検索結果:493 件
夜分に質問失礼いたします。 13歳の子供なんですが 1時間前くらいに おへその下あたりが気持ち悪い。 呼吸が苦しいというか ため息まじりの呼吸になり 辛そうです。 お昼あたりから外出していたので 昼、夜と食べ過ぎてしまったのかな。 っとおもいつつも原因がわかりにくく 何の薬を飲むべきかがわからないです。 便秘ぎみで毎日朝、晩と 約1年ほど モビコールをのんでいます。 副作用とかは?ありますか? やはり食べ過ぎでしょうか。 何度も深呼吸をしたりして しんどそうです。
3人の医師が回答
5歳の子供です。1週間ぐらい前から、頻繁に変な呼吸をするようになりました。深呼吸のような 息を吸い上げるようなかんじです。本人に聞いても よくわかりません。はじめの頃は喉のあたりが痛いと言ったのですが 今は 痛くはなくて 苦しいような気がするとか、なんでもないけどやっちゃうとか 言うことがコロコロ変わってわかりません。先程、また聞いたときには 喉のあたりが苦しいような気がすると言いました。なにか病気でしょうか? 遊びに夢中になってる時も やっていました。その呼吸のしかたが気になって仕方ありません。
7人の医師が回答
一年ほど前に初めて過呼吸を経験してから、疲れたり不安になると、なんともいえないしんどさに襲われます。ただ、過呼吸状態にはなりません。ただただしんどいという感じです。でも、深呼吸するとましになります。これはパニック障害でしょうか?過呼吸とパニックの違いはなんでしょう?血圧が低いことや貧血ぎみなこと、また胸郭出口症候群と言われたこともあるのですが、関係あるでしょうか?現在はメンタル面で特に問題は感じていません。子供が小さいので睡眠は不規則です。自律神経でしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみに仕事、育児や日常生活は普通に送っています。
2人の医師が回答
おとといぐらいから右の下の方のあばら骨が痛いのです!特に支障はないのですが咳やくしゃみ深呼吸や小走りしたりするとひびいていたいです!寝返りも痛いです!子供に手が掛かるので自分としては自分のことで病院にかかる時間とお金は極力避けているので今回も様子を見ようと思ってはいるのですが子供を抱くのも少し痛いし子供に乗られても痛いし遊んであげたいので早く治ってほしくて ほっておいても何日かで治るものでしょうか??骨にひびでも入っているのでしょうか?思い当たるとしたら風邪を引いてせきをした事と子供が全力で背中に体当たりした事ぐらいです!ヨロシクお願いします!
1人の医師が回答
7歳の男の子なのですが、2週間ほど前から運動すると息が苦しくなります。 苦しくて運動出来ないほどではないのですが、親が見ていて、深呼吸を繰り返すような呼吸です。 咳や熱、ヒューヒューやゼーゼーという音もなく、運動していなければいたって普通です。 昨日突然みぞおち付近を痛がったのですが、食べ過ぎなのか呼吸に関係するものかわかりません。 小児科では特に異常なく様子見と言われました。 気胸のような症状だと思うのですが、こどもでも気胸はあるのでしょうか? もし無理をして運動すると悪化したりするのでしょうか? なかなかこども自身元気なので、原因がはっきりしないと運動を制限できず困っています。 よろしくお願いします!
10人の医師が回答
5歳ごろに気付いたのですが、子供が睡眠中に無呼吸になります。 いびきは全くかかず、寝返りを打つ際などに深呼吸をして、次の呼吸までの間無呼吸です。 無呼吸の時間は10秒くらいのこともあればほとんどは15~20秒くらいあります。再開した際の最初の呼吸は大きな呼吸です。 6歳の時に気になり近所の耳鼻科を受診。アデノイドは大きいが、10歳ころには小さくなることがあるから様子見てと言われました。 かかりつけの小児科でその話をしたら、提携の耳鼻科を紹介していただき、自宅でできる簡易検査をしました。結果、酸素濃度が下がっているところがあるけど、無呼吸の結果は出ていない(回数に満たない?)とのことでした。念のため総合病院耳鼻科を紹介してもらっても、結果には出ていないし、元気なら様子を見て。とのことでした。 10歳になっても全く状態はよくなっていないし、やはり就寝中呼吸は止まっています。突然止まると言うより、物音がしたりベッドが揺れて寝返りを打つ→深呼吸のあと、次の呼吸再開までの間無呼吸です。だれでも深呼吸のあとは呼吸再開まで時間は経つことがあると思いますが20秒ともなるとかなり心配で、気付いたときには声をかけてしまいます。回数はそんなに多くありません。一晩中起きて観察したことはないのですが、あっても1時間半に1回とかでしょうか。 耳鼻科ではいびきがない?と不思議そうに言われましたが中枢性無呼吸のことには全く触れられませんでした。最近その事を知り、とても心配になってきました。 再度検査をしてもらったほうがよいでしょうか。その場合はやはりいびきがなくても耳鼻科になるのでしょうか。 中枢性だった場合、脳や心臓に異常があってのことなのでしょうか。
正月あたりにあおむけで寝ていたら子供(15kg)に体上部に乗られてからずっと右上背中が痛いです。 くしゃみをした場合や咳、深呼吸で痛みを感じる程度です。約一か月程度たちますが痛みはまだ感じ(程度はだいぶ和らぎました)、1/31にレントゲンを撮りましたが特に異常はありませんでした。 質問内容としまして ・捻挫等だった場合、こんなに痛みが続くのでしょうか。 ・子供が原因だと思っていたのですが、実は内部疾患だったという場合もあるのでしょうか。 以上、ご回答お願い致します。
5人の医師が回答
呼吸を意識してしまって、辛いです。 呼吸は普通、吸う→吐く→吸う→吐くを繰り返しますが、私は時々、吸う→吐く→止まる→吸う→吐く→止まる→になります。 年に数回起こり、数時間で治ったり数日続いたりします。今回は3日目です。 寒くなって鼻水が出て、かむほどは出なくて、吸って吸ってしていると、呼吸も吸って吸ってしてしまいます。 昨夜は、眠りについた頃、子供や主人に話かけられ、夢の中なのか現実なのか分からず、深呼吸に意識したら余計に上手くいかず、パニックになるのでは!?と不安になりました。 これは何ですか? とりあえず、リーゼを飲んだら寝れました。
6人の医師が回答
3日前から夜になると、発熱します。咳もひどく、深呼吸すると少し違和感があります。 食欲不振、熱が下がると頭痛に悩まされます。 黄色い痰がボール状になって出てきます。 私は肺炎でしょうか? 今、診察を受ける余裕がないので、数日安静にしていても治らないでしょうか? 4才の子供に移らないかとても心配です。 熱も2日目よりは楽になっています。 家でなおせる方法はないでしょつか?
最近息が苦しい気がします。 ここ何日間か息が苦しい気がしています。 深呼吸をするのですが、満足にいっぱいいっぱい吸えていない感じがするときもあり気持ち悪いです。 そんなときは一生懸命深呼吸をするのですが、余計に吸えなくなり焦ります。 前にも何度か同じ症状になったこともありますが、その時はいつの間にか症状が消えました。 何の病気が考えられますか? あと昨日、今日と朝起きたときに左手に痺れがありました。 痺れが消えても左の肩甲骨から腕にかけて怠さが残っています。 子どもに腕枕をしていたときにひどく痺れ腕枕を続けられなくなりました。 手や腕の痺れと息が苦しいことは関係ありますか? 質問ばかりすみませんが、合わせて宜しくお願いいたします。
16人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 493
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療