コロナ感染白血球数に該当するQ&A

検索結果:116 件

胃腸炎、カンピロバクターの可能性?クラビット処方

person 50代/女性 -

5/5夜 家族で外食、鶏肉鍋、鶏肉やや赤い箇所があったような気がします。 【子供10歳】 5/6昼過ぎ 10歳の子供が突然嘔吐(1回のみ、吐き気は3日間) 発熱(最高39.4℃) その後5/8下痢1回、5/9下痢2回、軟便3回。 5日目には平熱に下がり、下痢もおさまり、5/11から登校しました。 小児科受診時にカンピロバクターの可能性も聞きましたが、カンピロバクターはもっと潜伏期間が長く、嘔吐より下痢症状が強いのでウイルス性胃腸炎でしょうとの診断でした。 【私50代】 5/12大腸内視鏡検査 5/13夜から不正出血、身体全体の痛み 5/14AM3時 発熱37.9℃(最高38.3℃) ↓ 大腸内視鏡後の感染症や、突然始まった不正出血との関係が心配だったので、5/14まず消化器内科受診(大腸内視鏡検査実施のクリニックは予約が取れず別の消化器内科クリニック)。 コロナ、インフル陰性。 血液検査、白血球4100、CRP0.9、GRA 89.7%、LYM7.5%。 腹部触診や所見から大腸内視鏡後のトラブルではなさそうとのこと。 何らかのウイルス性感染症でしょうとのこと。 吐き気ほどではないが胃のムカムカが少しあったのでプリンペラン、ミヤBM、カロナール処方。 ↓ そのまま婦人科受診。 左骨盤内に少し腹水あり。 左卵巣腫れているが排卵し損なった卵か? 直接発熱に結びつくようなものではなさそうとのこと。 婦人科で消化器内科の上記血液検査の結果を見せたところ、好中球高くリンパ球低いのでウイルスではなく細菌感染の可能性高いとのことでクラビット4日分処方。 ↓ 夕方から吐き気始まる。 夜クラビット服用、40分後に嘔吐。 その後も吐き気あり。 5/15下痢ではなく少量の普通便。 先生方にご質問です。 1. 今回の子供と私の胃腸炎と思われる感染症はカンピロバクターの可能性ありますでしょうか? ネットでも潜伏期間2日〜7日という情報が多いですが、食べた翌日から症状が出ていた人もいるようなので気になっています。 カンピロバクターはギランバレー症候群になる可能性もあるというので心配です。 2. 調べたところカンピロバクターにはクラビットは耐性菌があるので推奨されていないようですが、このままクラビットを残り3日分服用した方がよろしいでしょうか? 抗生剤を途中で飲むのをやめるのも良くないでしょうか? 3. 好中球高い、リンパ球低いのは感染症が原因で一時的なものでしょうか? 4. 今回の症状が出る前の4/23人間ドックで好中球76.6%、リンパ球17.9%と異常値が出ておりましたが、基準値を少し外れているだけであまり気にしなくてよいとのことでした。白血球数は4280でした。 ちなみに昨年の人間ドックでは好中球60.6%、リンパ球29.9%、白血球数4530でした。 リンパ球減少症の可能性もありますでしょうか? リンパ球減少症の原因にがんやリウマチなどと書いてあり心配です。 5年前に乳がんステージ0で手術、その後経過観察しております。 また手指の関節痛がひどく4月に整形外科で関節エコーの結果リウマチではないとのことでした。

