後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

パソコン作業からのめまい

person 40代/男性 -

私はデスクワークが仕事で、一日中座りっぱなしです。 昨年10月下旬から、自分がふわふわしたようなめまい が続いています。 ものすごく辛い訳ではなかったのですが、最近になって、ふらつくようになってしまいました。 内科・循環器系の検査で異常なし。脳はCTで異常なし、MRIで異常なし。MRA検査を後日予約してからする予定です。 耳は聞こえの検査のみ行いましたが異常なしです。 症状は、まぶたが重く、(ですから目を強く閉じてしまいます)後頭部というか首の付け根が痛い。首こり、肩こり、それとふわふわ感、時に強烈に起きるふらつき感です。あまりにもふらつきがひどい時は、病院でもらった抗不安剤を飲みます。確かに、強烈なふらつきは治まりますが、ふわ〜とした感じはやはりとれません。 最近は毎日、続くので「今日もめまいきたら嫌だなあ」と神経質にもなっています。 私は心療内科に行くべきなのか。眼科に行くべきなのか、耳鼻科に行くべきなのか困ってしまいます。 小さい町なので病院に行くには1時間かかるのです。 ちなみに、食欲もあり、睡眠も良くとれています。家庭も仕事も順調です。車にも乗れます。自分が揺れているので車の揺れが分からないのです。 今もそうですが足を組みながら前かがみでキーボードを打っています。 どなたかお医者様、このめまいを治す方法を教えて下さいませんか。

1人の医師が回答

側頭部を強打した際の予後について

person 40代/男性 -

4日程前に一度ご相談させて頂いたのですが、今月15日(日)の夜に酔って転んだ際に右こめかみ辺りを強打し、患部の腫れと頭痛があり痛みがひどいので17日(火)に脳外科でCT検査をしました。骨や脳には異常がなくこめかみ付近の筋肉がだいぶ損傷を受けている(相当強く打ったねと言われる)という診断結果でありましたが、本日になっても頭を動かした際(軽く左右に振るなど)の頭全体の痛みは変わらず、後頭部が常に重く軽いめまいがあるような感じがします。ロキソニンを飲んでも少し効いているかくらいの感覚でしかなく、再受診をした方が良いか迷っております。頭蓋内で脳が打ちつけられている影響でこの症状が続いているならよいのですが、普通そういった場合、痛みは徐々に引いてくるものではないのですか。それともある一定期間すると引くものですか。再受診しても薬が変わるだけなら我慢出来る痛みなので様子を見ようと思います。主観で結構ですので先生方の見解を伺えれば幸いです。仕事柄、移動等で動く事が多いのでどのくらいで改善してくるのかが知りたいです。何卒、宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

更年期ホルモン治療をいつまで継続できますか

person 50代/女性 - 解決済み

57歳女です。閉経後身体の怠さと息苦しさがひどく医者にかかりまして、色々検査してみたが異常なしとの事でした。 更年期から来ているかもしれないので、、と言われ婦人科を受診しました。 ホルモンがほぼ作られていない事が検査でわかり、早速更年期ホルモン治療を開始しました。最初飲み薬から始まりましたが、飲むと気持ち悪さがあり、現在はメノエイドコンビパッチを週2回貼って2年くらい経過しました。副作用の出血がだらだら続くのはありますが、それを気にしなければ、ハードな仕事もこなせるようになったので、とても元気になったと思っています。しかし3ヶ月前から先生に調子良さそうだし、シールを半分に切って貼るように指示が出ました。しかし現在また更年期の首コリや後頭部の重い感じ、怠さ、息苦しが出現しまして、毎日生きづらさを感じています。自分的には乳がんや子宮癌のリスクも高い治療はなるべくしたくないので、エクオールというものに変えてみたいという思いもありますが、どのくらいの効果があるのか?と悩ましい所です。がんや血栓の心配を抱え、いくつまで更年期ホルモン治療を継続できるのか教えて頂けますか?

