リリカ長期に該当するQ&A

検索結果:105 件

椎間板ヘルニアからくる足の麻痺について

person 50代/男性 -

 58歳男性です。  1月9日左股関節外側の激痛で目が覚め、30分~1時間くらいで痛みは収まったのですが、その後左足の腓骨骨頭に痛みが移り、足先が痺れる感があり、足が背屈(上へ)できず、足の指も同様となりました。  整形外科に行って状を話したところ、腰部のレントゲンとMRI検査を受けたところ、4番~5番間の椎間板に左後部への漏れだしが見られました。腰痛はありません。   治療としては内服薬(リリカを朝晩1カプセル+痛みが出た時のみロキソニン・胃薬)で生活し、経緯観察して今後を判断するとのことでした。現在も左足は麻痺が継続し、歩行時に左足の蹴りだしができず足首が内傾してしまうためちょっとつまずくと捻挫をしそうになります。そこで質問です。 Q1.自宅にある低周波マッサージ器を使うと気持ちの問題もあると思いますが、少し足指や足首の背屈ができる気がしますが、これも意味がないでしょうか? Q2.現状のヘルニアが消える(吸収される?)こともある、と言われましたが、神経への圧迫を長期間放置する(経緯観察する)ことによる神経線維への回復不能のダメージはないのでしょうか? Q3.整体をやっているところへも行って効果があるか聞いたのですが、骨盤がゆがんでいるとか言われて施術に時間と費用がかかるとのことでやめましたが、やれば効果はあるのでしょうか? Q4.手術を選択した場合、切開するのと内視鏡的に行うのとで、手術だけを考えた場合のリスクが低いのはどちらでしょうか? また治療効果の高いのはどちらでしょうか? Q5.今後(リタイア後含めて)も生涯テニスや他のスポーツを出来る限り続けたいと思っています。仕事もまだ5年~7年は続くと思います。今後の治療はどうすることが最良と思われるでしょうか?  長文となりましたが、ご指導よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下鼻甲介骨切除術、経鼻腔翼突管神経切除術の副作用について

person 40代/男性 -

Ο 背景 1.鼻中隔が小学性時の怪我で左側に曲がっており、それを治すために近くの耳鼻咽喉科に行きました。アレルギー検査結果、何も出ていないものの、副作用もないということで、(1)鼻中隔湾曲症手術、(2)下鼻甲介骨切除術(両方)、(3)経鼻腔翼突管神経切除術(両方/アレルギー用)の手術を4月上旬に実施しました。 2.現在、5か月ほど経っていますが、(1)鼻の奥と目回りの痛み、顔がチクチク、(2)鼻から喉までの強い乾燥、(3)後鼻漏の症状が出ています。特に(2)乾燥と(1)痛みが辛い状況です。 3.先生からは、外観上問題ないと言われました。痛みはリリカ、乾燥はモメタゾンという鼻炎の薬を処方しました。 Ο 質問事項 1.【添付写真】(鼻中隔穿孔は前からあり)手術前の下鼻甲介は手術を要すると思われますか?手術後の写真から鼻腔が広すぎ(エンプティーノーズ?)ではないでしょうか?先生からは、手術後の状態(手術後の写真)が普通だと言われました。 (補足)手術前に鼻の奥側(CT上)は広かったこととアレルギーもないことで、下鼻甲介は切除せずに、鼻中隔湾曲症の手術だけを行うべきだったと思います。 2.【痛み】手術後5か月以上痛みが続く場合もありますか?経鼻神経切除術の副作用でしょうか? 3.【乾燥】鼻炎の薬は初めてで、ステロイドが入っているモメタゾンを使う(寝る前1回)ことに抵抗があります。長期間(数年)使っても大丈夫でしょうか? 4.【乾燥】常に乾燥が強く辛い状況です。ネットでは鼻うがいやワセリンを塗る話もありますが、その他、乾燥対策に良い方法/薬はありますか? 5.症状が長く続く場合、再手術(下鼻甲介に軟骨を入れる)も考えていますが、やはり再手術はしない方が良いと思いますか? 6.下鼻甲介のフィルター機能/加湿機能が弱くなり、肺などの二次被害(肺炎)はないでしょうか?

