬の服用が終わってから2週間あけています。 ピンポン感染がないようそういった行為は淋病がわかってから一切行っていません。 お薬もしっかり指示通りに飲んでいます。 他のSTD検査も行いましたが咽頭淋病以外は全て陰性でした。 感染直後の痛みと比較して、治療をするうちにかなり症状は緩和されてきたように感じますが、未だに喉の閉塞感が残っています。 淋病は耐性菌も多いと聞きましたがこんなにも治らないものでしょうか、、心が折れそうです。 流石に今回だめだった場合打つ手があるのか不安です。 今回やはり陽性だった場合はどのような治療法になるのでしょうか。 先生方のお話を伺いたいです。

9人の医師が回答

14歳男子、マイプラズマ肺炎後の咳が、ずっとひどいです。

person 10代/男性 - 解決済み

14歳男子ですが、2月4日から、熱は、今日まで、ずっと平熱ですが、咳、鼻水の症状が出始め2月8日から、x線で、気管に炎症があったので、母親が、マイコプラズマにかかってたので、マイコプラズマ肺炎の治療を始め、ジスロマック、フスタゾールカルボステイン、ツロブロテープ、オロパタジン、ムコソルバンをのんで、それでも治らないので、12日からは、オゼックスに代わりその他の薬は、同じです。 咳は、相変わらずゴボゴボと一日中、特に寝るときにひどいので、15日に、x線をとり、それは綺麗になってたのですが、血液検査では、マイコプラズマ陽性になってるだけで、他の炎症は、正常値でした。呼吸の音は、ゼェゼェとかは、ないのですが、メプチンとインタールの吸入が追加されその他の薬は、前回と同じです。18日も受診して、耳鼻科に行ってカメラで診察してくださいと言われたので、喉も診てもらいましたが、特に赤いということもなく、喉の奥が、デコボコで、炎症がある程度でした。18日も、引き続き、メプチンインタールが処方され、病院診察時は、朝で咳がまだ治ってる方なのですが、メプチンインタールが切れてくると、特に寝る時、咳がゲホゲホ出ます。胸の音は、悪くないらしく、名前をつけるとしたら、マイコプラズマ感染後の慢性気管支炎、だけど、もう結構、薬だしてるので、メンタル的?みたいな事を言われましたが、夜中にゲボゲボしてるのをみると、とてもそうは思えないのですが。マイコプラズマの咳が、私もそうでしたが、とてもひつこくて、1か月くらい治ってくるのにかかったので、そこから、咳喘息になってるのかな?と思ったりしてます。 学校登校も、あんまりにも咳がひどいので、登校できてません。 マイコプラズマの咳は、結構長引くのでしょうか?

1人の医師が回答

繊維筋痛症と薬品過敏症、偏頭痛持ちのコロナワクチン接種について

person 50代/女性 -

2か月前に自分が繊維筋痛症だということがわかりました。先日血液検査で、亜鉛(数値48)が不足してる事も分かり、薬も飲んでいます。主治医の先生は、ワクチン反対派なのか接種はやめた方がいいと言われましたが、亜鉛不足の人はコロナにかかったら重篤になりやすいとも言ってました。※薬品アレルギーもあります。ヨード(腫れる)、プロペト(蕁麻疹)、キシロカイン(喘息発作、意識朦朧)、ジスロマック(全身湿疹)、銀の入った薬(皮膚・ただれて悪化する)、食品アレルギーは牛、牛脂、濃度の濃い乳製品です。他にも、脳梗塞跡、気象頭痛(偏頭痛)、喘息(雨期、乾季の激しい時)があります。服用している薬は五苓散、当帰芍薬散、プロマックD錠75、ノイロトロピン錠4単位、ソリタT配合2号、カロナール500、ムコスタが飲み薬で、貼り薬ロキソニンテープ。吸入薬メプチンエアー。通常の生活でも筋痛症の痛みは全身にあります。薬は緩和程度に効いてます。これでワクチン打った場合、副反応の心配もありますが、うたなかった場合の重篤の不安もあります。自己判断が出来ないので、他の先生のご意見もうかがいたいです。ワクチン接種はこれから大学病院でと、予約は一応しました。(主治医の先生は別の医療機関、接種予定の大学病院は2年前下肢静脈瘤の手術を全身麻酔で行いました)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

胃の激痛と右下腹部痛

person 20代/女性 -

こんにちわ、質問お願いします 10代の頃から右下腹部痛に悩まされているのですがその頃にやった大腸検査や、婦人科等は異常なし 5年ほど前、やはり右下腹部痛が続き消化器科で検査したところ、クラミジアが発覚し、ジスロマック処方をされました。 その後は治り、排卵の時期だけ右下腹部痛が起きるようになりました。 上記の出来事が起きている時はだいたい下痢と軟便です。 それから下痢が慢性的なので、2年ほど前大腸検査をしましたが異常なし ストレスって事で自分で勝手に解釈してそのまま放置状態にしていました。 そしてここ一ヶ月くらい、また右下腹部痛と下痢か始まりました。 病院にいってなにも検査はせず、先生の判断でミヤBMをもらいました。 食事に気をつけたりお腹を冷やさないようにしミヤBMを飲んでたらちょっと軟便に戻ってきたのでいいのかなとおもった矢先 今日胃が激痛に襲われました。 右下腹部痛もあります。 病院にいき、白血球とCPRチェックをしたら全くの正常値 ブスコパン点滴してもらい痛みはおさまっています 先生の見解では、クラミジアが再発したのでは?ということでした。 来週子宮頸がん検診の予定なので、その時調べてもらえばいいのですが…かなりの激痛で、原因もわからずなので不安です 何か他に考えられる事はありますか? それとも先生の見解が近いと思いますか? 消化器科と婦人科以外、見てもらったほうがいい科はありますか? ご回答よろしくお願いしますm(._.)m

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)