生後7ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:1,320 件

生後3ヶ月7日の男児。昨夜39度の発熱がありました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月7日の男児です。 昨夜、急に発熱し(38~39度)、21時過ぎ頃、夜間診療を受診しました。 顔色や口の中や身体の様子、泣き声も元気なこと、発熱前まではミルクも普段通り飲めていたことなどから、一旦様子を見て、翌朝も37.5度以上あったら、髄膜炎などの懸念もあるので救急で大きな病院へ行くよう言われました。 ・帰宅後~明け方・ 1平熱(朝4時頃には、36.4度)まで下がりました。 2寝苦しいのか、ぐずってなかなか寝付きませんでした。「ウー(口を閉じてるときに漏れるような呻き声)」と呻くような声と、呼吸が少し荒い感じがしました。深夜3時頃から落ち着いて寝るようになりました。  尚、夜間診療で注意するよう言われた、痙攣やグッタリ感はありませんでした。 ・昼現在・ 1平熱(36.7度くらい)で落ち着いています。 2ミルクの飲みは普段より悪いのがきになります。 (完ミですが、普段飲む量の半分くらいで飲むのをやめてしまいます) 3機嫌は良くも悪くもなく、グッタリ感や痙攣は無し。よく寝ています。 ・昨日の気になる事・ 1昼間、庭を散歩したときに日陰でも眩しそうに瞬きをしていました。又、昨晩も、同じような瞬きをしていました。 214時頃にウンチをしたのでベビーバスに入れました。普段より、ぬるめ(40度以下)でした。その後、室内のヒーターを切ったので室温が下がった(普段は、20度)時間がありました。 予防接種の副反応以外での発熱(1週間前に2回目の予防接種を受けた際、翌日発熱し、翌々日に熱は下がりミルクを飲む量も徐々に戻ってきたような感じでした。)は初めてです。熱は下がったものの、普段より笑顔が少なく、あやしても反応が薄い。ミルクを飲む量が普段の半分くらいなので受診したほうが良いでしょうか?どのくらい様子見して受診するべきなのか?心配です。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の子供、38℃の熱と痰がらみの咳があります

person 乳幼児/女性 -

いつもありがとうございます。 生後1ヶ月の娘の発熱と咳についてお伺いしたいです。 7/28 コンコンと咳が出始める(1日の間に数回) 7/28 痰が絡んだような咳があり、授乳の後に咳き込んでネバネバした痰が絡んだミルクを吐き出す。 その後も喉をゴロゴロならしたりグーと唸ったりと痰が絡んでいるのか不快感を訴える様子が見られ、泣きかたもいつもと違う感じがします。 夜37℃後半から38℃を行ったり来たりで、今朝もまだ37.7℃あります。 ・呼吸は45回/分程度 ・哺乳量はいつもと変わらない ・排尿、排便も通常通り ・よく寝ています 【上の子(2歳9ヶ月)が7/25に40℃まで発熱、翌日には平熱になっておりその後咳がひどく出始めました。受診したところ夏風邪だろうとの診断でした。(検査などはしていません)今もまだ痰がらみの咳をしています。】 おそらく上の子の風邪がうつったのだろうと思いますが、この月齢ですので上記の状態で 1.救急など受診の緊急性があるか 2.考えられる病気 3.このまま様子見の場合、その後の受診の目安 教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻し 嘔吐

