検索結果:3,446 件
いつもお世話になっております。 表題の通りのご相談です。 現在、授乳中なのですが、生理が再開しており、生理痛で腹痛・頭痛がひどいんです。 痛み止めを飲みたいのですが、 以下のものなら持っているのですがどれなら授乳中でも使用可能でしょうか? ・ロキソニン ・バファリンルナ⇨妊娠前は生理痛でいつもこれを使用していました ・カロナール ・処方薬)ジクロフェナク⇨腰痛持ちなので、整形外科でもらった余がありますが、薬剤師さんのお話では授乳中は常用は避けるようにと言われたのであまり飲んでいません コメントお待ちしております。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
妊娠20週の妊婦です。 昨日から風邪の症状があり、本日耳鼻咽喉科を受診しました。 鼻水と喉の痛みがあり、咳はまだ無い状態です。(体感的にこれから出そうな気がしています) 花粉症もあると伝えたところ下記の薬の処方がありました。 妊娠20週と伝えているので問題無いかと思いますが、念のためこちらでも確認させてください。 ・アストミン錠10mg 朝昼晩一錠ずつ ・カルボシステイン500mg 朝昼晩一錠ずつ ・トラネキサム酸錠250mg 朝昼晩一錠ずつ ・フェキソフェナジン塩酸塩錠30mg 朝就寝前一錠ずつ ・カロナール錠500mg とんぷく ・モメタゾン点鼻薬50mg 以上です。 よろしくお願いいたします。
熱が続いて喉の痛みがあり首リンパも腫れてる感じだったので内科受診を産婦人科に勧められ、診断の結果ストレップA検査陽性と診断されました。妊娠21週です。このストレップAとは、溶連菌A群ということですか?熱が一昨日の夜から続き、今は熱は下がりました。胎児への影響が心配でなりません。処方された薬は、アモキシシリンカプセルとトラネキサム酸錠とカルボステイン錠、カロナール錠です。アモキシシリンに関しては飲み切るように言われました。もしA群なら胎児に影響があるのでしょうか?薬も大丈夫でしょうか?よろしくお願いします
31歳妊娠13週になりましたが、9週から始まった頭痛が日に日にひどくなっています。 前回健診時にカロナール200mgを処方してもらい、一錠では効かず二錠ずつ飲んでいましたがこちらもなくなりました。 偏頭痛のこめかみがズキズキする感じよりも 少し上側の側頭部で中からガンガン痛む感じです。 またそのほかで生活で頭痛改善のためにできることはありますか? 毎日入浴、身体を冷やさない、水分補給を増やす、十分な睡眠をとると心がけており、冷えると更に悪化する感じがするので続けていますがどれも効果は感じられません、、 一日中PCに向き合う仕事でいつもの頭痛に加えて目の奥が重くなって悪化することもあるので眼精疲労もあるかもしれません。 頭痛がしたら冷えピタをはって耐えられなければ薬を飲むようにしています。 質問 ・次の検診まで少し期間があるため市販のカロナールA(300mg)を購入し飲みましたがあまり効きません。 二錠飲んでもいいでしょうか? ・頭痛対策で他にできることはありますか? 生活習慣、食事、サプリなどなんでも構いません。
6人の医師が回答
妊娠21週の妊婦です。 昨日特に体調に問題なく、夕方にインフルエンザワクチンを打ちました。 今日の朝起きると朝から喉が痛く、鼻が詰まってる感じがあり、体がだるい感じがあり昼には38.5℃まで熱が上がっていました。 昨日特に体調に問題ないと言いましたが、強いて言えばくしゃみがよく出るなあと思っていました。多分ワクチンのタイミングと体調不良のタイミングが運悪く重なってしまったのだと思います。 体がだるいことからインフルエンザだったらどうしようと思っています。 明日病院に行こうと思いますが質問です。 1.インフルエンザワクチンを打ったあとだとインフルエンザの検査をしても陽性になってしまい、風邪と区別がつかないですか? 2.もし、インフルエンザだった場合、インフルエンザワクチン直後(直前?)にかかっていることで体に影響はありますか?妊娠もしてるので赤ちゃんに影響ないか心配です。 3.家に市販のカロナールがあるのですが服用してもいいですか?
