検索結果:1,492 件
2〜3日前から手湿疹の様な水疱が沢山出来ており痒みと軽い痛みがありました。 今朝中指と薬指の間の付け根にある水疱が破れていてその付近に黄色い膿がついていました。 すぐに水道水で洗い流し、出勤するときに絆創膏を貼っていました。昼頃に腕にしびれ?の様な違和感を感じみてみると水疱が破れた指の部分から肘の辺りまで一本赤く筋になっていました。 触るとアザの様な痛みがあり、触らないと痺れの様な鈍痛があります。また、虫にさされた時の様な熱を持っている感じです。 病院も終わっていたのでドラッグストアでテラマイシンという軟膏を買って塗りました。 症状が引くまで市販の薬で対応すれば良いでしょうか? 初めての事なので不安です…
2人の医師が回答
昨日から耳下のリンパ辺りに違和感があります。 顔の耳たぶの付け根あたり(筋肉なのでしょうか?)にも違和感がありきになっています。 痛みというよりかは、なんとなく重苦しい感じです。 リンパを触ると少し触れる感じはありますが、腫れているかどうかは自分で判断できません。 熱はでていないので、違和感のにで痛みもなければ受診の必要はないでしょうか? 子供の園で風邪も流行り始めているようですしコロナもあり、ウイルス性のものでないか心配しています。 また数日前に魚の調理中指を怪我してしまっているので細菌性のものも心配です。 違和感の原因になりそうなもの、受診の目安や、家での対応のアドバイスを頂きたく思っています。 宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3日前から中指の先が痛み、みると爪の付け根(左側部)が腫れており押すと透明な液体が少し出てきます。 巻き爪なのかと思い、少し爪を深めに切ってみたら透明な液体が出てきました。 マキロンで数回消毒しているのですが連日外出していたため、日中は消毒できておらず、靴下とスニーカーで過ごしてました。 我慢できる痛みではありますが、何もしなくても少し痛み、付近を押すと痛みも増します。 1.これはしばらく消毒で様子見でもいいのでしょうか。 2.その際絆創膏などで保護した方が良いのでしょうか。 3.診察に行くとしたら何科に行くべきでしょうか。 今までどの指も巻き爪になった事はなく、けど軽い巻き爪なのか?自分で判断できていないのかもしれません。 ご教示のほどよろしくお願い致します。
7人の医師が回答
産後3ヶ月で現在授乳中です。産後2ヶ月目あたりから、両足とも足裏の土踏まずの両側あたりに痛みがあります。特に、朝起きたときや横になっていた時など、しばらく歩いていない後に歩き出した際に強く痛みを感じ、歩き続けると少しずつマシにはなりますが、ずっと足の裏が筋肉痛になったかのような感覚の痛みです。椅子などに座って授乳する際に、赤ちゃんの頭の高さ調整でかかとをあげながら授乳することがあるのと、抱っこして足に重心がかかることなどが影響しているのかなと思っていますが、これは足底筋膜炎でしょうか?土踏まずの中央に痛みが出ることはありません。また、それと同時に、足の甲の手前で指の延長線上のあたりをもう片方の足で擦ったり手でなでたときに、指にビリっと痛みが走ることがあります。また、コードを足の指の付け根で踏んでしまったり、正座で足の甲側の指の付け根あたりの皮膚が伸びた時にもそこに焼けるような痛みが走ることがあります。痛みの余韻が続くくらいです。これも抱っこしているときに揺れたりさきほどの授乳時の重心のかかり方などが影響しているのかなとおもいますが、末端神経痛のようなものでしょうか?モートン病は中指と薬指あたりの痛みと聞きますが、親指や人差し指あたりにも痛みが出ます。また、焼けるような痛みは足裏ではなく足の甲側の指の付け根付近です。足の親指のサイドは感覚が少しにぶくなっています。 これら全て含め、整形外科での受診でいいのでしょうか。また、授乳中でも治療できますでしょうか。その場合、一般的にはどのような治療になるでしょうか。
4人の医師が回答
10年くらい前から右手の人差し指と中指の第一関節が太くなり、痛みはそれほど酷くありませんが整形外科でヘパーデン結節症と診断されています。 最近、左足の親指の付け根が痛くなり第二関節が少し膨らんでいるように見えます。足の、それも第二関節にも症状が出るものなのでしょうか。今は外反母趾的な変形はありません。 尿酸値は正常なので痛風ではないと思います。 また、今は症状が出ている指は少ないですが、今後他の指にも広がる可能性は高いですか? エクオールの服用も考えています。 ちなみに、80代の母も私と同世代の頃から手指の痛みと痺れを訴えていて多少の変形があります。高齢で発症してから年月が経っていますが、母もエクオールを服用したら痛み軽減の効果はあるのでしょうか?
