回腸末端炎に該当するQ&A

検索結果:133 件

炎症性腸疾患や膠原病疑い

person 20代/男性 -

昔からお腹が弱く、微熱が続いた為受診しました。 最初、去年の11月頃に横行結腸までカメラで見ていただき、直腸に発赤がありました(生検の結果非特異的なもの)が 過敏性腸症候群の薬を頂きました。 ですが微熱(高くて37.4度程、ごく稀に37.7度になるがすぐ下がる)が周期的にでるので、6月に全腸の内視鏡をしました。 すると、回腸末端にびらんがいくつかあり、さらにS状結腸から下行結腸に粘膜下出血がありました。 (下行結腸は縦走で、皮膚で言うアザのような状態だそうです) 生検の結果と内視鏡の初見からは、今のところクローンや血管炎等とは言えない、原因不明だと言われ、半年後に再検査する事になりました。 血液検査の結果も異常なしでした。 検査をしてくれたのは炎症性腸疾患専門医で、IBDチームのある病院です。 現在は過敏性腸症候群の薬と整腸剤で経過観察をしており、腹痛はありますが下痢は無く1日1度の排便です(形のある軟便が多い)微熱も今は落ち着いています。 便が腸にあると腹痛が起こる感じです。 正直、4年前に痔瘻を経験したこともあり(完治)、自分はもうクローン病か血管炎等重い病気なんだと落ち込んでいる状態なのですが、経過観察をして行くうちに良くなる事はあるのでしょうか? 潰瘍や炎症なら理解できるのですが、粘膜下出血との事で心配です。 長文になってしまいましたが回答の程よろしくお願いします。

4人の医師が回答

薬の服用と便通の回数

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年5月の連休時、憩室炎で1週間入院しました。 その後、消化のいいものやよく噛んで食べています。また医師の勧めもあって、酸化マグネシウム330とパントシン錠を夕食時、パントシンサン(粉末)を朝食時に服用しています。 そのためか、最低でも便通は1日2回、時に4回もあります。この1年間で2回きれいな赤い出血がありました。便器が染まっているのでわかりましたが、きれいな血でした。 肛門の切れ痔と思われます。 便通は1日1・2回に抑えたいのですが、無理でしょうか。 服用している薬は、朝食時に「フリバス25mg」「セルニルトン」「ピタバスタチン」「イコサベント酸」「カンデサルタン半錠」夕食時は「セルニルトン」「フリバス25mg」「パントシン30」「イコサベント酸」、毎食後「ベリチーム」と「ビオフェルミン」を飲んでいます。 なお、今年2月14日の大腸内視鏡検査では、「S状結腸を中心に、左側結腸全体に憩室が多発している。脾湾曲部の発赤はやや縦走傾向もあり虚血なども伴っている可能性あり。 他には、回腸末端、盲腸、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸に異常所見はありません」でした。 今年4月23日の血液検査のマグネシウム値は2.6で、前回の血液検査のこの項目はありません。 1日の便通を何とか1・2回にとどめたいのですが、勝手な想像ですけどビオフェルミン、パントシン、マグネシウム酸のどれかを減らせばいいような気もします。 適切なご助言をお願いします。