3人の医師が回答

めまいと頭痛 息苦しさや動悸

person 30代/女性 -

少し前から症状がちらほらありましたが、今年に入ってからツラいです。 動悸や息苦しさ、後頭部が締めつけられるような重い感じの頭痛や、地震かな?と感じるようなめまいがあります。 首もずっと痛いです。 常に体に緊張した時のような力が入っているような感覚で、手が震える事も多いです。 下痢もよくするようになり、体調も不安定です。 脳や心臓?耳鼻科的な事?精神的?整形外科?と、何科に行けばいいかわからず、色んな病院に行こうとしてしまいます。 健康診断では毎年あまり異常はなく、 高コレステロールでリピトールを飲んでいる事と、非アルコール性の脂肪肝の経過観察中です。 2年前に胃カメラと脳のMRIをしており、半年以内に大腸カメラもしていますが、異常なしでした。 今年は胃カメラとまた脳のMRIを受ける予定です。 この2年で何か悪いものが見つかる可能性もあるのではないかと不安です。 半年前にMRIで肝臓に腫瘍があり、血管腫の疑いで経過観察、来月あたりに再度MRI予定ですが、これがもし癌だったら…と思うととても怖くなったりします。 喘息があるので造影はしておらず、それも不安です。 単純MRIでも血管腫と癌の違いはある程度わかるものでしょうか?

6人の医師が回答

頭痛と歯の痛み(虫歯が原因ではない)

person 20代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から、頭痛(偏頭痛のズキズキも、緊張型の締め付けもあり)と、歯がとても痛いです。歯医者に行きましたが、虫歯はあるにはあるものの、神経に到達して痛みが出るようなものでは全くなく、虫歯が原因で痛んでいるとはあまり考えられないと言われました。 痛む歯は、左右の上下4本ほど、上の歯は犬歯があるところの少し後ろくらいの位置(左右とも)で、下の歯も、上の歯列と同じくらいの位置(左右とも)が痛いです。 痛みは一瞬一瞬ではあるのですが、ズキン、ズキンと染みるような痛みがあります。4箇所ともバラバラに痛みます。 元々食いしばりがありますが、歯科のマウスピースで対策はしております。 頭痛は、左右両方の目の奥、眉間あたりが鈍く痛んだり、グッと重かったり、頭全体が締め付けられる感じ、そして側頭部などのズキズキ頭痛もあります。後頭部も、首肩も凝っている感じはあります。 三叉神経痛?とも思い脳神経外科にも行ったのですが、痛み方的に三叉神経痛ではなさそう、とのこと。 三叉神経痛は、ビリっとした瞬間的で猛烈な痛みだと思うのですが、私のはあまりそういう感じではありません。歯の痛みは瞬間的ではあるのですが、電気が走ったような猛烈な痛み方か?といわれるとなんとも言えず、目の奥は鈍く痛みます。あと、三叉神経痛の場合、左右に症状が出るのは極めて稀だとも見ました。 タリージェや、ノイロトロピン、ロキソニン、アマージ等を服用しておりますが、今までは頭痛にも歯の痛みにも効いていたのですが、何故か今回はほとんど効いてなく、痛み止めで頭痛の方が一時的に治っても、歯の痛みは治らずそのうちまた頭痛がぶり返してきます。 何が原因なのでしょうか?何科にかかればいいのでしょうか?とても辛いです。

