飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,379 件

頭痛の最中の紫の光のについて

person 50代/女性 - 解決済み

頭痛に伴う症状で質問お願いします。目をつぶると紫のオーロラみたいなのが見えてその紫は形を変えながら光の玉になって遠くへ加速して消えていくのを繰り返します。(その紫が明るいところでは見えかたがおかしくなり薄黒い丸いアメーバみたいなのが蠢き形がだんだんかわることがわかりました。先月眼科で診てもらいましたが生理的な飛蚊症といわれました。普段はアメーバは見えません)それが見えると4.5時間後にかなり激しい片頭痛が始まります。閃光や稲光が見えるパターンから始まる頭痛もあります。マクサルトを飲まないと3日はずっと痛いままです。脳神経外科の頭痛外来でマクサルトをもらっていて先生に以前紫の件を話したら典型的な閃輝暗点ではないけど、、、と話されていました。きのうも会社でアメーバが見えてから4時間後に頭が痛くなり動いたり話したりするのも厳しい状態で帰宅してからマクサルトを飲んで2時間くらいすると頭痛はよくなりました。 痛くなりだしてから3時間くらいしてからマクサルトを飲みましたが効果が現れるまでに横になっているとまた紫のオーロラが短時間ですが見えました。横になっていてもズキズキかなり痛んでいました。 痛くなる前に見える事はあっても痛い最中に見えた事がなかったので心配です。 いつもの病院へ行ったほうがよいでしょうか 普段はクラっとめまいがしてすぐ頭痛がしてもっと痛くなりと五苓散を飲んでだましていますがマクサルトは月一回どうにもならない頭痛に飲んでいます。頭痛は10代からありますが閃輝暗点が起きてからの頭痛は2年くらい前からですマクサルトは去年の8月から頭痛外来へ初めて行って処方してもらっています。

14人の医師が回答

目がおかしい、強度近視です

person 20代/女性 -

最近、目の見え方がずっと変です。 視野が欠けている感じはしませんが、 光のコントラストの残像?がすごく残り視界がチカチカします、そのせいか、視界全体に薄いノイズがかかったような感じで、全体的に暗くて、暗い場所だと全然見えません。先天性の夜盲とかはないです。 また、一つのものに焦点を合わせている時、他の部分がとてもぼやけて見え、焦点が合いにくいです。また、細かい字と物の縁がぼやけたりブレていて、見ようとしてもはっきり見えません。目がチカチカ、グオングオンして本当にしんどいです。 眼痛があり、左目だけ硬くなってました。頭痛もして、吐き気がする時もあります。 飛蚊症が前から酷く、一ヶ月前に眼底検査をしましたが異状はなく、緑内障の検査も一ヶ月前にしましたが、神経が薄いところがあるものの大丈夫と言われました。眼圧は20くらいらしいです。この前眼痛で眼科を受診した時に目がおかしいことを伝えたところ、コンタクトが合ってないんじゃないかと言われ、来週の土曜日に予約してますが、網膜剥離だったらと思うとこわくて、今週にも行こうと思っています。最近目のことですごく鬱になってしまい仕事もしんどいです。 なにかしらの病気の可能性が高いですかね、、?

2人の医師が回答

硝子体手術を受けるべきかどうか

person 60代/男性 -

昨年4月、左眼に後部硝子体剥離による網膜裂孔と出血があり、レーザー治療をしました。 出血はまもなく止まりましたが混濁や飛蚊症は残っています。 以来左眼のボヤけや霞は続いており、毎月新たな裂孔や出血がないことを検査で確認していますが、今年の6月に黄斑前膜を指摘されました。 歪みや大視症はなく、霞んだりボンヤリしてますが、視力は1.0〜1.2あります。ただ、ハッキリ見える右眼との見え方に差があり、左眼が常に疲れます。 主治医は「前膜は今は薄いが放っておくと厚くなって歪みが出てくるので早めに手術した方が良い」と言っています。 そこで、 1.急いで手術すべきでしょうか? 2.歪みや視力低下が起こってから手術したら、手術しても回復できないのでしょうか? 3.ボヤけや霞は出血や裂孔による混濁が原因ではなく、前膜が原因なのでしょうか? 3年前両目に多焦点レンズを入れ、ただでさえコントラスト感度が低いので早めに手術したほうがこれ以上感度を下げないためにもやったほうがいい、とも言われました。 (よく理解できませんでした。 また、多焦点はコントラスト感度が低いと、言われていますが私は全く感じた事はありません) 以上宜しくお願いします。

