2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

肝臓に腫瘍らしきものがあると言われました

2歳の男児です。 8ヶ月前にEBウイルスによる単核球症で肝機能障害が起き、一旦回復して経過観察中であった4ヶ月前に再びGTOとGTPが400台まで上がりました。結果、その時中耳炎の治療で飲んでいたクラリスによる薬剤性肝炎の疑いが濃いということで、薬の服用中止でその後はGTPGOPとも正常値です。 ただまだ肝臓がやや腫れているということで定期的に超音波と血液検査を受けていましたが、本日のエコーで肝臓に何か「腫瘍らしきもの」ができていると言われました。 大きさは1.2センチほどで小さく、触れても分からないくらいだそうです。 医者によると、何か肝臓の中にあるのは確かだが、良性か悪性かは全く分からない。 エコーで見る限り血流(?)も無く綺麗な円形なので多分悪性ではなく、のう胞(?)かもしれないけど、CT撮るまでなんとも言えませんという曖昧な返事でした。 前回エコーを撮ったのは2ヵ月半前でその時は異常なしでした。 血液検査は今日の検査内容は全て正常値でしたが、追加で腫瘍マーカーとかを調べるとのこと。明後日にCTを撮影するので血液検査の結果も合わせてそこで確定させましょうということでしたが、やはり心配で仕方ありません。 見せてもらったエコーの画像は確かに小さな円形の黒い影が見えました。 医者の言うとおりCTと腫瘍マーカーが分からないとなんとも言えないのは承知の上ですが、以上の内容からはやはり悪性の肝腫瘍も疑わないといけないのでしょうか。 教えてください。 ちなみに本人は元気いっぱい、食欲もあり身長、体重も普通に増えています。

2人の医師が回答

第二次性徴の遅れ、思春期遅発、低身長

person 10代/男性 -

中学3年生男子、もうすぐ15歳になります。 身長が低く心配しています。 父178cm、母159cmです。 小学5年春136cm、 小学6年春140cm、 中学1年春144cm、 中学2年春149cm、 中学3年春155cmと毎年4〜5cmずつ伸びています。 見た目も幼く、声変わりもまだなのでいわゆる晩熟なのかと見守ってきましたが、さすがに心配になり小児科を受診しました。 ・手のレントゲン→骨の年齢13才くらいと思われる。思春期の目安となる拇指尺側種子骨はまだ見られないとのことでした。 ・睾丸の大きさ→5〜6ml ・陰毛→産毛あり ・声変わりなし 以上のことから思春期じわりときてるかなというかんじ、これから伸びてくると思われるとのことでした。 後日血液検査と成長ホルモン負荷試験をうけました。 ALP→427 血中テストステロン→3.42 栄養状態も良いそうです。 負荷試験 30分測定値7.96でてました。 また後日負荷試験受ける予定でしたが、問題なさそうなので負荷試験せずに経過観察ということになりました。 家に帰ってから色々と調べていると気になることがでてきました。 テストステロンの数値です。 思春期じわりときてるかなというわりにテストステロンの数値が高いのでは?と不安になってきました。 1.テストステロンの数値は高いと思われますか? 2.高いと思われる場合、第二次性徴に入ったばかりというよりは、随分前から入ってしまっていたのでしょうか? 3.第二次性徴期には、1年間に10cmなど急激な伸びをみせる成長スパートがあるそうですが、このまま成長スパートを経験しないままとまってしまうこともあるのでしょうか? 知識がなく、的外れな質問をしてしまっていたらすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供ご飯を食べません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の男児です。 現在の体重は12kg、身長はわかりませんが、90〜100サイズの服がぴったりです。 食べていないのにうんちは1日1〜2回でています。 生後5ヶ月から離乳食を開始していますが、ほとんど食べません。 りんご1/4、みかん半分、いちご3個、赤ちゃん用チーズは必ず食べ、バナナ半分や丸ぱん半分、ヨーグルトは食べる日と食べない日があります。 上記は普通のご飯をあげても食べない時にあげています。 普通のご飯は、以前は納豆やお豆腐を入れると夜だけ子供用お茶碗1杯完食してくれた事もあったのですが、それも今では食べません、工夫して色々な料理を作り食べさせたり既成のもを食べさせてみたりしているのですが、せいぜい食べて50gくらいです。最近は益々食べずスプーンで3口くらいしか食べません。 つまり1日の食事はほとんど果物とチーズになってしまっています。 母乳は1日10分✖️8回(最近欲しがる回数がら増えてきた印象)です、お風呂上がりにミルク200ml飲みます。 児童館や公園に行き体を沢山動かしたり、母乳のせいで食べないのではと思いやめようとしたのですが、何も食べなくなる上に泣き喚き、水分も麦茶や水、牛乳などは一切飲まないので脱水になってしまうことを恐れてあげてしまいます。 このような場合、やはり1日、2日飲まず食わずにさせても母乳やミルクをあげない方が良いのでしょうか?脱水にはなったりしませんか?体重はある方ですが、こんなにご飯を食べないとちゃんと栄養がとれず将来的に成長で何か問題がでてしまうのではないかと心配です。また卒乳できる日がくるのか心配でもあります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