6人の医師が回答

ここ3週間ほど、頭に靄がかかったようになっています

person 50代/男性 - 解決済み

症状がうまく説明できないかもしれません。 ここ3週間ほど頭に靄がかかったような感じで、ずっと重くだるい状態です。しかし、深奥部が痛むとか後頭部が痛むというものではありません。 例えると、起きがけの状態が一日中続いているようなものです。つまり、すっきり覚醒することなく、ボーっとしているような感じです。 頭の不調と連動しているのかはわかりませんが、胸がざわつくように苦しい感じです。息苦しいとか呼吸困難というのではありません。 【既往症】 2015年4月に脳出血、後遺症なしで退院しました。 それ以降、シナール配合顆粒1gとアドナ30mg2錠を、毎食後服用しています。 20年ほど前から高血圧、ディオバン40mgを朝食後に服用していましたが、脳出血後は80mgに増量となりました。脳出血前は昼間の血圧が150-80くらいに上がることもありました。 脳出血後に服用量を増量してからは、起床時の計測ですが、上は100~110、下は60~70に収まっています。 【直近の診察】 胸に違和感を覚えた2ヶ月ほど前に2カ所の医院で、それぞれレントゲンを撮りましたが異常なしでした。その頃は頭の重だるい感じはありませんでした。 現在では、頭の重だるさと胸の違和感で、自分の体が自分のものではないような感覚にとらわれています。5,6年前まではジョギングをしたり空手を習っていたのですが、その頃は体の不調とは無縁でした。 【日常生活】 タバコを一日に15本前後吸います。 暴飲暴食はしませんが、晩酌に水割りダブルを2杯ほどです。 なお、お腹の出具合が気になるので、ご飯粒は一日に茶碗1杯ほどにしています。 ※とりとめのない説明になってしまいましたが、本当に現在苦しんでいます。元の体に戻りたい一心です。何科を受診すべきなのか、ヒントだけでもよろしくお願いします。

2人の医師が回答

40代 頭にずんと来る衝撃

person 40代/女性 -

4、5日前から安静時でも頭にずんと衝撃が来る感覚に悩まされています。(頭痛もちでではありません) その衝撃は痛くなく、ただ衝撃を受けただけのような感覚です。続くことはなく、1回ずんとあるとしばらくおさまり、数十分後や数時間後にまた1回ずんときます。特に後頭部が多い気がしますが前頭部でも起こっている気がします。 特定の姿勢の時に、ということはなく、座っているときでも立っているときでも寝ているときでも起こります。 脳外科でMRを撮ってもらいましたが、特に異常はありませんでした。 他にも頭皮をかいたり鼻をすすったりするとその刺激が頭蓋骨に直接伝わっているような感覚や、周囲の音や衝撃が普段より頭に響く感じがします(例えば1メートルほど離れた場所での鍋のふたの取り外しの音も頭にガンガン響く感じです)。 また、頭部がふらっとすることも増えたような気がします(それも一瞬で終了します) 他にも起きているときでも顔や体がぴくっと痙攣することも増えたような気がします。 あとはずっと頭が重いような気もします。 肩こり、首こりは人よりひどい方かもしれませんが、この数ヶ月ですごくひどくなった、というわけでもありません。 脳外科ではチザニジンを処方してもらい、頭痛体操をして様子見してくださいとのことでしたが、薬を飲むことで改善されているとも感じません。 元々の症状はたいしたことはないのかもしれませんが、精神的にどんどん自分の状態を悪化させていっているような気もします。が、他の科にかかるべきか、このまま様子を見続けるべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

