二人目妊娠しやすいに該当するQ&A

検索結果:1,338 件

ダウン症などについて

person 30代/女性 -

ダウン症として生を受けた方とそのご家族には心外な質問となるかも知れませんが。。お許し下さい。。 先生方へ。 お忙しいところ恐縮です。 私は1年前より、妊娠1度目6週で心音停止(原因検査せず)、2度目8週にて心音停止(検査により21番染色体トリソミーと判明)で流産しています。 かかりつけの医師から、原因は年齢(今年35歳)による卵子の細胞分裂異常が大きが、次は大丈夫かもしれない、前向きに自然にまかせましょうね。と言われました。 質問です。 ○単純に染色体異常の原因は確立の問題なのでしょうか? ○それとも分裂異常を起こしやすい体質が有るのでしょうか? さしつかえない回答できる範囲で教えていただきたいです。 以前TVで、1人目も2人目もタイトルのお子様を授かっている方を拝見しました。。 客観的に考えた挙句、私の体質は上記の方と同じパターンで、分裂異常で流産し続けるか、ダウン症の子を出産しやすい体質なのでは?自然妊娠では同じ事の繰り返しなのではないか?自然妊娠による妊娠と流産の繰り返しに意味が有るのか?・・と妊娠に不安と疑問を抱いています。 今の産婦人科学会の認可の許容では自身の染色体異常による不育症患者に該当しないので着床前診断を受ける事が出来ません。 又生命の論議?によりタブーな世界も色々とあるようです。。 家族の誰かに似た表情の子供を授かりたいと願っています。。 年齢による卵子の質低下が原因ならば、体質改善などで良質な卵子を育てる事が出来るのではないでしょうか? 単純な原因では無いのでしょうか??? (おそらく遺伝子レベルでの操作しかありえないと想われますが。。) 支離滅裂な質問・文章ですみません。 又この質問により気を悪くされたらすみません。 微々たる望みでも、不育症解消の為に努力したいと想っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

頸管狭窄の症状といえますか?

person 30代/女性 - 解決済み

5年前に子宮頸がんを発症し、円錐切除をしました。 前がん状態で浸潤なし、まだ25歳だった事もあり、あまり大きく切除することなく取り切れました。 術後から生理はふつうに来ていますが、出血の仕方が変わった点があり、その点を当時の先生に伝えたところ生理の血が出ているのなら問題ないと言われたので、今まで特に何も思うことなく生活してきました。 出血の仕方というのが、生理2日前くらいから腹圧をかけると(主にトイレで)血が滲みだし、生理1日前くらいからおりものシートに血がつく程度、その後1日どばどばーーっと一気に血がでて、翌日からは少しずつ減り、4日目はほぼ出ず、5日目にまた少しでて、6日7日程で終わります。 生理が本格的に来るタイミングが分かりやすくていいや!と思っていましたが、今2人目の妊活中でして、5ヶ月経ちますが妊娠しません。 この出血の仕方が頸管狭窄などのせいだったら…と思うと不安になります。 1人目は術前に自然妊娠できています。 ただ、再婚のため、相手は違います。 生理痛は全くありませんが、1人目出産後から排卵痛があります。 これは頸管狭窄の症状といえるのでしょうか?

4人の医師が回答

テグレトールを服用して2人目妊娠出産

person 30代/女性 -

現在2人目を妊娠中です。 週数は6週ぐらいで、予定日は2週間後の診察で決まります。 12年ほど前にてんかん発作を2度起こし、そこからテグレトールを飲んでいます。発作はそれ以来全くありません。 現在はテグレトールを朝に100mg、夜に200mgを1錠ずつ服用しています。 1人目(5年前)の時はテグレトール 朝夜200mgを1錠ずつ服用しながらトラブル無く出産しました。 子供も奇形なく健康に産まれました。 年末に妊娠が分かり、今日産婦人科で診察したところ心拍の確認が出来、今の所順調に育っています。 先生にも薬の事を伝え、てんかんでかかっている神経内科の病院の先生にも妊娠の報告を電話でしました。 神経内科は来月診察予定でしたが、次回の産婦人科の診察までに1度きて欲しいとの事で、来週診察に行く予定です。 そこで薬を減らすか変えてもらうか何らかの指示があるかと思います。 診察までは今まで通りに服用してくれて良いですよと指示が出ました。 1人目を経験しているので、テグレトールは奇形率が高いや流産しやすい等リスクは理解していますがやはり不安になります。  このまま服用して大丈夫でしょうか? 合わせて葉酸サプリを妊娠が分かる随分前から毎日飲んでいます。 葉酸は奇形予防になるそうですが、テグレトールと併用して奇形率を低くする事は可能なのでしょうか?

5人の医師が回答

母乳育児中の妊娠希望について

person 20代/女性 -

現在25歳で、10ヶ月の娘がいます。 19歳の時に多嚢胞性卵巣嚢腫と診断されました。その後、妊娠希望のため21歳で婦人科へ通院し始め、無排卵月経と言われました。2年間、温経湯という漢方を服用しながら基礎体温をつけ、排卵は起こりましたが卵胞の大きさが気持ち小さい、とのことでクロミッドを服用したところ、最初の服用で妊娠、出産に至りました。 娘は現在、完全母乳で育てており、生理は再開しておりません。 なるべくはやく2人目をほしいこともあり、娘が1歳になったら断乳して生理の再開を待とうと思っています。 その準備として、基礎体温を測り出したのですが、たまたま時期があったのか、ちょうど低温期から高温期に移行したようなグラフになり、下腹部痛もあったので排卵検査薬を使用したところ、うっすら陽性がでました。 そこでお伺いしたいのですが、 1.今回の検査薬と基礎体温から、排卵があったといえるのでしょうか?もし排卵があったのなら2週間後あたり生理が来るのでしょうか? 2.よく、生理が再開する前に第二子の妊娠をしたという話を耳にします。これは、産後1回目の排卵で妊娠したためであり、その時受精しなければその後生理が来る予定だったということですか?何ヶ月も生理が来ないのに排卵だけは毎月していた、ということはありますか? 3.2人目について、娘が1歳になってから、と決めておきながら焦っている自分がいます。私の実母も、私を産んだ後2年間生理が来ず、弟が4歳差で生まれたため、生理が戻って来にくい体質なのかな?などかんがえてしまいます。今すぐの断乳以外に、第二子を妊娠しやすい体作りなど、できることはありますか? どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)