2人の医師が回答

右の鼠径部が痛みます

person 60代/男性 -

以前相談した内容は以下の通りです。右の鼠径部(足の付け根の陰茎より)が 約2年前からの症状です。痛みはじっとしているとありませんが、歩く時、走る時、足を上げる時(ズボンの上げ下ろしなど)、痛む時は歩く時、床から踏ん張って起き上げるときなどにズギーンと刺すよう痛みが走ります。痛むところを押しても痛みはありません。最初に骨盤痛症候群ではないかということで泌尿器科で色々な薬を試しましたが効果がありません。リリカ、タリージェ、漢方薬、セルニルトン等々。鼠径部ヘルニアも疑い外科も診療し、超音波検査、触診などしましたが所見はありません。 別の泌尿器科の医師に相談したところ、痛むところは骨盤、恥骨周辺であり整形外科領域ではないかと言われています。 先日整形外科を受診し、MRI(◯痛む部分、◯腰)を撮りましたが、医者からは痛む周辺には異常がないとの所見で、薬(ロキソニン、胃薬、ロコアテープ)の処方となりました。 ◯ロキソニンを飲むと痛みが100とすると50位には治まりる感じはしますが、歩いている足の上げ下ろしなどの時痛みが走ります(走ることは痛みが増すので走れません)、ロキソニンの長期服用は腎臓等に悪影響と聞いています。 ◯座っていたりじっとしていれば痛みはありません。その他の病気でかんがえられるものはないでしょうか? ◯ロキソニンとムコスタ錠飲めば痛みが半減位するので、血液検査などしながら長期服用も仕方ないかとがんがえていますが、何かいいアドバイスはございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

血液検査でCK(cpk)が723ありました。右腰臀部周辺が痛く硬く腫れています

person 50代/女性 -

2週間前起床後、右の腰(臀部)の辺りのお尻の奥が痛みが出始めました。 寝違え?たのかと思い様子を見ました。3日後、あまりに痛いので触ってみると臀部あたりが硬く腫れていました。皮膚に異常はありません。整形外科でMRIと血液検査をしていただけました。画像は痛くて硬く腫れているとこの皮膚の内側が白く映っていて原因がわからないとのことでした。整形ではないので医師ではわからないから画像ドクターに相談します。5日後に結果を聞きに来てくださいと言われ帰宅しました。5日後結果を聞きに行きました。画像ドクターの診断は内臓等は異常はないとのことで(打撲で筋肉が壊れている)というような診断でした。血液検査もck(pck)が723で高いけど内臓は問題ないし大丈夫でしょうとのことで痛み止めが処方され終了しました。打撲ではないことと運動もしていません。2週間経っても痛みは続いています。仰向けに寝転ろぶと腫れている右側が痛むことや歩くことも座っているのも辛いです。シェーグレン症候群で線維筋痛症症状がありリリカとケアラム錠を長期服用していますが今回のように筋肉が硬く腫れて痛むのは初めてです。本当に放置していて良いのでしょうか。

5人の医師が回答

就寝中の身体(得に指、腕)のこわばりとエチゾラムの服用

person 70代以上/男性 - 解決済み

就寝中に身体が強張ってくるのか、1~2時間も寝ると手、腕、腰等が痛くて目が覚めます。身体を動かせば痛みは止まるのですが、次に眠ろうとすると右手は親指と薬指、左手は親指と人差し指といつも決まった部位が痛みというより圧迫され鉛のように重くなる感じ、思わず指を動かすとその症状はすぐに消えます。しかし、指を動かさないで寝ようとするとまた同じ症状が発生し、なかなか寝付けなくなり睡眠が思うように取れません。 病院で血液検査、首のMRI検査を受けても、リウマチ、整体、循環器系に劣化はあるものの特定できるほどの異常はないとのことで、何しろ就寝中のみの症状で、日中に身体を動かしている際は症状はありませんから原因を特定できないようです。ただ、日中に腕を圧迫する方式で血圧を測る際に、同じ指に違和感を感じることはあります。 それで対処方法として、リリカ、タリージェ、エベリゾン、デイビゴを処方してもらいましたが、頭痛、震え等の副作用があり、断念しました。 ただ、就寝前にエチゾラムを飲むと就寝中に痛みが発生することなく、中途覚醒はあるものの続けて眠れました。飲み始めて1週間後に1度服用を止めてみると身体の強張りで同じ症状が発生したので効果があるのは間違いありません。 その後痛みを避けるため2週間連続でエチゾラムを飲んでいますが、エチゾラムは依存症があり長期服用は避けるべきとの話をよく聞きます。 ご相談ですが、就寝中に痛みがなければ睡眠は取れると思います。エチゾラムに代わる筋弛緩成分があり、依存性のない薬はないのでしょうか。本来は身体の強張りの原因を解消すべきでしょうが、病院でも原因はわかりません。対処方法として慢性的身体の強張りに効果があり長期服用可能な依存性のない筋弛緩薬(処方薬または市販薬)はあるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)