5人の医師が回答
2年前頃から足部(人差し指〜中指)の付け根が腫れ、歩くと痛い症状がたまに出てました。元々、腰痛で整形にかかっていた病院でレントゲンと血液検査をしたが異常ないとの診断。その後、1年前から症状が悪化。最近は朝起きてから階段を降りるのも難儀。足部とその裏側が両足腫れと痛みで歩く時は親指側を浮かせた状態でないと歩けない。昼頃に痛みはあるものの足を付けて歩くことは出来るようになる。毎日、足指あたりに湿布して過ごしてます。リウマチ検査済、リウマチ判断には至らない数値だが、限りなく怪しい状態との事。甲状腺も3年前に異常があり血液検査、エコーで橋本病がベースにあるとの診断。橋本病でバセドウのような症状が出ていたが経過観察後に落ち着いた。大学病院でも痛風検査したが整形外科でのリウマチ検査と同じ結果だった。リウマチ薬での治療は勧めないと言われ湿布と痛み止め処方で終了。通院はしていない。結局、何も解決しないいまま毎日痛みに耐えてるのが現状です。足指の付け根とその裏側の腫れと痛み以外は症状ありません。どこに行けばいいのか?何が考えられるのか?教えて欲しいです。
1人の医師が回答
左足の甲なのですが、 人差し指と中指の間の付け根からスネ方面にかけて3センチ程の皮膚が細い線状に突っ走るように痛くなり、 見ても症状がありませんでしたので放置したら、 翌日にその場所が筋状に赤くなっており、 冷やして様子をみながら1週間程で赤みが消えました。 その後痛みも消え、その場所を見ると、紫色のものすごく細い血管が、赤みの出た様子と同じ範囲 同じ線状に浮き出て消えないまま時間が経過しました。 その2ヶ月後、昨日。 同じ左足の親指の付け根の関節部分のやや内側辺りに 今度はチクチクした痛み方を感じ、なんなのかわからないので様子を見ていたら 本日、ことあるごとにチクンチクンした針を刺しているような痛みが強くひどくなってきました。 でもまた 見た目には症状が見当たりません。 ただ、痛み付近より親指先端に向けて先日まで一切無かった紫色のすごく細い血管が浮き出てきて気持ち悪いです。ボコボコはありません。 痛みのある場所には赤みも紫色も現在ありません。 一体なんの可能性があるのでしょうか、 病院に受診するべきだと思いますか?土日を挟みますのでまだ様子を見ても大丈夫と思いますか?
9人の医師が回答
30代女性です。よろしくお願いします。 5日前くらいから右の中指薬指の間の付け根がかゆく、日に日にかゆみと痛みが増す感じです。よく見ると小さな小さな水泡の集まりのようなものが見え全体的には赤いです。 加えて3日前から右目と鼻の穴の入り口が突然かゆくなり、結膜炎用の目薬をしたり、指にはオロナインを塗ったりしていますが全然よくなりません。かなりかゆいです この3カ所は同じ菌かウィルスによる皮膚炎なのでしょうか?? ちなみによくカンジダ膣炎になるのでもしかしたらカンジダ皮膚炎という事も考えられますか? また皮膚科と眼科と両方受診するべきでしょうか?(仕事の都合でどちらかしか行けそうにないのですが。。)
ずっと前から外反母趾に悩んでいました。足が大きくて合う靴がないのと、8年間パンプスを履いて仕事をしていたのが原因かと思います。段々足の親指がくの字に曲がって根元が靴に当たって赤くなり痛みもあって病院に受診したら結構曲がってるね。と言われました。足の裏の中指の付け根あたりの骨が盛り上がってそこも痛みます。一応日にちはまだ決まってませんが手術をする予定です。先生に聞いたら足の指の骨全部を調節しなきゃいけないので1ヶ月の入院と言われました。私は抗がん剤治療をして足先に痺れが残ってるので指が上手く動きません。この状態でも手術してまた歩けるようになるのでしょうか?指全部を調節するとしたら手術時間はかなりかかりますか?
37歳 7ヶ月赤ちゃん完母育児中。(6歳3歳の子供有)体重:約60キロ。身長:164センチ備考:2年前に脂肪肝の診断。【相談内容】時々、足の指がジンジン?ビリビリ?痛みます。【場所】親指の付け根辺り、他の指の時も有り。いずれも左足。(現在。)今までで、約3回目で、痛みは1日~1.5日程で治ります。1回目.2回目:数年前 親指 子供を抱っこで寝かしつけている時。3回目:数日前 足の人差し指、中指、薬指 日常生活時。痛風なのか、または、糖尿病なのか?と心配になっています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1492
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療