小1息子の足の痛み

person 10歳未満/男性 -

小1の息子の足の痛みで相談します。 二年くらい前から、かかとが冷たい床に触れた時などに、飛び上がる程の痛みを感じるようで 「痛い!」と叫んで倒れ込んでしまいます。 痛がって歩けません。 以前、整形外科に行きましたが、何か行事が近いのではないかと聞かれ 幼稚園のマラソン大会が近いと言うと「そのせいで、心因性のものだ」と言われました。 マラソン大会が終わっても、同じ症状があるので受診したところ、愛情不足だと言われました。 今年もまた同じ症状が出たので受診したところ 「全く異常なし。」だと言われました。 何でもないのに受診しないようにと言われました。 同じ病院で受診しています。 痛む時期は、1月~3月で冷え込む日です。 2月上旬~中旬に多く痛みます。 幼稚園では、その頃にマラソン大会がありましたが 小学校では12月に終わり、2月の行事は特にありませんが同じ時期に痛み、本当に心因性のものなのだろうか?と疑問です。 他に、小学生なのにひどい筋肉痛になったり 腕や足の力が抜ける、力が入らない と言う時があります。 普段はサッカー少年団に入っていて、週に4日サッカーをしている他 スイミング、体操を習っています。 通学は片道1.5Km 他に学校が運動が盛んな学校で、毎日朝と休み時間にはマラソンをしているので 運動不足はないのではないかと思っていますが 病院では「筋肉痛になるのは運動不足」だとも言われました。 本当にそうでしょうか 将来、故障が多くなりそうで心配です。 身長は120cm体重は20Kgで、7歳にしては痩せ気味です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

継続的な脳波検査で異常が出る確率

person 20代/男性 -

21歳の男子大学生です。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約4年発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その次の検査では異常波がなく、今のところ、10回続けて異常波がなしです。先日に脳波検査を受けましたが、異常波が出る可能性は高いでしょうか?発症後も最初のうちは脳波検査で異常は出なかったので、凄く気になります。できれば、てんかん専門医の方の回答願います。 尚、前回の3月の検査以後、医師から減薬を指示され、テグレトールを徐々に減らし、現在はイーケプラは1日1500ミリグラムを朝晩服用しており、身体は身長174センチ、体重は120キロ位あります。また少し気になりますのが、過体重の為か4月の大学の健康診断で尿蛋白がプラスマイナス(+-)でしたが、これも気になります。

4人の医師が回答

8歳男児 手足の皮膚がボロボロになります

person 10歳未満/男性 -

8歳 小学3年生の男子の症状で質問です。 【身体的状況】 3月生まれの小柄で、-2.0SDに近い時期もあり低身長外来を受けたこともあります。現在は小さいながらやや上向き傾向。 ピーナッツアレルギーと数値上はクルミ、イクラアレルギー持ちで、花粉症はありません。 食は細めで、6歳弟と同程度しか食べません。 【今回質問の症状】 手足の皮膚がボロボロに剥けてきます。指の間や手のひら、お風呂あがりはふやけて白く浮き上がります。 手については、臭いも気になります。蒸れた感じなのか、動かしたときに臭いが気になる時もあり、今後友だちに指摘されないか気掛かりです。 長時間握っていた布ものに臭いがうつるレベルです。 冬の寒い間は改善していましたが、3月に入り暖かくなってきた頃からどんどん皮膚が剥けてきました。 一昨年からこの状態で、去年の夏も皮膚科を受診していますが、これといった診断はなく、一般的なステロイド軟膏が処方されたのみでした。 臭いについても相談しましたが、気にしすぎのようにとられました。 皮膚は全体的に乾燥肌で、保湿をがんばっても顔はカサつきがちです。 耳アカはとても溜まりやすく、耳の穴の周りの部分(耳甲介)まで綿棒で擦るとボロボロ耳アカ同様の汚れがとれます。 将来的に困りそうなことが多いので、何か近い症例や改善策、可能性のある治療法があれぱ御指南願います。多くの見解がいただければ幸いです。 ※添付の写真は現在ですが、去年同様ならもっとひどくなります。

