大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

先天性緑内障、視神経、脳に異常の疑い

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘が、今日大学病院の眼科の検査で、目薬を差し、目の中を見る検査をしました。 医師の話では、「黒目の中が蒼白く見えるので、脳や視神経の異常、先天性緑内障の疑いがある。そして、近視なのですぐにメガネを作り10歳まで使用してください」と言われました。 詳しくは後日、MRIを撮ると分かると言われました。 ネットで調べると、先天性緑内障は生後すぐに手術している方が多く、1歳8ヶ月まで放置してる人はいませんでした。 生後半年くらいに外斜視に気づき、眼科に行ったんですが、「手術は小学生になってからだから、それまですることがない」と言われ、ほかに何も指摘されなかったので緑内障なんて言われ頭が真っ白です。 今はふつうにテレビも楽しそうに見ますし、カバンからスマホを出して、動画を見せろとせがむのでスマホも見えています。 よく目は合いますし、私がキッチンに立っていてもこっちを見ています。視力が悪いようには見えなかったので違和感を感じることなく過ごしてしまいました。 緑内障の可能性はありますか? また、MRIでわかる脳の異常、視神経の異常とはどんなものでしょうか? 黒目の中が白く見えても何も問題ないということは無いのでしょうか。 診察の時は私1人で娘を連れていたため、パニックになってしまって、詳しく聞くことができませんでした。

1人の医師が回答

右目網膜裂孔レーザー治療後の後遺症と左目の網膜について

person 30代/女性 -

約3週間前に右目上側の網膜裂孔のレーザー治療をしました。 それから右目の左下に涙が目頭に溜まった時に見える涙のようなものが出現し、視界が変になってしまいました。常に見えてるわけではないのですが、見え出すと気になります。 治療して頂いた先生に伺っても分からないと言われてしまいました。私の目の中で一体どのようなことが起こっているのでしょうか。このようなことはよくあることなのでしょうか。どのネットを調べても網膜裂孔レーザー治療による後遺症について記載がなく不安になります。大学病院のような大きな病院ではなく地元のクリニックで行ったのが良くなかったのでしょうか…。数ヶ月もすれば落ち着いてくるのかそれとも一生治らないのか、私の目の中で起こっていそうなことをご意見伺えると幸いです。 また左目の下側の網膜もすごく薄くシャワシャワになってきてるらしいのですが、穴が空いてないのでレーザー治療はまだ様子を見ましょうということになったのですが、左目の飛蚊症の症状があり、気になっております。飛蚊症は網膜剥離の前兆?との話も聞きますし、どうして、左目だけ飛蚊症の症状が多く見られるのでしょうか。 ちなみに、高眼圧症とのことで眼圧を下げる目薬を始めました。視野検査問題ありませんでした。

1人の医師が回答

違和感・痛み

person 40代/女性 -

お世話になります。 ドライアイと診断されている者です。 20年前で埋没を受けました。 2年後、左目がとれてしまい、再度埋没しましたが、今では、いつとれたのかも覚えておりませんが、両目共完全に一重です。 気になっているのは、10年前に左目が痒くてはこすった後、激痛に襲われ目を開けれない状態になり、最寄りの眼下を受診しました。 先生の診断は、以前美容の手術されましたよね。その糸が出て来ている。それが眼球を傷つけた。ここでは、結び目がどうなってるか分からないから取れない。もし、取りたければ大きな病院に行って。べつに取らなくても大丈夫だけど。と言われ傷にたいしての点眼薬を処方されました。 痛みもなくなり、過ごしていたのですが、3年後目のゴロゴロした感じが嫌で某大学病院の美容外科に糸を取りたい。と相談に行きましたが、瞼の裏からはもう糸は見えない。取るなら癒着してるし、完全切開、今と全く変わりくっきり二重になる。ゴロゴロ感は癒着が原因だと言われ、諦めました。 でも、最近ドライアイのせいなのか、ゴロゴロ感も時々目に何か入った様な痛みを感じます。 今のドライアイと診断された先生は瞼の裏は見ていません。 やはり、ドライアイなのでしょうか? それとも瞼の裏を見れば糸が出てるのでしょうか?

