ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

膵臓がんについて  

person 70代以上/男性 -

こちらで意見をお聞きしどうこうするつもりはありませんが、今更ですがセカンドオピニオンとして意見をお聞きしたいものです。 大きな私立大学病院でした。 今回のような症例は稀なのでしょうか。 72歳男性 健康状態良好で1人で買い物や日常生活何の問題も無く過ごしていました。 原付でよく外出したり、車の運転(数百キロの移動)もよくしていました。 4,5年前咽頭がんを患い放射線治療を行い完治し定期検診で通院するも再発はありませんでした。 2年ほど前に膵臓に影が写るも悪性では無く原発性のもの。 NETでもなく診断確定できず。 造影MRI実施するも悪性ではないとのことで、定期的に通院をしていました。 関連の検査かPET検査で今回膵臓がんが早期発見され、ステージ0もしくは1のレベルで自覚症状無く、膵体尾部切除術を勧められました。 家族同伴検査結果説明、手術前説明でもかなり元気でしっかりしていますので、何の問題もないと思いますと主治医から説明を受け、約2週間で退院可能との説明もありました。 その後手術し無事終了と医師から聞き安堵しました。 手術翌日の歩行練習にて激痛で動けないと本人から申告するも、3日間は練習させられたそうで、血液検査の結果、全身に炎症成分が回っておりそれが原因で、その後の検査で膵液漏が発生していたと判明。 術後11日目1L、12日目8L、13日目8L超の腹水により、点滴で補っていた水分が全て排出され、体内水分のバランスが難しく、血液量の減少により血圧が低下し意識不明となり、ICUに搬送されました。 そこで肝臓がダメージを受け肝硬変になったと知らされました。 ナースステーションから1番遠い個室で、ナースコールボタンもベッドから落ちて呼べず、たまたま巡回に来たとき気付いてもらえ本人より死を感じたと聞きました。 5日間ICUで過ごし一般病棟へ戻りましたが、4日後再びICUへ搬送。 再度4日後一般病棟へ5日後ICUへ。 11日間ICUで過ごし一般病棟へ4日後またICUへ。 2日後一般病棟へ。 快復したわけではないがICUにいても改善が見られず病床確保のため、一般病棟に移ってもらったようなことを言われました。 ナースステーションに1番近い個室でICUの方も出入りしていました。 ICU担当医より点滴で水分バランスを保っているので、あとは本人の力で快復してもらうしかない状況と説明がありました。 その繰り返しで途中何度か担当医より説明がありましたが、出術前検査で何も映っておらず完全除去したのに、なぜ腹水が止まらないのか理解できないと言われました。 医師が理解できないものを一般人の私たちに分かるはずもありません。 術後48日目危険な状態と連絡が入りました。 再度その日CT撮影した写真を見せてくれました。 出術前検査で何も映っていなかったのに、仮に映らない小さながん細胞があったとしても、48日で肝臓やリンパに大量の転移が見られ、こんなにも早く進行するのは見たことがなく理解できないと再度言われた。 その説明後、約1日で息を引き取りました。 本人は最期まで意識がありずっと背中が痛いと言っていました。 術後49日間絶食で全て点滴のみでした。 最期の6時間は何度も黒いものを吐き出し、看護師さんに吸引してもらいました。 母のとき同様肝臓がん末期症状と思っています。 今回のようなケースは稀なのでしょうか。 本人も約2週間で退院する予定で、色々とスケジュールを組んでいました。

4人の医師が回答

膵頭部の高エコー病変とは何か。結石なのか嚢胞なのか。お酒は飲めるのか。癌の不安。

person 50代/女性 -

人間ドックの腹部エコー検査中、検査技師に 「胃か十二指腸に異変ありますか?」 と聞かれ 「無いです」と答えました。 不安になり… 最後の医師との問診の際にエコー画像を確認してもらいました。 サラッと 「膵臓に結石かな。結果が届いたら放射線科で再検査してね」 と言われ…とにかく不安な毎日でした。 ところが 結果が届いて見たところ 「膵頭部高エコー病変。5✖︎4✖︎6ミリ。1年後目安の再検査」 との事。 あれれれ?膵石って膵炎からの癌あり得るのに経過観察?1年も大丈夫なのか?と不安になり かかりつけの婦人科内科に結果持参で相談。 CD‐ROMではなく結果の小さな印刷物の画像みて 「嚢胞かな。紹介状書くね」 と総合病院へ検査の紹介状書いて下さりました。 すぐ総合病院の消化器内科に行きこちらの医師も紹介状と小さな印刷物をみて{紹介状に嚢胞とかいてあったのかな?) 「嚢胞。造影剤MRIしましょう。お酒原因でないからね。普段通りでオッケー。飲んでも良いよ」と 軽い感じでのお返事。 ??膵石ではないのか? 膵石だと無症状でも慢性膵炎とかでお酒が原因のはずでは?と思い始めております。 ドックは何人かの医師が他にも画像見てるようで結果の画像に名前が2人出てました。高エコー病変は確定です。 質問1 膵臓は怖いイメージなのですがそんな簡単な返答で大丈夫なのでしょうか。経過観察だと飲酒しても良いものですか?〔さすがに飲んでませんが) 質問2 膵頭部高エコー病変5✖︎4✖︎6ミリとはそもそも大した事ではないのでしょうか。結石と嚢胞どちらの可能性がありますか?ドックの医師はパソコンの画面みて2秒「結石」で即答。 内科と消化器内科は小さな印刷物みて「嚢胞かなぁ」との事。エコーを再度確認した医師が「高エコー病変!」と決めたと思いますが〔信用できる)それはどんな病気でしょうか。 検査したらわかるとは理解してますが、まだMRIまで日にちがかなりあるので心配になり何かわかるかなぁと相談させていただきました。 糖尿病なし、肝機能良し、血圧低い、過去に膵臓に異変無し、家族に癌いない、痩せ気味。脂物食べない。お酒は飲む。タバコ吸わない。 質問3 過去に腹部造影剤CTで横行結腸とS字結腸が長いと言われてます。 腸の便やガスが反応している可能性もありますか? 娘の誕生日会あるので 久々にお酒飲みたいけど、危険なのかなぁと 質問させていただきました。 長々すみません。 再検査までちゃんと回答できないのは承知です。 わかる事あればアドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺がん 肝転移について

person 70代以上/男性 -

肺腺ガンステージ4 2025.3 肺腺がん 胸膜播種 ステージ4診断 抗がん剤3種(プラチナ製剤、キイトルーダ) FL発症し、ICU管理 一般病棟にて継続して感染症治療 その後、キイトルーダがとても奏功していたが、骨髄抑制が強く出たため、キイトルーダ単剤に切り替え しかし、またFL発症し中断(2025八月頃) また腎臓数値も低下し、入院にてステロイド治療を実施、ある一定数値で悪化が止まったため退院し、月一回の診察になりましたが、腎臓の数値が下がっているため抗がん剤はできないと言われていました。 幸い半年ほど、増悪なく腎臓も悪化すると言われていましたが横ばいになりステロイドも減薬していました。 12月の診察では原発も変化無いため2ヶ月ごとの経過観察でと言われていましたが、1月末の腎臓の診察時の血液検索で感染の数値が上がっており、肝臓の数値も上がっているため急遽CT撮影をしましたところ、 肺の原発の周り?に米粒ほどの何かと肝臓によく見ないと分からないくらいではあるが影があると、そして胸水も溜まっていると言われました。どれも12月の診察時には無く血液検査も問題ありませんでした。 胸水は入院して抜くほどでは無いとのことで一旦経過観察。 1週間レポフロキサシンを飲んで今後の方針を話すことになっています。 PETはせず、おそらく転移と言われています。 いまは自覚症状はなく食欲も普通にあります。 PETCTせずに転移の確定診断なるのでしょうか。撮影の予定はありません。 今後どうなっていくのでしょうか。 数値名忘れてしまいましたが腎臓の数値3.8からせめて1にならないと抗がん剤再開できないと言われているのですが、1まで下がることはありえるのでしょうか? また肝転移だとして、そのまま進行ゆっくり共存のような状態になることはあり得るのでしょうか。 レポフロキサシンを服用していますが、感染が原因で肝臓に影が出ることもあるのでしょうか。 ガン性の炎症だと自覚症状が出ないと聞いたことがあるのですが、その点もお伺いしたいです。

3人の医師が回答

耳下腺腫瘍の症状が続く

person 30代/女性 -

長いですが経過を書きます。
 ・2023年5月 耳の下から裏にかけて痛みが続きエコーや造影CTなど受けるも異常なし 
・2023年12月
 造影MRIで右の耳下腺に6mmの腫瘤あり、リンパ節か多形腺腫疑いだが痛みの原因とは言えないとのこと
 ・2024年2月
 瞼の痙攣や右顔面の痺れが出てくる 
食べ物を食べると毎回何を食べても一口目で両側の唾液腺(耳下腺?)が痛むようになる 口を大きく開けて閉じると右顎あたりがカクッと音がなり違和感あり ・2024年7月
 右耳下の痛みが悪化したため造影MRIをとるも耳下腺の腫瘤は5mmでリンパ節を見ていたかとのコメント 現在も日によって強弱はあるものの上記の症状が全て続いており、痺れは右の口角や舌に感じることも多く、内頬を噛んでみると右側は痛みを感じにくかったり、口の中に飲み物を含んだときに右側の方が温度を感じにくい気がします。顔面の動きに異常はありません。 病状を調べる中で、耳下腺腫瘍で「顔面神経麻痺や三叉神経第3枝の知覚異常を伴う場合は悪性病変を疑う」と見てあてはまるのではないかととても不安です。 やはり耳下腺の腫瘤が癌であり、三叉神経や顔面神経の症状が出ているのでしょうか?
 主治医には腫瘤も小さく考えにくいと言われますが、これだけ耳下腺癌の症状が揃うと、悪い方に考えずにはいられないです。 また、今度一年ぶりに経過観察のMRIをするのですが、今のままの大きさのままだったとしても、症状があるため生検や手術をお願いすることはできるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)