2人の医師が回答

思春期早発症 視力低下

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在9歳10ヶ月の小学生4年男子です。先月頃から両足にツルツルだった足にすね毛が生え、昨日は、両腕もツルツルだったのが、毛が生えてきて、手の甲親指延長線下の場所も毛が目立ち、指毛も目立つ感じになってきました。 全体的にツルツルやったのが体毛が最近目立ち始めてます。 以前ここでも相談させてもらってるのですが、9歳で、すね毛は早いのかと思い、小児科でも診てもらい、そこまでのすね毛ではないし、陰毛のチェックもし、生えてないですね。早発ではないでしょうとのことでしたが、今や両腕も目立ち体毛の変化が気になるところです。 そして学校視力検査で片目右B判定が出たので今日眼科に行きました。ゲームのし過ぎが原因の可能性もあるとは思うのですが、一年前は、視力検査でBが、眼科再検査はA1.5だったので、1年で右目だけ急に0.6になり、ゲーム原因よりも、体毛が濃くなってきたりしてるのと、視力低下と思春期早発症について調べたら、その二つが当てはまると、脳腫瘍などの原因も隠れてるとのことで、心配しています。 やはり思春期早発症でしょうか? 9歳すね毛、体毛が濃くなってきてるが当てはまると思います。 陰毛なし、髭なし脇毛なし声変わりなし 身長伸び、生まれてから成長曲線平均ど真ん中です。 視力は、左目1.5右目だけ0.6で、近視が出てるとのことでした。 頭痛は年長の頃から気温の変化(冷えたら)で夕方よく痛いとゆって、寝て起きたら治る感じでした。今も疲れや、夕方たまに言います。ちなみに私も夫も片頭痛持ちで。息子と同じ状況で頭痛が出ます。 あと、夜尿症があり、去年頃から治り今は完全に治りました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

頭蓋癒合早期癒合症の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在7ヶ月の男児です。 最近頭蓋癒合早期癒合症というのを知って我が子が該当するのではないかと心配しています。 額上の段差を、最近ふとネットで調べてみたところ早期癒合症が浮上したので相談させていただきました。 気になっていることと今までの検診結果は以下です。 ・1ヶ月、3ヶ月、7ヶ月入ってすぐの検診では特に指摘はなし(頭囲以外の頭の検査をしていたかは不明) ・検診時の頭囲は成長曲線の範囲内(平均より大きめ、身長体重は平均より小さめ) ・生後4ヶ月ごろから額の生え際より少し上のあたり横方向(おそらく冠状癒合と思われる場所)に段差(盛り上がり?凹み?)を感じる ・大泉門を新生児期より私には判断できず。よくあるペコペコとは大げさな表現と思っておりました。 ・小児科受診結果(7ヶ月検診のあと別日に実施):確かに大泉門がしっかりと確認できないとのこと。ただ頭囲は小さいわけではなく正常範囲内なので次の1才児検診まで様子見で良いのではとのこと。 ですが、色々調べていると、同じ病名の患者の中には頭囲が大きくなる場合もあったり、1歳前後でできる治療法が変わってくること、早期対処が望ましいとあったので、1歳検診前にセカンドオピニオンをと考えております。 そこで、 1.添付の写真では特に気にすることはないのでしょうか?少し左右差があり短頭でないかと気にしています。 2.受診するとすれば何科を受診すればよいのでしょうか?脳神経外科?形成外科? 3.2の診療科で小児専門の病院が近所に見当たらないのですが小児専門でなくても問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

レックリングハウゼン病の疑いについて

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月男児です。先日市町村の3歳半健診で「カフェオレ斑有り」との事で総合病院で皮膚科を受診するよう紹介されました。 翌日受診し、痣を診てもらいましたが「現在のところ気にしなくて良い」との事でした。受診前にカフェオレ斑を調べて不安だったので積極的に「レックリングハウゼン病の疑いはないか」聞きましたが「基準値に達していない(先生の基準値は1.5cm以上の痣が6つで神経繊維種2つ以上)」と回答を受けました。 帰って調べるとレックリングハウゼン病の疑いに合致するのではないかと素人ながら考えています。その根拠が以下になります。 ・生下時または早い段階でカフェオレ斑のようなものが右腕内側(現在3cm×1.5cm)と右脇腹(現在2cm×1.5cm)の2個 ・右半身の脇から体幹部にソバカスのような痣が大小多数(1cm未満)、いつのまにか増えて濃くなっていることに気付きました。左半身には現在確認出来ず、おチンチンの上に小さく薄い痣が1つあります。 受診した先生の基準ではなく、小児判断値の5mmで計算すると6つ以上に該当します。 ・現在のところその他の症状はないように見えますが、母として以前から気になっていた、低身長、低体重、言葉の発音も病気の合併症によるものなのか 以上の症状から疑いの可能性が高いと思いました。 早めにレックリングハウゼン病学会に記載のある専門の先生にセカンドオピニオンを求め受診したいと思っていますが、地域と環境の問題で今週にというわけにはいかず、私自身不安定な状態になっています。覚悟はしていますし、必要な時に全力で対応できるよう今後も沢山勉強していきますが、詳しい先生方の見解をいただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)