4人の医師が回答

8歳子供、感染症について

person 10歳未満/女性 -

10/4(水)の夜に38.0の発熱があり、解熱したのは9日(月)の朝でした。 発熱の5日間は、38〜39℃半ばをいったりきたりでずっと発熱していました。 発熱のあいだ、泣いたあとのように目が潤んでピンクっぽくなっていた時が数時間ありました。唇が乾いて赤くなっているときもありました。 ・5日18時頃に、A病院にてコロナとインフルの検査をし、陰性。(少し喉が赤いと言われましたが、子供は痛みはなく。) ・7日午前にB病院を受診し(A病院は予約いっぱいで受診できず別医院へ)、コロナとインフル再検査するもまた陰性。 血液検査で白血球数3000で、おそらくなんらかのウィルス感染でしょう、と言われ様子見になりました。 この時点では、声が出にくい症状はあったものの、喉の痛みはなく、少しだけ咳払いをするぐらいでした。 ですが、7日の夕方から喉の痛みや、鼻詰まり、痰絡みの咳が出てきて、夜間咳で起きてしまうくらいのひどい咳になってきました。 9日は祝日だった為、10日にB病院を再受診し、聴診と喉を見て、アスベリンドライシロップ・カルボシステイン・クレマスチンドライシロップ・ベラチンドライシロップが処方されました。 上記の薬を飲んで今日で3日になりますが、痰絡みの咳は続いており、昨日おとついも夜間何度か咳で起きていました。(今夜は、今現在は一回も起きることなく寝ています。) ですがこの数日間、咳をすると胸のあたりが痛く、苦しい感じがする、と言っています。 食欲や水分は問題なくとれています。 気管支炎や、他の病気になっていないか心配です。 再受診して、レントゲンを撮ってもらったほうがいいでしょうか? また、上記の症状から、溶連菌やアデノウイルス、川崎病などの疑いはありますか? 明日再受診して、溶連菌やアデノの検査をしてもらうにはタイミング的に遅いでしょうか?

3人の医師が回答

6歳の女の子、先週から発疹が続いています。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の女の子ですが、先週5/15から鼻づまりを起こし、5/16・17と数個の蕁麻疹がお風呂あがりに出てはすぐに消えてが続いていました。【もともと寒暖差による蕁麻疹が出やすく、年に1・2度蕁麻疹がひどくなります。アレルギーによる結膜炎や鼻詰まりも起こしやすく、症状がある時はお薬をもらい対処しています】 そして5/19の夕方に突然太ももに赤い発疹が出ました。蕁麻疹とは違い膨らみはなく、消えるわけでもなく発疹が少しづつ広がっていたため、翌日5/20に小児科を受診し、ロコイドとレスタミンクリーム、レボセチリジン塩酸塩をいただきました。 薬を塗りましたがそれでもどんどん発疹が広がり、両手足とお尻、頬が全体的に発疹で赤くなり、5/22の朝に発熱(最高39.8度)したため再度小児科を受診しました。 インフルエンザ・溶連菌・コロナ全て陰性で、血液検査は白血球数15400、CRP3.5との結果でウィルス感染によるものだろうとのこでした。 紹介状をいただき、その足で皮膚科も受診しましたがやはりウィルス感染によるのだろうとのことで、ネリゾナユニバーサルクリームとレボセチリジン塩酸塩シロップを処方していただきました。 その後、熱は翌日には下がりネリゾナユニバーサルクリームを朝晩毎日塗り、シロップを服用し続け5/26には発疹もきれいになったのでクリームは塗らずシロップだけを服用し、ワセリンで保湿して寝たのですが、今朝起きたらまた足の甲と太ももに発疹がでてしまいました。 このように発疹は一度消えても、また出てくるものなのでしょうか? 発疹が一度なくなっても、ステロイド剤は塗り続けた方がいいのでしょうか? 今は発疹の範囲が狭いのでお薬を続けて様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?それとも再度受診した方がよいのでしょうか? 今朝出た発疹の写真を添付します。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腹部の皮膚表面の激痛について

person 40代/女性 -

1/1朝より左臍の横辺りの腹部の皮膚の表面がビリビリするような痛みがあり先月にコロナ感染した事と、痛みが左半身のみ出現している事もあり帯状疱疹を疑い一日様子を見たが特に発疹は出現せず。 カロナールやロキソニンを服用するもあまり効かず、痛みは増していたので#7119に相談し近隣の病院の救急受診を勧められ、レントゲン撮影と血液検査をするもレントゲンでは若干の便秘が見られる以外は特に異常無し。 血液検査はCRP 0.7、WBC9300と、大きな異常は見られず。カロナールを処方され1度帰宅するも痛みは増すばかりで食欲もなく再度大学病院の救急を受診。CTを撮るも軽い便秘と胃の消化不良が認められるのみで、再度血液検査を実施致しましたがCRP0.78と僅かな上昇のみ。白血球数も特に問題なし。 ラクテック注とアセリオを点滴して頂き直後は痛みが和らぐも、帰宅して20:00頃より再度腹部の痛みが酷くなり、処方して頂いたカロナール500ミリとミヤBMを服用するも鎮痛効果は殆ど感じられず眠れないほどの痛みでした。 軽い便秘とは言われましたが、お通じは1/1から毎日あります。本日昼になり、腹部の痛みは少し和らぎましたが、左背中部分にも同じくビリビリとした痛みが出ています(衣服が擦れるだけで痛みます)やはり発疹は出ていませんが、痛みとしてはかつて罹った事がある帯状疱疹の時の物に非常に似ています。 休み明けに再度医療機関を受診しようと考えておりますが、何科を受診するのか迷っています。

