半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

膝術後の痛み(術後6か月)

person 60代/女性 -

ダンスをしていましたが、次第に両膝外側が痛くなり、右膝は特に痛く、軽く曲がったままで伸ばしきれない状態になってしまいました。受診し、円板状半月板と診断。昨年11月初旬に"右膝外側半月板損傷"で、半月板部分切除・縫合術を受けました。1週間程で退院しリハビリは順調でした。スクワットや軽いジャンプも始まり、伏臥位の膝曲げで踵が臀部に少し触れる位の状態でした。多少の痛みや違和感はありましたが、仕事もあり、痛み止めを使用していました。  ところが今年3月上旬、起床後に階段降りる際突然右膝がカックンと脱力し、激痛で荷重が殆どできなくなりましたが、少しずつ軽くはつけるようになり、4日後に受診しました。MRI検査では特に異常は無かったようで、"膝をあまり深く曲げないように"との注意と、"痛み止め・湿布で様子を見ましょう"、"筋肉をつけて下さい"と言われました  あれから2か月半近く経ちますが、まだ痛みがあり、腫れも続いてます(腫れは若干強くなってます)。痛みは右膝外側と膝裏の奥、最近は膝下内側も傷みます。膝は軽く屈曲しており荷重したり伸ばそうとするとかなり痛いです。じっとしてからの動きだしが特に痛いので、足を動かす大切さは痛感しておりますが、リハビリ直後は良いのですが、後で痛みや腫れが強くなる様な気がします。 その後の受診(2回)では、水は抜く程でもないとの事と、他は同様です。  今のところ改善はみられてないとおもいますが、このままリハビリと痛み止めで様子みて大丈夫でしょうか?膝は痛くてもリハビリで筋力強化と共にしっかり伸ばしていった方がよいのでしょうね。今後普通に歩行や運動ができるようになるのか非常に不安です。  かかりつけの病院・先生は運動器疾患のスペシャリストで膝オペには定評のある方ですが先生への伝え方が足りないのでしょうか? 助言、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

セカンドオピニオンをおねがいします。

person 40代/女性 -

2月1日ごろ、毎日の日課にしていたジョギングとウォーキング中、右膝に激痛を感じ、やっとの思いで帰宅。すごく痛かったけど、自宅にあった湿布で様子を見ましたが、痛みが増し、近所の整形外科を受診。レントゲンをとってもらい、異常なしとのこと。水が溜まっていたので、抜いてもらい、右膝関節水腫と診断され、週に2回電気を当てるリハビリをうけていました。 水は7回ぬきました。抜いたら、痛みが少しやわらぎましたが、また強い痛みになりました。先生に、1度MRIを撮りたいとお願いし、希望の病院を言いましたが、違う病院を紹介されました。 半月板損傷でした。 ただ、傷がオペするには小さいとのことで、自然治癒します、と説明を受け、今ももとの病院に通っています。 一昨日また水をぬきました。 一日中痛いです。このまま、電気をあてるリハビリで治すしかないのでしょうか。 本当に痛いのです。寝るときは、膝の下にクッションを入れます、座って立ち上がるときには激痛がします。しゃがんだときなど、しばらく立ち上がれません。 歩くのも痛くてしかたありません。 このままで治りますか?よろしくお願いします。

8人の医師が回答

60代以上は人工関節置換術なのか

person 60代/女性 - 解決済み

一昨年右膝関節に痛みがあり、MRIの結果円盤状半月板損傷である事がわかり去年の3月に形成術を受けました。現在はリハビリを継続しつつ筋トレを続けていますが、去年末より左膝に曲げにくい現象が出ています。 右膝を庇った結果だろうと思いましたが、右膝手術後のフォーロー診察時にその件を相談したところMRI検査となり今日検査結果を聞きに行って来ました。 結果としては、右膝(completeタイプ)程酷い円盤状ではないにしろ少し大きめな半月板で年齢的に損傷もあり、関節症もあるとの事。 医師のコメントとしては、今の主訴が半月板損傷が原因としても、人工関節手術を検討すべきだと思う、とのことでした。 年齢的に半月板手術をしても数年後には変形性膝関節症として痛みやひざの可動域制限が起こることが予想できるからかもしれません。私としては、膝が曲げにくい以外の主訴が無い時点での人工関節置換術は考えにくいのですが、何度も膝手術を行う事のデメリットがあるのでしょうか?半月板損傷のための手術を行った後で関節症の症状が出た場合因みに、両膝とも外側が円盤状半月板で右膝は手術済み。 なお、右膝関節上部なに内軟骨腫があり簡単には人工関節は出来ません。理学療法士からは右膝はX脚状態にあると言われています。 質問は左膝に関して、可動域制限が出ている時にリハビリで改善できなければ、人工関節置換術しかないのでしょうか? もし手術の選択肢だけの場合、TKAのみでUKAは無理なのでしょうか? 出来れば、アウトドア的なレクレーション(ガーデニング、釣り、乗馬)を続けていきたいと考えております。

6人の医師が回答

膝の軟骨損傷および半月板損傷手術について

person 50代/女性 -

3年ほど前に右足半月板損傷と円板状半月板疑いで手術をしました。結果的には、円板状の半月板がめくれていて、損傷していたので縫合して半月板の形を整えた。とのことでした。その後、リハビリで膝の角度が135度に回復し、リハビリは終了しました。痛みはなくなりましたが、膝の屈伸はできません。 その後、最近になって以前のような痛みが出てきたのでMRIをとったところ、以前にはなかった軟骨に傷があるからその修復の手術をしましょう、前の半月板の縫合がほどけているかもしれないので、それも含めて、内視鏡で確認して、軟骨の再生もやりましょうといわれました。 と、同時に左足の膝も痛くなり、左膝も円板状の可能性があるからと言われました。 そこで、質問ですが、両足の手術を一度にやるのは無謀でしょうか? リハビリで荷重制限があるとやはり両足同時は難しい感じがします。 でも、片足ずつだとそれだけ、入院が長引くので、とも思います。一般的にはやはり時期をずらすほうがよろしいでしょうか?ご意見をお願いします。または、PRP?でしょうか、自己血を濃縮して膝に注射するという新しい治療で手術を回避してみるというのはどうでしょうか。 今、日常で困っていることは膝が、痛くて曲げられないことと、長い距離を歩くと膝が痛くなることです。ご意見よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)