5人の医師が回答

緑の便(軟便や下痢)が治りません…。

person 30代/男性 - 解決済み

咽頭炎で5月下旬にフロモックス服用後、緑便(軟便と下痢を繰り返す)を 繰り返す様にになりました。 ほぼ同時にネキシウム(NERD疑いがあった為)も服用し始めました。 フロモックスは1週間程度服用して咽頭炎が改善したので医師の指示により 服用を止めました。 またネキシウムの効果があまり感じられなかった為、医師と相談し、 ネキシウムの服用を止めました(服用期間は4週間です)。 ネキシウムの服用を止める際に胃カメラをした所、胃底腺ポリープが あった為、生検に出しました。その際、1週間マグラックスを服用 しています。 最初は普通の色の便も時々出ていましたが、段々と緑の便が多くなって いっている様な感じで、今では殆ど毎回緑の便です。 今までに行った検査としては、胃カメラ(上記)、 大腸内視鏡(回腸末端にリンパ濾胞のみ特に異常なし)、 血液検査(CRP、貧血、膵酵素、肝酵素、ビリルビンなど異常なし)、 腹部エコー(胆嚢ポリープの経過観察、特に異常なし)を 行いました。 最近は整腸剤が効いているのか下痢の回数は大分減りましたが、 便の色は相変わらず緑のままです。 また、最近は食後腹鳴がする様になりました。 食後微熱がある様な気がしますが、以前からの様な気もします。 体重減少はNERDの為食べる量が減っているからだと思いますが、 約2ヶ月で10kg減少しています。 現在服用している薬はファモチジン20mg、ミヤBM3g、 アレジオン10mgです。 原因として何が考えられるのか、 もしするとするならば何の検査をすれば良いのか、 どうすれば(何の薬を服用すれば)状態が改善するのか、 もし良い医師をご存知でしたらお教え頂けないでしょうか。

4人の医師が回答

腸の病気でしょうか?膵臓が悪いのでしょうか?

person 40代/男性 -

 平成26年12月頃に下痢になり同年3月に内視鏡検査をし、ポリープを二つ取り悪性では無いと診断されました。その際、直腸付近が赤く炎症しており医師からは何の説明もないままでした。その後下痢が止まらず一ヶ月おきに通院しましたが胃腸炎とだけ言われ半年近く整腸剤のみ処方されました。全く改善されないみ、通院をやめ、平成27年11月末に胃痛、背部痛がひどく再度同医院へ。以前ネキシウムを処方されており再度ネキシウムを処方され、その後は胃痛、背部痛はありません。同日、院長が担当でしたが、何故か副院長が診察することに。 直腸付近の赤い所は大丈夫ですか?と聞いたところ、炎症しといるから潰瘍性大腸炎の可能性も有り得るから、もう一度内視鏡検査したほうが良いのでは?との、事で平成28年1月28日に内視鏡検査をしました。本日検査結果を聞きに行き、大変な炎症ではないから。と言われました。回腸末端にリンパ組織過形成の疑い と内視鏡画像のコピーに記載されておりましたが説明もなかったので質問したところ ただ、問題無い とだけ言われました。 下痢、臍から下の腹痛が度々あるのは何故か聞いたところ、胃腸炎だ!との事。1年以上も胃腸炎は続き、腹痛、下血があるのは何故か?と、聞いたところ、膵臓の異常の可能性があるからCTで検査する、と言われました。 腹痛時に、下血します。腹痛時だけです。グジュグジュとした粟と一緒に赤い血がでます。酷い時は便は出ず粟のと血のみが出ます。 腹痛で下腹に力を入れると必ず血がでます。昨年、この症状で膵臓が悪く腹痛、下痢、下血がおきるのでしょうか? 病院を変えてみたほうが良いでしょうか? 食欲はありますが、油物甘い物などたべると腹痛がおきるので怖くて食べられません。体重は10キロほど落ちましたがそれ以上は落ちません。怠さ等一切ありません。 お手数おかけしますが、アドバイスよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

下腹部痛と膨満感が続いてます

person 40代/女性 -

40歳の女性です50日前30分頻尿が現れ、翌日腰痛と下腹部痛(張る感じと鈍痛)があり3日後に婦人科を受診したところ、超音波検査と検尿で膀胱炎と診断され、一週間抗生物質服用しましたが、頻尿のみ改善され、下腹部痛続く。再度受診し、抗生物質を2回変えるも、下腹部痛変わらず。その時ぐらいから、下腹部の膨らみを感じ、たくさん食べていないのに下腹部ぽっこり。 痛み初めてから、2週間後、婦人科では異常なしのため、内科を受診。超音波検査するも、異常なく胃薬処方。1週間後、痛み変わらず、さらに発熱39℃あり、受診。血液検査の結果、炎症反応高く、下腹部(特に右下)痛みあり(押すとさらに痛く、眠れないほど)盲腸の疑いで総合病院に検査入院。大腸カメラとCT、超音波検査すると、回腸末端にびらん発赤あり、少量の腹水、回盲部周囲にリンパ節多数、虫垂は異常なしでした。 生検、組織培養の結果も異常なしでした。抗生剤の点滴を3日し、痛み引いたため、退院。退院後、翌日より再度、下腹部痛とお腹の張り、膨らみ、鈍痛あり。痛みがひどいときは腰痛も伴い、立っているのも苦痛。総合病院再度受診するも、血液検査異常なく、胃薬と整腸剤で様子見と。それから、5日症状変わらず。毎晩必ず下腹部の鈍痛で目が覚め、日中は8割の時間に張り、鈍痛があります。次はどこに受診したらよいか。