2人の医師が回答

腹部の皮膚表面の激痛について

person 40代/女性 -

1/1朝より左臍の横辺りの腹部の皮膚の表面がビリビリするような痛みがあり先月にコロナ感染した事と、痛みが左半身のみ出現している事もあり帯状疱疹を疑い一日様子を見たが特に発疹は出現せず。 カロナールやロキソニンを服用するもあまり効かず、痛みは増していたので#7119に相談し近隣の病院の救急受診を勧められ、レントゲン撮影と血液検査をするもレントゲンでは若干の便秘が見られる以外は特に異常無し。 血液検査はCRP 0.7、WBC9300と、大きな異常は見られず。カロナールを処方され1度帰宅するも痛みは増すばかりで食欲もなく再度大学病院の救急を受診。CTを撮るも軽い便秘と胃の消化不良が認められるのみで、再度血液検査を実施致しましたがCRP0.78と僅かな上昇のみ。白血球数も特に問題なし。ラクテック注とアセリオを点滴して頂き直後は痛みが和らぐも、帰宅して20:00頃より再度腹部の痛みが酷くなり、処方して頂いたカロナール500ミリとミヤBMを服用するも鎮痛効果は殆ど感じられず眠れないほどの痛みでした。 軽い便秘とは言われましたが、お通じは1/1から毎日あります。本日昼になり、腹部の痛みは少し和らぎましたが、左背中部分にも同じくビリビリとした痛みが出ています(衣服が擦れるだけで痛みます)やはり発疹は出ていませんが、痛みとしてはかつて罹った事がある帯状疱疹の時の物に非常に似ています。 休み明けに再度医療機関を受診しようと考えておりますが、何科を受診するのか迷っています。

2人の医師が回答

喉の腫れがどんどん悪化

person 20代/女性 - 解決済み

29歳、女性。 5日前の夕方から右側の喉が腫れ、発熱、右耳の奥と節々の痛み。 次の日の朝熱は下がっていたので、耳鼻科を受診。喉の感染症だろうとの事。ラスビックとうがい薬などを貰い帰宅。 昼から39.8度まで発熱、解熱剤は出てなかったので寝て様子見。 夜中動悸と耳と喉の痛さで起き、そこから眠れず。 朝、違う内科へ。 車内でコロナとインフルの検査したが、陰性。 病院内にて心拍数が140近くあり心電図と肺のレントゲンと血液検査。心臓は特に異常なしとの事。熱が下がれば心拍数も下がるだろうとのこと。 カロナール 200を5回分貰い、耳鼻科で貰ったラスビックと飲んでと言われる。 カロナールを飲んでも発熱最高39.5度から最低38.0を行ったり来たり。 発熱時、耳と喉が痛すぎて寝れず。 今朝喉の奥に白いできもの複数できてるのを発見し、どんどん喉の痛みも耳の痛みも増すため、昨日の病院へ電話し再受診。 昨日とは違う先生。 昨日の血液検査の結果を見せられ、細菌感染だろう。 CRPが10.0mg/dl、白血球数12900、好中球78.6%で高いので、細菌感染と言われました。 もしかしたら、溶連菌かもとのこと。(検査はしてくれませんでした) 今飲んでいる薬で大丈夫とのこと。(あと2日分) カロナール あと3回分しかないと言ったら発熱はもうすぐなくなると思うから、大丈夫との事。 ラスビックの副作用でお腹を壊したのでビオフェルミンだけ処方されました。 今日の夜からどんどん喉の腫れと耳の奥の痛みが悪化して、喉を見てみると左側喉も白いぶつぶつがたくさんできてました。(喉と耳の痛みは日に日に悪化してます。) 熱は、カロナールを飲んでいますが38.4度から下がりません。 息も寝るとし辛く今日はずっと起きてます。 水も痛すぎてほとんど飲めません。 近所の救急にかけたら検査とかできない、診察できないないと断られました。 どうしても診て欲しいなら、救急車を呼んでと言われました。 でも、救急車を呼ぶほど死にそうに息が苦しいわけではないので様子を見ています。 月曜日まで様子を見るか、今日の朝一番から違う病院に行くか迷っています。 どうしたら良いでしょうか。

