夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

4歳 上がったり下がったりの発熱

person 40代/女性 -

4歳男の子です。 15日夕方に発熱。急に寒がり、急激に熱が上がりました。39.5度まで上がりました。しばらくぐったりしましたがすぐに割と元気を取り戻しました。寝たのですが、夜中12時くらいにはもう発熱はおさまり、朝は平熱でした。急に下がった感じです。 16日朝平熱。夜まで平熱。元気。 17日夕方、再び急に寒がり発熱。39度ほど。しかし寝たら12時くらいにはもう下がる。朝は平熱。 18日朝平熱。一日中平熱。 19日朝37.3度ほどの、いつもよりは高めの体温のためよく様子をみると、午前中は37.5度ほど、午後になり37.9まで上がる。 1日おきに熱が上がったり下がったりしています。 13日に2歳の弟も38度まで上がり、すぐ下がりました。弟の方はそのまま熱は出ていません。 熱以外には、やや咳、鼻水鼻詰まりあります。弟の方は咳がけっこう出ていて、鼻水も出ています。 父親も母親も熱はありませんが同じようにやや風邪気味です。 風邪の症状はありますが、4歳の兄の方の上がり下がりする熱が心配です。これはどのようなことが考えられますか? 風邪の症状はありますが、元気で遊びに行きたいといっています。食事はいつもよりはしません。残すことが多いです。好きなものはたくさん食べられます。少し便がいつもよりは緩いかもしれませんが、いつも便秘症なので、普通になったくらいで、下痢はしていません。

4人の医師が回答

コロナ感染の不安について

person 50代/男性 - 解決済み

色々不安があり昨日も相談しましたが新たなことや気になっていることをお聞きしたく 1, 銀行ATMでトラブルがあり、横に設置してあるインターホンを使って会話しました。 こちらはマスク装着 素手で受話器をつかみ耳と口からは少し話して会話。 聞き取れないとき少し耳に受話器がついた。 会話終わった後は手を消毒、ティッシュを消毒液でつけて耳を拭きました。マスクは替えはなくそのまま使っています。 この状況感染しますか?また今からでもやった方がいいことや公共のものに気をつけた方がいいことも重ねて教えていただければありがたいです。 2 朝計ると体温計は35℃2分を指したりします。夜寝る前に計ると36℃4分などを指したら発熱?とか徐々に上がってくる前兆と思ってロキソニン等を飲んだ方がとか感染とか考えて不安になっています。どう考えたらいいかや熱の上がり方を併せて教えていただけたらと思っています。 3  2の追記みたいになりますが、夕食後も5℃8分とかでもフリースジャケットを30分とか着てると6℃5分とかになったりして不安になっています。フリースジャケットは体温をかなり上昇させるのでしょうか? 去年までそんなこと考えずだったのですが、リモートに家族もなり、感染力や軽症といっても風邪どころではないという記事を見て、コロナノイローゼ気味になり、相談しています。 何卒よろしくお願いします なお、カテゴリにコロナがなかったので風邪にしております。

6人の医師が回答

下がらない子供の熱、咳が酷くて夜眠れない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4/16お昼に、幼稚園に通い始めた3歳の娘が喉が痛いと言い始め、夕方から熱が出始め、嘔吐もしました。 熱は夜には40度になったため、翌日の4/17にかかりつけの小児科へ行ったところ、コロナとインフルエンザは陰性、喉の赤みは見られることから、ただの風邪だろうということで、整腸剤だけ処方して頂き、様子を見ていました。その日から鼻水と咳が出始め、夜も寝苦しいのか泣いて起きるといった状態です。 4/18以降は熱も下がっては上がるを繰り返し、鼻詰まりと痰が絡む咳が悪化、終始不機嫌で、食欲もなく、便もゆるくなり、夜中に数時間おきに起きてしまうといった状態だったため、4/20に小児科で血液検査をするも、白血球数も正常値、炎症反応もないと言われ、4/24まで様子を見るように言われ、その状態のまま数日過ごし、4/24に再び小児科へ行き、気管支拡張の薬と、痰と鼻水を出しやすくする薬を処方していただきました。 4/24時点で、熱は高くても37度5分、食欲は戻ってきたものの、便は相変わらずゆるく、夜中も何度も起きるような状態でした。 4/25は薬が効いたのか、鼻水が少し落ち着き、元気にはなってきたのですが、熱を測ると夜には38度になっており、また夜中も鼻詰まりや痰が不快なのか、以前よりは回数が減ったものの、泣いて起きてしまうという状態です。 今朝の体温は36.8度で、今のところ落ち着いてはいるのですが、今までも朝はその体温で、夜は上がってしまうという状態で、発熱してから今日で11日目です。 これはただの風邪なのでしょうか。どこか別の病院で検査をした方がいいのでしょうか。また、検査を受けるには小児科でいいのでしょうか。 1歳の娘も、比較的元気ですが、上の子の発熱から6日目に発熱、嘔吐、その後鼻水、咳と移行しているので、悪化してしまうのではと心配です。下の子の診断も上の子と同じです。

6人の医師が回答

2歳10ヶ月男児 インフルエンザ予防接種後発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月男児です。 6日(金)16時頃、今季1回目のインフルエンザ予防接種を受けました。 4日(水)頃から鼻水症状ありましたが、それ以外の症状はなく熱も無かったので接種しました。 7日(土)も鼻水症状はありましたが、熱なし。ただ、接種痕は赤く腫れて痛そうでした。 7日(土)の夜、寝付きが悪く何度も起きて嫌な予感がしましたが何とか就寝しました。 そして今朝8日(日)何となく身体がいつもより温かいので体温測ると37.2℃でした。鼻水症状は続いてあります。ただ食欲もあり水分もよく取れていて元気でしたので通常通り家の中で元気に遊んでいました。 昼食も普段通りの量を食べましたが、体温測ると38.1℃に上がっていて自らお昼寝すると言うので寝かせました。 今は予防接種時に貰った風邪薬を飲ませております。 これは単に風邪症状なのか副反応なのでしょうか。また今後熱が上がり夜寝れない等の状況の場合手元にあるカロナールを飲ませても問題ないでしょうか。 ちなみに子どもの父が先日までコロナ陽性で発症日から6日目までは別宅で全く接触なし。7日目〜10日目は自宅にいましたが、基本接触なし、食事も別部屋にしておりました。昨日(7日)発症日から11日目だったのでようやく通常通り父とも同室で1時間ほど過ごしました。コロナ感染の可能性もまだあるのでしょうか。 日、祝のため病院もやっておらず受診は最短でも火曜日になります。 ご意見伺いたく、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)