血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,817 件

瀕脈について

person 20代/女性 -

幼少期より、血圧が70-30という脳貧血状態にあり、高校生の頃には低血圧により登校による起床が困難になり、血圧を上げる薬を半年以上服用し続けた結果、血圧が100-50まで上昇させることができ、服用を止めました。その後もしばらくは昔ほどの低血圧に悩まされる事も無かったのですが(朝には弱い)、2003年の夏に今までにない脳貧血ではない感じで、自宅にて倒れ、家庭用電子血圧計で測定したところ、血圧は120-80だったのですが、心拍数は130をこえていました。すぐに近所の循環器科にかかり、心電図には不整脈などの異常はなかったのですが、念のため24hホルターにて調べた結果、平常時と睡眠時に脈拍が110以下に下がる事がなく、睡眠時に突然180くらいまで上昇したことからアミサリンを処方されました。ただ、原因は解らないと言われました。以前、弟が心臓疾患で亡くなった事もあり、市内で1番大きな循環器センターの方へ紹介状を書いてもらい、そちらでも24hホルターで検査しましたが原因は解りませんでした。99年から精神科ににかかってましたので、双方で連絡をとってもらいましたが原因不明と言うことで薬の投与もされませんでした。しかし、生活に支障が出るので初めにかかったクリニックでアミサリンの投与を続けておりました。そしてしばらくはアミサリン無しでも落ち着いておりましたが、最近になり、また平均脈拍数が110-120の間になり、高いときは140近くまで上がるようになり、入浴も難しくなり、ぬるめのシャワーで済ませるようになりました。また市販の酸素吸入器が手放せなくなっています。発熱も続いております。どういう対策を取ったらよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

50歳女性 高血圧のコントロールが思うようにいきません

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 元々は低血圧気味でしたが、昨年5月頃から急に血圧が上が160台、下が100台と高血圧になりました。 両親共に高血圧だったので、子供の頃から血圧に気をつけた食生活を送っていました。 昨年5月頃から原因が分からない体調不良(5〜10日周期で38℃台の発熱があったり、関節痛があったりしました)で色々な検査をしたのですが、結局原因が分からないままで、血圧が高いことを指摘され、昨年10月からアムロジピンを徐々に増やして服用していました。 一時期は上140台、下70台で落ち着いていましたが、今年に入ってからまた上が180台、下が120台、脈拍が120と血圧が上がり、心拍数が多いことを指摘されました。 脚の浮腫も酷く高血圧による心機能の低下と診断され、1月中旬からアムロジピンに加えてメインテート、エンレストを服用しています。 メインテート、エンレストを服用してから脈拍は70台に落ち着いていますが、脚の浮腫はまだ酷く、血圧も上160台、下100台です。 上が140台、下が80台の時もありますが、高い状態が続き血圧のコントロールが出来ません。 また脚の浮腫も酷く、スネを押すと数十秒跡が残ります。 肺に水が溜まってることを疑い胸部レントゲンを撮りましたが肺はキレイで心肥大もありませんでした。心電図も異常なしでした。現在腎機能を検査する尿検査の結果待ちです。 血圧をコントロールする方法や脚の浮腫をとるにはどうすればいいのでしょうか? また、仕事で片道25分の自転車通勤をしていますが、心臓に負担がかかるので止めたほうがいいと言われましたが、自転車はやはり止めたほうがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

ライザー型夜間高血圧におけるビソプロロールフマルの服用について

person 70代以上/女性 - 解決済み

今年の2月初め夜間トイレに行くときに血圧を測ると、高いときには180-90であったので、医師(A先生)に相談したところ、24h血圧計で検査することになった。その結果ライザー型夜間高血圧と判明し、アムロジピン2.5mgを開始した。 3/1、A先生に日中多いと90前後になる心拍数を抑えるためにビソプロロールフマル2.5mgも開始した。 3/29、A先生に咳が続くことがあるのでシングレアを処方してほしいと相談したところ、呼吸機能検査をすることになった。その結果呼気NO値が44と高かったことからシングレアが処方された。 7/19、A先生に以下2点のことを伝えたところ、ビソプロロールフマルはぜんそくの人には禁忌だからと 減量してビソプロロールフマル2.5mgを0.625mgにアムロジピン2.5mgは増量して5mgに変更になった。  ・酸素飽和濃度が以前は98を維持していたが現在は95前後の数値が多い。  ・脚の靴下のゴムの跡が以前よりも強く残るようになった。 A先生の指示で行っている血液検査の結果から尿酸値がビソプロロールフマル2.5mgを服用する以前は高くても5.3だったのが服用後1ヶ月の値は5.7、2ヶ月後6.2、3ヶ月後7.3と上昇している。 ついては、 1.酸素飽和濃度が低くなっていること、脚のむくみが出ていること、かつ尿酸値が高くなっていることから、ビソプロロールフマルを服用し続けて大丈夫なのでしょうか? 2.ビソプロロールフマルを中止した場合に心拍数を65前後に安定させるための良い方法がありますか?

1人の医師が回答

母親の心不全について色々教えて下さい

person 30代/女性 -

62歳の母親のことです。3月中旬から、だるく体調が悪いと言っていました。コロナのこともあり病院に行かず歩くのが辛い、寝れなくなり今週27日にやっと病院を受診。色々調べたら、心臓が悪い、不整脈、肺に水が溜まってる、血圧が低いと指摘。 また心臓の何かの数値が1000あったそうです。心拍数は150で血圧も本来は高血圧で薬飲んでたのに上は90とのこと(おそらく1000の数値はBNPってやつなんでしょうか)次の日も診察で状態によっては入院だと言われたそうですが、肺の水は綺麗に取れてました。心拍数も120まで下がり少しずつよくなったと聞きましたが、また本日受診するよう言われ本日も受診。本日は1000あったものが800と言われたそうです。下がってるので入院はせず、次回は5月10日の受診だそうです。(1000あったものが同じか上がってたら入院と言われたそうです)またその時の数値次第で入院と言われたそうです。 1.これは心不全ということだと思うのですが、慢性心不全になるのですか? 2.もしその1000という数値がBNPだとしたらネットで調べると予後が不良だとか書いてあるのを見るのですが、やっぱりそうなのでしょうか…?とっても心配です… 3.心不全は治らないんでしょうか?治らなくても薬などでコントロールして当分は生きることは出来るのでしょうか? 4.入院するかもと毎回言われるのですが入院するとどうゆう治療をするのですか? 5.入院しても入院しなくてもどうゆう治療の経過をたどるのでしょうか?今すぐ手術とかって話ではないと言われましたが、今後このままだとペースメーカーなども考えることもありますか? 5.BNPという数値でなかった場合、他に考えられる数値はありますか? 6.この数値だと入院せず通院で経過を見るのが普通ですか? 長くなりすみませんがよろしくお願いしたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)