2人の医師が回答

電気がちらつくような感じ

person 30代/女性 - 解決済み

少し前に相談させていただいたのですが、うす暗い部屋から明るいところへ行くと、瞬きするたびに電気がちらつくという症状についてです。 飛蚊症が少し増えた感じがするのと、光視症のような症状もあったので一度眼科へ行きました。 眼圧検査、眼底検査、眼底三次元画像解析、光が見えたらボタンを押す視野検査なんかをしましたが異常なしでした。 ドライアイかと思っていたのですが、傷もないしドライアイってほどでもないということです。 単純に理由が知りたいだけなのですが、暗いところにしばらくいた後明るいところへ移動したとき、さらには電気の真下あたりにいるときになるようです。 目を開けているときは普通に見えていて、瞬きしたあと、もう一度瞬きしたみたいに一瞬目の前が暗くなってすぐ明るくなります。 前に下のほうがちらつくと相談したのですが、どうやら眼鏡のフレームに反射?したものが見えているようで、眼鏡を外すと下のほうは気になりません。 普通に真ん中あたりがちらつく感じです。 そして同じ場所にいても下のほうを向いているとならないんです。 上から目に光が直接入ったときにだけなるようです。 目がけっこう疲れてる感じはあるんですが、それも原因になりますか? 関係ないかもしれませんが、2年近く前に一度だけ閃輝暗点があり、頭痛はなかったのですがCTやMRAを撮って異常なしでした。

4人の医師が回答

光視症の症状

person 50代/女性 - 解決済み

以前よりお世話になっております。飛蚊症と光視症で質問させていただきます。両目です。15年前からの飛蚊症が増え光視症の症状もあり1月に眼科を受診し検査しました。裂孔、出血もなく定期的に検査受けています。加齢もありますとのこと、ドライアイの診断で目薬をしてます。高血圧症で同じ時期頃より高圧剤のんでいます。 最近、肩こり首あたりのこりもあり、昨晩は頭も少し重いような感じと肩こりがあり寝つきも悪く朝早く目覚めたのですが、その時耳鳴りのひどいのが数秒ですがあり瞼を閉じていたのですが左眼にステンドグラスのような光が全体にうつりました。光視症なのでしょうか。三週間前には検査をして診察は異常はなく、ピカピカ光り端を流されるかんじで光の玉が見えている症状でお訪ねしたら、ステンドグラスのように光る方もいていろいろあるみたいですよ。とのことでした。初めての症状で驚いています。 今回の光も光視症なのでしょか?網膜剥離の前兆もあるのでしょうか? 様子を見て大丈夫ですか。 光視症の光り方は変わってくるものですうか?不安です。 朝の血圧は137/81でした。いつもは110、120位に落ち着いています。耳鳴りは以前突発性の難聴で治療したこともあります。夜中に目覚めて爆音の耳鳴りがしてたときも以前にありましたが最近はありませんでした。昨年ひどい貧血になったとき脈うつような耳鳴りが続いていました。輸血してからはおさまりました。耳鳴りと関係はどうなのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

