妊娠12週出血に該当するQ&A

検索結果:4,576 件

妊娠初期の薬と出血について

person 30代/女性 - 回答受付中

5/20に性交を行い、7日に検査薬で陽性が出ており、おそらく現在5週頃かと思います。前回の妊娠が創部妊娠だったため、その経過も分かる大きな病院受診する必要があり、予約が取れたのが来週の18日で、まだ医師の診察は受けていません。以下の経過でアドバイスをお願いします。 まだ陽性検査薬をする前に喉の痛みや声がれ・咳で5日(金)に耳鼻科を受診しました。 妊娠の可能性があることを伝えると、強い薬を使うと流れてしまう可能性があるからと耳鼻科の先生に言われ、桂枝湯・アンブロキソール・トラネキサム酸・シムビコートを処方され飲んでいました。しかし、処方薬を飲んでも咳が悪化してきて、夜中に眠れないぽどだったり、咳をする度にお腹に力が入って痛くなってしまい、12日(金)に呼吸器内科を受診しました。 そこで気管支がアレルギー反応を起こしている可能性があるとのことで、ロラタジンを処方され、酷いときはシムビコートを1日8回まで使うように言われています。 ロラタジンを使った昨日の夜は咳で起きることはなく眠れて、今日の日中の咳も減ってはいます。ただ、今日おりものに少量血が混じっているのかな?と思うくらいの出血が時々ありました。トイレで排尿する度、よく見るとといった感じです。先程になり少し量が増えています。(写真) 質問です。 ・最初の耳鼻科の先生の言葉が引っかかってしまい検索したところ、ロラタジンは“比較的安全に投与できる”“妊婦又は~には投与しないことが望ましい”とどちらも出てきて心配しております。先生方の見解を教えてください。 個人的には咳で眠れない・お腹が痛くなるほうが妊娠への影響があるのかと思ってしまったのですが…。 ・少量の出血、ピンクのおりものは、咳の影響・ロラタジンを服用したことは関係ありますでしょうか? ・特に咳が出なければ強い腹痛や他の症状はありません。この週数だと普段通りでも安静にしてても、流れてしまうときは基本的には染色体の異常だと聞いたのですが、一応ピンクのおりものが出てる時は安静にしたほうが良いのでしょうか?無理をしようとは思っていないのですが、安静にする方が何か変わるものでしょうか? ・今日出かけており、少し動きが多かったのですが、出血と関係はありますか? ・保育士パートで月曜から3日間は短時間仕事です。その時に痛みや大量の出血がなければ、出勤は可能でしょうか?一応上司には妊娠している可能性を伝えてあり、重いものを持ったり、激しく動いたりすることはありませんが、外で子ども達の見守りや、日常生活レベルの動き等はあります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠17週 完全破水

person 20代/女性 -

妊娠中の経過について、判断が適切だったのかご意見を伺いたいです。 初産婦で12月頭から少量〜断続的な出血が続いており、妊婦健診で通っている産婦人科を受診して抗生剤の**クロマイ(クラリスロマイシン)**を処方されていました。 出血以外は特に異常の指摘もなく、「安静に」とは言われていましたが、仕事を休む・外出を控えるなどの具体的な制限は指示されておらず、日常生活では無理をしないよう気をつけて過ごしていました。通勤はバスで、仕事は基本的にデスクワークです。 17週4日の夜中2時に、これまでと明らかに違う強い下腹部痛が5分間隔程度で出現し、3時に病院に連絡しました。 夜間は交通手段がないことを伝えると「朝タクシーで来てください」と言われ、すぐに病院へ向かうことができませんでした。 救急車の使用を勧められることや、緊急性が非常に高いという説明はありませんでした。 その後、4時半頃に破水が起こり、再度電話するも「朝タクシーで来てください」と言われ、何度も確認しましたが救急車で来る必要はないと言われました。 旦那が再度電話をし、結果的に救急車で搬送してもらったのですが、すでに完全破水しており心拍はあるがもう難しい(助からない)と言われました。 電話時から看護師も眠そうな態度で、搬送到着時もまず最初に怪訝な顔で「マスクないの?」と言われ、その後も「仕事してたの?」「安静にしてた?」「産む予定はどこ?(千葉です)じゃそっちに行ってとも言えないね」「いやいや、抗生物質出して治療してたでしょう笑」と言われました。 対応は院長でしたが、そこで分娩予定の妊婦以外はあまり診る気がないような態度で、不信感を持っています。 お伺いしたいのは以下です。 1. 夜中に強い腹痛が出た時点で、タクシーが捕まらない場合は救急車を呼ぶべきだったのでしょうか 2. 病院側が最後まで「タクシーで来てください」と指示した対応は一般的でしょうか 3. 12月からの出血があり、クロマイが処方されていた状況で、より強い行動制限や注意喚起が必要だった可能性はありますか 4. 強い腹痛の時点で受診できていれば、経過が変わった可能性は医学的に考えられますか 5. 今回のことは、今後の妊娠に影響しますか 今後のために、判断としてどう考えるべきだったのか、一般的な医学的見解を教えていただきたいです。