9人の医師が回答

微熱が9日継続中。現在症状は咳のみ。

person 40代/男性 -

41歳男性、170cm、80kg、喘息特基礎疾患はありません。風邪は年に1回引くか引かないか、の体質。コロナは2023年1月に初罹患、以後なし。 ◾️症状 7/5朝から発熱。喉の痛み、痰、咳が出始め症状が日を増すごとに強くなる。熱37.5度前後 7/8、医療機関でコロナ検査するも陰性判定。熱37.5度前後。咳痰喉の痛み強い。喉の炎症はそこまででなく、扁桃腺も腫れていない、の初見。 7/10、熱下がらず再度医療機関受診、その日の朝よりグレースビット錠50mgを朝夜二回の服用開始、現在も継続中。肺のレントゲンでは異常なし初見、酸素量99%表示(指で測るタイプ)。血液数値、白血球数(WBC)8.4x10の三乗/μL、CRP 4.4Hmg/dl。細菌感染の疑いあり、の初見。 7/11、喉の痛み、痰はほとんどなくなるが酷めの咳と熱は継続。熱は37.5度前後。 7/12、症状が全体的に改善するも、咳は強めに残り、熱は37.2度前後 7/13現在、咳は良くはなりつつも普通に残っている状況で、咳以外の症状はほとんどなくなりましたが、熱が継続しており現在37.2度。数日前と比べて若干下がるもの微熱、また一時的に平熱(本日は36.7度が一番低かった)に戻る時もあります。なお倦怠感やだるさも、あるのかないのかもわからないくらい、正常と思われる状況。なので、熱ないだろう、と思ってる測るも、37.0-37.2度※普段は36.5度行くか行かないか、くらいです。 ご質問ですが、 1:この状況(症状は咳以外ほぼないが微熱が9日目で続いている)で、医療機関を再受診して原因特定の精密検査などを受けるべきでしょうか? 2:まだ受診不要、であれば、この状況が仮に後何日ほど続いたら、再受診すべきでしょうか? こんなに長く熱が続いたことがなく、不安でおります、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

90歳母親の尿路感染、認知症、食欲低下の件で

person 70代以上/女性 - 解決済み

特別養護老人ホーム入居で、90歳母親のことでお尋ねです。2週間ほど前に、軽い咳があり介護士が提携の総合病院に咳止めの処方をうけるため同行。一応検査ということになり、血液検査とレントゲンを撮影したところ、範囲は狭いながら肺炎の形跡が見られたため、そのまま入院としました。尿路感染の疑いもあり、3年前にも、60日の入院をしたことがあります。昨日朝までは自身で50%、50%は補助をうけながら食事は摂れていましたが、その後は30%程と食事がとれてないとのこと。主治医から唐突に、「痴呆症もあり、すぐではないと思いますが、延命治療をのぞむか話あってもらいたい」と話があったようです。 私自身が定期的に受診している地域主力病院の呼吸器内科部長に、すこり状況をおはなしすると、 血液検査などを見ていないため、詳しい指摘はできないが、義父が92歳で同じような流れで延命治療なく、食べたいとの本人の気持ちがあれば、誤嚥性肺炎は気になるところではあったようですが、2ヶ月ほどて他界をされたとのこと。また食欲が戻るかもしれないが、今のうちに母親に会いに戻った方がよいというサインかと思うと言われました。新型コロナや自身も手術があり、4年間顔を見ておりません。血液検査は、白血球数が高いこと以外は、腎臓、肝臓の数値も悪くないようです。病院も認知症の場合、食事をとる意欲や何らかの治療に自身が理解できず、許可してくれず、食欲があっても、誤嚥性肺炎を懸念して食べさせてあげずらい環境になるよう。また、女性に多い尿路感染から、腎盂腎炎、毒素が血管にぎゃくりして、敗血症と、高齢者には致命的な病気になると聞きました。誤嚥を防ぐリハビリを2日前まで、特別養護老人ホームでも頻繁にして頂き、入居者の中でも高齢にもかかわらず、よく介護士と話たり、食事も完食と兄から聞いていましたが、突然このようになるのでしょうか。

