レキソタン錠2に該当するQ&A

検索結果:136 件

パニック障害の頻脈、不整脈など

person 50代/女性 - 解決済み

パニック障害で3年ほど療養中です。 心臓の検査はエコー、心電図、レントゲンも異常なしなのですが、ホルター心電図12時間で130〜140回程度期外性収縮があり、脈の平均が90〜100、安静時も80〜90でビソプロロールを1日に2.5ミリ前後継続服用しています。 心療内科ではアルプラゾラム0.4ミリ×2〜3回、レキソタン5ミリ×2回程度を処方されておりこちらも量を調整しながら服用してるのですが 日によっては飲んでいても脈が安定せず朝から100を超えたりするのですが、 昨日は夕方にアルプラゾラムを3/4飲んだあと60位までになり不整脈というか脈がズレているような感じがしています。 数値としては正常だと思うのですが、普段は調子のいい時は70〜80なので薬の飲み過ぎなのかたまたま低くなる時があるのか… 普段は寝る前の9時頃にレキソタンを半錠、ビソプロロール1.25を服用するサイクルです。 ビソプロロールは飲まずに寝ると朝の脈が100を超えていることが多くて今夜はどうしようか考えて、減らして飲むことにしました。 SSRIなどの薬はいくつか試しているのですが副作用で徐脈や吐き気などが酷くて主治医からは服用を中止されています。 今は中時間型の薬を2種類ですが、長時間、24時間程度の薬を検討中です。 超長時間のメイラックスは一度試しましたが1錠でも半錠でも期外性収縮が出て飲めず、以前はセパゾンを服用していましたが効かなくなってしまいました。 服用の調整が難しくて悩んでいます。 昨日は一度だけQT時間が511で高いと出て、心臓にも問題があるのかと不安になります。 昨日服用した薬は写真のとおりです。 今朝は起きてから座っていても80〜90ちょっとでいつもより高めです。 歯磨きだけで100前後になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

脈が低めな時の安定剤、ビソプロロールの服用について

person 50代/女性 - 解決済み

パニック障害で3年ほど療養中です。 心臓の検査はエコー、心電図、レントゲンも異常なしなのですが、ホルター心電図12時間で130〜140回程度期外性収縮があり、脈の平均が100程度、安静時も80〜90でビソプロロールを1日に2.5ミリ前後継続服用しています。 心療内科ではアルプラゾラム0.4ミリ×2〜3回、レキソタン5ミリ×2回程度を処方されておりこちらも量を調整しながら服用してるのですが 日によっては飲んでいても脈が安定せず朝から100を超えたり、逆に70以下になり息苦しさや胸痛?(胸の中心より左側上部)のようなものがあるのですが、 今日は夕方にアルプラゾラムを3/4飲んだあと70あるかないか位で、不整脈というか脈がズレているような感じがしています。 数値としては正常だと思うのですが、普段は調子のいい時は70〜80なので薬の飲み過ぎなのかたまたま低くなる時があるのか… 普段はまだ寝る前、9時頃にレキソタンを半錠、ビソプロロール1.25を服用するサイクルです。 ビソプロロールは飲まずに寝ると朝の脈が100を超えていることが多くて毎回服用を迷っています。 SSRIなどの薬はいくつか試しているのですが副作用で徐脈や吐き気などが酷くて寝込んでしまい主治医からは服用を中止されています。 今は安定剤は中時間型の薬を2種類ですが、24時間程度の薬を検討中です。 超長時間のメイラックスは一度試しましたが1錠でも半錠でも期外性収縮が出て飲めず、以前はセパゾンを服用していましたが効かなくなってしまいました。 服用の調整が難しくて悩んでいます。 脈が低めの時は安定剤やビソプロロールを飲まないほうが良いのか、 少なめでも飲んだほうが良いのか教えて頂けますと有り難いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

レキソタンを減薬したいです!

person 20代/女性 -

5年ほど前にパニック障害や対人恐怖などになり、ずっと嫌だった薬内科で出されて等々レキソタンを飲んでしまいました! レキソタン2ミリをお昼毎一日1錠だけ 飲んでいます!頓服がよかったのですが 全然よくならず毎日飲んでくれと言われました!私は不安症なので、離脱が怖くひどく心配してましたが離脱は起きないから大丈夫言われました!7ヶ月目になり調子がよくなったので3日飲まないでいたら 目の奥がひっくり返りそうになるくらい 目の奥に力が入る感じやとにかく ひどい恐怖感に襲われてなりびくびくびくびくまたはじまりした!そこからやめるのが怖くなりビビりな私はまた飲み始めました!最近2人目を望んでおり、 また断薬を始めようと思い、 たまたま立ち話を聞いてくれた薬剤師の方に一日起きにしてみるのはどうかと言われしてみました!きのもちようかもなのですが飲まなかったその日は大丈夫でしたが 次の日の朝そわそわしており、いつも飲む時間より早く飲み治り、そしてまた夜軽い不安感に襲われました!ですが、薬を飲まずに我慢して今日の朝を迎えたのですが、今まで悪夢を見ていたのかな?って思うくらいもとの余裕のある自分が今日います!よくわからない質問で大変申し訳ないのですが、この今日の私は、昨日のお昼お薬を飲んだから元気なのでしょうか?それとも、薬が徐々に体から減ってきて調子がよくなってるのでしょうか?正直薬を飲んでる時は自分がなく感情がない人に見えます!薬を飲んでから誤解されることが 増え、友達も減ってしまいました!今日の私は病気になる前の私です!彼氏がいるのですが、毎日よくわからないことで 怒って、薬のせいだと思いました!いまは薬を飲んでいる時よりもとても気分がいいです!何にも怯えてません! 薬をこのままのみたくないですが、 今日飲まずにいたらまた明日昨日の様な症状になってしまいますか?

