膝の軟骨損傷および半月板損傷手術について
person50代/女性 -
3年ほど前に右足半月板損傷と円板状半月板疑いで手術をしました。結果的には、円板状の半月板がめくれていて、損傷していたので縫合して半月板の形を整えた。とのことでした。その後、リハビリで膝の角度が135度に回復し、リハビリは終了しました。痛みはなくなりましたが、膝の屈伸はできません。
その後、最近になって以前のような痛みが出てきたのでMRIをとったところ、以前にはなかった軟骨に傷があるからその修復の手術をしましょう、前の半月板の縫合がほどけているかもしれないので、それも含めて、内視鏡で確認して、軟骨の再生もやりましょうといわれました。
と、同時に左足の膝も痛くなり、左膝も円板状の可能性があるからと言われました。
そこで、質問ですが、両足の手術を一度にやるのは無謀でしょうか?
リハビリで荷重制限があるとやはり両足同時は難しい感じがします。
でも、片足ずつだとそれだけ、入院が長引くので、とも思います。一般的にはやはり時期をずらすほうがよろしいでしょうか?ご意見をお願いします。または、PRP?でしょうか、自己血を濃縮して膝に注射するという新しい治療で手術を回避してみるというのはどうでしょうか。
今、日常で困っていることは膝が、痛くて曲げられないことと、長い距離を歩くと膝が痛くなることです。ご意見よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





