中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

足裏の痛みと神経痛

person 30代/女性 - 解決済み

産後3ヶ月で現在授乳中です。産後2ヶ月目あたりから、両足とも足裏の土踏まずの両側あたりに痛みがあります。特に、朝起きたときや横になっていた時など、しばらく歩いていない後に歩き出した際に強く痛みを感じ、歩き続けると少しずつマシにはなりますが、ずっと足の裏が筋肉痛になったかのような感覚の痛みです。椅子などに座って授乳する際に、赤ちゃんの頭の高さ調整でかかとをあげながら授乳することがあるのと、抱っこして足に重心がかかることなどが影響しているのかなと思っていますが、これは足底筋膜炎でしょうか?土踏まずの中央に痛みが出ることはありません。また、それと同時に、足の甲の手前で指の延長線上のあたりをもう片方の足で擦ったり手でなでたときに、指にビリっと痛みが走ることがあります。また、コードを足の指の付け根で踏んでしまったり、正座で足の甲側の指の付け根あたりの皮膚が伸びた時にもそこに焼けるような痛みが走ることがあります。痛みの余韻が続くくらいです。これも抱っこしているときに揺れたりさきほどの授乳時の重心のかかり方などが影響しているのかなとおもいますが、末端神経痛のようなものでしょうか?モートン病は中指と薬指あたりの痛みと聞きますが、親指や人差し指あたりにも痛みが出ます。また、焼けるような痛みは足裏ではなく足の甲側の指の付け根付近です。足の親指のサイドは感覚が少しにぶくなっています。 これら全て含め、整形外科での受診でいいのでしょうか。また、授乳中でも治療できますでしょうか。その場合、一般的にはどのような治療になるでしょうか。

4人の医師が回答

足部の腫れと痛み 甲状腺との因果関係

person 50代/女性 -

2年前頃から足部(人差し指〜中指)の付け根が腫れ、歩くと痛い症状がたまに出てました。元々、腰痛で整形にかかっていた病院でレントゲンと血液検査をしたが異常ないとの診断。その後、1年前から症状が悪化。最近は朝起きてから階段を降りるのも難儀。足部とその裏側が両足腫れと痛みで歩く時は親指側を浮かせた状態でないと歩けない。昼頃に痛みはあるものの足を付けて歩くことは出来るようになる。毎日、足指あたりに湿布して過ごしてます。リウマチ検査済、リウマチ判断には至らない数値だが、限りなく怪しい状態との事。甲状腺も3年前に異常があり血液検査、エコーで橋本病がベースにあるとの診断。橋本病でバセドウのような症状が出ていたが経過観察後に落ち着いた。大学病院でも痛風検査したが整形外科でのリウマチ検査と同じ結果だった。リウマチ薬での治療は勧めないと言われ湿布と痛み止め処方で終了。通院はしていない。結局、何も解決しないいまま毎日痛みに耐えてるのが現状です。足指の付け根とその裏側の腫れと痛み以外は症状ありません。どこに行けばいいのか?何が考えられるのか?教えて欲しいです。

1人の医師が回答

足の甲の痛み後、紫色の血管

person 30代/女性 - 解決済み

左足の甲なのですが、 人差し指と中指の間の付け根からスネ方面にかけて3センチ程の皮膚が細い線状に突っ走るように痛くなり、 見ても症状がありませんでしたので放置したら、 翌日にその場所が筋状に赤くなっており、 冷やして様子をみながら1週間程で赤みが消えました。 その後痛みも消え、その場所を見ると、紫色のものすごく細い血管が、赤みの出た様子と同じ範囲 同じ線状に浮き出て消えないまま時間が経過しました。 その2ヶ月後、昨日。 同じ左足の親指の付け根の関節部分のやや内側辺りに 今度はチクチクした痛み方を感じ、なんなのかわからないので様子を見ていたら 本日、ことあるごとにチクンチクンした針を刺しているような痛みが強くひどくなってきました。 でもまた 見た目には症状が見当たりません。 ただ、痛み付近より親指先端に向けて先日まで一切無かった紫色のすごく細い血管が浮き出てきて気持ち悪いです。ボコボコはありません。 痛みのある場所には赤みも紫色も現在ありません。 一体なんの可能性があるのでしょうか、 病院に受診するべきだと思いますか?土日を挟みますのでまだ様子を見ても大丈夫と思いますか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)