Q

抗生剤の副作用?

A群溶連菌感染症(右膝下直径4センチの傷様態のもの)のため、1週間前より抗生剤(ケフラール)を毎食後服用しています。
飲み始めから3日目より、服用後20分位経過すると胃部の軽い不快感を自覚していました(20~30分で治まる)が、これまでも抗生剤を服用すると同様の自覚が多く、我慢ができないほどひどいものではなかったので、気にせず服用を続けていました。
本日、服用7日目で、昼の服用2時間経過後、なんとも言えない疲労感や気分の悪さが現れ、その間、人の話す内容が認識できなかったり、身近なものの名前が思い出せない(別言すると、意識はあるのですが、何となく気が遠くなるような感じ)症状があり、1時間ほどで症状は消失しました。
これは、薬の副作用のでしょうか。因みに過去には、抗生剤ではアベロックス(1回目)で猛烈な頭痛、ジスロマック(2回目)で大変な気分不良により投薬を中止したことがあります。
そこでお聞きしたいのですが、
1.今回のケースは、ケフラールの副作用と考えられるものでしょうか。
2. 通常、抗生剤の重い副作用(アナフィキラシーのような)は、服薬後30分以内に現れると聞きますが、飲んでから2時間も経ってから現れる副作用もあるのでしょうか。
3. 投薬を一旦中止した方が良いでしょうか。(明日、外来の予約がありますが)
4. もう7日間も服薬しているので、一旦中止すると、溶連菌の耐性菌が生じて危険でしょうか。因みに皮膚の炎症箇所には抗生剤の軟膏は塗っています。
(40代/男性)

質問者:拓郎 さん

3人の医師からの
回答があります

あば 先生

あば 先生による、拓郎さんの抗生剤の副作用?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。