思春期早発症 視力低下

person10歳未満/男性 -

現在9歳10ヶ月の小学生4年男子です。先月頃から両足にツルツルだった足にすね毛が生え、昨日は、両腕もツルツルだったのが、毛が生えてきて、手の甲親指延長線下の場所も毛が目立ち、指毛も目立つ感じになってきました。
全体的にツルツルやったのが体毛が最近目立ち始めてます。
以前ここでも相談させてもらってるのですが、9歳で、すね毛は早いのかと思い、小児科でも診てもらい、そこまでのすね毛ではないし、陰毛のチェックもし、生えてないですね。早発ではないでしょうとのことでしたが、今や両腕も目立ち体毛の変化が気になるところです。
そして学校視力検査で片目右B判定が出たので今日眼科に行きました。ゲームのし過ぎが原因の可能性もあるとは思うのですが、一年前は、視力検査でBが、眼科再検査はA1.5だったので、1年で右目だけ急に0.6になり、ゲーム原因よりも、体毛が濃くなってきたりしてるのと、視力低下と思春期早発症について調べたら、その二つが当てはまると、脳腫瘍などの原因も隠れてるとのことで、心配しています。

やはり思春期早発症でしょうか?
9歳すね毛、体毛が濃くなってきてるが当てはまると思います。
陰毛なし、髭なし脇毛なし声変わりなし
身長伸び、生まれてから成長曲線平均ど真ん中です。

視力は、左目1.5右目だけ0.6で、近視が出てるとのことでした。

頭痛は年長の頃から気温の変化(冷えたら)で夕方よく痛いとゆって、寝て起きたら治る感じでした。今も疲れや、夕方たまに言います。ちなみに私も夫も片頭痛持ちで。息子と同じ状況で頭痛が出ます。
あと、夜尿症があり、去年頃から治り今は完全に治りました。
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師