副作用が少ない抗がん剤療法に該当するQ&A

検索結果:155 件

多発肝転移の肝動注について

person 20代/女性 -

初めて質問します。 母(50代)が2年前に直腸がんになり手術しました。 肝臓に多数(7〜9)の転移があり肝臓の手術、ラジオ波などの治療は行えずずっと化学療法を試してきました。 FOLFOX+アバスチンが8か月、FOLFILI+アバスチンが3か月、1番長かったのがイリノテカン+アービタックスの10か月です。 アービタックスはよく効いたのですが最近肝臓のがんが大きくなったことと、皮膚症状がひどくなったこともあって次の治療を...と言われていました。 来週からTS1と何か(母が覚えていませんでした)の組み合わせでやってみましょうとなったそうですが、2年ほどの化学療法で母は気持ちが疲れており、代表的な抗がん剤が効かなくなった今、経口投与の抗がん剤を使うことに不安を感じております。 セカンドオピニオンで肝動注も治療の1つとしてあると言われたこと、副作用が比較的少ないこと、まだ転移が肝臓だけにとどまっていることを考えると肝動注(ネットで調べたら大腸がん肝転移には門注?もいいとのことですがあまり載っていませんでしたが)をやってみてはどうかと私は思うんですが、担当の先生が経口投与の薬を...と母に言ったということは肝動注は効果がないと思っておられるのでしょうか? 2〜3週間ほど化学療法を休むと大きくなるのか母が時々肝臓が痛いと言います。 今は他に転移するリスクを負っても肝臓によい方法を取った方がいいかと思うのですが、どうでしょうか?

1人の医師が回答

胃がん術後の化学療法(S-1・シスプラチン・ハーセプチン)について

person 70代以上/男性 -

78歳の父親が8月下旬に胃がんの手術を受けました。手術は胃の3分の2を切除するものでしたが、それ自体は上手く行きました。ただし、他臓器への転移はなかったものの、リンパ転移が1箇所あり、それが膵臓と胃の周りの動静脈に癒着していて、取り切れずに終わりました。その後は、抗がん剤を用いた化学療法を開始しました。   ↓ 1コース目の抗がん剤治療は、「エスワンタイホウとシスプラチン」でした。10/4~24の21日間はエスワンタイホウを飲み、10/11~13は入院の上でシスプラチンの投与を実施しました。その後、2週間は休薬期間を終えました。   ↓ 2コース目の抗がん剤治療は、「ハーセプチン+SOX療法(S-1・シスプラチン・ハーセプチン)」に入りました。今回は入院せず、通院での抗がん剤治療となりました。11/15にハーセプチン&オキサリプラチンを点滴し、11/15~28の14日間はS-1を内服しています。その後、7日間は休薬を予定しています。体重は、手術前は55キログラム、手術後は50キログラム、投薬後は48キログラムをキープしています。副作用は食欲不振や吐き気はなく、食事も普通に取れていますが、下痢がしばしば発生して、辛い日が何日かあるような状況です。   ↓ 以下を教えて頂けないでしょうか? [1]1クール目と2クール目は薬が異なっていますが、異なった理由を主治医に聞けていないのですが、通院での投薬の場合は「ハーセプチン+SOX療法」が一般的なのでしょうか? [2]2クール目に入る前に、白血球が少なくなっているので要注視しないといけないと主治医からコメントがあったのですが、患者としては気をつけることというのはありますでしょうか? [3]現状この療法でも問題ありませんでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスの程、どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