スキーで後頭部を打った後、頭痛が続く

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子が、スキーをした際に後頭部を打ちました。(日曜日AM11時ころ) こぶに乗り上げてはねてから落ちたようで、転んで20mほど滑り落ち、 知り合いに止めてもらったのですが、滑り落ちている間は意識がなかったようです。 止めてもらってからは意識もはっきりしており、前後の状況も説明でき、 泣きながらではありますが、自力でロッジまでおりてきました。 当日、二時間くらいは頭が痛いと言っていましたが、その後元気になり、 食事も普通にとりました。 翌日の朝(月曜日)起床後、頭痛がする(ぶつけた場所ではなく、頭がガンガンする)と言うので、脳神経外科へ行きCTとレントゲンを撮りましたが、出血・骨折とも見られないと言うこと、受傷後24時間経過している事から、大丈夫でしょうとの診断でした。 午後からは頭痛もよくなったようでしたが、翌々日(火曜日)午後から再び頭痛がするといい、三日目(本日、水曜日)起床後も頭痛を訴えていました。 どんどんひどくなるとか、ふらつくなどはなく、首や肩は痛くないと言います。 学校では普通にすごしたようです。帰宅後、頭が重い感じがすると言い、ごろごろしていましたが、1時間ほどでやや元気になり、おやつを食べたり遊んだりし、宿題もしていました。 脳震盪であったのかと思うのですが、その後頭痛がしばらく続く事は よくある事なのでしょうか。どのような状態になった場合、再受診するべきなのでしょうか。 また、習い事として体操(跳び箱や鉄棒、マット、トランポリン)とプールをしていますが、当分休ませるべきなのでしょうか。

1人の医師が回答

めまいと後頭部〜首の凝り

person 30代/女性 - 解決済み

2日前の明け方目が覚めて時計を見るため頭を左に向けると、時計が激しくユラユラ揺れて見えました。天井の照明を見ても上体を起こしても上向きに寝転んでも横向きに寝転んでも目を開けても閉じても見る物がユラユラしました。激しいユラユラはその数分で治まったのですが、後頭部がズーンと重く首から肩の凝りが酷く頭がフラフラ視界がユラユラする目眩が続いており、ほぼ寝て過ごしております。浮動性めまいに当たると思うのですが雲の上を歩くような足元のフワフワ感は特に感じません。枕が合わず毎朝首や肩が痛い事、歯の噛み合わせが悪い事など考えられる原因はいくつかあるのですが、数年前から自律神経の働きが悪くそちらが一番疑えるかな?という気もします。数年前から喉に何か詰まってる感じ、喉の奥が細く塞がる感じ、飲み込み辛さ、過呼吸、呼吸が浅い、体が横にグラリと倒れるような感じ、地震のような揺れ、など色々な症状が出たり消えたりしています。この目眩もその中の一つなのではないかと・・・今回の目眩は普通のスピードで生活したり買い物で人や見る物の多い場所に行くと酷くなります。 病院を受診してみようと思うのですが、耳鼻咽喉科や脳神経外科や心療内科などどこに行けば良いかわかりません。 子育て中で春から仕事をしたいのでこれから就職活動をしなくてはなりません。早く普通の生活が出来るようになるために何をして何科を受診するべきかを教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

めまいについて

person 30代/女性 -

この一年めまいに悩まされています。 簡潔に説明します。 今年1月回転性めまいで三日ほど寝込みました。吐き気もあり。 その後度々クラクラするめまいが起きます。 めまいが治まった後も軽いクラクラが残る 夏に耳鳴りなり蝉や鈴虫が近くでたくさん鳴いているいる様な。 9月にクラクラめまい 10月突発性難聴 まためまいになり脳神経外科を受診、異常なし ここ三ケ月は頻繁にめまいが起きていてひどい目眩が治まってもクラクラが常にまとわりついています。それと同時に後頭部から首が圧迫された強張った感じが残り目が重い、眠い感じです。 横になるとひどいときは回転しますがクラクラが強いです。今回めまい専門医がいると言う耳鼻科を受診しました。 聴力バランス眼振検査ともに異常なく、良性発作性頭位めまい症と言われましたが、スッキリしませんでした。私のめまいは起きていると常にめまいがしています。横になるとおさまると言うかジッとしていないとひどいめまいなので、横になって多少軽減される体勢をとっていると言う方が正しいです。消失すると言うのとは違う気がします。それにいきなりめまいが起きるわけではなく必ず予兆があります。短時間で治まり何事もなかったかのように後を引かないめまいではありません。今回は耳の閉塞感もあり、耳鳴りも朝と夜にあります。 本当にめまい症なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)