2人の医師が回答

妊娠12週・茶色おりものについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在12週5日です。 茶色のおりものがあり、すぐに受診すべきか悩んでいます。 【経過】 土曜日夕方、おりものシートに薄い茶色のおりものが少しついていた。(少量・においは気にならない)※写真参照 腹痛はほぼなし。(心配しすぎて何となく痛いかも…?と感じる程度。) 土曜日ということもありかかりつけが休診だったので経過観察し、量が増えるわけではなかったのでそのまま本日朝を迎える。 日曜日本日、昼ごろトイレに行くとまた薄い茶色のおりものがついていた。(昨日よりさらに少量) 【その他情報】 ・33歳はじめての妊娠(昨年冬に化学流産1度経験) ・検診により右卵巣が10cm程度腫れていることがわかり、経過観察中。  金曜日は右下腹部の痛みが少しありました。 ・次の検診は2日後の火曜日。 ・妊娠判明後〜今まで出血したことはない。 ・うつ病治療中。症状は寛解中。  セルトラリン100mgを1日1回服用  (主治医と相談して服用してます。) かかりつけは本日も休診なので、どこかの救急外来に受診すべきか悩んでいます。 はじめてて不安になりすぎかもしれませんがご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

帝王切開手術日(逆子・低体重傾向)を37週3日/38週5日どちらにすべきかリスク整理の上決めたい

person 30代/女性 -

現在35週1日の妊婦(逆子)です。 帝王切開の手術日について、手術日空き枠である37週3日もしくは38週5日から選択する必要があります。 双方を選択した際のリスクと度合いについて教えていただきたいのと、 リスクを総合的に勘案してどちらの日程を選択する方が望ましいかご意見を伺いたいです。 【1】妊娠経過・詳細 ・31歳初産 ・単角子宮疑いあり(卵管造影検査結果※MRI未実施) ・不妊治療(ICSI)による妊娠 ・22週より逆子継続中 ・初期に絨毛膜下血腫による出血あり(6週,12週の2回/16週の検診で血腫消失を確認) ・胎児の体重経過   34週2日:1,871g   32週2日:1,520g   29週6日:1,295g   28週6日:1,221g   26週6日: 893g   24週6日: 739g ・体重について、標準より小さめだが時間経過による増加傾向を見ると、  発育異常とするレベルでないとの担当医師見解 ・34週2日時点では早産兆候なし(子宮頚管25mm/その他の早産要因症状なし) 【2】リスク認識 担当医師からの説明やWEB等の情報をふまえ、以下で認識しています。 <>内は不明点で把握したいところになります。 ■37週3日の場合 (1)正期産/低出生体重によるもの ・低血糖症  <出生後に具体的に何の影響があるか、その深刻さや発生確率などのリスク度合いが理解できていません> ・多血症  <出生後に具体的に何の影響があるか、その深刻さや発生確率などのリスク度合いが理解できていません> (2)後期早産/低出生体重によるもの ・各種合併症発生 ・呼吸機能不全 ・低体温症 ・感染症発症 ・黄疸 <37週3日と正期産に入ってすぐのため、(2)リスクを想定しておくべきなのか知りたい> ■38週5日の場合 (1)手術予定日より前に産気づくことによるもの ・臍帯脱出によるリスク  - 胎児の低酸素血症や脳性麻痺、死亡 ・破水や陣痛による緊急帝王切開手術そのもののリスク  - 担当医以外の医師による手術となるため、情報不足による不測事態の発生  - 自宅から病院までの移動(30分〜1時間程度)含め手術開始遅れによる不測事態の発生 (2)それ以外のリスク  <他に何かあれば把握したい> 【3】私の思い ・赤ちゃんの体重が小さめなことを気にしており、できるだけ大きくなった状態で  産んであげたいという気持ちが強いです。  (現在もできれば38週側の手術日を選択したい思いが強いです) ・そのため、当初は38週で担当医師へお願いしていました。  その際には、緊急帝王切開リスクの少ない37週を推奨するものの、  初産のため38週側でも手術は可能(了承)と言われていました。 ・ところが後日、医師より「緊急帝王切開になるリスクをふまえると、  やはり37週で考えてみてはどうか」との打診があり、検討をしている  ところになります。 ・ICSIでの妊娠、単角子宮疑いであること、逆子であることをふまえると、  早産の可能性は低くはないとは認識しています。 ・冒頭に記載したような私の思いは大切にしたいですが、  生まれてくる子の生死や深刻な障害・機能不全などにつながるようなリスクは  冒したくないため、双方の手術日パターンで、どの程度そういったリスクが  あるのかを整理し、判断したいです。