2人の医師が回答

前十字靭帯断裂の再建術後・12日後の発熱について

person 50代/男性 -

夫が1月に前十字靭帯断裂と診断された為、2月15日に内視鏡による靱帯移植手術を受けました。その後順調に回復しているという話だったのですが、手術12日後の27日午後に38℃の発熱があり、コロナとインフルエンザの可能性はく、抗生物質の点滴を1日2回行うことになりました。 発熱後から白血球の値は基準値内なのですが、CRPが上昇しており、最初の数値は分からないのですが29日の結果は8.93となっています。 熱は発熱後5日目ですが37〜38℃台であまり変化がありません。 抗生物質の点滴は本日3月2日から種類を変更したとの事です。 当初担当医は、もし手術した患部に菌がいる場合、白血球数も同時に上がるはずだが上っていないため、抗生物質で様子を見ると言いました。数日経過しましたが、CRPの値は下がり切らず、本日抗生物質を変更する事になりました。 その後急遽、明後日の月曜日に患部の洗浄手術を行うと言われました。ちなみに、患部から採取した体液に菌がいるかどうか分かるのは月曜日か火曜日との事で、結果を待たずに月曜日の朝一で再度全身麻酔をかけて手術をすると言っています。 夫の体調としては、術後数日で痛みが一旦消えたのですが、途中から再度痛みが出てきた為、痛み止めを服用しています。また、足の腫れがなかなか引かず、本日で術後16日目ですがまだ腫れています。 上記を踏まえて質問なのですが、 ・白血球の数値は正常(7590)でCRPが異常(8.93)でも、細菌感染は考えられるのか ・菌がいるのか、いないのか分かるのは遅くて火曜日頃。月曜日朝一で手術するとして1日程しか差がないが、判別できないうちに洗浄を優先する必要があるのか ・細菌感染以外では、どの様な事で炎症が起きていると考えられるか 以上、どなたかご教示頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

膠原病の可能性について質問させて下さい。

person 40代/男性 - 解決済み

はじめまして。標題の件をご質問させて下さい。 1.持病 高尿酸血症でファブリク10mgを服用 アルドステロン症でミネブロ2.5mgを服用 逆流性食道炎でタケキャブを頓服として処方されている。 ※胃カメラを7月に実施済み。食道は綺麗との事。 2.経緯 10月にアルドステロン症確定とのことでミネブロ処方。以後(115~125 - 80~90)程度で血圧は安定。 ※服薬前は、カリウムが2.9と少なかった為、常にだるさがあった。 本年、夏ごろより左胸・左肩が痛む。(動かした場合に痛むこと多し) 直近2週間ほどで、全身の痛み。痒み(ヒリヒリ感)。が出ていた事から定期診察時に主治医に相談。血液検査の際に膠原病の検査項目も加えて頂いた。 昨日検査結果を聞きに行くも主治医コロナウイルス感染の為、診療不可。再開は来年初めとの事。来院時に検査結果を見せてもらった。 ここまでが経緯。 <検査結果> ・白血球数:6190/ul ・CRP:0.05以下 ・MMP-3:78.1/ml ・抗核抗体抗体価、HOMO型、SPECKLED型、NUCLEOLAR型、CENTRO型、PERI型、核模型、PCNA型、PCNA様型、GRANULAR型が全て40未満の記載 細胞質型(-)でした。RF定量は未実施です。 皮膚は、症状が悪化先程皮膚科受診。赤みがあるとの事でメサデルム・ドイドソフトを処方されました。 さて、大変長くなりましたがご質問です。 現状、左胸・肩の痛みに加え。指、膝、肘の痛みも出現しています。一昨日、昨日と微熱37.2程度も出ました。(現在は平熱に戻っています。) レイノー現象なるものは出ていません。四肢の腫れも見当たりません。 この状況・検査結果で特別、膠原病を気にしなくてもよろしいでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)