急な乱視、光の中に黒い点、光の周りに虹、光が歪んで見える等

person 10代/女性 -

こんにちは。近視(両目0.1ほど)もちの高校生です。普段は近視用のメガネをしています。(矯正時の視力は0.6ほど) 最近目の異常が複数続いています。 ・3週間前ほどから、裸眼、矯正時ともに月や街灯、信号機などが何重にも(5こ〜15こほど)重なって見えます。裸眼の時には花火のように見えます。目の前のコップやスマホなども薄い影がある感じです。急激に悪化している気がします。 ・車のヘッドライトや街灯、信号機などがアーチ状に細く歪んで見えます。(まばたきをするとアーチの形が変わります。また、首を横にかしげて角度を変えると、アーチもそれに合わせて角度を変えます。)アーチ状に歪んだ光が何重にも見えることもあり気持ち悪いです。 ・ぼやけて滲んだ光の中に皆既日食のように黒い丸が見えます。 ・常時ではありませんが、ここ4日、夜には街灯の周りに虹が見えます。 ・2日前ほどから目を動かすと右目の奥の上あたりが痛みます ・透明な浮遊物が見えます。(飛蚊症だと思いますが、まだ眼科で診断されていません。) 最後以外は、全て裸眼、矯正時変わらずあり、片目を瞑って見てもあります。 光の中に黒い点が見えることを眼科で相談しましたが、眼圧が少し高い(眼科医の方からは問題ない程度だと言われました)ことを除いて、特に異常はなく、近視で光が滲んで黒い点が見えるのではないか、という結論でした。しかし、滲んで見えている、という割には、黒い点はかなりはっきり見えるので、個人的にはまだ納得していません。 おそらく乱視だと思うのですが、急に症状が悪化したこと、光の周りに虹が見えることもあり、不安です。

1人の医師が回答

網膜の穴について (長文です)

子供のころ、片目を強打して網膜に穴があいたと診断されました。 手術はできないと言われ、穴があいた部分(見ようとする視点の中心に近い部分)が 見えないため、片目をなにかでさえぎられると見ようとするものがゆがんで見えます。 現在は見え方に慣れたため、両目で見る分には不自由はありません。 しかし今になってその穴は今後広がることはないのかと不安になってきました。 子供のころの検査では穴が固まっているので大丈夫との診断で、 眼科は通わなくなりました。 それ以来20年以上眼底検査を受けていません。 一度あいた穴は固まってそれ以上あかないものと安心していてよいですか? ちなみに、暗い場所で、視野の上3分の2ぐらいの範囲で光がグルグルとうずをまくように動いているものが見えます。 その後の成長期に近視が進行し、強度近視のため飛蚊症が15年ほど前からあり、 数年前からはたまに視野の下に光の玉のようなものが暗い場所で内から外へ横切るように見えることがあり、(上記の、視野の上のほうに見える光とは別です) 網膜剥離も心配です。 親族に網膜剥離になった人がい1名います。 身近に症状の全くない人が、たまたま受けた眼底検査で網膜剥離と診断され、 すぐに手術をされたので、怖くなりまして相談させていただきました。 網膜剥離の予防法など、いろいろ調べてみたのですが、 頭をぶつけないとか、目を酷使しない、それ以外に何か注意点があれば、 教えていただけないでしょうか? 30代女性

1人の医師が回答

網膜剥離の術後の見え方について

person 40代/男性 - 解決済み

20日ほど前に網膜剥離のため、硝子体手術を受けました。 同時に白内障の手術も受けました。 レンズは遠くが見えるように合わせたレンズを入れたため老眼が一気に進むと言われました。 術後2週間でガスは抜けました。 数日おきに検査に行っていますが、経過は順調で再剥離の心配もなくちゃんとくっついているからそんなに心配しないようにと言われています。 しかし、見え方にかなりの違和感があります。 そこでいくつか質問させてください。 1:基本的に視力は戻っているのですが、見えている周囲がボヤけて見えます。それはいずれ慣れて来るものなのでしょうか。 2:剥離していた部分は上の方だったため、剥離に気が付いたときは下部の視界が欠損していました。術後も特にその下部のボヤけ(欠損しているように見える)がかなり気になります。剥離した場所はやはり見え難いものなのでしょうか。 3:ガスは抜けているのですが、時々、黒い点が現れてしばらくすると消えてなくなります。飛蚊症と違い同じところにあって目の動きとともに動く訳ではないのですが、再剥離の前兆なのではと心配になってしまいます。術後にこのような点が現れることはあるのでしょうか。 4:自転車競技(ロードバイク)をやっています。頭や目に振動があるスポーツではありません。また家でエアロバイクでトレーニングすることもあり、そのときは振動はほとんどありません。また時々ランニングもします。自転車、エアロバイク、ランニングの運動は一般的にいつぐらいから始められますか。 以上、回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)