膀胱がん全摘→希少癌でした

person 40代/男性 -

以前よりこちらで相談させていただいています。 以下長文になること、まとまりのない文になっていることをお許しください。 昨年夫が膀胱がんステージ3bという事が分かり、全摘後新膀胱増設をしました。 術後の病理検査では、膀胱がん周囲脂肪織浸潤、リンパ節転移無し、断端陰性、微小乳頭状癌で悪性度が高いとのこと。 (質問をしたらリンパ管浸潤あり) 主治医からは術後補助ニボルマブ療法を提案されましたが、実際どれくらいの人に効果があったかは分からない、免疫の全身副作用のおそれあり、致死に至ることもある、再発や予後を伸ばす効果ありという説明がありました。 こちらの治療については癌が判明してから素人ながら調べ、主治医では無い医師の見解も伺いました。 夫は術前GC療法を3クール行いました。かなり我慢強い方ですが目を開けることも携帯を手に取ることもできないくらい衰弱し、その後回復してからの全摘手術でしたが、入院中も抗がん剤治療がトラウマとなり、病院食が運ばれてくる音だけで吐き気を催してしまい1ヶ月間私が仕事帰り食事を届ける状態でした。 (病理検査では抗がん剤がほとんど効いていなかったとのこと) また、退院した現在も(術後2ヶ月)1時間外出しただけで疲れてしまい(元々はとても健康で体力はある方でした)尿は常に少しずつ出ていて履くオムツが必要な状態。食事をすると便意あり。急な便意があると漏れてしまうこともあり。先日も腸閉塞になりかけたりと体調不安定な中とても入院や治療の副作用など考えられない。次の治療で副作用が続いて1〜2年寿命が延びるくらいなら、今の状態で短くても良いと言います。 まだ末の子供は小学生で、子供の事を1番に考え溺愛しているので、わがままや医療否定で言っているのではなく、余程辛かったのだと察しています。 この微小乳頭状癌という癌を調べても少ない情報しかありません。 ニボルマブ療法や抗がん剤以外に治療方法が無いのでしょうか。 また上記の治療をしないと1年以内(主治医の見解)に多くの方は再発し余命宣告をされると予想できますか? 治療方法があるのにしないなんて贅沢な!とお叱りを受けるかもしれませんが、癌発覚後夫の側で過ごしてきましたが、今も職場復帰などとても考えられない体調の中、新しい治療方法で副作用もなんとかがんばれとはとても言えない状況です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

リンパ腫の治療選択について

person 50代/男性 -

以前、こちらで、胃カメラ検査での胃壁シコリを相談したものです。 その後、造影CTを行った結果、腹部のリンパ節が肥大しており、リンパ腫の疑いが高い、と言われました。首、足の付け根にもしこりが発見されました。 その後、大きな病院を紹介され、現在検査中です。(血液、CT、生検) 血液内科の先生の言葉では、リンパ腫の可能性が高いようです (マントルリンパの可能性がある様) 最終結論は、6月になりそうですが、もし治療をする場合の可能性として、治療が始まる前の今の時期にお聞きします。 リンパ腫の場合、化学療法になるようですが、再発、再再発も少なくはない、という記載をNETで見ます。 そのような場合、最近は、高額だが、効果がすぐれた分子標的薬(ゼヴァリン、イブルチニン、等)があると聞きました。 再発以降の治療として、今までの化学療法(複数の抗がん剤使用)と、それらの分子標的薬とは、同じ土俵で比較し、どちらを使用するかを決められるものでしょうか? それとも、依然として標準的な治療は化学療法で、分子標的薬はサブ的な扱いでしょうか? 副作用も含め、できるだけ体への負荷の少ない治療ができることを希望しており、分子標的薬などを選択できれば、と思っています。 もし、それらの点について知識、経験のある方がみえたら、アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

乳がん再発率について

person 50代/女性 -

56歳閉経後 4月末に右乳がん部分切除をし、その後化学療法と放射線療法の予定です。 腫瘍径2.5x1.4cm 脈管侵襲なし 異型度 グレード2 切除断端 陰性 IDC.ER 1-9% PgR <1% HER2陰性 ki67 LI5% センチネルリンパ節は2個中1個に転移1mm 郭清せず腋窩温存 ステージ2bのホルモン弱陽性の乳がんと診断 10年後の生存率  トリプルネガティブ乳がんと考えたとすると手術単独60% 術後化学療法66% ホルモン陽性乳がんとすると 手術単独78% 術後ホルモン療法83% 術後科学療法+ホルモン療法 85% アレルギーがありアドリアシンが使えないため、クスリを変更し、現在、ドセタキセルとエンドキサンの1クール目が終わったところです。 ジーラスタも使えないため、フィルグラスチムを毎日注射しています。 ファルグラスチムのアレルギーかドセタキセルの副作用か何かわかりませんが、 頭からクビにかけての湿疹かゆみがひどく、あと3クール、続けられる自信がありません。 1.抗がん剤投与をやめた時の再発率を知りたいのですが、再発率は、どのような検査でわかるのでしょうか 2.また、医師より、放射線療法の後は、ホルモン剤の投与とお聞きしているのですが、ホルモンの値がここまで少なくても服用するべきなのでしょうか。 元々、骨密度が低く、骨粗鬆症予備軍なので、ホルモン剤を飲むのはできるだけ避けたいです。 以上2点よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