1人の医師が回答

統合失調症の薬量(力価)

person 40代/女性 -

40代娘の薬について…3ヶ月ほど前からシクレスト20ミリを飲んでおりましたが、3日目になると幻聴が酷くなり、こちらで以前も相談させていただきましたが、薬の量が足りないということで、リスパダールやジプレキサも頓服として試しましたが、副作用があり、錠剤のロナセンに変えて朝8ミリ夜8ミリとシクレスト10ミリを飲んでおりましたが4日目になると幻聴が酷く自分の世界に入っていて何を聞いても大丈夫と…デビエゴ10ミリを飲んでも朝まで眠れなく苦しそうです。主治医の先生に相談したところ、ロナセンを最大24ミリを主剤として、朝16ミリ夜8ミリとシクレスト5ミリを飲ませて様子を見ていましたが、やはり、4日目ぐらいになると幻聴がひどくなり、顔の表情がこわばり、鎮静がかかったような表情です。幻聴が20代30代の時の内容と違い、年齢が増すことに変わり幻聴と会話しております。完全に幻聴を抑えることができなくても、ざわつき感等も含めまして、副作用のそわそわ感や上目遣いになったりしています。今まで色々変薬してきましたが、このような3日から4日で症状が変わるのが不思議でなりません。大学生の時に統合失調症と診断され、リスパダール2ミリからエビリファイ9ミリで30代では、はっきりした陽性症状はなく、幻聴が酷い時は、増えましたが、それなりに変薬しながらも単剤でした。40代に入り、幻聴の強さに合わせ、薬の量が増え単剤からニ剤になりましたが薬も今まで一通り飲みました。次回診察まで1週間ほどありますので(前の診察の時にロナセンが合わなかったらルーランを試してみますかとの事でした)どのような組み合わせをしても、3日から4日で幻聴がひどくなるので心配しております。幻聴がひどくなると鎮静がかかったような表情になるのは、薬の量が多いからでしょうか?幻聴を半分に減らせて、夜もゆっくり寝られるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

高アルドステロン・高レニン

person 20代/女性 -

1. 今年2月末、毎日頭痛が酷く近医受診。血圧を測定したところ上170と高く、検査したところ高アルドステロン(382pg/ml)。原発性アルドステロン症の疑いで、大学病院へ紹介されました。この際降圧剤とMR拮抗薬を処方され、血圧が落ち着いて頭痛はほとんどなくなりました。 2. 3月、大学病院を受診。1.の際レニンも高く(APR=36)原発性アルドステロン症ではないかもとのことでいろいろ検査をしています。現時点で分かっていることは、 ・エコー検査→腎血管狭窄はない。 ・CT検査→片側副腎に5mmの腫瘍あり。 ・MR拮抗薬服用下で安静採血→アルドステロンもレニンも高くAPR=22。他の数値は異常なし 3. 現在、MR拮抗薬の影響がない状態で再度採血するため拮抗薬を中断しています。降圧剤のおかげか血圧は上がっていませんが、午前中このような体調不良が酷く、仕事に遅刻してしまいます。また食欲不振、頭痛が続いています。 ・体がだるく力が入らず、起き上がることも難しい。寒気があり、歯がガチガチと鳴るほど震える。手も震える。 ・なんとか起き上がっても、トイレで用を足している間上体を支えることが難しく、壁にへたり込んでしまう。 ・昼頃にようやく起きてシャワーを浴びますが、シャワーを出るとしばらく動けないほどぐったりしてしまう。 ・こうしたときの血圧は特別高くも低くもない。(上120〜140くらい) ・その後出勤するが、歩くとすぐに動悸がして胸が苦しい。発汗もひどい。職場に着いてから吐き気に悩まされたこともある。 ・疲れやすく、帰宅するとすぐに寝てしまう。 このような症状は、原発性アルドステロン症としてあり得るなものなのでしょうか? 職場に迷惑をかけ続けてとても辛いですが、目に見えた異常があるわけではなく自分が甘えているだけなのではと不安になります。 また原発性アルドステロン症以外に、どんな病気の可能性があるか知りたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)