5人の医師が回答

大腸検査後の疑問 再検査必要か?

person 50代/女性 -

大学病院で、大腸検査を2023年12月4日受診し、回腸末端質的診断では、異常所見なしでしたが、以下 病理学学組織、診断報告書より引用  (大腸 部位 直腸 Rbに、周在性5から10ミリ径の領域にやや白色調扁平隆起性病変を認めます。インジコカルミン散布で明らかな領域性は認めず、過形成性変化が疑われますが、悪性除外目的に生検1カ所を施行しました。 病理診断 Rectum,biopsy Proctitis mild NEM 所見直腸生検が出されています。組織学的には上皮の再生性変化 間質の軽度、慢性炎症性細胞浸潤、繊維化を認めます。軽度の直腸炎の所見です。悪性所見を指摘できません。) との結果になり、再検査、通院等は特に提案されませんでしたが、ただ、私が、そのできている5から10ミリのものが、そんなに気になるんだったら大きくなる前に外来で取りましょうか?と提案されましたが、決めかねるため保留にしています。これはどのようにしたらいいか悩んでいます。先生もこの白いものが何かははっきりわからないようで、なんだろうこの白いものとおっしゃってました。 これは生検して悪性じゃなかったので、放置しても良いもの、それとも大きくなっていくものなの大きくなっていくのだとしたら、小さいうちに外来でとってしまったほうが良いか、決めかねて困っています。また、やはり怖いと言うのがあります。また、取らなくてはいけないと言われたわけでは無いのに、深追いするべきではないのかとも思います。共存するべきなのかとも思います。ただ将来大きくなっていたらとか変化してたら困ると思う思います。また安全に取れるのかとも疑問に思います。結果を伝える先生と実際にバイオプシーや、大腸検査したりする先生は違う先生なので危なくないんですか?と質問しても、特に返事は無言でした。それもまた決めかねている原因です。

2人の医師が回答

S状結腸部の人工肛門閉鎖について教えてください

person 60代/男性 -

70歳代男性です。7か月前にS状結腸穿孔で同部に設けた 人工肛門閉鎖の可否検討で各種検査を受けています。 腸部CT検査と大腸内視鏡検査で問題が生じてます。   その結果は 1.CT検査でストーマと肛門間の部分が7か月の休止で やや細くなっているのではないか 2.内視鏡検査では(添付検査データ参照)   (1)小腸-回腸末端は異常なし   (2)大腸-盲腸~下向結腸は異常なし   (3)大腸-S状結腸~直腸は直腸炎 粘膜-発赤      病変形態-顆粒状 生検3か所実施 後に異常なし      と判明   (4)大腸-直腸  良性疾患-痔核  検査コメントとして  内視鏡検査でストーマから口側の腸管は異常なし  肛門側の腸管は粘液付着。肛門まで20cm。内痔核軽度あり。  粘膜は発赤し、リンパ濾疱様の隆起を多数認めた。  大腸炎生検3か所施行→後に異常なしと判明 以上の検査結果より主治医見解は 1.CT検査より術後に排便不良が懸念される。(最悪は穿孔) 2.ストーマ株-肛門間の状況が良くはないので縫合不全による便漏れ  が1/3弱発生する。うまくドレンパイプから出せる量を超えると 再びストーマ形成が必要 閉鎖成功率は1/3 7割弱と推定 3.14か月前に大動脈弁置換手術を受けている。心臓検査データに 異常はないが全身麻酔等の影響を考慮する必要あり。 そこでお教え願いたのは 1.一般的に7カ月の休止でストーマ部と肛門館の部分は細くなる現象は  起きうるしょうか? 2.ストーマ閉鎖の成功率が7割弱というのは妥当な判断でしょうか? 以上よろしくお願いします。

