3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳の子供 上の歯の上部が黄色い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ4歳2ヶ月になる男児ですが、今年に入ってから写真(2025/9/18撮影)の通り、上前歯上部に黄色い着色のようなものが見られ、どんどん濃くなってきています。昨年くらいまでは、白い歯でした。 子供の情報 ⭐︎現在4歳2ヶ月 ⭐︎男の子 ⭐︎小さい頃から食べられるものが極端に少なく、バナナ、うどん、白米、豆腐、一部のお菓子、ヨーグルトくらいしか食べれるものがなく、栄養を心配し、今年からビタミンやカルシウム、鉄分を添加する粉末などを炊飯時に混ぜている ⭐︎飲み物は日常的に野菜ジュースを飲ませている(こちらも栄養補給のため)アクエリアスや牛乳、お茶も飲む ⭐︎一歳頃に机の角に顔をぶつけて口周りから出血、しかしその後3歳を超えても白い歯のままだった ⭐︎歯磨きは毎回非常に嫌がり、磨き残しはあると思う ⭐︎歯医者は6ヶ月から定期的に3ヶ月に一回通っており、2025/9/9受診の最新の治療記録では、虫歯は無し、歯周ポケット、歯の動揺、歯肉の腫れすべて無し、プラーク歯石の付着状況は、少ない。口腔衛生状態問題あり、小児口腔機能の問題は無し。となっているが、仕事の都合上、歯科受診は夫に依頼しており、歯の色についての見解は歯科医師にまだ確認できていない。歯医者受診時は非常に嫌がり処置が難しい。 今年に入ってから、歯が黄色くなっていっているのがとても気になっています。上記の通り、食べられるものが限られているため、バナナは一日に何本も食べます。このような食べ物が原因の着色汚れならいいのですが、栄養を心配して添加しているカルシウム剤や、一歳時の怪我が原因で神経に影響が出ていたら、と思うと辛くなります。写真だけでは判別が難しいかもしれないと思いますが、医師の先生に見解をお伺いしたいです。

1人の医師が回答

1週間熱が下がらない

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘の熱についてです。 8月24日日曜日の午後から38℃の熱が出て、翌日も下がらず小児科に行ったところ風邪だろうとのことで薬をもらって帰ってきました。 25日、26日、27日と38℃が続き、28日には一旦7℃くらいまで下がったため、保育園に行き、29日もいつも通り保育園に行きましたが午前中38℃の熱があると帰ってきました。 その日の夕方39℃くらいになり、再度別の小児科にかかり、コロナ、他2種の検査を受けたようで(夫に行ってもらいましたがなんの検査をしたかわからないとのこと)3種とも陰性だったのでまた薬をもらって帰ってきました。 その日の夜から40℃の熱が出て、30日、本日31日も、40℃超えの熱が出ています。 昨日の夕方解熱剤を使いましたが40℃のまま下がりませんでした。 本人の様子はずっと寝ていて、食欲はなく食べ物はほぼ口にせず、ちょいちょい起きては水か牛乳を一口、二口飲んで寝るを繰り返しています。 本日日曜ですが救急で総合病院に連れていくべきでしょうか? 2回目の小児科が明日月曜日またみせてほしいと言っていたので、そこまで様子を見るべきでしょうか。

14人の医師が回答

11ヶ月 離乳食を食べません

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の子供です。 体重は7.4キロ、身長は1ヶ月前の測定では69.2センチ。 小さめです。 完母で1日6回授乳しています。 6ヶ月から離乳食を始めましたが、 嫌がり殆ど口にしません。 何かで気をひいている隙に 無理矢理入れても オエッとえづき殆ど飲み込めません。 頑張って食べれて小さじ1くらいです 。食べれない日は耳かき1サジくらいです。 先日初めて卵の黄身を小さじ1ほど 食べれた時、3〜4時間後に 4回ほど嘔吐しました。 その日はかなり暑く、暑い中抱っこ紐でお腹を圧迫していたのと、 いつもより少し多めに離乳食を食べれた上に、授乳時間も長めでした。 病院で診て頂いた所、暑さや圧迫、食べ過ぎ、色んなリスクファクターがあって断定できないけど、 消化管アレルギーかもしれないから、 黄身はまた少量ずつ試してみては? と言われました。 それ以降 卵の黄身小さじ2分の1を毎日だしてますが、なかなか完食できず、 全体的に足踏みしています。 嫌がる場合は無理に食べさせたら、 食事の場が余計嫌になるとも聞きますが、もうどうすればいいか分からず悩んでいます。 色々試していて、 何か好きな味や食感に あたれば良いなと思いますが なかなか難しく… 手づかみ食べできるパンなどを 出してみたいのですが 卵や小麦や牛乳が大丈夫か分からないので… 質問は 1.卵の黄身を毎日必ず耳かき1サジ〜3サジは摂取していますが、特に 呼吸器系や皮膚にアレルギーは出ていないように見えます。黄身で重篤なアレルギーはないと判断しても 良いのでしょうか? 2.黄身が丸々1つ食べれない状態で、 白身を耳かき1サジから試してみるのは危険ですか? 3.ヨーグルトを耳かき5サジほど 2日間続けて食べれました。 呼吸器系や皮膚にアレルギーは出ていないように見えます、 乳製品に重篤なアレルギーはないと 判断しても良いのでしょうか? 4.このまま離乳食が進まない場合、 どのような心配があるのでしょうか? 5.嚥下障害なども考えられますか? どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の子どもの虫歯について

person 乳幼児/男性 -

4歳11ヶ月の男の子です。 3歳児検診で前歯の間が少し白くなっているのを指摘され、その時は様子見でフッ素を塗ってもらっただけだったのですが、半年ほど後に下の奥歯が虫歯になっているのに気づき、そこから小児の歯医者に通っています。 元々えずきやすく、家の仕上げ磨きや歯医者さんでも吐いてしまうことがあり、毎日なんとか仕上げ磨きをしている状態ですが、加えて薬が苦手で、便秘薬を砂糖の入った乳酸菌飲料で飲んでいたことや風邪薬をお酢ドリンクやレモン炭酸などで誤魔化して飲ませていたことが原因じゃないかと言われました。 指摘を受けてからはジュース類は牛乳に、おやつはお煎餅やフルーツに置き換えるなど努力しましたが、治療を嫌がるので様子を見ましょうと言われているうちに瞬く間に虫歯が増え、今ではほとんどすべての歯が虫歯か虫歯予備軍です。 嫌がっても仕方がないので治療をしてほしいと何度もお願いしていて、歯医者を変えたりもしているのですが、どこでも言われることは同じで、フッ素を塗って様子を見ましょうと言われます。その間に歯がボロボロになっていってることが本当に心配です。歯医者は月1回の頻度で通っています。 以前、何本も虫歯のある子が大学病院で治療をしてすべて綺麗になったけど、また少しずつ虫歯になっているよ、という話を歯医者さんから聞きました。 歯医者ではお勧めはしないと言われましたが、大学病院の紹介状を書いてもらって、麻酔で眠らせて治療をしてもらったほうが良いと私は思っているのですが、どうでしょうか?とても不安なので、専門の方のご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)