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。 先日の1ヶ月健診で体重4,070g(出生時3,051g)でした。 ミルクで育ててます。 昨日の夜から吐き戻しが多くなりました。熱はなく、お腹が空いたら大泣きしてミルクも120ml/回を残さず飲みます。(1日に7〜8回) いつもより寝ている時間が多く感じますが、顔色が悪い感じはしません。 これまで吐き戻しはそこまで多くなかったのですが、昨夜から毎回吐きます。 口からタラーの場合もあれば、10〜20mlくらいをオエッっと吐く時もあります。 飲んですぐ吐く場合や1.2時間後に吐く場合もあります。 便が2日に1回ぐらい出ている状況で、いつも顔を真っ赤にしていきんでいます。 ゲップはうまく出してあげられず、おならやしゃっくりが多いです。特におならは1日に何十回もします。 1.これは吐き戻しではなく嘔吐なのでしょうか。病院を早急に受診すべきですか? 吐き戻しと嘔吐はどう違うのでしょうか。 2.吐いた際に横向きに寝ていて、見つけた時には耳がミルクで濡れていました。耳の中まで入っているかわからないのですが、こちらも受診の必要はありますか?耳に入っていたら、赤ちゃんは痛がりますか? 3.吐き戻しが増えたのは、抱き方や首の支え方が悪く、その影響なのでしょうか。 昨日、沐浴からあがって着替えさせる時に首の支えが甘く、少しガクッとなって赤ちゃんが大泣きしました。 その後も手足はバタバタ元気に動いてます。 4.吐く量が多いと、次のミルクの時間まで待たずにぐずるのですが、その場合は早めてミルクをあげて良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後3ヶ月 排便頻回 下痢?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月、本日で日齢100日の息子が昨日より排便頻回です。 昨日の朝方からオナラをするとき少量の黄色い(3〜4番)の便少量を5回しました。 オナラが出るのはミルクを飲んでいる最中やその後が多いです。 体温は36.7〜37.1度で、本人はいつもと変わらずにメリーで遊んだり、昼寝をしています。ミルクもいつもと変わらずに飲めています。嘔吐は一度もありません。 7/2 0時より今の10時までに既に3回便がありました。今までより白いぶつぶつの固形が針、オムツに水様の便が吸収されているようでした。 現在も体温は36.7度、本人はいつもと変わりなさそうです。普段は一回の授乳で母乳とミルク120-140ml程度飲んでいます。 1日だと母乳+ミルク800mlです。 しかし今日は飲みムラもあり80-140mlの間で残すこともあります。昨日は母乳+600ml程度しか飲めていません。 クーラーを使用していたのでお腹が冷えたのかなと思っていましたが、下痢便への移行や排便回数が落ち着かないため、とても不安です。 質問内容は ⑴診断はなにになりますか? ⑵本日はすぐに救急を受診すべきか? ⑶本日直ぐの受診が必要ない場合、どのような症状が出たら直ぐの受診が必要か? ⑷本人が嫌がらなければミルクは普段の量を上げ続けて良いか?自宅でどのように過ごせばいいのか? ⑸このような症状はいつまで続くのか? です。 質問内容がたくさんになってしまいすみません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月の母乳量が少ないです

person 乳幼児/女性 -

授乳方法、赤ちゃんの発育について悩んでいます。 生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんをほぼ母乳のみで育てています。今後完母で育てたいのですが、夕方から夜になると母乳の出が悪くなります。現在の授乳方法に問題があって、夜の母乳量が減るのでしょうか?この授乳方法では今後母乳量がさらに減らないか心配です。今後どういう授乳方法をするとよいか教えていただきたいです。 現在の授乳方法 ◾︎1回の授乳時間左右10分ずつ ◾︎授乳間隔は朝〜お昼過ぎは4時間(4時間以上泣かない場合は授乳してみています) 夕方〜夜は1〜2時間(寝る前は30分) ◾︎1日の授乳回数6〜7回 ◾︎授乳量は1回あたり、 朝1回目200ml、以降は150、130、110、90、80、80以下と減っていきます 1日の授乳量は800ml前後 ◾︎1日の排尿回数6回、排便は1、2回 ◾︎ミルクの回数は週に2回ほどで母乳の出が悪く授乳後も赤ちゃんがすぐ泣く時のみ ◾︎夜の授乳量が少ないため手で胸を絞ってみると左はじわっと出る程度、右はピューっと噴水のように出ることが多いです。 赤ちゃんは朝〜お昼過ぎまではご機嫌ですが、授乳量が減るからか夕方から寝るまでにかけて不機嫌になることが多いです。3ヶ月健診での体重は5870gで病院では授乳量は少なめですが、体重増えてるし順調ですとは言っていただきましたが、今は順調でもこの授乳方法を続けて良いか不安です。

2人の医師が回答

ミルクの飲みが悪く体重の増えが悪い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在3ヶ月7日の娘のミルクの飲みについてです。 出生時2975g→1ヶ月検診3800g→現在5300gです。 最後2ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まり、授乳の体勢になるだけでそり返り大泣きして拒否するようになってしまった為、母乳よりの混合で育てています。 まず、空腹を感じないのかお腹が空いて泣くということがありません。 2ヶ月半ば頃までは、直母は普通に飲んでくれていたのですが最近は3口くらい吸ったらもういらないと言わんばかりに舌で押し返してきたり、首を振って飲むのをやめてしまうようになってしまいました。 寝ている時はかろうじて吸ってくれることが多いので、寝かしつけて直母→起きてしまったらもう一度寝かしつけて哺乳瓶と言う形で授乳しています。(1日7〜8回の3時間おき授乳です) それでも、多くて1回の授乳で120、飲んでくれない時は30ほどしか飲んでくれません。 1日に飲むトータル量がミルク、母乳合わせて600ほどで、体重の増えも良くないので発達面などに影響がないか、このままで大丈夫なのか不安に思っています。 また、1回の授乳に1時間ほどかかり寝ながら飲んでいる為、ほぼ毎回むせてしまいます。 むせてしまうたびに、気管に入ってしまっていないかも心配になります。 まだ生後3ヶ月で1歳頃までこの状態でが続くと思うと、私自身もストレスで気がおかしくなりそうです。 娘自体は、機嫌が悪いなどということはなく至って元気なのでそれほど心配する事ではないのかもしないのですが、助産師訪問の際に体重の増えが良くないと、発達が遅れてしまうと言われ、毎日授乳量と体重の事で頭がいっぱいです。 長くなってしまいましたが ・このままで発達面に問題はないのか ・なにか良い解決策はないか ・毎回のようにむせてしまっても大丈夫なのか 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

