赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠初期の出血と腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

6週6日の妊婦です。 昨日15時頃より下腹部がチクチク痛み出す 安静にして過ごし18時半頃出血(くすんだ赤、ティッシュに付く程度) かかりつけ医に電話したところ自宅で安静の指示 本日起床すぐ6時の排尿時に出血(昨日より赤)ショーツにも出血確認 かかりつけ医に電話したところ自宅での安静の指示 数時間様子を見て、腹痛が酷くなり出血も多くなったことから9時受診 赤ちゃんの心拍はゆっくり弱く確認 デュファストンとダクチルを処方してもらい、朝食後の分から服薬 本日午後からは出血はトイレのたびにあるが、増えている様子はなく塊もなく生理2日目のような感じ 腹痛はとにかく酷くなってきたが18時半ごろから痛みの感じが変わってきている これまでは「チクチクズーン」の弱〜中の痛みが常にある感じ 今は「ギリギリギリギリ」と切り裂くような強い痛みで波がある時は非常に痛く、そうでない時は全く痛くなくなってきている 腹痛は回復に向かっているのか、薬の効果で痛みが和らいでいるのか、状態は悪くなっているのか 素人では判断ができず不安なままです。次の受診は火曜日です。腹痛は治るようなものなのでしょうか。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 黒いつぶ うんち 予防接種後

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、黄色の便に黒いつぶつぶが混ざっていました。 潰すと赤黒くなるので血ではないかと思います。黒いつぶつぶのうんちは、母乳育児によくあることだとネットに書いてあったので様子を見ているところですが早めに医療受診した方がよろしいでしょうか?また、予防接種を受けていますが、これは副反応でしょうか?これが血便であれば、腸重積ではないかと心配です。 以下に最近の様子をまとめます。 ・予防接種は、5種混合、ロタ、B型肝炎、肺炎球菌を打った。 ・予防接種前日の夜から接種の次の日の昼まで排便がなかった。肛門付近をおしりふきで刺激して出た排便に黒い粒があった。 ・普段は1日5〜8回排便がある。 ・黒い粒が出た排便含めて4回排便があった。黒い粒は4回とも出ているが黒い粒の量は減っている。 ・完全母乳。授乳回数は8回で普段と同じくらい。飲みも普段と変わらない。今週初めに、自分の乳頭に黒い線や点があることに気づいたが出血している様子はなさそう。(5日経った今も同じ位置に黒い点や線があるため) 写真を添付します。上が初めて黒い粒が出た便、下が4回目の便で黒い粒を潰してみたものです。(オムツの上の方にあります) よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

11ヶ月の男児 ずり這い時に左足を使わない件

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の息子についてです。 下半身の左右の筋力差について質問です。 先日かかりつけ医に、 「ずり這い時に左足を使わずに、右足だけ使っている動画」を見せた際に、 左右の足を確認してもらったところ、明らかに左足の筋力が弱く、左右差が顕著と言われました。(見た目では分かりませんが、ふくらはぎを触った感触と、蹴り返しの時の強さを比較していました) その為、小児神経科への紹介状をもらって、 一ヶ月半後の診察を予約しました。(混雑の為先の日程となりました) 現段階で考えられる疾患につき、ご教示頂きたいです。 以下、現状です。 ・左足は全く動かないということではない ・ずり這い意外の時は自然に動いているように見え、赤ちゃんの時から「かかと落とし」は両足でガンガンしていた ・安定してお座りできる ・自力ではお座りできない ・はいはいはできない ・つかまり立ちは数日前に少し始めたが、立つ時に左足は足の甲を床につけ、手と右足の力で体を持ち上げ、最後に左足の足の裏が、床につく ・その他の発達で気になるところはありません。 ※写真は動画を切り取って貼り付けました。 右足で床を蹴っていますが、左足は常に浮いているか引きずっています。 繰り返しますが、現段階で考えられる疾患につき、ご教示頂きたいです。 以上、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠超初期、下痢、食中毒の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で移植をし、血液検査で先週陽性判定をもらい現在4週6日です。 2日前、お昼にお店で食べたオムライスが少しとろとろでした。夜に作ったお好み焼きを食べたところ、後から中に入れた豚肉が生のところがあることに気づきました。 妊娠が分かったあたりから下痢気味ではあったのですが、その日の夜、寝ている時にいつもより激しい下痢、吐き気があり、具合が悪くなりました。 すぐに眠る事はできて、翌朝下痢気味、今はそれ以前のように戻ったのですが、喉の痛み、吐き気もあります。(吐き気は以前も今くらいから調子悪くなったので悪阻の症状かと思います) ネットで調べてみても、事が起きてからすぐでは抗体ができてないから2週間後くらいに検査する必要があったり、陽性ならば早めの投与で赤ちゃんへの影響を抑えるなど、色々見たのですが、 子供に合わせて夜エアコンをつけているので、風邪を引いてしまっただけなのかなと思ったり、食中毒の検査をした方がいいのか迷っています。 現在は不妊治療専門の病院に通院しているので、8週目前後で心拍が2回確認できると、転院となります。 転院予定の産院では8〜12週にトキソプラズマの検査は入っているようで、おそらく今の病院ではそういった検査はしていないと思うので、早めに内科等に行くべきか、初期検査まで待ってもいいのか相談させて下さい。