11人の医師が回答
妊娠7〜8週です。心拍の確認ができたばかりで予定日はまだ確定していません。 7/31に実家の親がコロナと診断されました。7/30に実家に用事があり、半日一緒に過ごしました。 8/1の夜から37℃台の発熱があり、小さい子もいるため、私のみ実家へ移動しています。 8/2午後から38℃台の発熱が続いています。 頭痛、腰痛、下腹部のだるさもあります。 病院に受診するとしたら、内科と産婦人科どちらに相談すべきでしょうか? 受診のタイミングは、月曜日が良いでしょうか? 頭痛、腰痛、下腹部のだるさもあります。 市販のカロナールを内服してもよいでしょうか?
3人の医師が回答
38歳、2人目妊娠中(現在10w0d)です。 腰回り、背中周りの激痛から始まり、耐えられない程の痛みが3〜4日続きました。 (24時間寝ても起きてもずっと激痛で唸っていました) その後少しマシにはなりましたが、ずっと痛いです。 腰(背中)の痛みが始まった次の日には、38度台の高熱がでるようになり、だんだん39度台に上がっていって、今はずっと39度台が続いています。 咳も頻繁にでていて、咳のしすぎで胸(肋骨?)が痛いです。 これまで、内科と泌尿器科を受診しました。 コロナは陰性。腎盂腎炎も問題無さそうでした。原因が分からず、全く良くなる傾向が無く不安でいっぱいです。 最初カロナールで耐えてましたが良くならず、ファロムと漢方(芍薬甘草湯)も処方していただき、飲み始めました。 カロナールを飲んだ時だけ、一時的に熱は下がりますが、薬が切れると39度台のオンパレードです。 高熱が1週間続くことが初めてで、つわりとも重なりかなり辛いです。 赤ちゃんが心配です。 1週間前の検診では順調でした。 最初に産婦人科に電話し、内科等で受診して薬を貰って良いか聞いて受診してますが、産婦人科の先生にも見てもらった方が良いですよね。 何か考えられる病気はありますか?
現在妊娠19週です。 1週間前にローストチキン(身がピンク色の部分あり)を一切れ食べました。 その後4日後に頭痛・関節痛・発熱(38.0°)があり、インフルエンザ検査陽性でタミフルとカロナールを処方されました。 熱は夜には37.0°まで下がり、その後は上がっていません。その日の夜に2度嘔吐しました。 頭痛は翌日まで続きました。他の症状は翌日には無くなり、7日後の午前中に1度嘔吐がありました。(前日からメジコンを服用しており、その後から気持ち悪い感じはありました。) 一連の症状はインフルエンザによるものと考えていたのですが、ローストチキンを食べたこともあるので、リステリア菌感染も疑った方が良いのでしょうか?
2人の医師が回答
現在妊娠5ヶ月です。 4日前に発熱し、翌日と翌々日は平熱まで落ちました。 ところが昨日からまた38.8まで発熱したため本日受診したところインフルbと判定されました。 38度以上の発熱があったのは4日前と昨日の2日間です。 以下ご相談です。 1.実質4日前からインフルに感染していたと思いますが胎児への影響や早産、流産のリスクはありますでしょうか 鼻水や咳がありいつもより腹圧がかかっていると思います、昨夜夜中にお腹の張りで数回起きましたが、横になって落ち着きました 2.タミフル、カロナール、デキストロメトルファン、フェキソフェナジンを処方されましたが全て毎日飲んでいいのでしょうか、辛い時にのみのが良いのでしょうか
生後56日の赤ちゃんが、38°発熱、咳があります。 熱は下がっていて日中の咳も落ち着いています。 フガフガはしています。 痰切りの薬を処方され様子見になりました。 哺乳量はいつも通りです。 入院にはなりませんでしたが、心配です。RS検査は陰性でした。 7歳長男が鼻水があり風邪との診断でもらったんじゃないかとのことです。 また私も軽い喉の痛み、軽い頭痛があるのですが、妊娠中に処方されていたカロナール、トラネキサム酸錠があるのですが飲んでも大丈夫でしょうか? 授乳中です。 不眠症もあり、頓服(週2.3回)でマイスリー三分の一も服用しています。 産院に許可もらっています。 三時間あければ授乳大丈夫とのことです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3446
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療