3人の医師が回答

おりものに出血が混じる

person 30代/女性 -

30代前半です。 2人目希望で不妊治療していたところ、人工授精にて双子(二卵性)の妊娠が分かりました。 4週目頃からおりものに血が混じることがあり心配しています。 経過 9月27日 午後に人工授精 9月28日 おそらく排卵 9月29日 病院で排卵確認 10月10日 検査薬陽性 10月12日 ピンクのおりものがトイレットペーパーにつく(2回で小指大) 10月14日 赤いおりものがトイレットペーパーにつく(少し多めで減りながら数回) 10月20日 胎嚢・卵黄囊確認(2つとも、大きさはどちらも10mmほど) 20日の夜におりものに血が混じったものがまたトイレットペーパーに付きました。 それ以降夜〜朝にかけて、おりものに血が混じりやすいです。日中は透明、または少しだけ黄色っぽい、水っぽいおりものはよく出てます。 おそらく本日22日で5w3dです。 20日の日は経膣エコーで写真が上手く撮れておらず2回ほどしたので、その影響で出血したのかなと思ったのですが、それから夜間〜朝にかけて血が混じるおりものがじゅわっと出るので不安です。 量的には多くて写真くらい〜少ない程度で、色は写真のものは結構赤い方で、それよりピンクっぽく薄い時が多いです。 特に排便(便秘気味)後が、よく出やすいです。 お腹の痛みはほぼなく、たまに少し下腹部がキューっとなるかな程度です。 腰痛は元々痛くなりやすいのもあるのか痛みが結構あります。 仕事柄、どうしてもかなり動きます。 子宮外妊娠はないそうなのですが、毎日1日中では無いですが血が混じるのが心配です。 1人目の時は出血がなかったので、こんなしょっちゅう出ても、生理的なものでよくあるのか、やはりおかしいから病院へ行くべきなのか判断が難しいです。

4人の医師が回答

流産手術後から不調が続いている

person 30代/女性 -

2017年に自然妊娠、帝王切開で出産。 2021年から第2子の妊活を始めたものの、タイミング法、人工授精に挑戦も授からず、体外受精で妊娠。2023年12月に全前置胎盤で帝王切開で出産。 流産を2022年3月に1回(自然妊娠)、今年の4月と8月に2回の計3回経験しています。 3回ともPOC検査をしており、結果、全て染色体異常での流産でした。 年齢は現在37歳です。 第2子の体外受精の際の凍結胚が1つ残っており、自然周期移植を考えております。 直近の流産で10/2に手動吸引法での手術後(このタイミングで断乳しました)生理が11/4にきましたが経血量は少量で、D3の内診で右卵巣の腫れがありカウフマン療法をしました。この時のD3でホルモンの値を検査しています。(写真を添付させていただいております) 4年前に潜在性高プロラクチン血症を指摘されていたので、今回もTRH負荷検査をするとやはり負荷後の数値が高く(197.30ng/mI)カバサール0.25mgを週1回1錠、先月11/26より服用しております。 カウフマン療法中、プレマリンを服用し始めて1週間後に不正出血有り。 その後もプレマリンとヒスロンの服用が終わる2日前から出血があったりと、不正出血がダラダラと続いておりました。 その為、D1がいつか分かりづらく、医師に指摘された日に来院すると既に排卵済みとの事で、前周期は移植が出来ませんでした。 この時の内診では、恐らくD10〜14で内膜が4.4mmしかなく、医師から「変な内膜になっているのと、EFSがある」との指摘がありました。 また第2子の際はホルモン補充で移植をしましたが、今回は自然周期移植希望と伝えると、医師が「うちのクリニックではホルモン補充の方が妊娠率が高い」と言われ、あまり自然周期移植は良い顔をされなかったのが気がかりです。 上記をふまえ、4点のご相談です。 1.自然周期移植はあまりおすすめ出来ない移植法なのでしょうか? 2.負荷前のプロラクチンの数値が6.99ng/mlで、低めだとは思うのですが、カバサールを服用する事によって基準値より更に下がる事により、ホルモンバランスが崩れる事はありますか? 担当医師にこの事を尋ねると、プロラクチンが低過ぎても何も問題は無いと言われましたが、調べると色々な記事がありました。 3.負荷検査後のプロラクチンの値は確かに高いのですが、カバサールを服用していなくても問題なく排卵、今年2回自然妊娠が出来ているのに服用する必要はあるのでしょうか? 高温期での黄体ホルモン値は、過去4年間、周期によって若干不足していた周期もありました。 4.4年前にTRH負荷検査をした際の値が、負荷前7.6負荷後93.8で、今回の値も含め通常時が低めであるように思います。 授乳中に2回も自然妊娠出来たのは、その際に検査をしていないので数値は不明ですが、プロラクチンの値が中〜程度あった為でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)