4人の医師が回答

パニック障害・薬の服用について

person 50代/女性 - 解決済み

令和3年9月よりパニック障害などで障害保健手帳持ちで障害年金の認定がされました。 何度も相談させて頂いているのですが 今年1月に循環器内科で心臓エコー、レントゲン、心電図(短時間)血液検査をしてきましたが、異常なしとのことでした。 その後、ビソプロロールを減薬(0.67または1.25×2回程度)、アルプラゾラム(0.4×4回)、レキソタン(朝1錠、夕方半錠)も服用していて、日によって安静にしてても脈が90〜110.、血圧が90以下になったり、逆に脈が60前後、血圧が130以上になったりしています。 めまい、吐き気など出る時もあり、息苦しさや動悸がしている感覚、パニック発作の前兆も続います。 脈や血圧が低いと、かなり倦怠感や眠気が出て起きていられなくなります。 特に朝は脈が100を超えやすいようです。 朝から120を超えてしまったりしています。 ビソプロロールを飲まないで寝ると朝起きて30分しないうちに100前後~120になったりしますが、飲んでいても高くなりすぎたり逆に低くなりすぎたりしています。 症状が悪化しているため 今日の心療内科受診でメイラックス(ロフラゼプ酸エチル錠)1ミリ×2回(朝夕)を追加で頂きました。 帰ったら飲んでみるように昼に1錠飲んだのですが、眠くて3時間ほど寝てしまいました。 メイラックスの持続時間は長いと聞いていますが、どれくらいの時間なのでしょうか? 他の薬も継続しているので、1回にしたり、カットして2回に分けて服用は可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

身体のあちこちにでる神経痛について

person 50代/女性 -

9月上旬頃から足首の痒みがあり、同時期頃から神経痛がでました。 出る場所は指先や手の甲、腕、足、胸、脇腹など広範囲でピリ、チクッ、チクン、ズキン、という短い時間軸です。また何故か陰部の痒みも同じ時期からあります。 症状がない日もありますが継続中と言う感じです。 9月に甲状腺に線種が見受けられるとのことで、紹介状をいただき数回甲状腺専門病院に通院したのですがその期間はだいぶストレスを感じていたように思います。 ・服用中の薬 ・アトルバスタチン(中性脂肪)4年前から ・エゼチミブ錠(9月から追加で処方。この薬が気になり今はお休み中) ・レキソタン2mg ・10月に膝を軽く痛めてしまい、整形外科に通院するついでにリウマチ血液検査をしていただきましたが陰性で問題ないとのことでした。またあちこちにチクチクを感じると話しましたが、こちらでは(整形)ないと言われました。 ・循環器内科にて定期的にアトルバスタチンを処方してもらっていますがエゼチミブを飲むと人によっては筋肉痛がでると聞き、Dr.に神経痛がでてると伝えたところエゼチミブではないとのことでした。気になるなら服用をお休みしてくださいと言われ、お休みしています。また、糖尿病についてお伺いしましたが定期的な血液検査では見受けられないとのことで話しは終わってしまいました。 ・9月都内の甲状腺専門病院では腫瘍がみつかりましたが、良性、半年に1度の通院で終わりました。血液検査はTgAb(E)が200超えと数値が高く、それ以外(TSH/FT4/FT3)hは低く、薬も処方されておりません。 神経痛の原因がわからず、ストレスにもなり現在は心療内科で安定剤(レキソタン2mg) を服用しています。 考えられる病気や、結果何科を受診したらよいのかご教授くださると助かります。

4人の医師が回答

昨晩より左目奥が痛みます。頭痛を伴います。

person 40代/女性 -

7月31日に良性発作性頭位めまい症と耳鼻科で診断され、ベタヒスチンメシル酸塩錠12mgと以前から耳鳴りで処方されているメコバラミン錠0.5mgを1日3回処方されした。それとは別に精神科でレキソタン錠1mg1回3錠、ガスモチン錠5mgをそれぞれ1日3回、ネキシウム20mgを1C イフェクサーSRカプセルmgを1回3C 便秘にラキソベロン錠2.5mgを就寝前に2錠処方されています。眩暈に関しては20日飲み、回転性はないものの、夜中に起きて水分補給やトイレの際にふらつきこけるという状態が続いたため、再度耳鼻科を先週水曜日に受診、ジフェニドール25mg1回1錠 3回飲むようにとの事でした。飲むようになってだんだん昼間眠気がします。 土曜日は以前よりの予定で東京にライブにいき友人と食事をし、次の日早めに新幹線を変更して帰りました。暑さが堪えたためです。その時左目のコンタクトが痛くて目が開けられず乗車後、一旦外して入れ直しその時は何ともなく帰りつきました。 今朝は6時半に1回目覚め基礎体温をはかりなどしていたのですが、左目奥が痛くこめかみあたりも痛くてEveを飲み、ホットアイマスクをしてもう一度寝ました。 その後も痛みは続いており他の薬は毎日18時には飲むので飲みましたが、ジフェニドールは飲んでもいいのか心配になり相談させていただきました。下り階段や人を避けるとふらつきます。が、少しこれを飲み始め頭が思いようにも感じることもあり様子を見ながら飲んでいる所です。 熱は36.4 平熱は35代です。 拙い文章読みづらいと思いますが、今日、明日ぐらいは飲まなくてもいいでしょうか?20日分処方されています。 よろしくお願いします。目の奥が痛いのが今のコロナと言う人もいますが。他の症状は全くありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)