足部の腫れと痛み 甲状腺との因果関係
person50代/女性 -
2年前頃から足部(人差し指〜中指)の付け根が腫れ、歩くと痛い症状がたまに出てました。元々、腰痛で整形にかかっていた病院でレントゲンと血液検査をしたが異常ないとの診断。その後、1年前から症状が悪化。最近は朝起きてから階段を降りるのも難儀。足部とその裏側が両足腫れと痛みで歩く時は親指側を浮かせた状態でないと歩けない。昼頃に痛みはあるものの足を付けて歩くことは出来るようになる。毎日、足指あたりに湿布して過ごしてます。リウマチ検査済、リウマチ判断には至らない数値だが、限りなく怪しい状態との事。甲状腺も3年前に異常があり血液検査、エコーで橋本病がベースにあるとの診断。橋本病でバセドウのような症状が出ていたが経過観察後に落ち着いた。大学病院でも痛風検査したが整形外科でのリウマチ検査と同じ結果だった。リウマチ薬での治療は勧めないと言われ湿布と痛み止め処方で終了。通院はしていない。結局、何も解決しないいまま毎日痛みに耐えてるのが現状です。足指の付け根とその裏側の腫れと痛み以外は症状ありません。どこに行けばいいのか?何が考えられるのか?教えて欲しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