2人の医師が回答

炎症性腸疾患の疑いで経過観察中

person 20代/男性 -

1年前から腸に慢性炎症があります。 去年の6月に大腸カメラを受け、 左大腸に広範囲の粘膜下出血、直腸、上行結腸や下行結腸の一部が血管透見不良 回腸末端に小びらん散在 という所見がありました。 経過観察として、去年の6月、11月、そして今年の6月の計3回カメラをしましたが 所見は変わらずでした(改善していないが悪化もしていない) 症状としては間欠的な腹痛とたまにある下痢、微熱です。 ただ元々自律神経失調症なので微熱や腹痛が所見と関係あるのかは分かりません。 エコーは異常なし、血液検査も何度もしましたがCRPは毎回0かそれに近い基準値以内です。 最初と2回目のカメラはIBDチームの先生に見ていただきました。 3回目は、同じ病院ですがIBDチームの先生ではなく非常勤の先生でした。 (消化器専門ではあります) 非常勤の先生が言うには 「確かにびらんがあるけどこれじゃとてもクローン病だとは言えない。クローン病かそうじゃないかは五分五分としか言えない。症状が酷くならない限りは年に1回の経過観察でいいですよ」 との事。 下痢は多くて月に4.5回で殆ど普通便の月もあります。下痢をしても一日に1.2回ほどで頻回ではありません。 腹痛も、寝起き、便がガスなどが溜まっている時などが主です。 現在は過敏性腸症候群の薬と整腸剤を飲んでいます。 質問は以下です。 1.慢性的な腸の炎症所見がありますが、クローン病や潰瘍性大腸炎等の難病に必ず変化していく、という訳ではありませんか? 良くも悪くもならず原因不明一生経過観察のまま、というのもあるのでしょうか? 2.慢性的に炎症があるわけなのですが、1年に1回経過観察をしていれば、体に悪影響があったり等はしませんか? 特に専門的な治療もなく悪くいえば放置という感じで少し不安です。

3人の医師が回答

下痢のあと粘液便、ティッシュに鮮血

person 40代/女性 - 解決済み

数日前の粘液便とティッシュに鮮血について相談させてください 3日前の火曜日の昼にお腹が痛くなりトイレにいくと下痢気味の便がでて、その5分後にまた腹痛からトイレにいくと同じく下痢だったのですが、ティッシュで拭いた時に少量の血がついていることに気付いたのですが、そのまま便器に流れてしまいちゃんと見れませんでした その3時間後ぐらいに尿でトイレにいくと、力をいれていないのに透明な粘液便が垂れて、流れる前にふとみると少しだけ赤い血も先端についているようでした 気になり踏ん張ってみると、画像のような粘液便(踏ん張ったので下痢混じりのような粘液便)とティッシュで拭いた時に赤い血がついていました 腹痛は下痢をした2回目にはなくなり、次の日までお臍のだいぶ下あたりが軽い張りがあるような感じもありましたが、ほぼ痛みなどは今はなく、今は軽い残便感が少しあります その出血した昼の日の朝は快便で血などはなかったように思います 2日後に柔らかめな便がでましたが、その時は便に出血している感じやティッシュにつくことはありませんでした ちなみに今、副鼻腔治療で抗生剤を飲んでおり便がやわらかめです それと逆流性食道炎、"過敏性腸症候群"、偏頭痛のため毎日薬を飲んでいます 過敏性腸症候群、逆流性食道炎のため消化器内科は定期的に通っており、胃カメラ、大腸内視鏡検査は4ヶ月前に受けており、同じように下痢から粘液便、膨満感などから大腸内視鏡を受けて過敏性腸症候群の診断になりました ちなみに回腸末端にびらん、横行結腸6ミリポリープ、S状結腸6ミリポリープがあり、生検の結果良性でしたが、ポリープの種類がTubular adenomaだったので次の大腸内視鏡は3年以内その間に出血などあったらまた病院に来てくださいと言われました まだ大腸内視鏡から4ヶ月ですが、何かの病気の可能性はありますでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)