2人の医師が回答

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食の嘔吐についてです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後7ヶ月でもうすぐで生後8ヶ月になる赤ちゃんのことです。 現在離乳食は1日2回与えているような状況です。 朝は問題なく食べることが多いのですが、夕方の離乳食は毎回必ずと言っていいほどえずいてしまったり、嘔吐があり、嘔吐物が詰まってしまうのではないかと不安です。 嘔吐した後はご機嫌に過ごしていて、特に変わりないので、そのまま様子を見ていましたが、続いているので心配です。 ミルクは混合で、3時間おきに与えていますが、いつも3時間もたない状況です。ほのため、離乳食を朝は起きたらすぐに与えているのですが、2回目の離乳食のタイミングが難しいです。 ミルクをあげる前に離乳食を与えるのが一般的だと思うのですが、ミルクのタイミングもバラバラで、あまりにもお腹が空きすぎると機嫌が悪く全く離乳食を食べてくれません。 夕飯のみ嘔吐する原因として、離乳食を与えるタイミングが悪いのではないかなと私は考えているのですが、実際何が原因なのかわかりません。 1 このような場合、どのタイミングで離乳食を与えれば良いのでしょうか? 2 また、病院受診の必要はあるのでしょうか? 3 嘔吐物を詰まらせないようにする対策(現在はハイローチェアで座位姿勢で食べさせています) 4 嘔吐してしまった後、元気そうなのであればそのまま離乳食を続けていいのか、その時は一度やめたほうがいいのか も含めて教えていただきたいです。

5人の医師が回答

赤ちゃんと来客時の衛生が心配です。

person 30代/女性 -

現在オーストラリアに在住しており、5ヶ月になる息子がいます。 来月、姉夫婦が1歳過ぎの息子を連れてアメリカから1週間遊びに来る予定です。飛行機での移動後、そのまま我が家に来る予定なのですが、姉夫婦の子どもが移動中や空港内で地べたに座ったり、いろいろな物に触れたりすると思うので、服が汚れていないか、少し心配しています。 また、滞在中は一緒に公園に出かける予定で、砂場や芝生、ウッドチップの上に座って遊ぶことになると思います。その後に我が家の絨毯やラグでゴロゴロされると、雑菌などが付着しないかと不安です。 というのも、5ヶ月の息子はまだ寝返りができず、日中はほとんど絨毯の上で過ごしているため、できるだけ清潔に保ちたいと考えています。 以下の点についてご意見いただけると嬉しいです。 1. 空港から直接我が家に来る予定ですが、手洗いだけで大丈夫でしょうか? 目に見えない雑菌が絨毯やラグに付着しないかが心配です。また、その状態で息子を抱っこしてもらっても問題ないでしょうか?(風邪やウイルスなどが気になっています。) 2. 公園に遊びに行った後も、手洗いだけで大丈夫でしょうか? 3.息子に健康被害が来るのではと心配してしまいますが、赤ちゃんはそこまでやわではありませんか? 私自身、少し強迫性障害の傾向があるかもしれません。そのため、気にしすぎているかもしれませんが、ご意見いただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

いぼの治療経過と感染について

person 30代/女性 -

数ヶ月前から手のひらや指に1mmくらいの小さな白い発疹(痛くも痒くもない)がいくつかありました。出産を経て、気がつくと一気に増えたように感じました。今は両手合わせて10個以上あると思います。 ウイルス性のイボを疑って一つ目の皮膚科を受診しましたが、うつるものではないから様子見と言われました。しかしその後も増えるので、市販のイボコロリと絆創膏で対処してました。 しかしあまり改善が見られず、別の皮膚科を受診し、おそらくイボだろうということで液体窒素とヨクイニンを処方してもらいました。 現在いぼのいくつかは写真のような状態です。イボコロリで皮膚が溶け?、さらに液体窒素をしました。イボは盛り上がってはいませんが、瘡蓋のように硬くなった皮膚の下にイボの芯のようなものが見えます。 こちらの先生方にお伺いさせてください。 1、上記のようなイボの状態は経過として良好でしょうか? 2、液体窒素をして1日経ちましたが、あまり大きな変化は見られません。どのくらいで変化が見られることが多いですか? 3、小さな子どもや赤ちゃんがいるので、うつるのではと不安が強いです。特に手を繋ぐこと、保湿クリームを塗ることに不安があります。以前は絆創膏を貼っていたのですが、皮膚科の先生には蒸れてうつりやすくなるから貼らない方がいいと言われました。また、そんな簡単にはうつらないとも言われました。 あまり気にしすぎなくても大丈夫なのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

夜間の手の甲から腕にかけての痛み

person 30代/女性 -

妊娠18週です。 ここ1週間ほど両手の甲に違和感があり、夜になると手首の甲側の中央あたりから手の甲がズキズキと痛み、痛みの強い時は指先まで骨に沿って激痛とカチカチにこわばるような感覚があります。その中央をぐっと押さえて揉んだところさらに痛みが増しました。 腕全体も内側よりは外側の筋というか骨?にそってだるく重いです。 最初は右の痛みが強かったのですが、今は左にも違和感は出ています。日中は鉄板が入っているような突っ張る違和感が続き、夜は強い手の甲の痛みで目が覚めることもあります。 腫れや変形はなく、首や肩に痛みやしびれはありません。 本日整形外科では「神経痛のようなものかも。悪化したら首や手首のMRIを」と言われ、今回はロキソプロフェンテープ50mgを1日1枚(首または手首)で処方されました。 仕事はエステサロンで10年間手を酷使していますが、このような症状は初めてです。 2年ほど前に首のMRIでストレートネックと、神経を少し刺激するような骨のトゲ(骨棘)があると言われています。 この症状は妊娠によるむくみや手根管症候群などで説明できるでしょうか? 腫瘍など神経を圧迫する病気の可能性もありますか? 赤ちゃんへの影響は心配ないでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)