気管支拡張剤に該当するQ&A

検索結果:1,368 件

高齢者の気管支鏡検査

person 70代以上/男性 -

78歳、父のことで ご相談させていただきたいです。 10~20年前から鼻の詰まりがひどく、色のついた鼻水が出ていましたが、耳鼻咽喉科は受診しませんでした。 昔、慢性蓄膿症といわれたことがあるそうです。 2年位前から痰が絡んだ咳をするようになり、後鼻漏があって咳が出てるような感じでしたが、それでも父は耳鼻咽喉科を受診しませんでした。 ところが、先月いつもより咳の回数が多くなったので、近所のかかりつけ医を受診した際、総合風邪薬、咳止め、痰、抗生剤等の薬を処方され 服用したら咳が治まってきたので安心していたのですが、 再び咳が出てきて、今月の6日には血痰が出たので、やっと呼吸器内科を受診しました。 CT、血液検査等をし、(後日、痰の検査もしました)血液検査は異常ないが、肺?気管支?の入口あたりに炎症らしきのが起きてるといわれ、止血剤、抗生剤を処方され服用したら また咳や痰が減り、血痰も出なくなったのですが、 21日からまた更に咳がひどくなり、また血痰が出たので、22日に再度呼吸器内科を受診した際、今回はレントゲンと血液検査をしたら、血液検査で少しだけ高くなってる値があるのと、レントゲンで左下に極小さな影?がありますといわれ、父が先生に癌ですか?とお聞きしたら、検査してみないとわかりません。そんなに心配でしたら気管支鏡で検査しますか?といわれ、28日に入院して気管支鏡の検査をすることになりました。 先生からは、気管支拡張症ともいわれたそうですが、癌なのかどうか気管支鏡検査をしないとわからないし、治療もできないといわれたそうです。 気管支鏡検査はリスクもあるようですし、高齢なので心配なのですが、受けた方がいいですか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

せき 痰が続く

43歳の女。2月末にせきが始まる。かぜの症状なし。3月末までは夕方や疲れたときや夜に。3月末くらいから4月中はひどく痰も出始める。ただし夜ねると止まり、昼ねどきもせきで起きることは現在までなし。4月24日に病院へ。X線 アレルギー異常なし。気管支炎の診断。せきどめ、痰だし、気管拡張剤もらう。飲んでもあまりかわりなし。しかし1週間ぐらいで日中は少し楽に。夕方から夜にかけてはあいずかわらせきが出た。それ以上なかなかよくならないな、と思っていたところ5月20日すぎの夜に血痰がでた。心配で次の日病院に。もう一度X線、それからCT、血液検査。異常なし。血液検査も炎症反応なし。気管支が過敏になっているのではと言われて、まえの薬をまたもらう。ただし、もう一度血痰がでたり、症状がぶりかえしたら 今度は気管支鏡の検査と言われた。 質問 風邪の症状が何もなくせきがはじまったし、夜中にはせきが出ないのに気管支炎なのでしょうか? ネットなどでみるとせきから始まる、せきがながい、薬があまりきかない、血痰がでた、は肺がんの症状にあてはまるのですが 確率はたかいのでしょうか?喫煙の経験はありません。どうか、よろしくお願いします

1人の医師が回答

風邪の症状が続いてます

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子のことで相談させて頂きます。4月1日に鼻水とくしゃみが出始めたため、耳鼻科に行き、何かは忘れましたが濃いピンクの抗生剤とカルボシステイン、ザイザルが7日分処方され、飲みきる頃には症状が落ち着きました。しかし、8日から咳を時々し始め、9日には38度の発熱と痰がらみの咳、奥の方に鼻水がいる感じの症状が出始め、以前から喘息の気質があると言われてた為、小児科へ行きました。痰がらみの咳を見た先生は、喘息と診断し、熱と鼻水は別物と言い、痰切りの薬、ピンクの抗生剤、気管支に良いとされる漢方、吸入、気管支拡張するテープを処方されました。正直、私は喘息ではなく気管支炎では?と思ったのですが。。熱は2日続き、痰がらみの咳も少なくなったのですが、奥にまだ鼻水があり、それが喉の方に下がって咳をしている感じです。鼻をかめないので、鼻吸い器でこまめに吸ってるのですが、奥の方は吸えません。4月に入り、風邪のような症状が立て続けに起こっており、発熱もあったので、コロナなのか不安になっています。今処方された薬、抗生剤は今日で飲み切ったのですが、他の薬は2週間分処方されました。とりあえずこの薬を飲み続けて様子見るのか、はたまた、風邪の症状が4日以上続いているので、保健所に電話すべきなのか悩んでいます。ちなみに、保育園でも同じような症状が出た子や、溶連菌も出たそうです。コロナ感染者や、海外渡航歴の人とは会っていないはずです。熱が出てからは保育園休んでます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

続く血痰

person 30代/男性 -

先月、血痰が続いている件で相談に乗って頂いたものです。 色々と各方面のお医者様に見て頂き、結果も色々と出ましたのでご報告させて頂きます。それと共に、こちらの先生方のご意見も聞かせて頂ければ幸いです。 今も血痰は止まっておらず毎日2〜3回出ております。寝起き後に必ずくすんだ赤色の血痰が出ます。 大学病院の呼吸器科にて、レントゲン・CT・血液検査・気管支鏡をして頂きました。 ■喀痰検査(結核)・レントゲン:問題なし ■血液検査 数種類の腫瘍マーカー:問題なし アレルギー:ハウスダスト・カビなどに対してレベル3〜4のアレルギーがあり・IGEの数値は500前後・炎症反応はCRPは正常値でその他に目立った異常はなし ■CT:右肺の上部に影あり。しかし、2年間のCT画像にも同様の影があり、大きさにも変化がない事から癌の可能性は低いが血痰が出ている原因はこの部分以外には考えづらいとの事で気管支鏡での検査へ。 (2年間も血痰が原因で精査して頂きましたが、特に問題もなく自然と止まりました。影は過去の肺炎か何かの跡でしょうとの事でした) ■気管支鏡検査: ハッキリとした出血箇所は見当たらないが、 一部に炎症や拡張が見受けられたので、ここが原因でしょう、という事でした。 以上の複数の検査の結果、癌の心配はなく、気管支の拡張や炎症からの出血と考えて間違いないとの事でした。血痰が止まらないのは不安でしょうが、長い目で見て頂き、止血剤等で様子を見ていきましょうとの事になりました。 また、鼻・喉・消化器に関してましても、各専門の先生にレントゲンや胃カメラで精査してもらいましたが全く問題なしとの事でした。 ここまで沢山検査して頂いたので、他に出来る事はないと考えておりますので、呼吸器の先生を信じて投薬治療で様子を見ていきたいと思います。 先生から見てこの経過は如何でしょうか?ご助言頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)