手足の色と吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

おはようございます。 生後2ヶ月の赤ちゃんです。 最近、手足やお腹周り、足の付け根辺りがよく紫色になっています。(常にではありません。機嫌が悪い時など見ると紫色になっています) 顔色は普通です。そして、30分後くらいに見ると治っています。 これから考えられる原因は何でしょうか? オムツの締め付けなどが苦しいのでしょうか? それとも、寒いとかでしょうか? また吐き戻しについてですが、授乳後ほとんど毎回のように吐きます。 生後1ヶ月頃までは、ゲップが上手くできない時もあり吐いてしまってたのですが、ここ最近はゲップも上手くなり、きちんと出していても吐いてしまいます。 授乳後すぐに吐くこともありますし、二〜三時間後に吐くこともあります。 量はタラーという少しの時もありますが、ほとんどの場合は、結構大量に吐きます。 授乳数時間後に機嫌が悪いので、抱っこしていると、げっぷが出て機嫌が夢良くなったりします。 これは、飲ませすぎなのでしょうか? それとも、ゲップは一回でなく、三回、四回とさせた方がいいのでしょうか? いまは、オッパイの時は平均左7分右7分くらいです。ゴクゴク飲んでいるので、出は悪くないと思います。ミルクをあげる場合は、120〜140くらいです。 ゲップは一回させて、その後30分くらいは縦抱きにしています。 体重は生まれた時が3200グラム、一週間前に体重を測ると5200グラムでした。ですので、順調に増えてはいると思います。 返信よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後11ヶ月(修正8ヶ月) 少量頻回の吐き戻し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳になる生後11ヶ月、修正8ヶ月(27w出生)の男児です。 【最近の状況】 体重8,200g 離乳食は130g目安×2回 ミルク1日700ml前後 最近、離乳食後以外のミルクの量を1回220mlに増やしました。 うつ伏せが嫌いで滅多に寝返りもしませんでしたが、ここ1週間くらいで急にコロコロ寝返り・寝返りがえりを繰り返すようになりました。うつ伏せで過ごす時間もかなり増えました。 ゲップが苦手で、大きいゲップは滅多に出ません。しゃっくりは多いです。 元々吐き戻しが多い子でしたが、修正6ヶ月辺りに一度回数が減りました。 その後修正7ヶ月で胃腸炎になった後から吐き戻しが増え、それも落ち着いてきたのに、最近また吐き戻しが増えています。 特に一昨日と昨日は少量頻回の吐き戻しを繰り返しています。 【一昨日からの状況】 一昨日は夜に離乳食150g完食、その後母乳とミルクを160ml飲み、1時間後に座ったりうつ伏せで遊んだり仰向けで大声を出して遊んでいるところ吐き戻し開始→その後30分間で4回吐き戻しました。 いつもより離乳食もミルクも多かったので、食べさせすぎたかなと思いました。 昨日は夕方母乳ミルクで220ml飲んだ後、1時間後に仰向けで遊んでいるところ吐き戻し開始→30分間で6回吐き戻しました。 いずれも量は少なく、床の汚れも大きくて直径5cmくらい、ゲップと一緒に出る時や、口の横からタラーっと垂れて床に少しだけ落ちているという時もありました。 一昨日は上記の4回の吐き戻し以外、一度も吐き戻していません。 昨日は上記の6回の吐き戻しまでは一度も吐き戻しておらず、それ以降は念の為離乳食もお休みして母乳ミルクのみにしましたが、夜少なめのミルク(120ml)をあげた後に少量の吐き戻しを2回しました。 一昨日も昨日も熱や下痢はなく、機嫌もいいです。以前胃腸炎になった時の吐き方とは違うように思います。 今朝は母乳ミルクで190ml飲み、しゃっくりはしていますが今のところ吐き戻しはしていません。 吐き戻しは毎回少量ではありますが、一度始まると30分くらい頻繁に続くので心配です。 ただの飲みすぎや腹圧による吐き戻しでしょうか。それとも、このような少量頻回の吐き方でも胃腸炎の可能性もありますか? 先月胃腸炎で一家全滅したばかりで、私が重度の嘔吐恐怖症ということもあり不安でたまりません。 また、離乳食は普通にあげてもいいのでしょうか。お休みしたり、量を減らしたりした方がいいでしょうか。 不安でたまらないので、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)