つわりうつに該当するQ&A

検索結果:148 件

妊娠中期 仕事行きたくない

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠中期(19週目)で正社員としてフルタイムで働いています。 妊娠初期(14週頃)の時はつわりで診断書を書いてもらい2週間休ませてもらいました。 つわりが治まってすぐは心身ともに好調だったのですが、17週頃から朝起きると「行きたくない」「しんどい」と泣きそうになるくらいまでになっています。 職場でマタハラを受けてるとかは全く無く、逆に凄く良くしてもらっているのに、ただ「行きたくない」と思ってしまいます。 仕事を辞めたくないし辞めたら後悔する事もわかっているのに「辞めたい」とその時に思ってしまいます。 次の日が仕事だと思うと、寝たら仕事に行く時間になると思い、なかなか寝付けずに居るのですが早く寝ないと朝、余計にしんどくなるから早く寝なきゃと思う矛盾した自分が居ます。 ホルモンバランス等とは良く目にしますが、そんな自分が情けなくなり、こんな感じで子供をちゃんと育てられるのか不安にもなっています。 有給も、つわりの時に使い果たしてしまいました。 欠勤扱いだと金銭面に支障が出てくる為、嫌でも行かなきゃ、皆頑張ってるしと思う事は思うのですが結局、休んだりしてしまいます。 正直、産休まで休みたい。 甘ったれた事を言っているのは承知してますが、頭と気持ちがバラバラな感じです。 職場の先輩に、マタニティブルーじゃないか?お金もいるだろうし産婦人科などで診断書を書いて貰えるなら無理して出社せずに傷病手当金をもらったらどう? 上司も診断書さえあれば手続き出来るとも言っていたよと言われています。 色々とネット検索したところマタニティブルーや妊娠うつ?なのかな?と最近思うようになってます。 その場合、通院してる産婦人科で診断書などで休業と書いてもらえるのでしょうか? それとも心療内科など専門家に行った方がいいのでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。

3人の医師が回答

切迫早産 お腹の張りの原因と対策

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠26週、切迫早産で先週から入院しています。 頚管長は40mmあるのですが、子宮収縮は頻繁にあり、1週間で既にウテメリンが最大量まで上がってしまいました。 絶対安静にしてるのに、なぜ張ってしまうのか聞くと、主治医には「体質かな」と答えられます。 自分では、つわり期から続く仕事や家庭の重大なストレスの蓄積のせいかとも思っています。 あと、突然の入院で今週は鬱っぽく、元々神経質なため、ノイローゼっぽくもなってしまい、そのストレスもあるのではないかとか。 ネットで、リラックスが大事とかよく見かけますが、実際、気持ちさえ切り替えられれば、張りはマシになったりすることもあるものでしょうか。 また、普通に仰向けになるだけでもお腹が引っ張られるような感じで、無意識にお腹に力が入ったり、身体が緊張して、どんな体勢を取っても苦しく、毎晩なかなか寝付けません。 身体を起こしているときより、むしろ黙って横になっているときに張ってきます。一体どうすれば楽になるのでしょうか。 それとも、気にしても気にしなくても、やはり体質でどうにもならないものなのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)