肺腺がんステージ4の治療について

person 70代以上/女性 -

以前も相談させていただきました。母79歳2年前に肺腺がんステージ4EGFR陽性、エクソン19あり。タグリッソ1年服用ののち、耐性認められ、abcp療法に切り替えることになり初回でマーカの値は下がり、胸水も少なくなったのですが、2回目のあとあたりから体力が落ち、胃が張る、気持ち悪いなどの理由から食べ物が入らなくなり体重がもともと43キロあったのが37キロまで減少したので、一旦お休みしました。が、その後、胸椎に骨転移がみつかり、放射線治療を行い、その後脳にも13箇所転移が見つかり、ガンマナイフで治療。その頃から、少しずつではありますが、食べ物は食べられるようになったのですが、体力戻さないとと家族の希望により、またタグリッソを使用中。それが効いたのかまた胸水は少なくなったとのことですが、、ここからが質問させていただきたい内容となります。 2度目のタグリッソ、今のところ効いてはいるようですが、やはり耐性をまた持つのですよね?その場合、最初は1年くらいきいてましたが、2度目はもっと耐性もつのは早くなるものなのでしょうか?そして、その後またabcp療法(テセントリク、ベバシズマブ、カルボプラチン……)に戻すのが一般的なのでしょうか?家族としては、そばで見てると、どうしても抗がん剤治療してからあちこち本人の体が弱っていってるように思えてならないのです。実際、2回目のあとに腎臓の数値が悪くなり腎不全の薬を処方されたりしました。。ガン自体はたしかに縮小やマーカの値は下がったりしてますが、実際本人はガンそのものの苦しみや痛みがないまま治療にあたったため、どうしても抗がん剤しなければだめなのか?と聞かれます。タグリッソはまだそこまで副作用酷くないので続けることに異論はないですが、また点滴による抗がん剤やったとして元気な状態を続けていられるのはどのくらいの時間が残されてますか?

2人の医師が回答

肺小細胞癌の再発転移について

person 40代/女性 -

76歳父。 昨年10月に肺小細胞癌摘出手術をしました。S 2区域に1センチ強の結節が1つのみで右上葉切除、リンパ節郭清結果転移なしでステージ1。小細胞癌が手術適応なのは不幸中の幸いと言われました。 通常小細胞癌は手術適応になる事は少なく放射線と抗がん剤の治療になるそうですが父の場合は運良く手術が出来ました。ただ小細胞癌は進行が早くもしかして血行性転移をしていたらいけない為術後化学療法をするのが標準治療だそうですが、父に薬物アレルギーがある事や年齢、副作用等のリスクを踏まえ化学療法するかしないかは患者側判断となりました。 主治医も「もしかしたらもう小屋細胞は無いかもしれない」と言われていましたが後で後悔するのは嫌だしできるだけの治療はしておきたいという思いもあり 結果、化学療法は予定通り4クール行い今年三月で終了しました。 〔年齢や全身状態のこともあり薬の量を少し少なめにはしましたが〕 後は3ヶ月ごとの経過観察になるそうです。質問したいのは父と同じ様な治療を行った場合の再発や転移はどのくらい予防出来るものなのでしょうか? もちろん個人差があり一概には言えないとは思いますが、先生方の患者さんの例ではどうでしたか? 〔小細胞癌で手術適応になるケースは少なく、これからも増える事は少ない様な事がエビデンス?には書かれてはいましたが〕 父の事が心配で仕方ありません。

2人の医師が回答

1週間前から続く両手足の痺れ、こわばり。

person 40代/女性 - 解決済み

半年前に盲腸がんで腹腔鏡手術をしました。病理の結果ステージ3aとなり、術後補助化学療法ゼロックス療法を4クール行い2月に終了。 1週間ほど前から手足に痺れ?こわばり?のような違和感を感じます。 両足のふくらはぎも筋肉痛のような感じがあります。 ビリビリジンジンチクチクといった感じではなく、痛いわけでもありません。 足がなんとなく痺れているような、疲れて棒になったような疲れているような感じです。日常生活には問題ないのですが、いつもと明らかに感覚が違います。 1週間前に旅行で6日間毎日2万歩近く歩いていたため(普段は5000歩歩けばいい方です)、筋肉痛だろうと思ってたのですが1週間経っても改善しません。 他に気になる症状といえば、生理が終わって4、5日頃に茶色の不正出血のような物がありました。(量は少なく2日程度で消失。) 調べてみると、手足の痺れは脳疾患、糖尿病、更年期、いろんな病気が出てきます。 再発しているのではないか、子宮に転移したのではないか、他に何か大きな病気なのではないかと考えて不安です。 ゼロックス療法のオキサリプラチンの副作用に痺れがありますが、抗がん剤終了後2ヶ月経って副作用がでるこはありますか? 2週間後、盲腸がんのCT予定があり外来の予定があるのですがそれまで様子を見ていても大丈夫でしょうか? どんな症状であれば早急に受診すべきでしょうか。必要あれば近くの病院を受診したいのですが何科に行くべきかもわかりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)