妊娠20週 下腹部の痛み
person30代/女性 -
2人目妊娠20週です。
妊娠がわかってからずっと下腹部に違和感があり、当初より少なくなったものの現在も続いています。
痛いというほどではありませんが、
・重だるい感じ?
・つっぱるような感じ?
・時々、一部のみ固くなる
などがあります。
先週の検診でもみていただきましたが、先生からは、筋腫もなく、痛みが出るようなものはない、子宮が大きくなるときに靭帯が伸びる痛みでしょうと言われました。
1、違和感があるときは歩くのが嫌で、横になってばかりなのですが、運動不足で逆に悪化させているなどということはありますか?
2、1人目のときは、時々痛いくらいで、長引く違和感はなかったと思うのですが、経産婦だと感じやすいことはありますか?加齢や体力低下によるものでしょうか?
3、今日は、普段と少し感じ方が違って、お臍の7センチほど下が、体勢を変えると少し痛むような気がします。
痛みが強くなるとか、持続するなどはありませんが、様子を見て良いでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





